画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年佐高に入学する者です!
吹奏楽部に入るか軽音部に入るか迷っているので、
この2つの部の長所と短所を教えてください!
また、楽譜が読めなくて楽器未経験の人でも大丈夫でしょうか…
回答お待ちしております!
あ@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
少し前に卒業しました。
昔の投稿にキツいと書いている人がいますが、
土日のうちどちらかは休み、土曜日の半日のみという形です。
大会や演奏会前は少し延長しますが、軽音やダンス部とそう変わらない、運動部よりかなりゆるいです。
勉強にも部活にも打ち込めて、私は凄く楽しかったです!
参考になれば、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
新入学生の皆さん課題は終わりましたか?
また課題のほかになにかやってる勉強はありますか?
あ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
ほぼ終わりました!!
他には中学の復習と高校の副教材?やってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
4月から新高一になります。
先輩方に質問ですが、入学前に準備しておくべきことがあれば教えていただきたいです。
文房具でこれあると便利だよ〜とか、参考書はこれ使えるよ〜など。
ぜひ書き込みお願いします!
内緒@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
参考書は学校から配られるものでほとんど事足りると思います!ただ、勉強していくうちにこの科目苦手だな〜とか、この単元できないな〜と思ったらそこだけは重点的にできるものを買うといいと思います!
電子辞書は必須ですが、他に必ず必要だというものは特にありません。勉強するには自由〜な学校なのでやっていくうちに自分に合うものを探すのがいいと思います!
私はこの春佐高を卒業しました。新1年生のみなさんには本当に頑張ってもらいたいです。これからの佐原高校をよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
佐原高校無事合格しました!
そこで質問なんですけど入学前にどのような勉強をしましたか??
中学の復習とかで大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
はい、地理一択です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
英数を復習または予習してください!!!!マジで英数です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
地学もマストですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
英単語やる!!
数学はやらない!
内緒@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
英単語、英文法、数学の予習と、余裕があれば古文単語もやるといいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そんなことより関数電卓の使い方を覚えてください。
就職したとき困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
間違ってシャープ製を買うすっとこどっこいがいますがカシオですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
定員割れ高校卒だと一生バカにされますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
君がバカにされるレベルの質問だよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
良い学校には間違え無しだし、勉強も部活も頑張っている学校だよ。我が家は再来年佐原高校を受ける子供がいます。入学を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
定員割れイコール全入だと勘違いすると悲劇が起こりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
理数科倍率割れてましたけど320点で入れますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
320点は微妙かなあ?頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
定員割れなんだからさ(笑)
内緒@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
定員割れでも点が悪い人は落とされていたので(定員割れした年の合格発表のとき、貼り出してあった合格者の受験番号を見たらいくつも番号がとんでいました)油断せず、最善を尽くすつもりで勉強してください。受験生は当日の朝まで伸びます。定員割れによる油断、という罠に負けず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
数学と理科の点数が1.5倍されると思うんですけどそれでも320点はまずいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
この地区の高校は公立私立問わず良くてトントン大体は割れていますね。
私立もほぼ全入りに近い状態です。
所詮はこの地区すべてに通じてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
公立で定員割れした場合は、税金払ってるのにと言われてしまうから合格最低点を大して上げられないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
公立だから「定員割れだから大変」なんて認識はないのでは?
私立は経営を直撃するけど、子供いないんだから定員減らすだけでそれでも減るなら統合。

どの道遠からず地方の公立高校は統合、私立校は閉校の時代はやってくる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
まあ、入学してからは大変です。皆んな勉強するし、レベル高い人が多いから皆んな切磋琢磨してるかなあ。がんばるよ。
無名@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の佐原高校の普通科の合格最低点どのくらいだと思いますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
佐原高校、茨城側の中学からは結構神格化されてるんですけど200点台で受かるんですか!?360取れてて内申いい人が点数届かないからって市立銚子に落としちゃったのですが
内緒@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
千葉県民の在校生ですが、さすがに200点台で受かるとは言いきれませんし、入ってから死にものぐるいで勉強していないと落第すると思います。越境入学だとどうしても水準が変わってしまうので400点台までとれないと難しいかもしれません(と茨城から通っている友人は言っていました)

定員割れしているのは佐原だけではありませんし、子どもが減っているので仕方ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
なるほど。。やはりそのくらいの点数は必要ですよね。
そのご友人は何点くらいで合格されたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
茨城県側から佐原高校の理数科を受験しようと思っているのですが実力テストが360点でS模擬も何回か受けているのですが実力テストより低いです。だいたい何点ぐらいとれれば合格しますか?ちなみに実力テストは千葉県のものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
理数科は最近定員割れしているので300点あれば入れると思います。
ですが入ってからが大変になってしまうので油断せず勉強に励んでください。応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
定員割れしてるし、してなかった年でも320くらいで受かってた人もいるし、250くらいあればいけると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
中3で佐原高校が第一志望です。
将来、国公立医学部を志望したいと思っています。学校説明会の話だと理数科は医学系の体験が含まれていると聞きました。普通科で医学部志望の人はどれくらいですか?医学部なら理数科の方が、いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
国立医学部は超難関です。
こちらの学校からは数年に1人出るか出ないかです。

これくらいの偏差値の高校(公立、私立)から国立医学部に合格しているのは「ほぼ推薦合格」と言っても過言ではないと思います。

普通科理数科問わず、学校の校内テストでは手を抜かず限りなく評定5.0に近い数字を目指す事だと思います。
指定校推薦ではないので、それでも国立医に推薦合格出来るかはわかりませんが・・・

一般入試での合格を目指すのであれば死に物狂いで勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
普通科がおすすめです。出来る人も多く勉強を共有できます。二年生から理系に進む人が多いです。いまの一年生は中々出来る人が多いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
医学部は国立私立、大学名に関係なく超天才の集うところです。あなたもその中に入れるようになれたらいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
いま高1普通科です。普通科から2年生で理系に入り医師、歯科医師を目指してる子がいます。いまの一年生は理数科より普通科の方が出来ると言ってしまったら語弊がありますが、上位から半分は普通科です。普通科をおすすめします。理数科から医学部は居ないとおもいます。いまの所はですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
理数科からはいないの?
数学・物理が出来る方が有利なんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
得意かは?微妙ですね。同じテストでも数学、理科は上位30番は普通科なので。単元テストも理数科は追試が多いです。
卒業生@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
10年以上前に佐原高校を卒業し現役で国公立大学医学部医学科に進学したものです。
かなり前のことなので参考にならないかもしれませんが、私は普通科に通っていました。
当時は医学部進学するにあたり普通科、理数科どちらが良いというような印象は受けませんでした。どちらでも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
どっちの科云々よりも、高校に入ってからの勉強量だと思います。1日10時間は勉強するぐらいの覚悟は必要です。医師は肉体労働です。そのぐらいの勉強ができる体力と精神力が無ければ、国家試験も取れないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
理数科は理系に優れている人と言うより今は文系,特に英語が不得意という人がいくところです。普通科に行けるように勉強した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
英語なんて元々日本とは関係のない言語なんだし不得意でも仕方ないよ。
数学、物理の力がある人は日本に必要だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
今神栖(茨城)に住んでて高校入ったらバイトしたいんですけど、バレますかね?てかそんな時間もないですかね?部活は入らない予定です
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
内緒でやるのは絶対やめた方がいいと思います。。普段は原則禁止ですが、長期休みは届けを出せばできるらしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
バイトしない方がいいと思います。中学の勉強より格段に難易度が上がります。バイトを考えてる人は進学校を選ばない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved