教えて!佐原高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
同じ偏差値なのにこんなに違ってしまうのは何故ですか?

内緒さん@一般人[2023/09/26]
はいはい。

2023年 難関大学合格者数
※カッコ内現役

清真 卒数166名
東京1(1)、京都2(2)
千葉・医医1(1)、筑波・医医2(2)、信州・医医1(1)、東京慈恵会医科・医医1(1)、獨協医科・医医2(1)、埼玉医科・医医1(0)、千葉・薬1(1)、新潟・歯1(1)
東京工業2(2)、大阪2(2)、北海道1(1)、東北2(2)、名古屋1(1)、神戸1(1)、お茶の水女子3(3)、国際教養2(2)、筑波5(4、医医2含む)
早稲田10(9)、慶應8(6)、上智5(5)、東京理科15(12)、国際基督教1(1)、津田4(4)

佐原 卒数280名
東北3、東京工業2、一橋1、筑波7、早稲田3(2)、慶應3(3)、上智2、東京理科18
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
そう言えば、佐原高校はまだオンライン授業の準備はできていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
どうなんでしょう。今は公立でも入学時にノートPCかタブレット買わされますから。
そういえばコロナ禍でオンライン授業で大騒ぎしてた清真関係者がおられましたけど、その年は東大出ませんでしたね。
共通テストで勝利宣言してたのが懐かしいですね。結果で失笑してしまいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
6学年全てオンライン授業をしていたのも知らなかったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
初年が大失敗だったってこですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
佐原はまたプリントですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
プリントはポスト投函ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
節約のため伝書鳩を推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
県立学校の自主的な取り組み実現へ 千葉県が寄付金を募集

千葉県は、教育活動や部活動などに関する県立学校の自主的で特色ある取り組みを実現するため、寄付金の募集を始めました。

千葉県は、教育活動や部活動での県立学校の自主的な取り組みを支援しようと去年10月、基金を創設し、このほど計画が策定された20校、22のプランについて寄付金の募集を始めました。
この中には、佐倉東高校の服飾デザイン科が開くファッションショーのためのランウェイを整備するプランや、八千代高校のサッカーグラウンドの人工芝を整備するプランなど、計画によって60万円から5500万円を募集しています。
寄付の方法は、県教育委員会のホームページから申込書をダウンロードするほか、民間サイトからはクレジットカードや電子マネーで申し込むことができ、個人の場合はふるさと納税と同様に住民税などの寄付金控除を受けることができるということです。
熊谷知事は「各学校の独自のビジョンを地域や卒業生の方が知って応援していくうねりが広がれば、千葉県の子どもたちの可能性が引き上げられる。将来を担う県立学校の生徒たちに温かい支援をお願いしたい」と話していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
↓これを知らずに子供を千葉県の高校に入れてしまい、大学受験の時になってようやく気づいて後悔する保護者が非常に多いそうです。

内緒さん@一般人[ 2023/04/21 ]
茨城県の生徒が千葉県の高校に行ったら以下の奨学金が貰えないことが知れ渡って来たらしいですよ。

入学前予約型・返還不要の給付奨学金

■対象:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外の高等学校等出身者

■大学:早稲田、慶應、立教、法政、中央、明治学院、専修、東京農業

【早稲田】
名称:めざせ!都の西北奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:約1,200名
奨学金額:半期(春学期)分授業料相当額(入学時納入金から免除)

【慶應】
名称:学問のすゝめ奨学金
支給期間:入学年度を含め4年(医学部・薬学部薬学科は6年)
採用人数:550名以上
奨学金額:入学時加算 入学初年度には、奨学金額に入学金相当額(20万円)を加算して支給
成績優秀者増額 入学2年目以降、成績優秀者には奨学金額を増額して支給
増額後 年額150万円(医学部)/年額120万円(薬学部)/
年額90万円(理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部)/
年額80万円(文学部、経済学部、法学部、商学部)

【立教】
名称:自由の学府奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:500名
奨学金額:年額50万円(理学部は70万円)

【法政】
名称:チャレンジ法政奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:文系学部 入学時…年額38万円(2年次以降は年額20万円)、工系学部…入学時 年額43万円(2年次以降は年額25万円)

【中央】
名称:中央大学予約奨学金
支給期間:4年間
採用人数:約100名
奨学金額:
法学部・経済学部・商学部・文学部:約41万円
理工学部:約59万円、総合政策学部:約51万円
国際経営学部:約47万円
国際情報学部:約51万円

【明治学院】
名称:白金の丘奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:年額40万円

【専修】
名称:専修大学進学サポート奨学
支給期間:4年間継続
採用人数:300名
奨学金額:授業料の半額相当額を支給

【東京農業】
名称:「人物を畑に還す」奨学金
支給期間:1年間
奨学金額:授業料から60万円を免除
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
茨城県のに行っている生徒は、この奨学金を知って千葉県の高校を受験しなかった人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
当然、奨学金の権利は持っていても抽選落ちしてる生徒も多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
↑どこにそのデータありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
上に大学の地方出身者数と奨学金枠の数字が書かれてますよ。

あと、各大学の出身地別の数字も探せばあるはずです。そこから割り出しるんでしょうが、当然保護者に年収で弾かれてる場合もありますが、意外と条件が緩いので対象者は多いかもですね。
予約型と言うのは落ちる可能性があり、落ちた場合は進学しない選択が出来る制度とも言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
奨学金をお探しなら、キーエンスの奨学金などチャレンジしてみたらいかがでしょう。
審査が厳しいと思いますが、金額は大きいです。
知り合いで1人だけ審査を通った人がいます。かなり厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
質問者が投稿した奨学金ってね、沢山申請しておいて採用されても受験しないってのもアリなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
だから予約型ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
私の周りにも何人かいますが、比較的取りやすい奨学金ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
千葉県の中3で普通科志望なのですが、理数科に変更しようか迷っています。理数科のメリット、デメリットを教えて下さい。

あと、1月の模試で普通科がB→C判定になり、の先生に普通科は厳しいと言われてしまったのですが、どちらの科がいいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
絶対に理数を学びたい以外は普通科にしたほうがいいよ
判定に関してもきにしなくてだいじぶ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
教えていただいてありがとうございます!
第二志望で理数科を出してしまったので普通科に合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
がんばってね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年の最低合格点は何点になると思いますか?
(誰もわからないだろっていう返信は不要です!)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
鹿嶋市の清○学園が一教科60点で合格だけど、それよりはとらないと駄目じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
例年だと330点くらいなんじゃないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
400点くらいだと思います。
の先生がそう言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
どこの
ありえない数字だけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
学校の授業ってどうですか?
「何を言っているかよく分からない先生が多い」という話を聞いたのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/18(日) ]
すみません。市川の人ではないんですが。
佐原高校を検討しているので現状を知りたいと思い、実際に通っている人の意見をいろいろ聞きたかったのです。
私が聞いたのは一人の在校生からなので、他の生徒にとってはどうなのかなと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/19(月) ]
昨年度あたりから数学の副教材も変更して難易度が低いものになったようだし、コロナの影響もありますが授業進度も以前に比べかなり遅いし、大丈夫なのかな?と思い質問しました。
ここまで具体的な話をあげて質問してもまだ疑われるのでしょうか?
まともに質問できる掲示板ではないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
それだけ知っていて不安なら他校で良いと思います。
こちらの話より在校生を話しの方が信憑性が高いと思いますしね。ただこちらに書いた貴方の情報も残念ながらソースがあるわけではなく信憑性は低くく見られるのは仕方ない事です。

残念ながらこちらで不安を拭う事は難しいと思います。不安を抱えて受験をするくらいであれば他校を目指すのが正しいと思います。

ただ授業進度が遅いって言うのは良くわかりません。休校になっていたのは去年の話です。中学も休校してたと思いますから遅れているのであれば同程度です。
来年入学するのであれば関係ありません。

何を言ってるかわからない先生って公立私立問わずどこの学校にもいますよ?
今通ってる中学校にいませんか?にも酷い先生は居ますし。
全員当たりの先生が居る学校は残念ながらないです。残念ながら。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
長所・短所をきちんと把握した上で志望校を決めたかったのですが難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
このは、トップと最下位の生徒が同じ授業を受けるらしいです。
内緒@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
数学は毎年同じ副教材なので変わっていません。
2年次から英表はテストの点数でクラス分けがあります。
どの先生も丁寧に解説してくださり、わからないところを持っていくとすぐに解説してくださり本当に助かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
佐原にはすごい秀才もいて東大合格者も出ていると聞きました。
どうしてそんなに人気があるんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
公立高校の掲示板に来て私立の宣伝ですか。
宣伝のダシに使われている清真もいい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
↑で県船から上智理工を滑り止めに一橋に行ったって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
佐原高校から東大、京大、東北大、大阪大、九州大などに合格者が出ているのは本当です\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
それをわざわざ書かないといけないレベルってことになっちゃうよ
ここで暴れまくってる人の高校ならそんな事書かない
合格者がいるのは当然
何人か?が問題になるレベルだから
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
県船さんの定型文の投稿だから、すぐバレるのに懲りないね
県船板で何年も前から同じこと繰り返してるのにまだ続けるその執念ってなに?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
↑この市川高校の人は佐原高校の素晴らしさが書かれていると必ずイチャモンつけてきますね。
この行為には公立コンプレックスを感じますね。
憧れの公立高校進学の夢が叶わなかった過去でもあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
イチャモンは県船自演!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
これが雛型のうちの一つてす


「↑この市川高校の人は⚫⚫高校の素晴らしさが書かれていると必ずイチャモンつけてきますね。
この行為には公立コンプレックスを感じますね。
憧れの公立高校進学の夢が叶わなかった過去でもあるのかな?」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
4月から佐原高生です。サッカー部入部検討中です。
帰りは何時の電車に乗ってますか?
内緒だよ@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
コロナの影響で部活の時間が短いですが、前までは7時電でよく見かけました!
とか行く人は8時電とかだと、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
国公立大学の推薦入試の結果が出ていますよ。
今年も実力通りの結果ですね。

難関国公立大学推薦入試合格者数 2021年(暫定)

清真
京都1
東北1

佐原、市立銚子、匝瑳、成田、鹿島、鉾田一
0
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
清真学園の大学実績は中高一貫生の実績であって
高校からの編入生の実績は酷くて公表できないから公表してないと
の先生から聞きました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
↑と、白髪ボーボーのオジサンが申しております笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
全然違うんですけどね?

東大合格者数

清真(卒数157) 1992-2020年
8 8 3 3 4 5 1 ? 2 2 3 5 2 3 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 1 2 2 2

成田(卒数321)2001-2020年
0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2

佐原 (卒数334)2006-2020年
0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 0 0 0 1

市銚 (卒数323)2006-2020年
0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

※カッコ内2020年卒数

国公立大学 医学部医学科 合格者数 2006-2020年

清真 3 2 4 1 2 1 1 8 5 0 1 0 2 1 2 1 6 合計40
佐原 0 0 0 1 1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 1 1 0 合計10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
で茨城からの受験者が大幅減だと聞きました。
茨城から来る人で生徒の質を保っている学校なのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
揉めなくて良いのでは?
こちらでも清真だ、佐原だとかどうでもよい事でバカな話しをしてますし。
気にする必要無しです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
成田市のコロナ感染者数548人
そら茨城からわざわざ危険な千葉には行かないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
成田の高校と比較してるの?
場違いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
あはほはは
成田市あたりから佐原高校に通っている生徒もいるんじゃないのって話しだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
だから〜
公立なら鹿島高校って作戦が嵌っただけなの。
知事の知性が違いすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
志望状況調査結果で佐原高校普通科1.11 理数科0.6倍と出てますが、今後どうなると思いますか?
清真がどうとか,,という話はいりませんので。。
講師@関係者 [ 2021/02/01(月) ]
予想通りぱっくり割れましたね
前期後期廃止すれば当然こうなりますわ
何年も前からこうなると分かっていましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
この情報から今後、佐原高校の倍率はそれぞれの科はどう変動すると予測されますか?佐倉が普通科1.77、理数科1.1で佐倉の動きも気になるところですが、佐原はあまり影響なくこの感じですかね?理数は定員割れですかね..
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
理数科は無くなるのでは?
完全に過去のものとなってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
パックリ、ザクロのように割れましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
パックリ病は市立銚子高校の専売特許でしたが、ついにコロナで佐原高校も感染してしまったのですね。
お気の毒さま。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
まあ、言い方ですね。
佐原もだいぶ前から定員割れてしていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved