画像
教えて!佐原高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん、自己採点はどのくらいでしたか?
私は307点でした。合格は厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ご安心ください!
ほぼパックリなんで大丈夫ですよ

2024年度入試状況
周辺公立高校志願倍率
佐原 普通 1.06 セーフ
佐原 理数 0.85 パックリ
市銚 普理 1.06 セーフ
匝瑳 総合 0.88 パックリ
成東 普理 1.06 セーフ

清真学園
中学前期入試出願者数
227名(男子 117名 女子 110名)(内 延納希望 21名)
(昨年度より39名増)

中学後期入試出願者数
36名(確定)
(昨年度より15名増)

高校推薦入試出願者数
・指定校制推薦入学試験 2名
・特別奨学生推薦入学試験 57名
計 59名
(昨年度より 12名増)

高校一般入試出願者数
97名
(昨年度より20名増)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は330あれば受かるので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そんなに要らないですよ
パックリなんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
佐原高校で運動できる人、普通くらいの人、全くできない人(体育の時一人突っ立ってる感じの人です)の割合はどれくらいですか?大体でいいので教えて下さい!
内緒@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
全くできない人はあまりいないと思います…。
体育は自分で好きな競技を選択してやるので、あまり突っ立っている人は見かけないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
体育の選択とはどう言うことですか?1年間同じ競技をやるにですか?詳しく教えてほしいです!
内緒@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
前期、後期で2つずつ選択します!
バレーボール、サッカー、バスケ、卓球、ダンス、硬式テニス、ソフトボール、剣道などがあります。
冬は女子3キロ、男子4キロで持久走があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
佐原高等学校は今年も定員割れすると思いますか?
個人の見解で構いません!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
この地区で定員割れしてない公立あった?
定員減るだけかな。田舎ほど少子化の波は大きいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
今年も定員割れですね
100点台の生徒と同じ授業受けることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
中傷目的のデマを書き込み続けているのはいつもの市川の人ですね。この人はあちこちの公立高校の掲示板で公立を中傷して私立の宣伝を繰り返していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どうして市川高校の人がこんなところに来るんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
僕のクラスの人はみんな佐原高校志望です。
佐原高校って人気があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
「こんなところ」って随分と失礼ですね。
その「こんなところ」になぜ県船の人が来てるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
クラスって何人いるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
市内の中学生の半分が受けてくれれば倍率は去年より上がる。でも、偏差値は50 になっちゃう。君のクラスの最下位は偏差値どれくらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
模擬でA判定じゃなければきついですか?
まえがcで今はbです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
定員割れなんで判定なんて関係ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
B判定なら大丈夫です。
C判定でもこれからの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
だから定員割れだから判定なんて意味ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
去年、定員割れしてる佐原受験して落ちたやつを知ってる私はいったい・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
佐原高校普通科
過去の倍率
2021年度 1.02倍
2020年度 前期 1,.85倍 後期 1.31倍

合格者分布
2021年度
普通科
学力検査 275点〜460点
内申 88〜135
理数科
学力検査 250点〜400点
内申 79〜127

すごいですね。460点なら千葉高校にも受かります。
内申135ということは3年間オール5だったということですね。
佐原高校にはそんな優秀な生徒も入学してきているんですね。
東大や京大に合格者が出ているのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
上下差が激しいってリアクションしか出ないデータをなんで繰り返しコピペするかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
参考にしま〜す。知らないよりいいかも!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
一度見りゃ十分でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
今年佐原高校は倍率がどれくらいになりそうですか?よそうでいいので教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
こちらの地域で1を超える公立はほぼありません。ちなみに私立も実質倍率は似たようなものです。

なので1前後でしょうね。

ですが、「じゃあ全員合格だー!」とはなりませんので気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
この地域は人口減なので公立も私立も倍率が低くなっています。受験生にとっては朗報ですね(^^)。
だからといって佐原高校の評価が下がっているわけではありません。昔も今も佐原高校はダントツの人気校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
普通科0.9倍
理数科0.7倍
です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
佐原高校普通科の過去の入試倍率
2021年度 1.02倍
2020年度 前期 1.60倍 後期 1.16倍
2019年度 前期 1.85倍 後期 1.31倍
2018年度 前期 1.61倍 後期 1.17倍
2017年度 前期 1.76倍 後期 1.23倍

合格者分布(2021年度)
学力検査 275点〜460点
内申点 88〜135

460点なら千葉高も受かりますね。
そういう生徒も入学してくるから東大や京大合格者も出るんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
田舎の高校ってそんなもんでしょ
高校の選択肢が少ないから学力の幅が大きい
東大合格からFランまで
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申88や275もいるんだ
下位も上位も同じ授業じゃ...
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
今の佐高は275点で入学出来るんですか・・。
昔は330点でも入れるかどうかだったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
内申88って平均より下でしょ。。。
時代が変わったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
佐原高校 過去の倍率

2021年度 1.02倍
2020年度 前期 1.85倍 後期 1.31倍

合格者分布
2021年度
学力検査 275点〜460点
内申 88〜135

460点なら千葉高校にも受かります。
内申135ということは3年間オール5だったということですね。
すごいですね。
佐原高校から東大や京大に合格者が出ているのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
しつこいよコピペ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
内申点が117のテスト平均400いくかいかないかくらい(定期テスト除く)なんですけど受かりそうですか?検定は2級持ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
普通科1.02
理数科0.85 (0.94)←普通科2名スライド合格

↑は実質倍率ですが定員は満たしていません。

普通科
【合格者分布】※2021年度
学力検査275点〜460点 内申点88〜135

理数科
【前期合格者分布】※2021年度
250点〜400点 内申点79〜127
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
余裕をもって合格圏内です!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
あんまり信じない方がいい。

楽勝で入れるのは定員に届かない場合の2次募集の方。

仮に300点未満の生徒が入学しても授業についてはいけない。
公立の授業は最低学力に合わせてはいない。
むしろ学力別授業がある私立に行った方が良い。ここらへんの私立も実質倍率はほぼ「1」。ほぼ合格なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
授業についてはいけない。これ常とう句ですね。
高得点で入学してもサポればついていけないし
低い点数で入学しても気を引き締めて
予習、復習をしっかりやれば大丈夫だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ハッキリ書きます。
入試で270点台と400点台では偏差値で考えれば10以上違うはずです。
入学時点での土台が別物と言っていいレベルです。

サボればついていけない。これは当たり前ですが、低い点数(200点台とかの話です)でも・云々は予習復習レベルではまず無理です。

何故、入試に偏差値があるのか考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
質問者さんの質問とは別物になってしまいましたね。

質問者さんの成績であれば、受験日まで抜かりなく進めれば合格の可能性が高いと思いますよ。
ですが、こちらの回答は当てにならないと思って頑張るのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
令和3年の千葉県公立高校入学者選抜試験の5教科平均点は286.2だったそうです。286.2点=偏差値50
と見た場合、参考として2022年度用V模試偏差値換算表では佐原高校は偏差値56となっているので偏差値1上げるのに5教科で10点必要だとして
佐原高校は対前年でいうと286.2点+60点=346点位で安全圏です。定員割れもしてますし〜
300点ちょとで大丈夫かと。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ちなみにV模擬偏差値56で佐原はC判定ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
偏差値56ならB判定ですよ。
合格率60%
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
C判定気味のB判定かな。

前期後期でやってた入試なら受験してただろうけど、一発試験になった今は結構冒険気味。

公立は定員割れても問題ないから、定員割れだから安心はないと思うけどね。

どうしても佐原なら2次募集のが簡単。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
本日が千葉県公立高校の入試日ですね。
定員割れなのでコロナ対策重視でお願いします。

志願者数変動

2020年→2021年

清真
一般93、推薦36
→一般101、推薦37(募集 一般と推薦あわせて35)

鹿島
264
→292(募集240)

匝瑳・普通
前期182、後期60
→206(募集200)

匝瑳・理数
前期12、後期5
→14(募集40)▼定員割れ

佐原・普通
前期231、後期111
→239(募集240)▼定員割れ

佐原・理数
前期35、後期5
→34(募集40)▼定員割れ

市立銚子
前期308、後期121
→271(募集280)▼定員割れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
佐原高校は評判いいですね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
千葉県公立高校「一般入学者選抜」確定志願者数

佐原
普通 募集240 志願者239
理数 募集40 志願者34
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ぶっちゃけ、名前書けば合格ですからコロナだけ気をつけてくださいね
試験中は息を止めることに専念してください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
これ明らかに茨城からの受験者が減った影響だよね
茨城の子が千葉の高校に入ると私立大学の返済不要の奨学金が貰えなくなる事が知れ渡ってきたのかもね
国立大学と同額で私立大学に行けるからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
茨城県からは上限72人のところに77人志望者がいますよ。この上限は絶対なので、茨城県からの受験者は5人不合格になります。
第二志望で理数科合格になるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
それって激減じゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昨年からだいぶ減ってますね

2020年

茨城県からの定員・・・72名
茨城県からの志願者・・・76名★
茨城県からの合格者・・・60名
茨城県からの残り枠・・・12名
 
後期志願者・・・〈茨城〉16名★
後期定員・・・〈茨城〉12名
中三生@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年、佐原高校を受験したのですが自己採点が390点位でした。ちなみに茨城県から受けました。
内申点は間違ってなければ120上下くらいです。
英検準2級もってます。
受かるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
在学生、卒業生の方に伺います。
佐倉を目指してて、志願変更又は後期で佐原に入学した方、実際入学してみて、やはり授業進度等も気持ちに余裕がありますか?
指定校もたくさんあるようですし、偏差値足りず佐倉から志願変更するか家族会議中です。ご助言いただけると幸いです。
成田から通う為、遠方なのがかなりネックです。
成田高校覚悟で佐倉を受けるか、佐原で勉強と部活を楽しく両立する方が良いか本人も悩み中です。
体験談をお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
それと指定校推薦が沢山あるとか使っている人がいるとか聞いたこともありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
佐倉から佐原に落としました。
授業進度に関しては、中学より圧倒的に進度が速かったので普通にキツかったです。佐倉だともっとキツかったのかもしれませんが、それを理由に変更するのはもったいないと思います。
私は元々落とすなら成田国際にしようと考えていたもののあまりの倍率の高さから佐原にしたのですが、電車が少なく通学が不便な上、校舎が古く、どうしても佐原に行きたい!という人以外は通学のモチベーションが保ちにくいように感じます(これは個人の意見ですが)。学校生活は楽しかったです!
私立は金銭的に無理というわけではないのなら佐倉のままか、もしくは落とすなら成田国際が個人的にはおすすめです。成田国際も指定校は豊富ですし、何より通学に便利です。個人の意見なので参考程度にしていただければ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
とても参考になりました‼
体験談やご意見をもとに再度娘とよく話してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
成田からの通学なら、八千代高校はどうですか?
八千代駅から近いですし、偏差値的にも良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]

私も八千代がおすすめです!
佐倉から佐原、成田国際だと下げすぎな気がします
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
大学の指定校推薦は他の県立高校同様に使えます
地理的に私大に自宅から通える人がほぼいないので生活費と学費を考えると国公立に行く人が多いと思います
逆に指定校推薦の競争率は他の学校に比べても格段に低い上に難関大学もあるのでおすすめです
千葉県の進学重点校にも指定されているので大学の進路指導も手厚いです

何よりも穏やかな生徒が多くてのんびり楽しく過ごせたのが一番良かったですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
八千代ですが、今年から定員を減らしたので比較的倍率が高いのがネックかと。
私は佐原も悪くはないと思いますよ。公立校のこの偏差値での合格、進学実績は悪くありません。歴史がある学校なので指定校推薦も公立の割には多いと思います。
ネックは駅から距離がある事と、歴史がある事の裏返しで校舎や施設が古い事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
佐原の普通科って何点ほど取れれば合格できますか?また、今回の倍率は昨年に比べてかなり低いですが佐倉や八千代から落とした人は多いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ここ最近では大学進学実績が圧倒的に良かったのですがね。
佐倉から落とした人はいないと思います。
私的は300点とみました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
↑圧倒的に良くてその程度じゃ佐倉からは落とさんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
学校の先生は立地的に落として佐原にする人は少ないと言っていたのですがやはりいないのですかね。今だいたい380点ほど取っているのですが受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
佐倉と八千代はそれほど離れていないが、佐倉と佐原だと相当離れる。居住地域が佐原よりでなければ落として佐原はあまりいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
390なら間違いないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
学区制も時代錯誤
前期後期は化石
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
学区制って名前だけ残っているだけ無関係ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
関東でも不思議と千葉県だけ体質が古いんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原高校の情報
名称 佐原
かな さわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-2685
最寄駅 1.4km 佐原駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 成田線
2.8km 香取駅 / 鹿島線
電話 0478-52-5131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved