画像
教えて!佐原白楊高校 (掲示板)
「千葉県」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ずいぶん倍率下がっていますね。以前は2倍近くあったんですけど。なぜ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
著しい少子化。
私立高校へ希望者増加。
成田市以西への希望者増加
茨城県の千葉県へ高校希望者減。
上記の複合的要因によると思われる。(ほかにもあるかも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
なんで人の点数聞いといて
この掲示板に人たち自分の点数は隠して
人のだけ知ろうとするんだ
俺は278点だった
皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
下の者の事でしょうか?
それ私です、、
聞かれたら言うつもりでしたが、御無礼お許しくださいら、
私は312点です(茨城側)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
千葉県からで記述抜き300点位です。
ただ、自分は内申点が100いってないので不安です。。。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
2人ともおそらく受かったますよw
少なくとも自分がいますからねw
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
私は茨城側なので、まだ油断は禁物かなと………今回茨城側では定員割れしているのですが、合格基準が茨城と千葉で違うかもしれないので、どきどきしてます、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
倍率かなり低いので
大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
あと自分の点数より高い人もしくは
低い人いたら教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
要するに全員ですね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
自己採点280いかなかった人いますか。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
あなたは行きましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
いきませんでした(--;)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
千葉県からですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
千葉からで280でしたー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
落ちた可能性ありますよね?
とけいのはり@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
標本が無いのでなんとも言えませんよね
もちろん記述抜きで280ですよね?
あなたの学校の人とかに聞いてみたら良いと思いますよ!
(私も不安なので、もしも分かったらだいたいを教えてください*_ _))
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
さすがに260以下の同士なんていませんよね。泣
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
時計の針さん
記述ありで280です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
記述ありで280の方
内申何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内申点は93点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
茨城県在住の生徒が千葉県の高校に入ると大学入学前に申請出来る給付型奨学金(返済不要)が貰えなくなると知っていましたか?
逆に千葉県在住の生徒が茨城県の高校に入ると貰えます。

例えば、
慶應義塾大学
首都圏外から経済的な不安を抱えることなく入学したい(入学前申請)
入学前に予約ができる地方出身者対象の奨学金です

学問のすゝめ奨学金
対象者は、東京・神奈川・千葉・埼玉以外の高等学校出身で両親の合計収入が1000万円未満の大学一般入試受験予定者です。書類選考により一般入試出願前に候補者認定を受け、一般入試合格、入学手続き、入学後の所定の手続きを経て奨学金が給付されます。
採用候補者数(予定):550名以上
奨学金額:年額90万円(医学部) / 年額80万円(薬学部) / 年額60万円(その他の学部)
受給期間:入学年度を含め4年(医学部・薬学部薬学科は6年)※毎年の継続審査による
入学時加算:入学初年度には、奨学金額に入学金相当額(20万円)を加算して支給
成績優秀者増額:入学2年目以降、成績優秀者には奨学金額を増額して支給
増額後 年額150万円(医学部)/年額120万円(薬学部)/
年額90万円(理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部)/
年額80万円(文学部、経済学部、法学部、商学部)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
補足しますと、出身高校で決まる大学と出身地で決まる大学があります。

【出身高校で決まる大学】
慶應、早稲田、法政

【出身地で決まる大学】
青山学院、明治
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
入学前予約型・返還不要の給付奨学金
■対象:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外の高等学校等出身者

早稲田大学 都の西北奨学金 約1,200名
慶應義塾大学 学問のすゝめ奨学金 550名以上
立教大学 自由の学府奨学金 約500名
法政大学 チャレンジ法政奨学金 約200名
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
大学給付型奨学金

千葉県民→茨城県の高校 貰える
茨城県民→千葉県の高校 貰えない

入学前予約型・返還不要の給付奨学金
■対象:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)以外の高等学校等出身者

【早稲田】
名称:めざせ!都の西北奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:約1,200名
奨学金額:半期(春学期)分授業料相当額(入学時納入金から免除)

【慶應】
名称:学問のすゝめ奨学金
支給期間:入学年度を含め4年(医学部・薬学部薬学科は6年)
採用人数:550名以上
奨学金額:入学時加算 入学初年度には、奨学金額に入学金相当額(20万円)を加算して支給
成績優秀者増額 入学2年目以降、成績優秀者には奨学金額を増額して支給
増額後 年額150万円(医学部)/年額120万円(薬学部)/
年額90万円(理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部)/
年額80万円(文学部、経済学部、法学部、商学部)

【立教】
名称:自由の学府奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:500名
奨学金額:年額50万円(理学部は70万円)

【法政】
名称:チャレンジ法政奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:文系学部 入学時…年額38万円(2年次以降は年額20万円)、工系学部…入学時 年額43万円(2年次以降は年額25万円)

【明治学院】
名称:白金の丘奨学金
支給期間:4年間継続
採用人数:200名
奨学金額:年額40万円

【専修】
名称:専修大学進学サポート奨学
支給期間:4年間継続
採用人数:300名
奨学金額:授業料の半額相当額を支給
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
前期落ちたので後期も受験します
千葉県側で内申点が90点なのですが
何点くらいとれば受かるでしょうか?
わかる方おねがいします
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
320あれば受かると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます😊
過去問リスニング及び作文抜きで
308点くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
受かった方、自己採点と内申どのくらいでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
記述、作文抜きで330
内申105くらいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点360くらいで内申115くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点・内申とも高いですね・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点300点、内申118でしたが受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点300点、内申104で受かりましたよ!
今回はだいぶボーダーが下がっている気がします、、
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
今回は内申が高い生徒が受かっているように思います。
うちの子の学校では280点で内申120近くある子が受かり、300点超えたけど内申が100前後の子は落ちていたとの事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申重視だったんですかね?
自己採点308、内申102で受かりました。
ボーダーラインは、だいぶ下がっていますよね?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
本当かどうかはわかりませんが、学校の先生の話だと前期で茨城県枠の3割はほぼ取ったという事でしたので、千葉県から受験した生徒が前期で落ちる確率が高かったのかなとも思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
確約書提出35人だけです(普通科)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2018年度@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
平成30年の前期の平均点は、千葉県の公式発表によると294点で、後期の平均点は290点だそうですが
偏差値から考えると、佐原白楊に合格した学生さんは最低でも350点前後を取ったと言うことでしょうか?
330点が目標だと聞いていましたが、平均点によっては350点でも危ないことがありそうですね。

もし点数を開示した方がいましたら今後の参考までに点数を教えていただきたいです。自己採点でもかまいません。
佐原白楊は人気校なので、同じ偏差値の他校に比べると得点力が必要になるのでしょうか。。。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/22(火) ]
子供が今年佐原白楊を受験しました。私が個人的に感じて思ったことなのですが、前期は点数よりかなり内申点重視だと感じました。前期に佐原白楊に合格した同じ学校の生徒に聞くと、前期では点数が320〜340点。でも内申点は上位の子たちが多かったです。
(ちなみにうちの子供は前期330点、内申点102点で不合格でした)

後期は内申点100点いかず、点数も320点で合格できた子もいました。

個人的に感じたのは、学力も勿論ですが、内申点が本当に重要なんだと。
質問者@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
内緒さん@保護者さま、貴重な情報をありがとうございます(^_^)
そして、お子様は後期で合格は叶いましたでしょうか?
緊張する前期で330点を取ること、平均点より40点も高いのですから立派ですp(^^)q

私は佐原白楊の近くに住んでいますが、生徒さんたち皆さん清潔で真面目そうで、良い学校なんだなぁと感じています。
周辺の住民からとても評判が良いです、駅周辺での生徒さんのマナーも良いです。
そういうことからも、前期では点数そのものより内申点が高い生徒を優先的に内定させる傾向になるのでしょうか、、、
授業態度や提出物に気を付けさせます、本当に情報をありがとうございました
\(^-^)/

内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
前・後期で内申が違うのはどう言う事か教えてくださいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
前期で合格した成績上位層がごっそり抜けるからです。後期は上のランクから下げてくる人もいますが、割合としてはそれほど多くはない。だから後期の方が合格ラインが下がります。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
平均点ですか?294...ボーダーラインの間違いではないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
佐原白楊高校に受験を考えているのですが茨城の実力テストで何点ぐらい取っていれば、はいれますか?
ないしょ@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
わたしは茨城から入学しましたが中学の頃の実力テストでは350点〜390点くらいでした。塾で千葉県立の模試を受けて対策はしてましたが実際の入試では自己採点で330点くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
在校生、卒業生に質問です。

白楊高校の良いところをいっぱい教えてください。
慶応、早稲田や、医学部に合格している優秀なかたもいらっしゃるようです。 もっと偏差値の高い高校はありますが、どういう理由で白楊高校を選ばれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
佐原は勉強勉強ってうるさいからだよ。
強制的に勉強させると、特に上位と下位の生徒が伸びない。
佐原の進学実績もそんな感じ。
こじか@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
制服!
今の千葉県でトップクラスで可愛いと思う。
普通のスーツみたいなのは大人になっても着られるけど
女子の制服って中高生の特権だもん。
可愛い制服が着たいも立派な志望動機だよね。
中学の制服がダサかったから
制服が可愛い学校に行きたかったのです。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
どの高校でも優秀な生徒さんが近いからって理由で地元の近隣高校へ進学する事良くあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
学力的に、もう少し頑張れば行けるレベルだったし、
可愛い制服も志望理由の1つでした。

でも1年生の頃は自慢に思っていた制服も
さすがに3年にもなると逆にスカートが子供っぽく感じて…

他校の落ち着いた色の制服が大人っぽく羨ましく思ってた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とってぃ〜@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
制服がかわいいって理由で
佐原高校に行ける学力あるのに
白楊に進路を決めた人います?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
白楊の制服はとても評判がいいですよね。千葉県で二番目の人気だそうです。しかし、それだけで進路を決める人はいないと思いますよ。また、佐原高校に行ける学力とありますが、佐原高校は今年の後期試験が受験者全員が合格なので、むしろ白楊高校のほうが点数的に合格するのは難しくなっています。白楊高校が不合格だった点数でも佐原高校なら合格ができました。佐原白楊に行ける学力なのに、佐原高校に進路を決めた人のほうが貴重かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐原白楊高校の情報
名称 佐原白楊
かな さわらはくよう
旧称
かな
佐原女子
さはらじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 287-0003
住所 千葉県 香取市 佐原イ-861
最寄駅 0.4km 佐原駅 / 成田線
2.9km 大戸駅 / 成田線
4.1km 香取駅 / 成田線
電話 0478-52-5137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved