画像
教えて!長生高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
長生高校は指定校推薦の枠が少ないと聞いたのですが本当でしょうか?卒業生の方で推薦で大学に入った方いましたら、定期考査でのクラス順位や評定は平均してどれくらいだったか教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
亜細亜大学に進学する人はどれくらいいますか?
また、亜細亜大学の指定校推薦は評定平均がどれくらいあれば取れますか?
なりすまし常習犯@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
北海道から九州地方まで学科、学部を問わなければ100校以上ありましたね。資料が学校にあるのでは?子供が冊子をもらってきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
亜細亜大学合格実績
2024:5名
2023:4名
2022:2名
2021:2名
2020:4名
2019:0名
進学したかは不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
点数開示って高校のどこでできますか?
そうさね@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
学校説明会の時に学校にお願いするとか。
千葉県教育委員会のホームページに詳しく書いて有りますよ。
さて、卒業生の皆さんお疲れ様でした。学校のホームページなどを見ると今年も難関4国立大学に合格者がいます。市内ではかなりレベルの高い児童は中学受験してしまいます。高校受験でもレベルの高い生徒は千葉市内の高校ヘ進学してしまいます。
そうした中での難関4国立大学ヘの合格、立派としか言いようが有りません。
千葉市内から下って来た組が優秀と言っても、千葉市内の難関高校をあきらめた生徒さんたち、つまり茂原市内から千葉市内ヘ通学している生徒さんたちとはまったく逆です。
極少数ながら近くの理数科って生徒がいる事も知っていますが、そうした生徒だけが牽引しているとも思えない。
茂原市内の生徒だけで考えれば、難関4国立大学の合格者はもっといると思います。何だかもったいない話ですね。
昭和の時代とは価値観が違い経済状況も違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
髪をおろすことは可能ですか?髪はロングです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
自分はベリーショートだからうろ覚えですが,おろしてる人いたと思います!
断言は出来ないのでヘアゴムは持参してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点420点で内申点108なのですが合格できますかね.....
在校生かもしれない人@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
今年は分かりませんが、昨年の入試ならかなり上位だと思います!昨年は300点届かずに合格した人もいたらしいです。今年に関して強いて言うなら大幅に易化したわけではなさそうということ。まず400点を超えてる時点で全く心配することありませんよ‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
残念ながら少子化による凋落には抗えないようです
下記は千葉県の模擬に定評のある
会社の追跡調査です。
↓ ↓ ↓ ↓
■ 過去の合格者分布
合格者分布】※2023年度
学力検査280点〜430点 内申点103〜135
地方の少子高齢化はどうすれば
防げるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
なんでそんな取れたのに長生にしちゃたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
長生高校は年々レベルが落ちてますよね。
?@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
よく言われます。
楽しみ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
なんでレベル落ちてるの?
300点に届かなくて合格って進学校なんだから。
超優秀層は千葉市内の私立一貫校と県立高校に行ってしまうのか。昔もそうした生徒はいましたよ。
少子化で優秀な人数を定員まで集めきれないのでしょうかね?
長生高校でいい、なんて言葉を聞いた事は有ります。
昔は長生高校に入りたいだったのにね。
予備校を併用するなら方面的に不利だけど、今ならスタサプが有るしね。
本当に300点に届かない生徒が合格しているの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今年長生高校を受験する中3です。
長生高校は最低何点取れば入れますか?
内申点は117点です、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
380点程取れば合格すると思います。ですかね
自分の周りでは380点前後 内申点110くらいが多いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
長生高校は青春できないとかほざいてるやつがいますが、青春できないのはその人自身の問題ですよ(笑)学校生活楽しんでちゃんと青春している人もいるので、陰キャたちが楽しめていないのを学校のせいにして長生はつまらないって言っているだけです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
本当にその通りです。その人自身が楽しもうとすれば楽しめます。
内緒@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
高校選びは慎重に行うことが大切です。世の中には、せっかく受験して合格した高校が自分に合わず、辞めてしまうという人も多くいます。

上の書き込みの在校生のような
陽キャが「善」で 陰キャが「悪」といった価値観を持つ生徒が多いと楽しい高校生活は送れませんね。

今は価値観の多様化の時代です。

高校でどのように過ごしたいのか、また高校生活を通じてどのような将来につなげたいのかをイメージしながら、自分に合った高校を選びましょう。
長生はおすすめしませんね。
内緒さ@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
楽しめてない=陰キャじゃないだろが。
陰キャは陰キャで仲間つくって楽しんどるわコラ。
そんな私は陰キャにも陽キャにも属さない変人枠なんだけど楽しめてます。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>陰キャたちが楽しめていないのを学校のせいにして長生はつまらないって言っているだけです

長生高校はこの様な差別的な考えが蔓延しているのでしょうか?

そもそも「陽キャ、陰キャ」と言う言葉自体が
差別用語ですよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
都市部の高校の方が適度に他人に無関心なところがあって逆に人間関係が上手くいきます。

田舎の学校は干渉的で閉鎖的な雰囲気があり
何かあると注目されて大変です。

長生高校では、スクールカーストが強く、陽キャラが上位に属し、陰キャラが下位に属すという校風なのでしょう。

長生はおすすめしません。
内緒@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
うん。確かにそういう向きはあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
スクールカーストとかどちらのお話ですか?
生徒たちはそれぞれ気の合う仲間同士で上手くやっていますし、マイペースな子が多いので周りにも適度に無関心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

落ち着いて下さい。
まずはスレ主である「在校生」さんをただしましょうよそれに対するレスなんだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
明治大学なんて千葉大や横国の滑り止め大学ですよね?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
佐原高校は駅弁大学で数を稼ぐ駅弁高校だからです。
早慶上理ICU
佐原23
長生69
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
茨城に有る生徒を伸ばす私立の高校があります。
そんな学校が近くにあったなら......。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
マジで思うのですが、明治とか大した大学じゃなくね?レベル低いイメージがある。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
↑千葉大や横国の滑り止めに
なるかならないかの質問ですよ?
国語苦手なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
いや、明治レベルだと千葉大の滑り止めにならないという書き込みがあったから、滑り止めにならなくなるほど大した大学じゃないと言ったまでなのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
っていうか、こんな時間に返信できるとか本当に中学生?偽装工作ですかw?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
あくまでも相対的な質問だと言う事です。明治だけではなく、もう一方の比較された国立大学も似たようなものだと思います。長生ではここら辺が限界なんでしょう
中間層@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
長生の中で普通の学力だと日東駒専すれすれ
レベルが想像できます。大東亜ではないです。
但し、ここ最近、野球部も強くなってきているので
運動部上がりの人は勉強時間が確保できないので
1浪も覚悟しつつ早慶、国立大を狙ってもいいと
思う。部活で鍛えたここ一番の粘りが発揮される
と確率はかなり上がる。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長生高校1年のものです。現中3のみなさん、入試日が近づいてきましたね。まだ迷っているという方がいましたら是非参考にしてください。長生高校は自称進です。今のところですが、だからといって課題が特別多くて自分の勉強ができないという訳でもないです。先生は一部、偏差値偏差値勉強勉強などうるさい人もいますが、良い先生もいるので私は気にしてません。そして生徒たちは、メリハリのある人が多く、みんな優しいです。変な人はいます。行事に関してはクオリティは低いと思いますが、楽しめなくはないです。至って普通の高校です!皆さんが入学してくるのを楽しみに待ってます!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
で?貴方の自慢の第一希望の大学に進学出来た子供は地元に残るの?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
高校生活は面白くなかったけど、希望の大学に進学し無事に社会人になってます。
高校生活を「思ったのと違う」と思われている生徒さんも頑張ってください。と思って書いたのですが
自慢しいに思われたなら申し訳ありません。
地元に残るの?と聞かれれば・・・
配属先は関東圏以外の街ですし・・・
私自身、転勤族でたまたま子供の高校時代にいただけで、この地域を「地元」だとは思っておりませんし、この地域に永住したいかと問われれば「NO」です。
子供も実家があるわけでもないので地元意識は薄いと思います。
ただ、子供達がお世話になったし、まだ下もいるのでたまに覗かせてもらっています。
この地域で進学せざるをえないのであれば長生がベストだっただけです。
千葉市内まで通学する気があれば違ったのかもしれませんが、これは親の言い分ですね。
それで、どの高校がお勧めなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑長文書けば書くほど
問うに落ちず語るに落ちる
ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
申し訳ございません。
二つ上の投稿者は「卒業生」ではありませんね。
訂正させてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑なりすましの常習犯、犯行現場に戻るの巻
なりすまし常習犯@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
>↑なりすましの常習犯、犯行現場に戻るの巻
そういうつもりではなかったのですが、PCだと「∨」があるので「なにこれ?」と思っていじってしまいました(笑)
開き直って・・とか言い訳に必死・・とか思われるのでしょうが・・。
今年の志願状況も公開されてますね、定員割れは免れそうですが・・。
それで、私の質問には答えられないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
長生、成東、匝瑳、木更津等の高校は昔はそこそこの進学校でしたが、少子化の波に飲み込まれて微妙な感じしかしません。
楽しみ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内緒さんへ
やはり明らかに低学歴と思われる親がかっぽしているのですね。
そこまで落ちぶれてしまいましたか?
今やタワマンの上層階や難関私立一貫校は中国の方が一角を占めている事と対比していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
総進テストで10%でした…さすがに難しいですよね…。あと偏差値を6は上げないと安全圏ではないみたいです。
もう少し頑張りますが、不安です。
('ω')ノ@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
為せば成る
為さねば成らぬ・・・

未だ時間はあります
気持ちを切らさず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
定員割れするから誰でもはいれますよ。
ただ長生目指す意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
あのさ、今や大学受験「推薦組」が約半数の50.3%が年内入試の合格なんだよ。長生なんかいった日にはそれすら叶わなくなるよ。慎重にね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
私立の特進か長生で迷ってます。
長生は授業の良さを推してますが実際はどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
少なくとも私は
市原中央の1類に受かりましたが
部活や勉学等楽しく過ごせました
長生に進学してよかったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
ただいま通っている在校生ですがとても楽しく生活が送れていて部活も勉学も結果を残せ充実した毎日を送れていますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/03(火) ]
第1志望ではなかったので、なんともですが、入ったことをとても後悔しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/03(火) ]
勉強!勉強!と自由さが全くない学校です。宿題は多いし、やることも勉強が好きであれば良いけど、夢があって偏差値を高めるために来ているためではないような生徒は苦痛だと思います…。テストの点数が高ければ先生に気にいられてたたえられる空気もなかなかです。でも基本は褒めて伸ばす欠片はなく集会でひたすら2時間怒られたり、叩いて叩いて叩く方式なので伸びるはずの真面目な子は潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
毎度、程よく荒れてますね。
希望されている高校の進学実績等も加味して志望校を決めるのもいいんじゃないですか?
ここ数年コロナの影響もあり規制が多く、思い描いたのとはかけ離れた高校生活を強いられたと思います。
そんな中でも楽しんでいた先輩方もいると思いますよ。
お住まいの場所によっては通える範囲も限られますし、悲しいかな千葉市在住の方々よりも選択肢は少ないですからね。
前述の総合評価がどこのソースだかわかりませんし、合っているのかも知れませんが、学校生活なんて自分次第でどうにでもなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>自分次第でどうにでもなると思いますよ。

地頭の良い子は自分でスケジュールをたてて勉強する
子が多いです。学校から大量の課題を持たされては
結果的に潰れてしまう可能性があるのです
これは学校と言う組織の中では「自分」はどうする事もできないという代表例ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
田舎の高校は優秀な生徒も
遠距離通学を嫌って
近場の高校を選びます。
長生高校さんには悪いけど
特別秀でた教育をしている
訳でも無いので
わざわざ時間をかけて
長生高校にいく
意味はないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
↑悔しいけどこれは真実!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長生高校の情報
名称 長生
かな ちょうせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 297-0029
住所 千葉県 茂原市 高師286
最寄駅 1.0km 茂原駅 / 外房線
1.7km 新茂原駅 / 外房線
5.4km 本納駅 / 外房線
電話 0475-22-3378
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved