教えて!成田高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
秘密@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
副教材の購入について教えて下さい。
副教材の購入品に英検準2級出る順パスの購入がありますが、英検準2持ってても必要なのですかね?
内進生のクラスは2級の出る順パスのようですが、そちらに変更とか出来るのか知ってる方教えて下さい。
それとも、授業で単語を覚えたりする為に購入しているのかご存知の方返信宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
英検準2持ってる場合でもパス単を持っていなければ必要です。
パス単があれば返金ができます。
詳しくはクラッシに書いてあります。
質問者@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
クラッシー読んでも意味がわからなかったので助かりました!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
余計なお世話ですが、
大学受験時に使える英検の資格は取得2年以内のところが多いです。
要は中学で準2級を持っていても大学受験の取得資格には当てはまらないので注意が必要です。

匿名@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
余計なお世話ですが、
最低準2は必要なのであって準2程度しか取らない受験者は少ないです。
大学受験の事を考えるなら大学によるけど最低でも2級は取った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
そして2級取得出来る生徒はそれほどいなかったり・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
成田高校は落ち着いた校風で上品な人が多く、高校3年間を過ごすのに適した学校だと思います。
なので、中学時代ヤンチャしてた人はオススメしません。私は公立高校志望で落ちてここに来たのであまり実情を知らず、友達とのノリが合わなくて(私が悪いです)まわりに迷惑をかけていたと思います。
あと1ヶ月で卒業になりますが友達はできたけど正直あまり馴染めずに終わりました。
勉強熱心な生徒が多く、私のような人材は求められていなかったとつくづく思います。
落ち着いて楽しく過ごす高校生活を望む人には適した学校です。
中学時代に行事のリーダーなどでワイワイ騒いでるタイプの人は成田高校にはいません。
合唱コンクールなども真面目に参加し内申点もいい優等生が集まっています。
高校でもヤンチャをしたい人は私のようにまわりに迷惑をかけるだけなので、成田高校にはいかずに薬〇台高校や八〇代高校などのパリピ高校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
どこの高校にも居ますよ。
公立落ちて不貞腐れたまま3年間過ごして大学受験失敗する人とか。

こちらの高校を含めこれくらいの偏差値の学校に通う生徒の大多数は公立落ちです。
いかに早く開き直れるか、公立落ちの悔しさを大学受験にぶつけられるかです。

結局は隣の芝は〜〜です。2つの高校に3年間ずつ通った人はいませんから。

こちらのスレ主には残念だったのかもしれませんね。
大学デビューで楽しい最後の学生生活が迎えられる事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
パリピ学校?はそこ特有の不満がありますよ。他の学校でも入学してしまえばそのうち不満がでてきます。

公立入試前の今のアドバイスは安全狙いの志望校下げはあまりオススメできません。下げて無事に公立に入学してもそこで不満を持った時にやっぱり〇高校にしておけば…と思ってしまいがちだからです。公立志望の人はできるだけ第一志望校に合格できるように全力を尽くして下さい。

残念だった時には本当にいかに早く開き直れるかで大学受験に大きく影響します。受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/12(火) ]
単願推薦の出願条件ってありますか?例えば5科目内申24以上とか...
3年@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
多分ないですよ。
そもそも単願なら相当低くなきゃだいたい受かります。
あとこの時期にもう成高単願に決めるのはもったいないので今から毎日5時間か6時間勉強してください。どうせ大学受験はみんなそのくらいやるので高校受験でも経験してみたら世界変わりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
併願で入学する人ー
公立どこ落ちですか?
αか普通かも教えてください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
成田国際落ちて成田は周りにはいなかったですけど???
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
多くは有りませんがいました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
佐倉が多いって聞いたんですけど...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
佐倉は松陰や日習も多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
成田国際落ちで普通科です。
今から憂鬱だけど、公立落ちの皆さん、大学受験でリベンジしましょう!
3年@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
もう今年で3年目だぞ今から憂鬱とかいうなやすでに憂鬱だわこっちは
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
大学受験でリベンジするなら成田のほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
キャストダイスTVの高1から始めるガチ東大合格スケジュール&勉強法が参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
佐倉高校の併願校の様ですが、其れは特待Rクラスと言う事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
普通クラスにもウジャウジャ居ますね。
佐倉、八千代、千葉東落ちですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
有り難うございました。
R組ってどの辺おちですか?ひよっとシテ船橋落ち位ですか?教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
成田高校に進学して(公立落ち)後悔している子が多いと過去の投稿にいくつか書き込みがありましたが、今でも多いですか?昔の話でしょうか。
今は大分規則も緩くなったと聞きますが…。
やはり私立は各学校独特の校風があり、いざ入ってみると想像と違い合わない子もいるということでしょうか。
佐倉を目指していますが、落ちて私立に行くより、公立を下げた方が無難かと成田国際と悩んでいます。
経験者の方から助言頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
こちらの高校は佐倉落ちや八千代落ちの生徒が多いです。
公立に落ちてからのスタートですから半分不貞腐れる生徒もいます。
校則があるようで無いような公立に比べたら厳しいのは事実です。

公立志向であるなら成田国際でも良いと思います。
ただ、合格実績はかなり違うのは私立ゆえかもしれません。

入学後に後悔してる生徒よりも学校生活を楽しんでる人の方が多いと思いますよ。
こういった掲示板には学校生活を楽しんでる人は書き込みしませんから、不満の書き込みが目立つのでしょうね。

どちらの学校に進学しても楽しい学生生活をおくれることを祈ってます。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
何を高校に求めるかは人それぞれだから、本人の意思を尊重するのが一番だと思いますが、ただ大学合格実績に関しては八千代や成田国際より成田のほうがいいのが現実です。高校生はまわりの環境やカリキュラムによって左右されてしまうのがマジョリティーだと思います。
梅田 賢太郎@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
ちなみにR組じゃなくてαですよ笑
aでもありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
実績は内部の人が作っているとは聞きますけどね。
ともあれ第一志望に合格するのが一番です。
佐倉→成国は下げすぎ感ありますね。V模擬偏差値の差が7もあります。
その前に船橋東や薬園台、八千代に変更が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
最難関国立大学に合格できる層は高2のセンター同日模試(センター試験1年前の時点)、今は共通テストですが7割以上とっているのが一般的です。もちろんそれ以下で1年間ものすごい勉強量で合格する人もなかにはいますがメジャーではないです。
ざっくり、理系なら英数8割、国語7割、理科社会は6割以上のレベル。文系なら英国8割、数学7割、理社6割以上のレベル。高校受験のときはこのレベル感がわからないと思いますが、2年後(高2くらいになると)とてつもないレベルということをきずきます。もちろんこのレベルにいってるというのであれば申し訳ないですが。
昨年度の成田高校の合格実績をみるかぎりこのレベル感に到達している生徒は何人かいる学校だと思っています。大学合格実績は同じくらいの高校入学偏差値の高校に比べていいです。楽しいかどうかは私にはわかりませんが、大学受験のカリキュラムや進度がこのレベルにしてはしっかりしている学校なんだと考えています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
成田高校は内部特待と特待Rクラスと有りますが、大学進学実績はどちらが上なのですか?
数字で見たく無いと思いますが、やはり大学進学実績が気になり、決めかねてます、あの数字は特待R嫌内部特待の数字?と
お願いします、教えて下さい
あ@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
内部特進の方が絶対いいです。
どちらのクラスも指定校取れないです。特進aは今の代だけかもですが私の学年は校則破ったり調子乗ってて全然成績いい人少ないのでおすすめしないです。学年全員が特進aを毛嫌いしてます。特進aで頭いいのはほんとに数人だけですね。
内部特進は割とみんなで勉強教えあったりしてるとかよく聞きますし、実際模試の成績優秀者でも内部特進が占めてます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
有り難うございました、吹っ切れました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
学年によりますね。
内部は平均的、αは学年による。そんなところです。
特進α@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
ごめんなさいそれ俺たちのことですよね笑
でも正直最近みんな勉強大好きなので大学受験には勝ちます宣言しますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
去年のα初の合格実績は悪くありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
名前だして合格宣言尊敬するし期待してるし応援します。最難関めざすんだったら敵は内部特進でも特進αの人でもないよ。
千葉県だったら渋幕の平均層.千葉.船橋.市川.東邦の上位層.秀英.東葛.佐倉.芝柏.千葉東の最上位層が相手だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
県立中堅校の滑り止め高校ですよここ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]

少なくとも内部特進は、この辺の医者の子供だったり、空港関係の子供が多いので、ある程度期待していいのでは?
特進αもこの地域のトップ私立として期待していいと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽんこ@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
補講などの先生方の面倒見はどうでしょうか?
また、大学受験に向けての通塾率など知ってる方いたら教えてください。
あ@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
補講だけでなく質問したら丁寧に教えてくださいます。
また模試の前には対策講座を各教科の先生が開いてくれるので部活が忙しくなければ参加するといいのかなと思います。
独学で千葉大や早慶受かってる先輩も全然いらっしゃるので大丈夫ですよ!落ちこぼれは塾に頼ってる人いますが大体自習室目当てで地元の塾行ってる人が多いかもですね。成田高校アクセス悪いので笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2021/01/12(火) ]
共通でストの会場が千葉大というのは本当ですか?
千葉市に丸々2日間はさすがに危険すぎだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
大学入試ではなく高校入試の質問をして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
大学入試を見据えて高校選びをさせているのですが?
都合が悪いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
出願期間が終わってからの質問ですので来年の入試を考えての事だと思いますが、もう大学受験時には今のような事はないと思いますよ。
ご心配でしたら学校に聞いてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
そもそも高校選びの質問ではないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
今年、成田高校を受験しようと考えているのですが、特進aにはだいたい何点ぐらい取ればよいでしょうか?

特進aの特徴なども教えてほしいです!
お願いします!🥺
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
学校のホームページに入試のデータがあります。
そちらに今年の入試の点数等があるので確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
特進αのいい所は学校でみんなが授業してる間にみんなでお泊まりできることと7限で部活を1時間ほどサボれるところです。
合格点は自分の年は210点ほどだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
デジタルパンフレットも参考になると思います。
高二@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
正直、高二在校生からすると、特進aは本当に頭いい子が数人ほどで、あとはクラス替えがないため遊んでる子が多いです。
実際、私の在籍している選抜クラスの方が平均点も上ですし、全体的に頭が良くて、模試優秀成績者となっている子も選抜の方が多いです。それに選抜の子は休み時間も一生懸命勉強してます。
特進aの1部の女子は校則を破ってよく放課後電車内でメイクしてます。何がしたいのか。
スタディセミナーも、スマホで遊んでる様子がよくインスタに上がってます。正直、特進aいらないな、と私は思ってます。
高3@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
合格点は大体200ちょっと取れていれば受かる気がします。自分のときはそれくらいが合格点でした。

特進αに入れたから頭が良くなる訳ではなく、結局は本人の努力次第だと思います。その場所でどれだけ頑張れるか。これは普通科であれ選抜であれ、特進αであれ、どこのクラスに入ろうと同じこと。αのいい所はそこそこ大学受験に向けての勉強体制が整っているところです。(担当してくださる先生方にもよりますが。)もちろん、部活制限があったり、ちょっとした勉強合宿があったり、クラス替えがなかったりはしますが、行事を制限されることは無いし、授業に関しては7限がある分、他のクラスよりも早く習うことが出来るので、その分、演習ができるような気はします。特に数学はそう感じています。2年生以降の文理別の専門教科はクラスによって進度の差はないですが。模試の表彰でも私の学年では内部特進とαが大半を占めています。ひとまず知っていて欲しいのは、上の人がいうような、非常識な人ばかりでは無いということです。頑張っている人は本当に頑張っている。一部のために評判が落ちるのは惜しいし、みんながそうだと思われるのは少し悲しい。
大事なのは目標のためにがんばれるかどうかです。受験頑張ってください。応援してます。
高校ニ@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
iPadでかけますよ。
特進βの中の人@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
特進βしか勝たん❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
成田高校と八千代高校、どちらが大学進学にいいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
大学受験はやるべきことをきっちりやればだれにだって東大にだって合格できる試験であることはわかった上での意見ですが、東京一工や国医の合格は千葉県では上位10校だけで9割ちかい合格者をだしている現状があります。渋幕だけで全体の3割近い数字をだしていますが。。。。もちろんどこの高校に行こうが、やるべきことをやればうかる試験ですが、それを10代の子たちに言うのは最近酷な気がしています。もちろん公立中学に行って、常にトップをとり続け、県立千葉高校に入りクラスでトップをとり続け東大にいく子がいるのはわかってます。
あと長年千葉県は県立王国といわれていますが、ここ最近は東京や神奈川のように私立中高一貫校が難関大学には強くなってきてます。この流れは今後加速していくものと思われ、止めることはできないでしょう。東邦大東邦の高校募集停止があり、近い将来渋幕でも高校募集が停止するといわれています。千葉県の中学受験率はまだ都内より低く7%ですから。
成田の英語の取り組みはすばらしいと思います。中学卒業までに英検2級あれば中学卒業時にセンター試験6割から7割とれるレベルにありますから、1年で1割のばすことは可能なので高校卒業時には9割のレベルは十分濃厚な数字ですね。あとは数学です。レベルが高い中高一貫校では体系数学に、たよる学校がおおいです。ただ今の成田のレベルだと内部特進クラスの上位のみに焦点をあてないと、大量の脱落者をだすことになるので採用はできないと思いますが。(成田が体系数学採用校であったらすみません)
私文早慶は逆転可能だと思いますが、東京一工、国医の合格をめざすには成田でも八千代でも相当な努力が必要になります。でも今回成田には東大2名の合格者がでていて、高校受験組の特進クラスからもでているので、それはいいめあすになるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
成田の方が授業の質はいいってよく聞く。私立はそこしっかりしてるね。さすがだわ。
自分から努力できてなおかつ高校生活楽しみたいなら八千代一択。八千代は文武両道掲げてるけど武に偏ってる感じがする。入学してから勉強しないやつからどんどん偏差値落ちてくよ。その代わりクソ楽しい上に校則が緩い。
大学受験のみ視野に入れるなら成田に行くべき。
ななしのごんべ@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
あ、そうそう。
今年、東大に合格した内進クラスの子は、模試の成績でぶっちぎりの学年トップっていうわけじゃなくって、同じくらいの成績の子がクラスに5人くらいはいましたよ。
英語の成績については、高一時点でセンター過去問9割以上取ることができたぶっちぎりのトップの子はいましたけどね。
又聞きですが、その子は東大ではなく東外大に合格したようです。
一応、先程申し上げた5人のうちの一人なんですけどね。
ななしのごんべ@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
実際に受験勉強を進める際には、受験する大学によっては、河合塾の全統模試では問題の難易度が違っていて正確な結果が測れないこともありますので、駿台の全国模試や河合塾のプライムステージを併せて受けるといいですよ。
例えば、私立でも慶應、上智、関西学院は英語の難易度が同じくらいの偏差値の私立大学と比べてもかなり難解です。長文問題を解くのに覚える必要のある英単語数自体がかなり増えます。英検準1〜1級くらいまでカバーしておいた方がいいと思われます。
早稲田やGMARCH、同志社、関大、立命館はそこまでは必要なく、プライムステージ、全国模試の受験は不要だと思います。
あと、国公立でも論述問題の少ない神戸大志望なら全国模試はいらないですけど、似たような偏差値でも九州大志望なら受けておいた方がいいと思われます。
要するに、志望大学を早めに決めておいて、その入試問題の傾向に合った学習を進める必要があるということですね。
bee bee@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
昔の話 90年代ですが、附属上がりと高校からのクラスが競い合ってました。私は東京大学に進学しましたが、もう一人1浪して東大に進学したクラスメイトは高校からの入学組でした。要はやる気次第です。今は違うかもしれませんが、当時は東大の中でも「成田高校」は珍しいと思われていませんでした。東大に来る高校だとの認知もありました。ただし、私が東大に入学した年は成田高校から10人東大に進学したからかも、しれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
昔の成田は私立校の中でもかなり特殊でした。
受験日が公立校と同じ日だった時期もありました。
まだ千葉県では東大も公立校が全盛の頃ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/28(木) ]
80年代後半から90年代にかけては毎年東大でてた記憶があります。付属中組がおおかった気がします。
その頃渋幕が県千葉に東大合格者で上回るなんて、市川と東葛飾でこんなに東大合格者に差がつくなんて想像できなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
今の在校生の親世代の話ですね。
結構、居るらしいですよ。親も成田高校でしたって生徒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成田高校の情報
名称 成田
かな なりた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 286-0023
住所 千葉県 成田市 成田27
最寄駅 1.0km 京成成田駅 / 本線
1.0km 京成成田駅 / 東成田線
1.3km 成田駅 / 成田線
電話 0476-22-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved