教えて!佐倉高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
佐倉高校の部活動入部について女子バドミントン部が気になっています。(初心者です)
ですが通学で片道1時間半ほどかかるため、勉強する時間が減り、通学時間分他の人と差がついてしまうと言われました。女子バドミントン部の先輩後輩関係、普段の練習の様子、下校時刻等を教えていただきたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
「通学時間分他の人と差がついてしまうと言われました。」
誰に言われたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
部活については体験に行きましょう。勉強ですが通学時間を勉強に使えばめっちゃ上がりますよ。逆に毎日3時間もスマホいじりと音楽聴いて終わる生活はやめた方がいいと思います。あなたの時間の使い方次第で定期テストも大学受験も大きく変わりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
現在一年生の方に質問です。英語で佐倉高校が指定している単語帳はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
現1年です。システム英単語が配られました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
配られるんですね、今からやりたいんですけど今買うべきではないですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
単語は早くからどんどん覚えた方がいいですよ。英検準一級取得を目指して下さい。東大英単語鉄壁まで覚えられれば大学受験時にMARCHの満点近くを目指せます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
英語数学も先取りしといた方が楽ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐倉受かりたい人@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
2022年の過去問を解きましたが
合計 330点程でした
国語50前半 数学60後半 英語85程度
理科55程度 社会70 でした
終わりですよね

滑り止めは奇跡的に成田高校特進a通らました。あと、行こうとは思っていませんが八千代松陰のIGSも一応通りました。

第一志望は佐倉高校の普通科でしたが理数科でも厳しいですよね。
理数科に下がることも考えていますが、数学と理科は好きですが、高いわけでもないので...

アドバイスください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
間違えました。
低かったという噂を聞いたことがあります。
断定してしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
普通科の方がボーダー低いってことありますかね??
合格最低点は出してくれるといいのですが。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
最低合格点は出ませんが普通科の方がボーダー低くなる可能性はもちろんあります。
合格できるのに志望校変更する人もそれなりにいるのでボーダー付近の人は、そんな点数でも合格できるんだ!と思うような人います。
天@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
正月早々成田カープすると周りがそれでもいいかって空気になりますのでご本人は最後までもう一踏ん張り頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
成田カープってなんですか?
天@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
すいません、キープです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なるほど、成田山には池があるのでなにか鯉にちなんだスラングがあるのかと。
確かに成田αキープできたら気も緩みますよね。
天@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いろいろ想像できて訂正しない方がよかったかもですね。受験がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中学三年生理数科を志望している者です!
数学が苦手で英語理科社会で点数を稼いでいます。事情がたって理数科しか受験ができません。理数科は理数の点数1.5倍と聞いているのですが、本番で五教科でどのくらい点数を取れれば良いのでしょうか。
内申は133です
V模擬は偏差値70でした
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
理数科は大学受験の時に選択肢が狭まるので確固たる目標がなければ普通科にしたほうが無難です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
進学研究会(V模擬)の偏差値では佐倉普通科64.理数科62位じゃないですか?
理数の配点が高いとはいえ偏差値70あれば問題ないのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
週に6時間、8時間の数学に耐えられれば理数科も選択肢に入るかと。週に何度かは2時間連続の数学です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
なるほど。数学、日に二コマは好きな人でないと耐えられないですね。
内緒@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
みなさんご回答ありがとうございます
本当は普通科に入学希望だったのですが、どうしても薬学部に行きたいので理数科でもいいのかなと思っていました。理科は得意なので高校で伸びるよう必死に勉強します。数学は嫌いではないです。とりあえず高校入試当日まで頑張りますありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
私立薬科大学なら数II、化学、英語でいいので無理に理数科でなくても大丈夫です。
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
学区制限で普通科しか受験できないんです、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ならば理数科目指して頑張ってください。千葉、慶応、東京理科薬学部に行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
県船と薬園の間くらいのレベルだとお聞きしたのですがそれぞれ2校とボーダーって去年どれくらいの差がありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生保護者@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
今春の国公立の現役合格者数
佐倉115人、薬園台42人です。大差だと思います。
国公立だけが進学実績の指標では無いとのご意見も
あるとは思いますが、全国的に見ても進学校のとしての
指標は、国公立の合格者数です。
千葉県の公立上位5高は全て、国公立の現役合格者数は
100人超えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
国公立っていっても全て同じ括りではないね。地方国公立と一部の保健学科、栄養系はワンランク下
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
うちの子は佐倉でしたが難関と言われる大学進学率はさして変わらないかと。国公立においては千葉大合格者が全国1位〜2位なので当然数は増えますよね。千葉大目指す人には学校側も手厚いのでお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
旧帝一工の現役+浪人の合格者数で比較すると、
(薬園台HPは現役+浪人数の発表しかされていない)
薬園台 6人、佐倉 25人です。
ちなみに、1学人の定員は薬園台280(園芸科除)
佐倉320人。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
わかりました、みっともないのでもうやめた方がいいと思うよ。どっちにしてもMARCH、ニッコマあたりがボリュームゾーンなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
厨は佐倉関係者にはいないと思ったのだけど、保護者とかなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
進学実績が気になる人はホームページを見ればいいだけです。
せっかくの高校生活は自由で楽しく!は薬園台。行事は少ないけれどメリハリつけて全力で楽しむ!のは佐倉のイメージですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
価値観が進学先や偏差値だけの大人にはなりません!人として薄っぺらです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
中学二年生の子供を持つ保護者です。
受験まで一年半を切りました。
今年の四月と八月に塾経由で受けた進学研究会の模試では五教科で共に偏差値70でした。
県千葉A 県船橋A 佐倉S判定
地元の中学(かなり田舎で一学年90人程)では入学後定期テスト、実力テスト共に常に学年で1番です。
中学入学後に通塾していますが家ではほとんど勉強しません。
県千葉、県船橋はかなり遠いので佐倉高校(佐倉も遠い)を考えていますが、国立の医学部に行けるでしょうか?
結局は本人次第だとは思いますが、周りの生徒が勉強を頑張っている高校の方が良いとは考えています。
生徒さん達の雰囲気とは実際どうなんでしょうか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
今から情報収集して下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
中2の模試の判定はあまり参考にならないと思います。
中3から塾に通い始める生徒も多いですし、部活引退組の中3夏からの追い上げもあるため、模試の判定が中3秋から下がり続けることも多々あるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
来年の受験期になってもその成績であれば上位層には位置すると思います。まずは高校受験を無事突破してから本人がその気で有ればご家族みんなで希望が叶うよう一致団結して大学受験に臨んでください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
県千葉、県船以外の県立高校からも千葉大医学部の現役合格者が出ています。
この数年で東大理1理2の難易度が上がり、相対的に千葉大医学部の難易度が下がっています。
どこの高校へ進学しても本人の強い意志と努力を続けることで医学部への進学の可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
S模擬やV模擬の判定にどれだけの正確性があるかですが、大手進学塾では上記の模擬テストは受ける意味がないとおすすめしていません。
少なくてもそういった進学塾の生徒達、成績上位勢は受けないので母集団に偏りがある判定となりますので過信は禁物です。
2年次の学力テストもあまり参考になりません。
大事なのは3年次の実力テストで千葉県であればほぼ同じテスト内容となるのでその結果が重要です。
公立学校は地域によりレベル差があるので、学年で一番であることに優位性はあまりありません。
特に都市部(東葛地域や千葉市周辺)の方が進学塾に通う生徒も多く学力が高い傾向にありますので、実力テストでどのラインにいるかが大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
中三になれば通塾する生徒も増えるし、部活が終われば夏ごろから勉強にも切り替える生徒も当然増えると思います。
ただ私の考えですが、もともとあまり成績のふるわない子が通塾しても大きな成果は現実望めないと思います。
親が子供を通塾させれば成績が上がると思うのはただの幻想なんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
今現在トップに君臨しているのだから順調に来ています。当然勉強癖が備わっているわけですからそのまま見守ってあげれば良いと思います。気をつけることは親が過度に褒めたり的外れな期待をしないことと、意外に大切なのは周りに成績がいいことを家族から言わない事。周りの評価が実際の成績より過大評価されやすいので本人のために良くないです。間違っても佐倉くらいは行かせたいとかやめた方がいい。たかだか校内トップなだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
高校の勉強とっくにやってますか?県千葉行ったとしても高校からの勉強では国立医学部は間に合わないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
偏差値の割に進学が悪いですね。
佐倉市の上位は千葉市の高校に行ってしまうからですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
佐倉市から千葉市でしょ。柏井もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
涙が出るほど気の毒なコメント‥
通りすがり@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
偏差値の割にって偏差値通りじゃね。千葉市なら千葉東より下で市千葉より上。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大、医学部少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
高校偏差値の通りの大学実績だと思います。がんばって千葉大、MARCHには収まりたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
駅弁マーチは不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
大学受験を知らない人に多いコメント。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
駅弁マーチ卒は恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
現在中3です。佐倉高校を希望していますが、通学に1時間ちょっとかかりそうで迷っています。
1時間くらいかかる人って結構いるのでしょうか?
それとも相当珍しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
相当珍しいということはないです!
私の周りにも1時間以上かかる人何人もいますよ〜(私もその1人です)
大変かもしれませんが、勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
私は二時間半かけてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
佐倉ではないですが、
通学の面で妥協したくないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
通学に時間がかからないというのは、実はとても大切なことです。
それだけ自由に使える時間が多くなるということですから。
部活動に燃えるにしろ、大学受験に向けて勉強するにしろ、自由に使える時間が十分になければ、熱中することはできませよね。
中学生のみなさん、志望校を絞り込むときには、通学時間にも注目してくださいね。充実した高校生活を送るために!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
家の近くに佐倉くらいの進学実績のところがあるならそこでいいと思いますがそうでなければ環境は大切です。
塾は家の近くがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
楽な学校生活だけ考えるなら家の近所でいいかな。現役でそれなりの大学を目指すなら「中学生の皆さん〜」の人の口車に乗せられている場合ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
現在中3です。
佐倉高校を目標に勉強しています。
次のテストでかなり良い点数を取らないと内申点が90点になりそうです。
当日のテストで何点ぐらい取れれば合格できますか?
(内申点がこうなってしまったのは自分の責任なのであんまり強く言わないでほしいですm(_ _)m)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
内申点×0.5じゃなかったっけ?
120点の人とも15点の差しかないよ。
それにしても内申点90は低いですね。
素行が悪かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
素行と内申点は一致しない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
内申点=調査書=67.5点
調査書の中には
欠席の記録
行動の記録
総合所見
などが有り
平素の行いも当然
内申点の中に含まれます。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
テストの点数が良くても
提出物や授業態度が悪ければ
通知票に5はくれません。
したがって内申点の中に素行は含まれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
とりあえず過去3年の過去問で410点は超えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
倍率が高く確実に多くの受験生が残念な結果になるのに模試等の結果も顧みずワンチャンあると思ってしまうのは
脳の正常性バイアスが働いてしまっているからなのでしょうか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズムですね。
皆さんはどう思いますか?????
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
逆転合格は高校ではまずないです。努力した人が確実に合格してます。残りの期間、これ以上できないくらい頑張ってください。とりあえず完全に集中できて3時間やることかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
5ヶ月間必死で頑張って下さい。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
この前佐倉の得点開示に行った不合格者です。
得点開示に行ったら国語が54点でした。
塾の方で自己採点をしたのですが、
自己採点で国語は、記述無し52点記述あり74点でした。
記述無しというのは選択肢や書き抜きなどです。
記述(作文含めて)2点ってことありえますかね。選択肢は問題用紙に丸をつけていたので、間違えることはないと思います。
同じような原因で不合格だった人、もしくは同じ原因だけど合格だった人詳細知っていれば教えて下さい。よろしくお願いします。
不思議でならないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
うーん、解答欄を間違えたなどあるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
他校の掲示板ですが、解答の開示もできるとの情報がありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
前期後期選抜の時に受験したのですが、得点開示をしたら、質問者さんと同じ状況でした。記述の採点がとても厳しいのだと思います。
同じく得点開示に行った知り合いも記述の点数はほとんど含まれていない状況でした。模範解答と同じでないと得点にしないなど、何かあるのでしょうかね。自分も知り合いも自己採点のと20点の差がありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
上位高校の記述採点はとても厳しいですよ。
県船受験の知り合いは開示して絶望したそうです。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
私も最低でも60点取れると思っていて54点でした。かなり厳しめに採点して6点下がったので学校の採点が相当厳しかったんだと思います。
おそらく今回は国英以外の教科で差が着いたのだろうと思います。
内緒@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
かまなびのHPの合格点2022を見てみて下さい。
合格者も国語の点数、低いです。数年前の受験ですが、自己採点よりかなり低かったです。よほど合格者を多数出している塾などで採点指導受けないと、正確に自己採点出来ないのでは?と当時感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
数年前に他校入試の点数開示をしたのですが、同じように記述は全てゼロという状況でした。
学校によって違うこともあるようですが、記述の得点ゼロを前提に入試に臨む必要があると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
付け加えると、記述ゼロを反省点として、高3の一年間塾で記述対策を完璧にした結果、大学受験は全勝しました。
気持ちを切り替えて前へ進んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
皆さんありがとうございました。
佐校生は何も悪くないですが、
佐校生よりも良い大学へ進学できるよう今から努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved