画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
長期休業中なら、学校に何も言わないでアルバイトをしていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
長期休業中でも学校にアルバイトの届け出を提出する必要はあります。詳しくは生徒手帳に書いてあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
😄@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ピアス開いてたら怒られますか?
髪染め等も教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ピアス、髪染め等は校則によって禁止されているので、当然怒られます。詳しくは入学者説明会で配布される生徒手帳を見てください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
入学して空気を確かめてからやるかどうか決めても遅くないと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
偏差値の高い高校は子供自身のモラルが高いから校則が緩いと聞きますが、入学前からピアスですか。
佐倉高校も厳しい時代に入ってきましたね。
内緒@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
外見だけで人を決めつけるのはどうかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
佐倉市のトップ層は本校には入学せず、上位は市街からの生徒ばかりだと聞きますがそうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そうしましょう、きっとそうだ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
学区の関係で佐倉市の上位層は県船や東葛飾、県千葉に行きますが、東の方の第5学区の上位層は佐倉高校しか選択肢がありません。
そう考えると第5学区が上位層に多いように考えられますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
八千代市のトップ層は八千代高校に行きませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上位層は旭二中出身者ですよ
多分
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
旭から佐倉まで通うのか
効率わる過ぎ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
去年、東大(文3)受かった人、確か旭2中の人だったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
個人情報はほどほどに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
数年前に女子の制服がマイナーチェンジしたと聞いたのですが、どの辺りが変更になったのでしょうか。
お下がり可能か確認できたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
上着の背中のかなり上の方から入っていたプリーツ?ひだ?が、下の部分だけになりましたね。あれは目立つのでチェンジ前のお下がりでしたら新しいのを購入した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
インスタで佐倉高校の生徒さんのブレザー姿を拝見しましたが確かにすっきりしてました!
言われなければ気が付かなかったです。お下がりは難しそうですね。ありがとうございます。
ところでダブルのブレザーの前が開けてきている人がほとんどのようですがあれは前を完全に閉めると苦しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
寒くなると中にカーディガンやら色々着るので窮屈なのと、座ったり動いたりでもボタンが引っ張られるので閉めっぱなしはそのうちボタン取れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
確かに厚手のカーディガン着てる子が多いですね。そういうことだったんですね。
制服の襟元もかなりきちっとタイトな形ですよね。
ボタンを留めるのが機能的に難しいなら制服リニューアルしてきちんと着られる制服にしてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
キチッとしたのを求めるなら校則が厳しい私立の方が合うのでは?偏差値が高い公立は校則ゆるいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
以前どこかでみた佐倉高の女子が夏服でシャツとスカートだけだったのですが、これでもかとスカートを折ってました。
当然、腰のところは丸見えなのでスカート折ってるのもみえるし、短いけど袴なスカートなので、学生服というより足軽のようになっていました。佐倉のスカートではやってはいけない格好です。
おしゃれのつもりでやってて足軽になってることもありますので気をつけた方がいいですよ。
せめてベストを着てたら折ってる部分がみえないのでまだ学生寄りにみえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
佐倉高校を志望しております、中学3年生です。
大まかに何点ほど必要なのでしょうか
400点では足りませんか?
どうかお答えよろしくお願い致します。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
よくわかっていないのですが、今回発表された倍率はどの時点での情報なんでしょうね。
うちの子も希望の私立に受かったので思い切って佐倉にチャレンジすることにしました。
ただ、年明けまでは別の学校と申告していたので、佐倉に出願した子は増えていることもあり得ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今回の情報は公立願書提出前の志望調査です。千葉日報(有料)にもあります。
私立に成功して佐倉やその他高校にチャレンジする人もいると思いますが、1.5倍を超えるような高校は入ってくる人数以上に流出する人数が多いです。今の時点で1.6倍超えている高校でそれ以上の倍率になることはないですね。
今が1.2倍1.3倍だと倍率が高くなる可能性があります。参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
みんながみんなここをみているわけではないと思いますが、ここで下がるだろうという意見が大勢なら、それに賭けて佐倉にくる人も出てこないとも限りませんよね。
蓋を開けてみたら高倍率になっていたら怖いので最後の追い上げで点数上げていくしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
仮にですが倍率が1.68倍だとしても去年のボーダーと数点しか変わりません。普通の内申があって平均点+130点あれば合格できると思って下さい。
前期後期があった頃は倍率2.5倍を超えていたので平均点+140点が合格目安でした。
参考にして下さい。それで志望校変更するのは自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
今回の倍率調査結果は年始実施の調査なんですね。
実際の倍率が2月9日頃発表かと思いますが、その際に今度極端に下がっていたら、それをみて移動してくる人がいると。
特に理数科は募集人数自体が少ないので数人の変化でも乱高下しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
極端に倍率が下がったとしても再び倍率急上昇まではしませんよ。中学校の方でもあちこち志望校変更するなと止めます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学校の都合で生徒さんの志望校選ばせない先生っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
生徒から言われたら粛々と手続きはしてくれると思います。
途中で志望校を変えることで子供のメンタル的なことへの影響を考えているから勧めないとは言われました。
A校に行くんだとずっと考えてきて最後の最後に別の高校に変えるのは本人にとって辛いからと。
だから、志望校変えるなら最初から二校どちらに行ってもいい高校を選んでおいて倍率がどれくらいになったら変更すると決めておくのがいいでしょうね。
見学にも行ってどちらもよいところがある学校だと納得していれば気持ちの切り替えもできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
偏差値70なのに東大や医学部少ないですね。
トップクラスは大したことないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
この程度の高校ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
こういうの相手にしない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
トップ層は千葉市の高校に抜けてしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
田舎の進学校を過大評価され過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
中学から渋幕行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
市川も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
旭市にある旭市二中という生徒が多い中学のトップ層は学力の高い人が意外に多い。
学区の関係で学力はあっても県千葉に行けない生徒がこの高校を選ぶイメージ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
進学実績で及ばない高校の板でしかマウント取れない人間がいるのは、佐倉の恥です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
中学二年生の子供を持つ保護者です。
受験まで一年半を切りました。
今年の四月と八月に塾経由で受けた進学研究会の模試では五教科で共に偏差値70でした。
県千葉A 県船橋A 佐倉S判定
地元の中学(かなり田舎で一学年90人程)では入学後定期テスト、実力テスト共に常に学年で1番です。
中学入学後に通塾していますが家ではほとんど勉強しません。
県千葉、県船橋はかなり遠いので佐倉高校(佐倉も遠い)を考えていますが、国立の医学部に行けるでしょうか?
結局は本人次第だとは思いますが、周りの生徒が勉強を頑張っている高校の方が良いとは考えています。
生徒さん達の雰囲気とは実際どうなんでしょうか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
今から情報収集して下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
中2の模試の判定はあまり参考にならないと思います。
中3から塾に通い始める生徒も多いですし、部活引退組の中3夏からの追い上げもあるため、模試の判定が中3秋から下がり続けることも多々あるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
来年の受験期になってもその成績であれば上位層には位置すると思います。まずは高校受験を無事突破してから本人がその気で有ればご家族みんなで希望が叶うよう一致団結して大学受験に臨んでください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
県千葉、県船以外の県立高校からも千葉大医学部の現役合格者が出ています。
この数年で東大理1理2の難易度が上がり、相対的に千葉大医学部の難易度が下がっています。
どこの高校へ進学しても本人の強い意志と努力を続けることで医学部への進学の可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
S模擬やV模擬の判定にどれだけの正確性があるかですが、大手進学塾では上記の模擬テストは受ける意味がないとおすすめしていません。
少なくてもそういった進学塾の生徒達、成績上位勢は受けないので母集団に偏りがある判定となりますので過信は禁物です。
2年次の学力テストもあまり参考になりません。
大事なのは3年次の実力テストで千葉県であればほぼ同じテスト内容となるのでその結果が重要です。
公立学校は地域によりレベル差があるので、学年で一番であることに優位性はあまりありません。
特に都市部(東葛地域や千葉市周辺)の方が進学塾に通う生徒も多く学力が高い傾向にありますので、実力テストでどのラインにいるかが大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
中三になれば通塾する生徒も増えるし、部活が終われば夏ごろから勉強にも切り替える生徒も当然増えると思います。
ただ私の考えですが、もともとあまり成績のふるわない子が通塾しても大きな成果は現実望めないと思います。
親が子供を通塾させれば成績が上がると思うのはただの幻想なんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
今現在トップに君臨しているのだから順調に来ています。当然勉強癖が備わっているわけですからそのまま見守ってあげれば良いと思います。気をつけることは親が過度に褒めたり的外れな期待をしないことと、意外に大切なのは周りに成績がいいことを家族から言わない事。周りの評価が実際の成績より過大評価されやすいので本人のために良くないです。間違っても佐倉くらいは行かせたいとかやめた方がいい。たかだか校内トップなだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
高校の勉強とっくにやってますか?県千葉行ったとしても高校からの勉強では国立医学部は間に合わないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
印西市から通学している人はどのくらいいますか?

佐倉高校を目指しているのですが、もし通うとなったら印旛日本医大からバスだそうです。私は車酔いしやすいし、そもそもバスの本数が少ないので部活にも入るとなると3年間通うのはキツいのかなと心配です。

もし印旛日本医大からバスで通ってる方いたら答えてくれると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/28(月) ]
うちの子も印西から通ってます。
毎日バスは満員みたいですが、同じ部活やクラスには、1人もそのバスを使っている生徒がいないみたいです。
印西から八千代高校に通う生徒も、同じバスで京成佐倉まで行って京成線に乗り換えるみたいなので、混んでいるのかもしれません。
最寄駅が印旛日本医大の子達でバスの座席は埋まってしまうようです。
(ちょうど良い電車が来る前からバス停に並んでいる)

北総線から乗り換える人は、おそらくバスでは座れないかと。
運動部に入っていますが、バスの本数の少なさについては、よく愚痴ってます。
土日は特に1時間半くらい待たなきゃいけないと連絡がきて、車で迎えに行くこともあります。
車だと30分もかからないので、家族の協力があれば、そこまで苦労はしないかもしれません。
印西のどちらにお住まいかにも寄りますが、バスが苦手なら、小林駅や木下から成田駅、徒歩で京成成田に移動してから京成佐倉という手段もあります。
小林駅まで車で送迎とか、自転車を使っている家庭も結構周囲にいます(高校は佐倉高校だけじゃないです)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
真木よう子さんも印西ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
偏差値の割に進学が悪いですね。
佐倉市の上位は千葉市の高校に行ってしまうからですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
佐倉市から千葉市でしょ。柏井もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
涙が出るほど気の毒なコメント‥
通りすがり@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
偏差値の割にって偏差値通りじゃね。千葉市なら千葉東より下で市千葉より上。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大、医学部少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
高校偏差値の通りの大学実績だと思います。がんばって千葉大、MARCHには収まりたいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
駅弁マーチは不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
大学受験を知らない人に多いコメント。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
駅弁マーチ卒は恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
現在、進路を迷っている中3です。
文化祭や説明会に行って、進路を決めようと思っているのですが、2023年の佐倉高校の文化祭は、中3生も行くことはできないのでしょうか?
他の方の質問には保護者のみと書かれていたので…
もし行けるのなら、時間も教えて欲しいです!
どなたか回答お願いします!
(佐倉高校の良いところも教えていただけると嬉しいです!)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
今年の文化祭は生徒の保護者(家族)のみです。中3生もいけません、。
文化祭の雰囲気はホームページに写真があがるはずなのでそれを参考にしていただけたらと思います!
佐高のいいところはわりと校則が緩い、海外研修等がある、課題や小テストが多いためしっかりとそれらに取り組んでいれば学力がつくって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved