画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「総進」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
佐高志望の中3です。
S模擬とV模擬の判定が異なっていて、毎回総進図書の方が判定が高めなのですが、どちらの判定を参考にしたら良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
個人的な意見ですが参考になりましたら幸いです。

・どちらの模擬でも得点率が変わらなければ、母数が多い模擬の判定を参考。(受験生が多い模擬が本番の学力検査に近い結果で判定されると考えられます。)
・得点率に差があれば低い模擬を受験。(どの分野が苦手なのか把握できます。)

より本番に近い状態で1点でも多く得点して合格に近づける準備を続けていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
普通科1.02
理数科0.85 (0.94)←普通科2名スライド合格

↑は実質倍率ですが定員は満たしていません。

普通科
【合格者分布】※2021年度
学力検査275点〜460点 内申点88〜135

理数科
【前期合格者分布】※2021年度
250点〜400点 内申点79〜127
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
↑どっかの高校と間違ってますよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
佐倉高校の偏差値はS模擬なら偏差値66、
V模擬なら偏差値64必要です。
SもぎVもぎとも参考材料にはなりますがS模擬は偏差値が中間高校向け、V模擬は高い偏差値の学校向けです。
2021年の倍率正しくは 普通科1.5倍、理数科1.48倍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/26(土) ]
佐倉高校第一志望の中3です。
学校で受ける実力テスト(おそらく総進図書作成のもの)の数学の点数で毎回平均80点台を取っているのですが、先日Vもぎの過去問を自宅で2回分(それぞれ別の問題)解いてみたところ点数が50点〜60点台になってしまい正直驚きました。特に大問3の関数、大問4の図形、大問5の問題はどれも途中で手が止まってしまい、ほとんど解けませんでした。
Vもぎ・Sもぎの数学の難易度は本入試と比べてどのくらいでしょうか?また、入試本番の数学で得点率70パーセント以上を目指すための具体的な取り組みについてアドバイスをいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
個人的な感想ですがV模擬に関しては実際の公立試験より難しい問題もあるかもしれません。平均点が40点代の時もあり、数学で平均点が46点で自分が80点をとった時には数学偏差値が71になりました。
S模擬の方が簡単です。
V模擬対策としてはV模擬の過去問が有効でした。
入試本番の対策は教科書、学校の問題集、自分の信じた問題集、最終的には「全国高校入試問題正解」や千葉県の過去問をやりこむといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/04(土) ]
今年度、佐倉高校を受験したいと思っている中3です。
佐倉高校に合格したみなさんの筆記試験の点数はどれくらいでしたか?またどのような勉強法でしたか?
学力は総進図書のテストで大体430〜位の点数です。
内申は今年頑張って120いけるかどうか、というような状況です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
補足ですが、英検三級を持っています
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
高一の者です。
私も質問者さんと同じような条件で入試に挑みました。筆記試験では410点前後で前期合格でした。
勉強方法は苦手な分野に重点を置きながら、得意な分野も定期的に学習する、バランスを意識した勉強をしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
今年は問題が難しかった為410点位でも合格できましたが、去年はその点数では無理です。
過去問では年度の平均点も参考にすると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
高2になるときに、英語の副教材何かもらいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
佐倉高校の偏差値はこの2、3年間で上がりましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
私立に行く人が増えたのでしょうか。
私のクラスでは、私立一本の人が結構いました。
おかげで、緊張して頑張ってる人との温度差が激しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
(「かまなび」という鎌ケ谷市に有る進学塾のホームページの
8月くらいの記事によると)
総進S模擬の各高校の判定基準になる偏差値が昨年比で、
県千葉、県船橋、東葛飾、千葉東、佐倉、長生、小金で
+1上がっているそうです。
模試の判定基準の偏差値が1でも上がるとハードルが上がった状態となり
その高校で良い判定が出せた受験生は減ることになります。

少なくとも県千葉、県船橋、東葛飾、千葉東、佐倉、長生、小金については
模試の基準偏差値が上がった事が原因となり事前に良い判定を出せていた
受験生が減ったことによる減少かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
たしかに台風で佐倉やってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
逆に台風の件で志願者を集めることになった高校はどこですか
という話になります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
台風で高校は選ぶ人は居ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ちなみに私立上位校も
渋谷幕張、市川、昭和秀英、芝浦工業大柏、専修大松戸、成田の
志願者が昨年比で減少していました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
そんなに怒られてしまうのですね。空気を読まずに台風の話を持ち出して申し訳ありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
台風が影響して志願者減る程度の学校じゃないよ。楽しい高校だよ、みんなおいで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
まだまだ佐倉高校に合格できるレベルではないのですが、先輩方の合格体験談を読ませていただくと中学に入学された頃から良い成績を取り続けている方ばかり………
やはり、意識の高い方ばかりなのでしょうか……
メイザース@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
中学生時代、私は内申や試験結果共に良い成績では無い時がありました。
勉強に対して全員の意識が高いと判断することは個人的に難しいです。しかし、中学校、佐倉高校や大学でも成績が良い人は勉強に対して妥協しない人が多かったと私は感じました。
勉強は妥協しないことが大切になると私は考えています。質問者さんが希望する進路を実現できるように願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/16(金) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
今年入学した者です。意識高い人は多いですが、「中学の頃は授業聞いてれば大体分かったけど高校は全然だめだ〜」って言ってる人の方が多いです。学区の関係で佐倉に来てる天才がたくさんいますので。あくまでも中学の話なので高校入ってからの勉強量はみんなすごいです。
私は中3の10月に佐倉を第1志望にしましたが、中2まではずっと定期テスト50位以下でした。それでも中3の夏休み明けから学年5位以内や1桁に入ったので今からでも全然間に合いますよ。初めての模試は320点くらいでしたが1月には420まで上がりましたし。強い意思と勉強し続ける体力さえあれば受かります!自分語りが入ってしまってこめんなさい💦応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
上の回答者様は、初めての模試をいつ受けられましたか?私はまだ模試を受けたことがないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
とりあえず佐倉に何を期待してるのかな
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
上の在校生です。
塾内模試(総進テスト)は中2の1月が最初で、V模擬は中3の10月です。S模擬は6月ですが、12月以降は受けてません。なので320点は総進テストで420はV模擬です。比べるものが違ってて申し訳ないです。
某橋本@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
赤点とっても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
佐倉高校の偏差値はどれくらいですか?理数科もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
偏差値は在校生や卒業生や保護者が決めることでは有りません。
ネット(進学研究会や総進図書のサイト)で調べたり、
本屋の「高校受験案内」で調べたり、
学校や塾の先生に聞きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
頭いい子達が受ける模擬試験などでは低く出ますけどね。
一般的なのは70とかですね。前期合格するに内申込みで540点台は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
今日の試験どうでしたか?
ウマシカ@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
記述作図英作文抜きで396/415でした。
難易度は去年と同じくらいですかね?
秀雄@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
答えってどこあります?
mn@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
https://koukoujuken-labo.com/2019-chiba-first-answer
このサイトに載ってますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
毎年、「進学研究会」や「総進図書」のサイトに、模範解答と配点がアップされます。
先程、確認したら今年も既にアップされてますよ。
ラッキーボーイ@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
自己採点425くらいです。±10位(作文入れて)
内申点120弱です。受かりそうですか?
国語英語ミスりました、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
内申123点は高いほうでしょうか?
実力テストの点数が400点ぎりぎり超えないあたりで点数が上がらなくて不安です、
理数科を志望したいのですが、本番のテストではどれぐらいとれれば大丈夫でしょうか。
内緒@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
実力テストは、学校によって難易度が異なるので、なんとも言えません。
V模擬で判断する方がよいのではないでしょうか

今一番不安な時ですよね。
自分を信じて頑張ってください!

パー子@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
内申はわりとふつうです
130がざらにいますね
理数科についてはわかりません
普通科なら400とれば受かると思います
内緒@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
御二方ともありがとうございました!
頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
最初の回答者さん、実力テストって、千葉県の中学生全員が受けるものですよ。もちろん同じ問題です。学校によって難易度が異なるのは、定期テストですよね。

質問者さん、実力テストで400くらいなら、合格出来ると思います。内申も高いし。
内緒@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
回答くださった方、ありがとうございます!!
自信がつきました。同じ高校を目指している人の中でも、点数が全然低いほうなのでもっともっと頑張ります!
ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
最初に回答した者です。
実力テストは、共通になったんですね。
知りませんでした。
3年前は、中学ごとに違かったので、今もそーかと思っていました。
大変失礼しました。

定期テストが学校ごとに違うのは、もちろん知ってます。

質問者さん、頑張ってくださいね!

内緒@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
最初に回答してくださった方、ありがとうございます!
三年前まではそうだったのですか…!驚きました。
何度もコメントありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
実力テストは3年前でも同じだったはず。
ほとんどの中学は、総進のものを使っているようですが、中には違う中学も一部あるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
11月の総進で414点。偏差値総進で毎回66です。内申点は推定で118くらいだと思います。
学校の実力テストは平均して420です。
前期合格目指して必死で頑張っていますが、点数も偏差値も中々伸びなくて不安です。
先輩の皆さんはこの時期の模試など成績はどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
多分私が受けていたのも総進でしたが、中3の頃はずっと65〜68あたりだったと思います。内申は、私も118でした!佐倉の中では低い方ですよね…私は前期落ちて、後期は確か414点で受かりました。多分ギリギリです
私と成績が似てるので、なんだかんだ受かるとおもいます
応援してます!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
回答ありがとうございます。勉強しているのに伸びなくて不安に負けそうですがあと2ヶ月、悔いのないように頑張ります!
応援してますの言葉、励みになります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
回答ありがとうございます!勉強しているのに中々伸びなくて不安に負けそうですがあと2ヶ月、悔いのないように頑張ります!!
応援してますの言葉、励みになります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
すみません。間違って2回投稿してしまいました…。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
今、一年です。当日の点数+内申点でだいだい530でギリギリです。総進は、やさしく、v模擬の方が確かです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
さくら進学クリニックのHPを見たらおよその合格最低点がわかるよ。昨年前期で499〜512あたりだそうです。
まあ530を目指して頑張れば、いいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
先輩の皆さん。回答ありがとうございます!
やはり総進はV模擬にくらべ難易度が低いのですね。
V模擬もあと1回しかなさそうですが受ける事にしました。ショックを受けるかもしれませんが努力を惜しまず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
ここも千葉大が限界な高校なのでしょうか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
佐倉ってなんでこんなに掲示板荒れてるんだろう
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
外部からの荒らしが有るわけですが、
「荒らす」よりは「荒らされる」ほうが、
人間性的には恥ずかしくないと思う。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
佐倉の人は優しい人が多いから、
荒らされても、荒らさない。

船橋高校や八千代松陰の掲示板が荒らされても、
仲の良い友達が通ってたりして心が痛む。

仮に近隣の佐倉東、佐倉南、佐倉西や成田国際の
掲示板が荒らされても、佐倉の掲示板が荒らされるのと同じくらい心が痛む。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
千葉大学は駿台や河合塾が難関国立10大学のひとつに数えている難関大学です。
千葉大に多数の合格者を出している高校は一流高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
俺の兄貴は千葉大だけど、友達には「お前の兄ちゃん頭いいんだなあ」と言われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
千葉大に行った兄貴は親戚一同から一族始まって以来の秀才と崇められ、明治大学に行った従兄弟はボンクラ扱い。
千葉大ブランドってすげえな。
俺も千葉大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
佐倉で理系は厳しいですよね!
早稲田とか合格人数いそうにみえますが、文系が圧倒的に多いのでは?
理系で千葉大なら、すごい!ってかんじだと思うのですが。
早稲田理系なんて、数える程ですよね。
普通の成績の人なら、MARCH理系で、バンザイでなないですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
俺、佐倉高卒業して一浪して東工大入った奴だけど、
クラスに俺よりも頭いいヤツ結構いたな。
そいつら、確実に受かるということでみんな千葉大に
行っちゃったよ。
もっと欲を掻いて上を目指せば、千葉大よりも難しい
大学の合格者がもっと増えるんじゃないかな。
でも、佐倉高は居心地が良すぎるからちょっと難しいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved