画像
教えて!佐倉高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ここのライバルは佐原高校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
【佐倉高校】
普通科
中三判定模試進○ゼミ偏差値分布
71以上------0人

70-66---------3人

65-61--------42人

60-56-------38人

55-51-------7人

50-46-------2人

【佐原高校】
普通科
中三判定模試進○ゼミ偏差値分布
71以上-----0人

70-66--------0人

65-61-------14人

60-56--------31人

55-51---------23人

50-46--------3人

両校共
偏差値65以上の層が難関大学合格数を荒稼ぎ
しているのでしょう。

偏差値65〜
佐倉---------45人
佐原----------14人

ライバル?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
他の模試も勘案したら(高校受験時偏差値65以上の層は)もっと差が広がるでしょう。
佐原がここ2年連続で東大1名づつ出しているのはローカル地区あるある現象なので物差しには出来ないと思います。佐倉高校が東大でてないのは寂しい限りですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
海匝地区の中学3年生です。S模擬で8月が偏差値64で、9月が偏差値60、10月が自己採点でおそらく偏差値66だと思われるのですがこの成績で現実的に佐倉高校に厳しいですか?内申点は120点代前半になると思います。やっぱり成東高校にしたほうがよいのでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
≫ここの掲示板を見ていない人は判定が低くても諦めずに一生懸命頑張っています

↑ここの掲示板見る見ないに関わらず
受験生はどの高校を受験するにしても入試テストが終わるまで一生懸命頑張りますよ。頓珍漢な事ばかり書き込まないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
応援しています
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
海匝地区ですか?
JR佐倉駅からだとバスてすか?チャリですか?
旭市、匝瑳市、銚子市のいずれなのかわかりませんがドア・ツー・ドア で一時間半位かかるの
では?
チャリだと急な坂の連続ですのできついですね。
通学時間も重要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
佐倉はここより偏差値が低いとされる高校より、難関と言われる大学に進める確率は高くなるのは事実です。勉強や部活を通じて人生の友となれる人たちともたくさん出会えます。march以上を目標にしたいならできたら佐倉以上を目指したいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
脱落して難関大学と言われている大学にいけなかった者が一定数いるのもこれまた事実です
勉強や部活を通じて人生の友となれる人たちともたくさん出会えるのはどこの高校もこれまた一緒です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
皆さんご丁寧にありがとうございます。最終的に成東高校に行く方向になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
色々言ってるひとがいるので成東高校から東大行ってやります
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
うん賢明だ。おのれで決めたのならそこが君の志望校だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
進学が決まった者です。
受験期に合わせて通い始めた塾に引き続き通いたいと思っているのですが、家が遠くその塾に間に合わせるためには18時30分の電車に乗らなければなりません。運動部に入りたかったのですが、週2でこの時間に帰ることになるなら入れる部活は限られてきちゃいますかね…?
この部活は厳しいんじゃないかみたいな部活があれば教えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
塾の日は早上がりしてますよ。多くの人がそうでめずらしいことではないです。両立も十分できるし、やる気があるのならやった方が後々良かったと言うことになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
全ての部活がそうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
うちの子は塾に行く日も部活は最後までいます。
多くの人はそう、みんながやっているみたいな表現でまとめないで下さい。
最初の回答が一番良いと思います。
自分で聞きに行き自分で考えて親と相談して決めれば良いんですよ。
内緒@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
やりたい部活は団体競技?個人競技?
団体競技の部活だと大会近くに週2で帰られると士気が下がります。勝ちたいために練習を頑張ってやっているのですから。自分の代は他の部もそうでしたが、練習を休んで塾を行く人はいませんでした。駅前の塾で10時頃まで勉強して帰ったり、途中の駅に行ったりでしたよ。厳しい練習をやり遂げた部活の仲間は卒業後も一生の仲間です。よく考えて選択したほうがよいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
皆様回答ありがとうございます。
沢山のご意見大変参考になりました。
まずはお話を聞きに行って、そのあとで塾と相談したいと思います。途中の駅の塾に変えるという発想は無かったので参考になりました。
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
高校生になると、私立の高校では強化指定種目などとうたった奨学生や特待生制度がある私立高校や体育コースのあるような公立高校とは次元が違います。
進学第一の学校では、部活動はあくまでもストレス解消や仲間作りが目的です。

大学の一般入試では部活動の実績は全く考慮されません。慣れた塾を選んで第一志望を目指すことも全く遠慮する必要ありませんので、無理のない範囲で選択することを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
上の人の考えを否定はしませんが何か色々ひっかかりますね。
内緒@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
そうですね。上の人の考え色々ひっかかりますね。ストレス解消と仲間作りが目的だけだと特にインターハイに毎年出場しているカヌー部や現在トップリーグで活躍している選手がいるラグビー部、六大学やプロ野球選手を3人輩出した野球部は誰も入らなくなっにゃいますよね。上記の部は特に引退が遅いけど、国公立、難関大学ちゃんと現役で合格しているので塾を理由に部活を諦めないで部活と勉強の両立を目指して高校生活を楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
東大や京大、一橋や東工大といったいわゆる難関大に受かった人たちはどのように授業を受けていたんですか?

自分の知りたいとこだけ聞いてあとは内職って人もいましたか?
メイザース@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
難関大学に合格された方々は授業の準備と復習を大切にしていたのではないかと思いました。

個人的に授業中には他を見ている余裕はなく本当かわかりませんでしたが「内職している」と言っていた人はいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
内職するくらいだったら寝てた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
佐倉高校の東大進学者が少ない理由を教えてください
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
ありがとうございます。来年は頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ここから関学や立命館に行くやつ馬鹿だろ
金のムダ
鈍感おばさん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
最近、ひどく中傷されることが多いことが気になります。

高校がどうって320人いたら成績にも差が出ますから、価値観も様々です。千葉だから、佐倉だから、ではなく、一人一人の価値観や能力、そして運が進路を決めていきます。

人に〇〇ごとき、などと言う人は可哀想な人です。

佐倉高校のみなさん、悔しさはバネにしましょう。
人の皮を被ったお化けが色々言っているようです。
うまくバネにできれば、お礼を言いたくなる日も来るはずです。

おばさんは応援してる!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
東大進学の話題になる時点で進学校と見られているってことかな。何人も輩出する学校は県内トップの本当に限られた高校なんだけとな。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/30(木) ]
こうやって、外部から書き込みがあることじたいが、佐倉高校を認めてるということだ!
気にしていない学校には、わざわざ検索も書き込みもしない。
佐倉高校、応援ありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
中学2・3年の2年間は実力テストも含め学年でずっと1位でした。2番、3番の人は都立と東葛に進学しました。佐高の緩い雰囲気と自然の多い所が大好きです。周りは他人を認めて受け容れる頭の良い人が多いです。他人を小馬鹿にし心の狭い東大バカがいない佐高が誇りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
2019 東大京大合格者数・合格率
渋幕 82 / 346 → 23.70%
千葉 29 / 319 → 9.09 %
船橋 23 / 359 → 6.41 %
市川 23 / 415 → 5.54 %
東邦 9 / 361 → 2.49 %
東葛 6 / 320 → 1.88 %
日出 2 / 145 → 1.38 %
芝柏 3 / 280 → 1.07 %
秀英 3 / 301 → 1.00 %
千葉東 3 / 356 → 0.84 %
暁星国際 1 / 123 → 0.81 %
日習 2 / 439 → 0.46 %
国府台女子 1 / 318 → 0.31 %
市千葉 1 / 319 → 0.31 %
長生 1 / 331 → 0.30 %
八千代松陰 1 / 667 → 0.15 %
佐倉 0 / 321 → 0.00 % ★
東大合格者がいないのはさびしいですね。
今年は東葛の6人は無理でも芝柏、秀英、千葉東ラインまではいってほしいし、そのポテンシャルはある高校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

浪人含んだ合格者数を、現役生の数で割合出す意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
今年の難関大学の合格実績を教えてください。
メイザース@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
例年、6月位に佐倉高校から大学の合格実績が発表され佐倉高校HPで公開されます。今年はいつ発表されるか私はわかりませんが佐倉高校の公式発表を知りたい場合は発表されるまでお待ちください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
まだ全ての大学が入学者確定ではないので、佐倉高校に限らず、どこの高校に質問しても返答は出来ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
ホームページに速報が出ているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
東大がいない。県千葉、船高以外大したことない
惣五郎@関係者 [ 2019/05/03(金) ]
来年は頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
4月から娘が佐倉高校に通う事になりました。
塾の先生から、佐倉高校はとにかく数学の進みが速く、授業の内容も飛ばし飛ばしでついて行くのが大変だから今から毎日勉強する習慣を付けて補習をしておいた方がいい。というようなお話を聞きました。
授業に関して、(数学以外のことでも)今から準備しておいた方がいいこととか、どんな心構えを持っていたらいいか?などありましたら教えてください。
メイザース@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
ご息女の合格おめでとうございます。

あくまでも私の佐倉高校在学時の経験です。

佐倉高校の授業は進行が早く、授業で取り扱わない部分が存在しました。(質問者さんの提示された通りカリキュラム等の都合上で特に理系科目で多かったです。)
文理関係無く授業の予習と復習は必要です。授業によっては課題も出ます。
心構えは、「やるべきことを明確にして取り組んだ方が効率的に勉強できるので良い」ということだと私は考えています。

授業ではありませんが、個人的な経験から進路に関する情報は早めに収集した方が無難です。対策がその分行うことができます。(私は失敗して高校三年生の夏にオープンキャンパスで実家から在来線と新幹線で片道3時間以上かかる大学に行くことになり、とても後悔しました。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
約30年前に某県トップ高を卒業しました。
東大現役合格もそれなりにいる高校でした。

で、私自身は数学でつまずき、国立の二次試験で失敗して私大に入りました。

高校の数学はいきなり難しくなります。
昔からある青チャート(数1)で春休み中に予習してみては如何でしょう。私は息子に早速購入しました。

ちなみに、チャート式は4色ありますが、上位校は青をお勧めします。アマゾンで青チャートと検索すればでてきます。数学の入試問題は、難関大学ほどこの青チャートの例題を組み合わせて出題されるケースが多いのです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
ご回答頂きありがとうございます!
塾の先生もおっしゃっていましたが、中学と高校では授業レベルが全然違うのですね。
上位校だと出来るという前提で尚更進みも容赦ないのかもしれないですね^^;
せっかく合格出来た高校、充実したものにする為にも(大学入試を見据えて)早めの準備や予習復習の意識を持つように、親の方からも働きかけていきたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
塾関係者です。塾では最初の定期テストを全力で取り組むように指導します。最初の定期テストの結果が3年間を決めると言っていいほど重要だからです。
最初のテストで上位に入れば自信に繋がり上位をキープすることが目標になる。反対に最初のテストで赤点を取ってしまうと勉強への自信を失ってしまったり、赤点を回避することが目標になってしまったりする。中学で学年上位にいたのが、いきなり下位になると精神的に相当キツイですよ(←体験談)
スタートでつまづかないように春休み中の予習をおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
ご回答くださっていたのに気付かず、お返事が遅くなりました!
最初の定期テストが大切なのですね。
確かに最初につまづいてしまうと、そこから上げて行くのはキツイし、いい結果だとモチベーションをキープ出来そうですよね。
娘にも伝えておきます!
ありがとうございました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
なんでとーかつと偏差値一緒なのに向こうは御三家でこっちは違うんですか、おかしくないですか
豆男@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
おかしい?そもそも佐高生は御三家とかあんまり気にしないんじゃないかな。佐倉高校LOVEでしかないから。少なからず私は気にしてないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
ほんとどーでもいいです、御三家だといいことあるんでしょうか?御三家って決めつけてる方に聞いたらいいと思います。
匿名ですみません@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
御三家と聞くと西城秀樹、野口五郎、郷ひろみを思い出すけど。御三家、古い言葉ですね。
内緒@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
世界を見た方が良いよ。本当どぅでもいい話。
タラさん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
あまり気にした事ないね。
まず実績はあちらが上、でも本当気にした事ない。
自分さえ良きゃって(良い意味で) 仲間が大好きです。
他校のレベルや人の事気にしてる時間が勿体無い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/20(日) ]
大学の進学実績比べた事ある?あったらこんな質問しないか笑笑
雲泥の差があるよ。調べてみ。
偏差値一緒って、模擬試験の話でしょ。あちらは模擬試験なんて気にせず青春して、最後の半年くらいで猛勉強して最難関大学に進学する連中がたくさんいるのだ。だから途中経過はボロボロなんだとか。すごいね、地頭の良さでこうも違う。佐倉は努力家が多い高校。とても敵わないよ。
御三家なんかと比べるレベルじゃないよ、ここは。
そういや千葉東も、いっとき模擬試験偏差値で東葛飾越えたって大騒ぎしてたな〜。ここも同じ勘違いしないように気をつけてね〜。
内緒@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
次大学入ったら何言うんだろ?
匿名@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
2つ上の卒業生の方は東葛持ち上げ過ぎです。
東葛に進学した同級生はそんな大した事なかったですけど。
ももんが。@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
他校に進んだ同級生を大した事無いって影で言う人ほど可哀想なひとはいない。 それぞれ努力して今がある。上の先輩は主観とはいえ視野の広い事言ってると思いますけどね。佐倉は努力してる人ばかりで天才ほんの一握り、それでいーもん。田舎の佐倉高校、東京出たら誰も知らない。それでいいさ。卒業生は知ってる佐倉高校^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
だっちゃん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
学年で何位ぐらいなら
明治いけますか

学年で何位ぐらいなら
早稲田行けますか

1年生です
終教祖メイザース@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
断言するのは難しいです。友人や先輩後輩の結果を参考にした個人的な予想ですが、どちらの大学も勉強したくない人は合格できない難関大学です。質問者さんの志望する大学に合格した先輩や進路指導や担任の先生に聞いてみてください。今から勉強すれば何もしないより合格に近づくと思います。
キリギリス@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
文系なら そんなにってレベルだけど
理系は かなり頑張らないと、だな。
アリ@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
明治25位内
早稲田15位内
イメージな
内緒@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
明治が25位以内とかありえないでしょ。どこの
高校の話?

もっと下でも大丈夫。(自分も友達も受かった
けど、そんなに良くなかったよ)。もちろん学
部にもよって違うから、選ばなければって条件
でね。

早稲田は確かにそれ位は目指していた方が良い
かも。もちろんそれ以下で合格している子も0
では無いけどね。

でも1年から私大に絞って勉強しておけば、佐倉
に入れたんだから早稲田位はいけるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
とにかく理系は厳しいです!
佐倉に入ったからって、絶対に安心なんかしてはいけません。
内緒@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
みんな色々な意見あって面白い。
理系だと明治は遠いよ、キャンパス。
大学名だけでなく色々調べてね。
だっちゃん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
理系にしたいと思っていたので、
大学行けるように勉強頑張ります。
たくさんのアドバイスありがとうございます✨
内緒@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
この時期から大学視野か。
高校生楽しめよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
学校の授業が全く役に立ちません。英語とか文法教えてくれないんです。何でなんでしょうか?
パー子@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
なんでかはわかりませんが教えてくれないとわかってるなら自分でやるしかないです
どうせ学校の授業だけじゃ受験はやってけないですし
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
県立高校の英語の授業を受けてるだけじゃ、上の人も言ってますが、大学受験には不十分…難関大学を狙うなら特に。県立高校受験とは違い、大学受験は塾無しでは大変ですよ。早いうちから通うべきと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます。やっぱりそうですよね。早いうちから検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved