教えて!津田沼高校 (掲示板)
「マラソン」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
マラソン大会って男子女子それぞれどのくらいの距離走りますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
授業の中での持久走はありますが、マラソン大会はありません。
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
情報ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
1年です。
三学期の持久走の距離はどのくらいですか?
また、マラソン大会の距離も教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
持久走は2.5km
マラソン大会は5kmを往復です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/19(火) ]
津田沼高校に、持久走や、マラソン大会のようなものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
3学期から持久走が授業であり、2月下旬にマラソン大会があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
津田沼高校はどんな雰囲気ですか?また、どんな先生がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
どんな先生がいますか?とのことですが、どういう答えを期待しているのでしょうか?

個人情報もあるので、ここで特定の先生をあげることもできないし、面白い先生も、怖い先生も、いろいろな先生がいます。
県立高校なので、先生の移動があります。

中学生さん、あなたの中学校には、どんな先生がいますか?
答え方に準じた返事を書いてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
高校の雰囲気を書き忘れました。
うーん、みんなそれぞれ感じ方が違うのでなんとも。
陽キャも陰キャも、それぞれ仲間ができて、すごしやすいと思います。

学校訪問が夏にあると思うので、他人の主観的な意見に惑わされず、自分で感じてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
【学校の雰囲気】そうですね……個性的な人とおとなしい人が上手く共存できてると思いますよ。両陣営とも仲良くほのぼのしています。まぁ呑気なのでテストで赤点取ってしまうこともしばしば(笑)

【先生】生徒と同じく個性的な人が多い印象かな(笑)ただし、えこひいきするような先生はいません。体育会系な先生はめちゃくちゃ厳しいので、入学される際はご用心(笑)
【学習関係】定期テストはナメてかかると本当にムズい(まぁどこの高校もそうなのかな?)あと入試も良い高校だからこそ、それなりに頑張らないといけません(厳しいようでスミマセン)内申は100、入試の点数は360くらいなら大丈夫だと思います。
【部活】珍しいことにアーチェリー部と弓道部、オーケストラ部と吹奏楽部のように似かよった部活があります。まぁ部活全体で体罰なんて聞いたことありませんし、そんなに厳しくないのでご安心を。あと音楽系の部活は過疎化が激しい(涙)

また、聞きたいことあったら遠慮なく言ってください!本当に良い学校なので私も入学して全く後悔はありません!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
私は正直後悔してます。
中学生なら今のうちに色んな意見を聞いておいた方がいいと思うので素直に書きますね

私は特に勉強もせず家から近いという理由で超適当に決めてしまいました
それでも中学の先生から落ち着いた雰囲気だと聞いていたし偏差値が低い訳でもないので大丈夫かな、と思って入学しましたが、実際全然落ち着いてなんかいません
女子も男子もすごくうるさいです。
休み時間に盛り上がる分なら構わないのですが、授業中でもお構いなく話してます。
また、移動教室等で早く授業が終わった人達は、まだ授業中で授業をしているクラスがあるにもかかわらず大声で喋ってます。
先輩もスカート短いです。

入学した時びっくりしました。
正直もっと勉強頑張って上の高校行けば良かったなぁって思ってます。

あなたの参考になると幸いです。
感じ方は人それぞれですし、あなたには合うかもしれないので説明会に来ることをおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/05(水) ]
↑周りにはそんな友人いないけど。勝手な妄想?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
みんな普通の高校生です。結構真面目キャラが
多いのかな。頭いい人もたくさんいてびっくり😲
内緒さん@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
クラス別の違いが大きいと思います。
津田沼高校はクラスによって大人しかったり騒がしかったりするので自分に合った雰囲気のクラスに所属している人は楽しそうです。ちなみに私は上の方と逆で、もっと楽しく良い意味で高校生らしくしたいけどクラスが大人しいのであまりそういったことができません。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
上の方(勝手な想像と言ってる方)、私は人それぞれの感じ方があると書きましたよ。
あなたの周りがうるさくない、大人しいと感じるならそれでいいんじゃないですか?
私は私の感じ方として1つの意見として質問者様に意見を述べたまでです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/13(土) ]
今高3の保護者です。明るく楽しく子供が通っています。
我が子もワイワイ元気な生徒の方だと思いますが、授業参観に行っても皆静かに授業を受けていましたよ。(ほとんど授業参観に来る保護者は少なく離れた場所からでも廊下まで静かでした)高2の冬頃から予備校や塾に通う生徒さんが多く、みんな意識が高いと子供から聞きました。マラソン大会の合間にも参考書を読んだり、英単語勉強してる生徒さんもいたそうで、子供からみんなの意識高いから焦ると聞いて、親としては感心していました。
高3になると受験の為に引退前に部活を辞めてしまう生徒さんも
何人かいたそうです。そして今は昼休みに図書室で沢山の生徒さんが勉強をしているので、席取りが大変と聞きました。
子供も刺激を受けて受験の意識がとても高まったので、親として津田沼高校に入学させて本当に良かったと今思っています。
長々と書きましたが言いたかった事は、ワイワイうるさい生徒さんも沢山いますが、その子達も高3からの意識はかなり変わり、真面目に大学受験に向けて取り組んでいる生徒さんがほとんどと言う事です。とても良い高校ですので安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
津田沼高校は楽しいですか!?
後期、こちらに下げようと思うのですが、メリットと、デメリットをできれば教えてほしいです。
ここの掲示板で、言い合い?争い?のようなものが多いような気がするのは、津田沼高校の在校生の害はないですよね、、、?
語彙力なくて説明が下手ですいません!
とある女子生徒@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
在校生(1年生)です。
メリット→音楽コースが存在するから、音楽に打ち込める。
津田沼駅の周りには遊ぶところとか結構多い(寄り道とか楽しいです笑笑)
ダブルダッチ部やアーチェリー部など、珍しい部活とかあったりする(あっ...他の質問の答えにも載ってますね💦)

デメリット→制服が不評(数年後に変更されるらしいですが、おそらく来年度は今のままでしょう)
マラソン大会が存在する(ちなみに今日行われました)
夏になるとアオサの臭いが凄まじい(慣れるとそうでもない)

他は割と他の学校と特に変わらないと思います。
典型的な自称進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
上の方に、付け足し。

アオサの匂いって、夏中しているわけじゃないです。
気象状況や風向きなど、条件が重なった時ぐらいなので、そう気にならなくなると思います。
全室(特別教室も)エアコンが入っているので、窓は締め切れるし。

まあ、マラソン大会は、他の高校でもあるので、どうしても嫌なら、別の高校を探してください。

ここの掲示板のたぐいは、在校生はほとんどみていません。やりとりしているのは、10人いないと思いますよ。
なので、リアル生活に支障はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
わかりやすく説明してくださってありがとうございます!
後期に延びて気が落ちていたけれど、やる気が出てきました!
津田沼高校に合格できるように頑張ります!!
待っていてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
津田沼はマラソン大会ありますか?
何キロですか?
みんな真面目に走ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
マラソン大会あります。女子は5km男子は8km?かな?違うかも。運動部とか以外は真面目に走ってないよ最後尾は喋りながらゆっくり走ってる。普段の授業しっかりやってればマラソン大会怠けても別にそこまで評価に支障ない。参加しないと結構下がったきがするけど参加すれば何やっても良さそうな雰囲気でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
↑真に受けないでね。
たいていは、真面目にやってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
言い方が悪かった…大抵真面目に走ってるけど運動部じゃない足が早い人はいい感じに手を抜いてるからそこまで真面目に走ってないよ絶対。お前もっと走れるだろみたいな人がいっぱいいる。終わったあと倒れる人いないもん。
場所は夏見の運動公園
1番最後尾には本当に遅い人とかもいるから先生も怒るに怒れないんだよね。でも真面目にやった方が思い出になるかな〜
ところどころに先生とかがいるから手を抜きにくいって言うのがあるよ。その状態であからさまに手を抜くのは成績は下がらないけど全学年の先生に目がつけられるって言っておく
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
↑それなら、とてもわかる。

質問者さんの考える「真面目にやる」というのが、どういうことかわからないけれど、ゴールと同時に倒れるまで全力をだして走るということではないよね?

集合時刻に遅刻したり、走れるのに歩いたり、笑ったりしゃべりながら走ったり、途中でやめて帰ってしまったり...ということをしない。
そういうのがある程度の真面目だと思う。
そういう意味では、みんな真面目に参加していますよ。あくまでも授業の一環だから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TDN@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
ステルス行事でマラソン大会あるから気ぃ付けてな
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
どんな感じのマラソン大会か、教えていただけますか?

校庭を学年別、性別に走る感じですか?
距離が長いんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
今年はまだなので去年のを説明しますと、
1.2年合同の、男女別で走りました。
距離は普段の持久走を少し伸ばしたくらいだった気がします、しかし坂があるのできつかったです
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
教えてくださり、ありがとうございます。
坂...校庭に坂があるのですか?
それとも、会場は別の場所ですか?
大会、大変そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
去年は夏見の運動公園で走りました
坂が多くて死にそうでしたね!女子は5km男子は7kmくらいです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
情報ありがとうございました。

夏見の運動公園で開催することをお聞きして、予定表をみてみたら、2月だけでも
船橋東高校
津田沼高校
国分高校
船橋古和釜高校
が校内マラソン大会として、使用しているようです。

どこも大変な行事を行っているのですね。
入学したら、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/06(木) ]
津田沼高校と検見川高校で迷ってます。
津田沼高校の良い所、これはちょっと…と思う校則等を教えて下さい!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
偏差値を高めて津田沼を第一志望に出来るよう
頑張ってください!
応援しています。
内緒@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
今だから言っておきますがそれほどいい高校ではありません。
ほんとにそれで人生楽しいの?という感じの人たちが大多数です、検見川高校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
すみません津田沼高校のほうがずっとレベルが上です(笑)
検見川の板お戻りくださいね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
津田沼高校のほうが学力が高いし、学校行事もそれなりに楽しいのでオススメします。
検見川の人は検見川の板にお戻りくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
↑済みません。国語力が良くなくてよく分からなかったのですが、津田沼高校の方が良いと言うことでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/03(日) ]
あ、国語力が無いとは自分の事です。
誤解を招く様な書き方で済みません!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
私は正直なところ前期国府台に落ちて、後期は検見川を受けようと思っていたのですが家から通うには遠かったので仕方なく津田沼に転がり込んだ感じです…
でも制服のチェックなどは厳しいですが今は今で楽しいですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
客観的に進学実績でみると津田沼のほうが上なので
選択して良かったんじゃないですか。
県船レベルと比べたらどんぐりの背比べだろうけど...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/05(金) ]
津田沼高校を候補の一つにしてる人で、知りたいことがあったので質問させていただきます。
まず、行事って基本どんなものがありますか?
あと、学校の生徒や先生の雰囲気や仲はどう言ったものでしょうか?
そして弓道部って強いですか?弱いですか?あと、弓道部は楽しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/08(月) ]
こんにちは。
なかなかレスがつかないようなので、書かせていただきますね。

ここに質問できる人だということで、津田沼高校のHPは見ることができるのですよね。
高校HPに、行事予定など書いてあるので、自分で読むのが一番です。
http://www.chiba-c.ed.jp/tsudanuma-h/calendar.html

行事の記録
http://www.chiba-c.ed.jp/tsudanuma-h/photo.html

ここは、たくさんの生徒さんが見ているわけではないので、先輩方からもし情報をいただけたらラッキーだと思って下さい。

一年の保護者なので、それ以上の詳しいことはわかりません。
ただ、保護者として、安心して通わせられる学校だということは、お伝えできます。
数年前までのレスにあるような乱れた風紀もなくなっています。

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
ずっと前から落ち着いていますよ。
学力も向上していて、最近では幕張総合を抜いたようですね。
ここさけ@一般人 [ 2017/05/10(水) ]

幕総を、抜いた??
そうかぁ?
不正はあったが進学実績は明らかに幕総のが上やで
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
どっちの学校が上かとかは、いいから。
どうしようもないやりとりになるだけ。

受験生が各自で、塾や学校からのデータを調べればいいだけのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
去年卒業した者です。
行事は2016年度の段階で、校外学習/文化祭(秋輝祭と呼ばれるもの)/体育祭/マラソン大会がありました。マラソン大会は私達が受験の時に始まったものなので私自身参加はしておりませんが、大変ではあるけれどなんだかんだ楽しそうに参加してる子がとても多く感じられました。
恐らく、行事や生活態度において先生方が深く関与してきているのが今の現状だと思います。どこの学校も生活指導の先生(口煩く指導してくださる)はいるので、そこには触れませんが、ユニークな先生が多いです。文化祭でも先生から積極的に盛り上げようとしている雰囲気が去年はありました。生徒は穏やかでのんびりした子が良くも悪くも多く、受験期も殺伐とした空気は少なく、メリハリがありました。イジメも聞いたことがありません。ただ、自分の意思を強く持って自己主張/自分の目標を持ち立ち向かう力がない人は周りに流されて3年間を終えてしまうかもしれませんね。
その辺りのケジメは質問者さんがしっかりとしてれば心配は無用かと思います。
弓道部は個人によって力の差があるようでした、表彰されてる人も数名いましたし、先生もしっかり部活を見る人だったので。
勉強との両立にも困らず男女仲のいい部活だと友人は言ってました。もちろんそれも学年によって変わるとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/13(土) ]
様々な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
個人的に感じたのは行事に対する士気が低いですね。
先生には当たり外れが多いです
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/14(日) ]
行事は楽しかったですよ!
批判的な人もいましたが、どこにでも文句いう人は
少数派でしょうね。
なんで積極的に行事に参加しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
うちの子も去年かなり悩んで津田沼高校を志望して、無事に入学出来ました。
高校の雰囲気はとても良さそうです。どこの高校もそうですが、毎年生徒の雰囲気が同じ訳は無く、学年によって変わると思いますので、余り気にしなくて良いのでは?と思います。
志望校を選ぶ時に塾の先生は進学実績を重視していましたが、
親としては部活、交通手段もある程度大事かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
津田沼高校候補に入れてるのでいろいろ質問させて下さい。
どんな行事がありますか?マラソン大会があるって本当ですか?
携帯電話の持ち込みってOKですか?
バイトはしても大丈夫ですか?
楽器未経験(ピアノ以外)で吹奏楽部かオーケストラ部に入りたいんですけど、大丈夫ですかね?また、入るとしたらどちらのほうがやりやすいと思いますか?
多くてすみません。一つだけでもいいのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
マラソン大会はあります。
携帯の持ち込みも可能です。(但し、今後できなくなる可能性もあり)
バイトは経済的な理由以外は認められません。(こっそりやっている人いるようですが、止めた方が良いでしょう)
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
楽器未経験でもオーケストラ部にも吹奏楽部にも入れますしやりやすいかは自分で体験に行って考えるといいかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
マラソン大会はあります。
3学期に1、2年生で行われます。
他の行事は別にいい意味でも悪い意味でも普通です。

携帯電話の持ち込みは可能です。
日中先生が預かるといったこともありません。
中には授業中いじっている人もいるとかいないとか。

バイトは原則禁止ですが、ある条件を満たせば可能です。
・成績優秀(考査で学年30位内くらい)
・片親
・本人がバイトしないと家計が成り立たない
実質やるなということです。
ここまで厳しいのは、今の大学2年生の代(くらい)に、バイトを認めていたら進学実績が悪くなったからだそうです。やめさせたらよくなるわけでもないのに、単純ですよね。

ピアノできているなら、どちらでも楽しいと思いますよ。
初心者の人も多いようですし。
男女仲よさそうで、楽しそうといった印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津田沼高校の情報
名称 津田沼
かな つだぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 275-0025
住所 千葉県 習志野市 秋津5-9-1
最寄駅 0.9km 新習志野駅 / 京葉線
1.2km 谷津駅 / 本線
1.5km 南船橋駅 / 京葉線
電話 047-451-1177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved