画像
教えて!東邦大学附属東邦高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
話題の小保方晴子さんの母校と聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
先生も言ってました。本当です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
wikiで調べたらここの高校出身で早稲田大学理工学部卒業と書いてあったから事実だろう。
やっぱり大きな成功を得るような人は、中学のころからずば抜けているのだろうね。
この高校、千葉のトップレベルなんだろ?
俺のいる茨城では、この高校に肩を並べられるのは土浦一高、水戸一高、江戸川取手の3つだけ。凡人では偏差値70越える高校には合格できない。
いずれにしても、この高校の在校生はとてつもなく自慢できる事だと思う。
俺の高校からもこういう人物が出てくる事を願っている。
高入在校生@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
本当です!↑の在校生さんも言ってるとおり、先生が言ってました。
しかも高入生!東邦は地味で宣伝もしない学校だけれど、小保方さんを始め、多大な才能の持ち主が入学する学校だと支持されますね。
私もこの学校に入学できて誇りに思います。
受験者@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
と、言う事は船高か東葛落ちって可能性が高い。
高校入試で失敗してもそんなに悲観する必要ないね☻
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
受験失敗しても偏差値70↑の高校に受かるとかそれはそれで凄い。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
当時は偏差値70なんてないんじゃないの?
東大合格者が増えてきたのも最近の事。
'13年 10人、'12年 10人、'11年7人、'10年 2人、'09年4人。
まー、渋幕と県千葉の東大合格実績を見ても明らかなように千葉県も私立の時代に入ったって事だね。
東京や神奈川、西日本の状況を考えれば当然の流れ。
埼玉や茨城も千葉のように私立優勢になっていくんだと思う。
普通の公立中高一貫校なんて焼け石に水で、最低でも中等教育学校。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
当時から余裕で70越えてたよ。
っていうか、この学校医学部、工学部系の進学希望が多いからあんまり東大すべてっかんじじゃないから合格者伸びないんだよね…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
捏造だってね。残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
仮に本当に捏造だった場合、早稲田や東邦出身だって喜んでいた人達は何と言うんだろうね。むしろ、そっちに興味がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
きっと、手のひらを返したように「東邦とは関係ないし」って言い始めるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
大丈夫。
「内容に影響ない」共著者の米教授
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140222/lif14022209170003-n1.html
「東邦とは関係ある。」って
また言い方変えないとね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
HPに小保方さんの快挙を載せてたはずだけど、
いつの間にか削除されてるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
王手でしょうか。。
残念な結果です。

2014年3月10日 中日新聞
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140310064205490
小保方さん、STAP細胞 博士論文画像と酷似
内緒さん@関係者 [ 2014/03/11(火) ]
TVやネットも大騒ぎだね
来年は倍率下がっちゃうかな
逆にチャンスって考えもあるけど
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
論文パクリ疑惑はプゲラだけど、

自分が一番知りたいのは、オレンジジュース程度の酸性の液体に細胞を浸しとくと、一部の細胞が万能細胞になる、 ってのは本当?
てこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
残念ですね〜。
捏造・剽窃の天才だったとは。
研究者としてあるまじき行為の数々。
科学界から永久追放。
社会復帰は厳しいですね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
僕も、面接や作文の練習では、ネットからお手本をコピペしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
大学や家族にまで波紋が広がっていますね。
本人、下書き用の論文が博士論文として製本されているとか、コピペは悪い事だとは知らなかったとか言っているみたいです。
佐村河内さんのように謝罪会見した方が周囲の為にもなると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
倫理観を学ぶ機会がなかったのかって言われてましたね、理研に。
東邦はこれから情操教育に力を入れないと。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/16(日) ]
倫理観…
医学部を持つ大学の附属校なら尚更ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
小保方さんに関しては残念だったね。
でも、非常に高度で貢献度の高い研究に携わっていたのは事実だから、別に東邦は関係ないとか早稲田は関係ないとかみたいにはならないと思う。
俺はこの高校とは関係ないが、小保方さんはリベンジしてくれるとどこかで期待してしまう。
でもさ@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
なんであんな初歩的なミスをしたんだろう。
コピペが駄目なことだとは知らなかったって、本当? 本当だとしたら、お粗末にも程があるし、なんとなく嘘っぼいよね?
共同研究者の人らも、論文提出前にわからなかったのかなぁ。
この論文の責任者は、誰なの?
やっぱり、オボちゃん?
ユニットリーダーというのは、理研での肩書きでしょ?
全く根拠のない僕の推測なんだけれども、若い女性の研究者に嫉妬した男性陣の嫌がらせなんじゃないのかなと思うけど…。僕は女性の味方ではないですけど。単に、
小保方氏がおバカだし…という話ではないような気がするのですが…
どうもすいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
過去に似たようなことをして追放された研究者は何人もいるそうですよ。
再生医療の分野では韓国の黄禹錫とか日本の森口とか。
一般人には信じられないことでも、最先端分野の研究では検証できる人が少ないから、発生しやすいと思います。
おそらく、そういう研究者は仮説を信じこんでしまい、誰よりも早く発表しようと論文を書き、辻褄が会わないところは捏造してしまう。。。。というパターン。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
本件が発生した背景は、
(1)最近の日本でよく見られる成果や業績を急ぐ風潮
(2)国際的な配慮や慎重さを欠いた視野の狭い「やっちゃえ」主義
(3)政権の業績にしたい政府の過剰な期待と支援
(4)「やった、やった!」あるいは「日本最高!」的な世論の愛国主義
が複合的に重なった。

以上は、韓国が自己批判している文章をコピペし、更に、韓国→日本に置き換えたものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
↑私は(1)が大きいと思うんですよ
理研や産総研は成果を出さないと契約打ち切りですから
オボちゃんも焦りがあったんでしょうね
それと方々で指摘されてますが、元々精神的にやや不安定な部分あって、この二つが重なってしてしまったのではないかと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
どうせコネで入ったんだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
野沢直子に似てるよなぁぁ。。。
お馬鹿な晴男@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
「はめられた」んだと思うんだけど。
研究者生命が危うくなるなんて、ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
オボカタさん一人に責任を押しつけるのはどうかと思うね。理研の笹井はエースだから傷つけたくないんだろうね。理研自体が問題だと思える。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
3年間で実験ノート2冊は、生物系の研究者としてありえないよ。理論系ではなく実験科学の分野なのだから、20〜30冊はないとおかしい。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
問題なのは小保方さんの騒動が来年度以降の入試倍率に影響するかですね。。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
倍率落ちればいいなあ。
来年、受験しようかなと思ってるんで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]

滑ってんだよ低能w
千葉市の学生@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
おぼちゃんのスタップ細胞は完全にアウトで、東邦も早稲田も理研も大恥かいたようだな。
まあ東大京大出身の研究者が、30歳の小娘
なおぼちゃんの研究成果にどうも納得できず
必死にアラをさがしたのが発端らしいな。
ないしょ(^^♪@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
捏造だったとは残念です
先生方もおとなしい あまりめだたないいせ劼世辰燭箸・靴磴辰討泙靴燭� 精神的な病気でもあるのでしょうか...
ないしょ(^^♪@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
文字化けしてしまいました...
おとなしい いい子だったとおしゃって ましたし...
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
オボちゃんの失敗の後アメリカがstap細胞成功したニュース聞いて悔しかったですわ。

あともう少しだったのに。

(⌒-⌒; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東邦大学附属東邦高校の情報
名称 東邦大学附属東邦
かな とうほうだいがくふぞくとうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 275-8511
住所 千葉県 習志野市 泉町2-1-37
最寄駅 0.9km 京成大久保駅 / 本線
1.5km 実籾駅 / 本線
2.4km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-472-8191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved