画像
教えて!柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
東葛の校風や私服が嫌で、県立柏を
選んで入学する人はいますか?
なぞなぞ(笑)@在校生 [ 2013/06/18(火) ]
結構いますよ〜♪

東葛って結構厳しいらしいですからね

うちは比較的ラクなのでいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
東葛と県柏…レベル差があまりに違うのにいるわけがない
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
二つ↑の人は、かなりいいかげんな事言ってますね。いるわけないじゃないですか。レベルの差があり過ぎです。東葛が嫌なら、薬園台辺りに下げる人はいるかもしれませんけどね。
内緒さん@関係者 [ 2013/06/19(水) ]
東葛と県柏の間のレベルの東葛地方の高校だと江戸取と芝柏といった私立しかなく薬園台だと県柏と大差ないし家庭の経済的事情で県立一本の人は東葛も合格圏内であっても安全策で東葛を避けて県柏で妥協する人がいると聞いたことがあります。
まあそのレベルの受験生は普通は東葛に特攻、落ちたら滑り止めの都内私立や上記の滑り止めの上位私立に進学って方が圧倒的に多いようですが…。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
薬園台と柏は大差ありますが
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
東葛そんなにいいか?
ちゃらい奴多いよ。
とーかつに満足しちゃって落ちこぼれ、
とーよーくらいにしか入れない奴いっぱい。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
ない
頭良ければ東葛で即決

駅から近いし偏差値も高い実績もある

わざわざ2ランクも下げて駅から遠い学校は行かないでしょ?

最近は県柏の校風は廃れてきてますし。

妥協で東葛から落とす人はいるけど、
ほぼ落ちこぼれ
県柏はあくまでも受け皿です

ランク下げるんだったら薬高らへんのほうが妥当

内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
東葛も最近荒れていて、
金髪はいるし、近くのコンビニで
マナー悪いのたくさんいるって聞きますよね。
私服にお金はかかるし。協調性ないって聞きますし。
昔の東葛生はもっと雰囲気が良かった。
東葛と県柏のレベルの中間が船橋市まで行かないとないっていうのが、そもそも変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
県柏と東葛では偏差値だけでなく進学力も月とスッポン

県立じゃないけど芝柏にもずっと完敗状態なのによくそんな大口叩けたものだ

ランクの定義にもよるが東葛より3ランクは下だよ、県柏
内緒さん@関係者 [ 2013/06/20(木) ]
柏は県で肝心な進学実績何位なんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]

最近の県柏生って自虐的ですね。
まあ、謙虚でいいですが・・
内緒さん@関係者 [ 2013/06/20(木) ]
重複ある伸べ数だが上位大学合格者数はベスト20校/190高校にも入っていない
2013年 高校別合格実績ランキング(千葉県版)
旧帝一工国医早慶主要国公立
県内順位
02.●千葉−−−−|118.5%|
04.●船橋−−−−|-73.7%|
06.●東葛飾−−−|-62.3%|
08.●千葉東−−−|-50.2%|
09.◎芝浦工大柏−|-32.5%|
10.●佐倉−−−−|-30.7%|
11.●長生−−−−|-17.5%|
12.●薬園台−−−|-17.2%|
13.◎成田−−−−|-16.6%|
14.◆千葉−−−−|-15.7%|
15.●船橋東−−−|-15.0%|
21.◎麗澤−−−−|-11.2%|
23.◎専修大松戸−|-10.6%|
24.●成東−−−−|-10.2%|
25.●柏−−−−−|--8.6%|
35.●小金−−−−|--1.5%|
◎私立、●県立、◆市立
主国:東外、筑波、神戸、お茶の水、横国、千葉
内緒さん@関係者 [ 2013/06/20(木) ]
千葉大抜きの「現役実進学者数」(率)

2013年 高校別現役進学実績ランキング(千葉県版)
(旧帝一工国医早慶主国)

01.◎渋谷幕張−−|-46.4%|
02.●千葉−−−−|-34.8%|
03.◎市川−−−−|-32.6%|
04.●船橋−−−−|-29.7%|
05.◎東邦大東邦−|-25.5%|
06.◎昭和秀英−−|-19.0%|
07.●千葉東−−−|-14.8%|
08.◎芝浦工大柏−|-11.6%|
09.●佐倉−−−−|--9.0%|
10.◎暁星国際−−|--7.5%|
11.●長生−−−−|--7.3%|
12.●柏−−−−−|--6.5%|
13.◆稲毛−−−−|--6.4%|
14.◎専修大松戸−|--6.1%|
15.◆千葉−−−−|--5.6%|
16.◎国府台女子−|--5.5%|
17.●薬園台−−−|--5.2%|

※東葛飾高校の実績は未判明
◎私立、●県立、◆市立
主国:東外、筑波、神戸、お茶水、横国、国際教養

内緒さん@中学生 [ 2013/06/20(木) ]
小金も柏も入ってないんだ。頑張って船東、薬園台行かねば。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
悲しいけどこれが現実なのね…泣
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
現役だけだと最難関大の合格率は柏の方が薬園台、船東よりも上。
つーか、柏付近のレベルの高校は上智、理科大、マーチ、千葉大なども入れて比較しないとあまり意味がない。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
偏差値は半端だわ
立地は最悪だわ
教師はゴミだわ

県柏に愛校心なんてないです、ましてや誇りなんてww
だいたいの県柏生が思っているはず。
自虐的になるのも当然
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
最難関って旧帝一工らへんだよね?
県柏から受かる人はまずいないよ
てか、怖気付いてそもそも受けないwwww

県柏の早慶上智とMARCHと千葉筑波は
合格者の半数が推薦だから当てにならないし

推薦抜きの実績見たらマジで顔面蒼白ww

内緒さん@関係者 [ 2013/06/21(金) ]
ここはなりすまし在校生が荒らしてるようですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
在校生ですよ。第一志望落ちの。
わざわざ在校生のふりしてまで荒らしにくる人なんかいないでしょ。

他校生からしたら県柏なんてどうでもいい存在だし。

そちらこそ、何の関係者ですか?
暇なPTA?それとも低能な教師?

勤務中にソファに寝転がってテレビを見てるような
職務怠慢してる税金泥棒がいる学校だから、
そういった県柏の大先生でしょうね(爆笑)

内緒さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
↑人生の無駄使いになるから
今すぐ退学してやり直した方がいいよ。
もう一回頑張って第一志望入りなおせばいいじゃん。
君にそんな勇気、気概があるか知らんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
私も同感。ここを荒らしている暇があったら、第一志望校で使っている教科書買って
たくさん勉強して、良い大学入って県立柏高校の進学実績を是非あげて下さい!
ピンポン@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
在校生の一人として非常に恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
荒らしてるのではなく、
内情を把握している一在校生として
意見を述べているにすぎません。

進学という視点のみで批評しており、
その劣悪な環境を受験生に知らしめるべく
このような書き込みをしているだけで、

決して県立柏の全否定はしてませんよね?
ただ、他で素晴らしいとしても、
進学指導 実績が伴わなければ、
生徒や世間からの評価は低いまま。

立地の悪さ、校舎の老朽化、校風の荒廃
ただでさえ悪条件なのに、
進学実績で付加価値を生まずして
県立柏のプライドなど語ることなどできないのでは?

実績もないのに、プライドばかり気にしている。
これでは他校にバカにされても仕方ないでしょう。

そのような実態に失望した私は、
学校のためにではなく、自分のために
勉強して大学に受かる努力をしているのです。

もう一度繰り返しますが、
私は県立柏を全否定しているわけではないのです。
むしろ、部活 行事に関しては大いに自慢するに能う高校だと感じております。

内緒さん@関係者 [ 2013/06/22(土) ]
---実績もないのに、プライドばかり気にしている。---
気にしているのは君自身。そんなにコンプレックス持つ必要はないと思う。
せいぜい自分のために頑張って下さい。
数年後(来年?再来年?)、頑張った結果を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
レベルの低い千葉県内でトップ20にも入っているか微妙な偏差値、進学実績なのに勘違いし過ぎ
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
考えても見てください。広い視野で見てみれば、千葉県の県立高校は立地が悪くて古くて汚い学校ばかりです。

そして、予備校に頼っている高校ばかりなんです。芝柏でさえ、市進と提携していますよね。成田高校だって河合塾と提携しています。専松だって先生が予備校を奨励しています。
私立の校舎や設備がきれいなのは、保護者がお金出しているからにすぎません。

千葉の県立高校の老朽化、荒廃ははっきり言って千葉県の政治が悪いとしか思えません。
道路ばかり作ってないで、将来のためにもっと高校にお金を使うべきです。
都立の高校と比べると、本当にむなしくなります。

でも、学芸大附属でさえも予備校だよりだそうですよ。何故なら、教員の実習授業ばかりだからだそうです。

柏高校の世間の評価はそれほど悪くはないですよ。社会に出ると分かります。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
↑お前キモイな。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
↑失礼な書き込みはやめなさい。
いろんな意見があって良いじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved