画像
教えて!柏高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
土浦日大SHを蹴って県柏に決めた人いますか?県柏に決めた理由を聞きたいです。土浦日大で特待とれると(修学旅行費以外は)学費に大差なし、両方とも常磐線で駅から遠いなど共通点が多い感じがします。土浦日大は勉強大変なイメージですが、県柏の方が行事や部活が楽しく過ごせるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
土浦日大のスーパーハイですか?そこはどっちかというと東葛飾の滑り止めに受ける人が多い気がします。ここくらいのレベルだと、蹴るどころか受からない気が…あと自分も含め、受けたケンカシの友達も知る範囲で居ません。

確か東葛飾に進学した友達が、そこを蹴っていました。住んでいる所にもよるけど、東葛飾地区に住んでいる場合、土浦日大に通うのは大変だと言います。それに私立の特待は、入試の時にばらまいて優秀生を入学させたあと、特待の基準をどんどん釣り上げて、もはや特待取らせる気ないだろってくらい基準が上がってしまうと聞いたことがあります。私立は、受かっても県立第一志望の優秀生は、県立に受かると入学しないので、県立入試の前に特待をばらまいて先に入学を促すとも聞いています。特待でないとマズイ経済力なら、やめといた方が良いです。

あと私立と公立を、学費だけで比較するのは危険です。修学旅行費だけでなく、制服も鞄も靴も全て指定で総額30万くらいしたり、教材費や模試代金が頻繁に請求されたり、入学してから何かといろいろ多額の費用がかかると、私立に通わせている友達の親が嘆いていると、自分の親から聞きました。
県立は良いですよ。入学金は五千円、制服代も五万円、鞄も靴も自由なのでリーズナブルで好みの物を買えます。ほんとにお金かかりません。

あとは最後にケンカシの魅力について。
駅から少し遠いけど、チャリが使えるので、自分は不自由感じたことはありません。
押し理由は、なんと言っても校風の良さ。ありふれた可愛くもない制服、通学の不便さがあっても尚ここを選んだ理由は、ズバリ人の良さです。
中学校の部活の先輩にケンカシを勧められて入ったけど、ほんと良かった。いじめや嫌がらせの類いは聞いたこともないです。先輩後輩も仲良くて、部活の先輩からのしごきなんかも聞きません。みんな勉強部活行事全部一生懸命だし。毎日ほんと楽しい。
お勧めできる高校です!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
早速、詳しい回答を頂きどうもありがとうございます。
はい、スーパーハイです。

県柏は家から近いので後期県柏の可能性もあり、先例があるかな?と気になりました。
県柏の説明会では大まかな雰囲気しか知ることできなかったですが、偏差値学費でなく中身の充実さについての魅力を回答していただき、とても参考になりました。
この掲示板を見ていると、県柏の在校生はとても楽しい学校生活を送られていて満足度が高い感じが伝わってきます。人間関係は重要ですものね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
スーパーハイに特待で受かってる人で
県柏に入学した人はほとんどいないと思われます・・
東葛落ちた人が行くところだという認識ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
そうですね。進学、特進、スーパーハイとあったと思いますが、特進なら沢山いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
それだけ優秀ならここの掲示板に来る必要ないと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved