教えて!柏高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
こんばんは。中3女子です。最初は普通科を目指していたのですが、理科が好きで理数科を目指したくなりました。一応内申点は114で偏差値は理数科合格となるとあと1上げれば標準に達します。ここで質問です。理数科の男女比はどのくらいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/14(火) ]
その学年によって変わりますが約男子:女子=4:1くらいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
ここ3,4年で女子が急増している気がします。
クラスに女子が4,5人くらい?だったのが、10人以上いたりする学年もあったり……
でも1クラスしかないので、小さい人数の変化が大きく響きます。最後までわからないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
どうしてしまったのでしょうか?

★2018V模擬

東葛飾 68
芝浦柏 62〜65
専松戸 61〜64
小金高 63
県立柏 58〜61 ●
麗澤高 58〜61
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]

去年と同じじゃないですか??
小金が上がったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
昨年と変わっていません。
小金もそのままですよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/15(日) ]
昨年の小金は62だったような?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
昨年度の途中から、小金は63に変わってましたよ。
年度初めは62でしたが。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
結構模試とかサイトとかでは偏差値ばらばらですよね…笑
他のところではもう少し変わってくるかも。

V模擬では去年も県柏はそのくらいでした。憶測でしかないのですが、模試を受けに来る人は塾生が多かったので、その分偏差値が下がっているのかもしれません。

現段階(夏の時点)の模試ではまだ出されない範囲もありますからね。冬に近づくにつれて難しくなって出来る人とそうでない人の差が出てきますから、冬にはもう少し上がってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
偏差値の割に進学実績は東葛、芝柏には大きく劣るものの専松あたりとは例年互角以上の成績。入学後に伸びる学校なのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
今から学校を決めようとしている中3です
防衛大に就職するのが夢で、試験を理工でいくことに決めているので、理数科のあるこの県柏も視野に入れています
尚海上志望なので陸上自衛官を育成する高工は選択肢にありません
学校内の偏差値は60±2程度で、なんとかもぎのようなものは受けていませんが、受けている学校内の偏差値が同等程度の友人は偏差値がほんの少し上がっているくらいので恐らくこの偏差値で考えて問題ないと思います
他の学校の候補としては、柏の葉の普通科か柏中央にしようと思っています
また自分の中学校の学科は第4です
二年生までの内申点は平均すれば全て4なのと同じです
この自分の進路について、何かしらご意見を頂けないでしょうか。
どのようなご意見でも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします
内緒さん@関係者 [ 2018/05/30(水) ]
柏の葉、柏中央と県柏では格が違うのでそれなりに難関の防衛大を目指すなら迷わず県柏を選択すべきです。成績的、学費的に可能なら理系に強い芝柏の方が尚ベターです。更に言うなら地域ダントツトップの東葛の方が更にベターです。柏の葉、柏中央あたりだと難関大の合格者は極端に少なくなるので県柏以上の高校を目指しましょう。どこの高校に入っても結局は本人次第ですが周りの環境(優秀な学友と切磋琢磨)は大事ですので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
県柏の卒業生で東大理科二類に合格した理数科の生徒がいると聞きました。けどどこの進学実績を見てもいません😢
どこに行けばそれを見ることが出来ますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
質問者さん、学校に直接聞いた…普通そこまでしますか?執拗な人ですね、怖いです。私は、あなたの知り合いじゃなくて良かったと思います。話に踊らされたとかいう問題じゃないです。本当なのかなと疑っても、ホームページの実績表を見てみるとか、普通の人ならそのくらいで済ませる事かと。ちょっとした虚栄心で、嘘をつく事なんて誰でもあるのでは?嘘と決まった訳じゃないですけど。人間関係に於いて、曖昧にしておいた方が良い事だってあると思います。その調子だと、いつか周囲から人が居なくなるかも知れません。事実、私は質問者さんの言動に、そこまでするかと驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/26(木) ]
そうですね。それだけの話を聞くと私が異常なまでの執着を持っていると思っても仕方ないのかも知れません。ですが、その方は普段から嘘だか本当だか全く分からないような信じられないような発言を多くしていました。私だって初めから疑っていた訳ではありません。信じていました。でも、私は1番信じてた人間に嘘をつかれ人間不信になるほど精神的に参っていたのでこういったことをしてしまいました。確かにこのような行動は不適切だったのかもしれないですが、今回のこの行動に後悔はしていません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
その人は普段から嘘だか本当だか分からない発言を多くしていた←でも一番信じていた

矛盾してますが大丈夫ですか?
だいぶ精神的に参っているようですね、どうかお大事に。

でも多くの他人を巻き込むのは今後やめましょう。
恋人同士か親友同士のいざこざですか?
いづれにしても他人には関係ないこと。
嘘かもと気づいていたなら、スルーして距離を置けば良いだけです。虚言癖は一生治りません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/27(金) ]
信じていたのはその方と仲がまだ良かった頃の話です。今考えるとたくさんそう言った発言をしていたって言ってます。だから真実を知った当時現実を受け入れ難く人間不信になったんです。文章で全てを理解するなど到底無理だと思ったので多少省いたのですが理解してもらえなかったのならすみません。
学校の先生方は巻き込んでしまって迷惑をかけたかもしれないですが、ここで書き込みをした件に関しては巻き込まれたくなかったら今後一切こういう事に返事をしなければいい事では??自ら巻き込まれに言ってると思いますけどw
簡単に距離を取ればいいって言いますけど、私もずっとそうしてきましたが、そのせいで周りの人間に被害が及ぶので今回強硬手段に出ました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
>質問者さん、学校に直接聞いた…普通そこまでしますか?執拗な人ですね、怖いです。

いや、貴方の方が気持ち悪いですよ。
東大合格者の情報が非常に怪しいとはいえ、あれば気になって確かめたくなるのは在校生としては当然でしょう。
在校生なら確認は簡単ですしね。
デマを言う人を責めるのでなくデマを聞いた人を責めるのはお門違い。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
上の方、本当ですよね。
気になって質問しただけなのに、そんなに責められることなくないですか?先生に聞くのはそんなに変なこと?気になったなら聞いてもいいんじゃね?w
卒業生さん巻き込まれたとか言ってますけど、あなたがこの掲示板を見なきゃいいじゃないですかww
質問者さんの言う通りだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
「千葉県立」の高校からの東大合格者は

2017年
県千葉、県船橋、東葛飾、千葉東、佐倉、長生のみ

2018年
県千葉、県船橋、東葛飾、千葉東、佐倉、長生のみ

2019年
県千葉、県船橋、東葛飾、千葉東、佐倉、薬園台のみ

と、千葉県立高校は100校以上有っても限られた高校からしか東大合格者は出ていません。最近では毎年6高校程度です。
ですから、県柏から出ているなら、とても嬉しいことですし、とてもそれは凄いことになるのです。もし出ているのに、「高校受験案内巻末」や「週刊紙速報」に載っていなかったら、私も色々と確認したくなる気持ちは分かります。質問者さんの気持ち分かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
1990年代などの話でしたら、この学校は歴代で三人だけ東大合格者がいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
2018合格率(合格者数/卒業生数)

●旧帝一工国医主国早慶

東葛 46.4%
芝柏 25.0%
専松 12.4%
小金 12.0%
県柏 11.3%
麗澤 07.5%

●旧帝一工国医主国早慶+千葉+上理ICU

東葛 92.0%
芝柏 53.2%
専松 29.8%
小金 25.5%
県柏 24.1%
麗澤 18.7%

※主国=お茶、東外、横国、筑波、国養、神戸
※私大は重複合格含む

まだ週刊誌情報等の暫定値ですが小金に負けていますね。
どうしたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
例年より小金が良かったのか、県柏が悪かったか。
もしくは、両方かも。
人数で言うと下の括りでも4、5人位じゃないのかな。
そんなに驚く事でもないのでは?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/24(土) ]
今までは小金より上だったのにね。
専松vs県柏vs小金の争いが熾烈になりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
この学年から入試偏差値が県柏を逆転しました。注視していましたが、やはり大学入試も逆転したようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
ごめんなさい。県柏側として書くと、
この学年から入試偏差値が小金に逆転されました。注視していましたが、やはり大学入試も小金に逆転されたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東葛を抜くぞーーー!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
何言ってんだこいつ...
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
その前に薬園台とか佐倉とか、他にもたくさん抜いてからね…ここは、東葛飾とは、だいぶランクが違いますよ〜。柏周辺に住んでいると、2番手のつもりになってしまうのかも知れませんが、実はその間に多くの高校が陣取っています。
内緒さん2@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
まあ、個人的にがんばれば東葛のひと何人かを抜くことはできるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
偏差値でも進学実績でも
東葛飾>>芝柏>県柏
柏周辺でも3番手
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
私立は、この際関係ないかな。生徒の集め方や選抜方法が全然違うからね。確かに芝柏は、ここより優秀だけど。ランク付けするときは、私立と公立は並べないのが普通。特進のあるところとかもあるし、比べようがないんだよね。
マ、でも結局は個人の頑張り次第です。学校全体のレベルは抜けなくても、個人で最難関目指すのは可能!質問者さん、その意気込みで頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
その意気で頑張って! うちの息子は今年県柏を卒業しましたが、そこそこの国立大に合格しました。東葛に通う知り合いの子供よりランクの高い大学です。塾にも行かず、進研ゼミで頑張りました。
ようするに自分次第ですよね。 素晴らしい高校でしたので、県柏生という自負は持っていて間違いないです!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
そもそも、東葛を抜くとか抜かないとか?質問になってないし笑
僕は、柏市に住んでいますが、東葛のチャラい雰囲気が何か違うなって思い、前期、県船を受けて落ちて、後期で、県柏に入りましたが、県柏は、とても落ち着いてて、僕の性格に合ってましたしよよかったと思ってます。県柏に誇りを持ってます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
東葛も県柏も凄いヨネ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
県立柏、絶対に良い学校ですよね☆

掲示板を見たり学校見学をしてやっぱりそう思います!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
子供が県柏に通っています。
校則もほとんどなく、スマホも自由。
それでもハメをはずすような子は誰もいません。
先生も子供達を信用しているのでしょう。

偏差値は高いけどマジメなだけではなく、
みんなそれぞれに高校生活を楽しんでいる感じがします。
駅から遠くて不便!なんて事はどうでもいいくらいいい学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
回答ありがとうございます!

学校見学に行かせていただいて、雰囲気だったり、環境だったり、絶対入りたいと思っていました。

やっぱり素敵な学校ですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
理数科に落ちたら、後期はどこ受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
柏南高校です。

やるっきゃねえ@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
いや425点内申121で落ちたこの高校はいったいwwもちろんこうきもけんかしにきまってるだろ
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
柏南は文系だから県柏受けた方がいいと思うよ?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
理数科と普通科は若干普通科の方がレベル上だし、東葛等の上位校から落としてくる方もいるだろうから、後期普通科受験はかなりのチャレンジだと思いますよ。
下げるなら柏南か鎌ヶ谷ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
それは下げたとは言わないよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
今年度の偏差値は、普通科67、理数科66、柏南64、鎌ヶ谷63とサイトに出ていたので、下げるならと書き込みました。
サイトによって違ったりするかもしれないので、一意見として捉えてもらえたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
確かに下げたとは思いますが柏南は64もないです。
某サイトの偏差値はあてになりません。鎌ヶ谷が柏南より低いことはまずないです。まあどっちにしろガンバ
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
私がV模擬を受けた結果だと 、今年は偏差値理数科が59 、普通科前期が62で後期が60でした 。総進とかだともう少し高めだったと思います 。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
調査書で結構いいこと書かれてもさほど意味ないよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
意味ないですね。
調査書の内容が影響するのは基本的に偏差値が低い高校で、県柏のような偏差値の高い学校に関しては全てテストの点数と内申点の合計で合否が決まると思った方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みな@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
今年度、県立柏を受験する中学3年生です。
私は内申が周りより低く113しかないです。
V模擬では偏差値が66で前期A判定、後期S判定でした。
判定は良い方だと思うのですが、目標内申に達していないのでA判定でも大丈夫なのか不安です。
過去問では380〜410あたりをウロチョロしてます。
V模擬でもそれくらいの点数です。
私は家庭の事情で絶対公立と言われているので、もしも駄目そうなら後期は県立鎌ヶ谷高校に落とそうかと考えています。
私的には後期も県柏を受けたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
本番で点数取れば前期合格の可能性もありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
私はそれよりも内申低かったけど受かりました‼
本番で点数取れば、合格の可能性は十分あります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
その内申なら、本番で点数稼げば合格の可能性は普通にあると思います!

ただ去年の前期で私、過去問のよくなかったときよりも50点くらい下をとって県柏落ちた(後期は合格)んで、受験は怖いです。何が起こるかわかりません!
これも踏まえて考えてみてくださいね!
みな@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
そうですよね、本番点数取れるように頑張ります!
とりあえず前期は県柏を受験しようと思います。
後期どうするかどうかはよく考えてみます。
お二人とも回答ありがとうございした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved