教えて!柏高校 (掲示板)
「テクニック」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
春からお世話になります。県柏生が行っているオススメの予備校・塾を教えてください。高校の勉強は急に難易度が上がると聞きました。中学の時はなかなか成績が上がらずよく勉強の仕方に悩んでいました。これからとても不安です。予備校というと大教室で受け身的に授業を受けて、あとは自分で考えて勉強しなければならないというイメージです。勉強の仕方についてもケアしてもらえる予備校や塾はないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
ご回答ありがとうございます。上位の人は塾や予備校に行ってないんですか。びっくりです。何か矛盾しているような不思議な感じです。みなさんほとんど予備校に行っていると勝手に思ってましたがそうじゃないんですね。何割くらいの人が予備校行っているのでしょう?学校の先生は勉強の仕方を教えてくれますか?
ヒミツ@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
3年生の1学期の時点で、低学年から通っている人、3年になって部活を引退して通い始めた人を含めて6〜7割くらい(学年320人中で塾・予備校に行っていない人100人くらい)と聞きました。

学校の先生にもいろいろな方がいらっしゃるでしょうが、補習もたくさんありますし、積極的に「教えて下さい」と自分から先生にアプローチすれば、勉強のしかたも含めて教えて頂けると思います。受験教材の割引販売も年に何回もあるようです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
受験はテクニックだから塾に行かないと難しいと思います。
部活もやりたいなら東進がオススメ
summer@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
塾に行っても行かなくても、できる人はできるし、できない人はできない。
ちょっとまて@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
塾・予備校関係の方が営業に励んでおられると感じるのは私だけでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
どこが塾・予備校関係者が営業に励んでると受け止められるのか謎なんですけど。
スレ主さんは、予備校を教えて欲しいと言っていたのでそれについてコメントしてるのではないですか?

行く行かないの選択は個人が最終決定するのであるから、自分が勉強出来るスタイルで受験に望めばいい事だと思います。

保護者様、大人なのに子供じみた発言で残念に思いました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
質問者の方へ

予備校のイメージ、間違いないです。大きな教室で授業を受けて、あとは自分で勉強です。
ただ、高校受験と違ってそこまで一人一人のことをよく見てくれる塾ってのは少ないのではないかと思います。

一つ言えるのは、「自分から相談に行かないと始まらない」ということだと思います。学校の先生にしても、予備校のチューターにしても、黙ってても教えてくれることはそんなに多くないです。自分から相談に行けば、色々なことを教えてくれます。どんどん相談しに行く人が強いと思います。

ちなみに予備校ですが、入学前から行く必要はない気がします。入学許可候補者説明会では、大量の春休みの宿題が出ます。そしてなにせ立地が立地なので、塾は遠いです。まずは学校に慣れるのが必要だと思います。塾、予備校は、入学後、必要になったら使うので十分間に合うと思います。

今書いてて気づきましたが、ヒミツさんの考えにかなり近いですね。賛同します。
ただ頭いい人でも塾行ってる人はいますね………(入学前からではないかもしれませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
> 中学の時はなかなか成績が上がらずよく勉強の仕方に悩んでいました。これからとても不安です。

大学受験は、例えば、理系私立大学なら、英語数学、物理(あるいは化学、生物、地学)という感じで、国語や社会は受験科目にはありません。

時間は有限なので、これらを捨て(さすがに赤点になるのはまずいが)、大学受験に必要な科目のみ重点的に力を入れたら如何でしょうか?

> 勉強の仕方についてもケアしてもらえる予備校や塾はないでしょうか?

いや、その前に高校の先生に聞いた方が安上がりだし、そうした方が良いです。
ここは進学校だし、先生たち、情報持ってるから。

私が卒業したのは20年位前です。で、今も変わっていないと思うのですが、夏休みに黎明祭(文化祭)の準備をしますよね。
ついでに、先生のところに行って分からないところを教えてもらったら如何でしょうか?
(先生は社会人だから、夏休み期間中も出勤しているはずです。有給休暇をとることはあるかもしれんが)

私が3年生のときの話ですが、夏休みに大学受験向けに物理の補習をやってました。補習は問題を解いて、あとで先生(もちろん高校の先生ね)が解説する感じでした。

ちなみに、私は予備校にいかず、現役で大学に合格しました(ただし、模試は定期的に受けました)。
私は予備校を否定はしませんが、予備校に行くと、予備校への通学時間が無駄になるので、まずは、学校の先生に聞くというのをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
私は今、県立柏高校と土浦日大高校で迷っています。

第一志望の私立に落ちてしまい、第二希望であった県立柏高校(以下県柏と書き込みます)に向けて勉強しています。滑り止めとして土浦日大高校(以下土日と書き込みます)の総合進学が合格しています。
親が言うに、県柏に行っても予備校に通わないといけなくなるのだから面倒を見てくれる私立の土日にしてもいいんじゃない?大学だって一応あるし。とのことです
必ず日大に進学できるという保証はありませんが、確かにと私も思いました。

他人事ではありますが、皆様はどう思いますか?
参考までに、ご意見お聞かせください!

※土日の掲示板にも同一内容のものを投稿しました。他方からの意見をお聞きしたかったのでご了承頂けますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さんが、どのような高校生活を送りたいのか、そしてどのような大学に進学したいと思っているのかで、お決めになると良いかと思います。

一般的に、私立は校則が厳しく、規律正しい生活を送るには良い環境です。設備も整っており、例えば1人1台のパソコンを与えられるパソコン教室があったり、冷暖房完備だったり。掃除は業者が入るので快適です。大学受験に関しても、塾は必要ないとうたっている私立はたくさんあります。特に土日は、お母様もおっしゃる通り附属大学があるので、それで良ければそれこそ受験対策すら必要ありません。

一方公立は、このレベルの高校だと校則は無きに等しく、文化祭などの行事も生徒主体で進みますので、非常にのびのびと毎日を楽しく過ごす事ができます。その代わり設備は全て古く、壊れたままのトイレが何年もそのままだったりします。大学受験は、当然塾が必要です。高校の授業だけでは、大学受験に必要なテクニックを習う事はできません。県柏のような進学校に入ると、部活動や行事や塾を頑張る毎日になります。

中学生の方に、それぞれの高校生活の違いを、わかりやすく説明したつもりですが、なんとなくイメージは掴めましたでしょうか。
最終決定は、親御さんと話し合って、決めましょう。
ただ私としては、土日の合格は延納金を支払って押さえておき、県柏にチャレンジして、合格してから悩むのでも遅くないとは思います。
今ここで決めてしまうと、県柏を受けておけば良かったと後悔しそうです。それに合格するかどうかも分かりません。全ての事をやりきった後で、選択するので遅くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
上の者です。すみません、重大な間違いをしました。公立は、受けて合格したら、必ず進学しなければいけない決まりでしたね。やはり今決定しなければなりませんね。そこだけ訂正します。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
県柏をおすすめします。

日大なら県柏から大学受験で普通に入れると思います。
多くの県柏の生徒は日大よりも上位の大学を
目指しているのではないでしょうか。

あと、個人的には塾が必要な人は、
私立高校に通っても結局、塾が必要になると思いますよ。
エスカレーターで日大に行くのでなければですけど。

もちろん土浦日大も良い高校と思います。

あくまでも他人の勝手な意見ということで
県柏に1票です。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑日大をあまく見ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうです。
文系ならともかく、理工学部あたりだと、けっこう厳しいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
確かに附属とはいえ、内部進学する為の条件をクリアするのは、そこそこの努力が必要と聞いていますし、学部によってかなり難易度が違い、上の方が言うように理工学部は内進でもハードルが高いはずです。
世間的に日東駒専というと、進学校の生徒からすると滑り止めくらいに考えられがちですが、実は一般受験で受ける場合、学部にもよりますが難易度は高いです。特に理系。なので、質問者さんの、大学受験に対するモチベーション次第では、附属に入っておく事は、将来の保険にもなるとは思います。
ですが、高校での3年間は長いです。通うのは本人ですから、自分がどういう風に過ごしたいのか良く考えて決めたら良いと思います。私立と公立。一長一短で、どちらが良いかは人それぞれですから。
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
県柏に1票入れたものです。

日大あまく見ない方が良いとのアドバイ
スがありますので、最近はそうなんでしょう。

大学が日大でも良いと思っているなら土日という選択ももちろん良いと思います。

私の子供なら、基本的に県柏を勧めるつもりですが、子供の意見や希望と実力等から、土浦日大を勧めることになる可能性も十分にあります。

質問者さんご自身の親御さんの意見など、参考にして、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
柏市内高校の併願推薦の目安はざっくりと進学が柏南、特進が県柏、SH(一種特待)が東葛飾なのでは?進学合格だと内申が余程高くない限り県柏の受験は厳しいのでは?
以前、子供と土日の学校説明会に行ったことがあります。設備も県立と比較にならないほど良く、進学に対してかなり手厚く好印象でした。日大なら学部は何処でもいいのであれば土日でいいと思います。
秘密@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
私が質問者様の立場だったら土浦日大にすると思います。
県柏も良い高校ですが、やはり私立の方が設備を始め補講等にも力を入れていると思うので…。
あくまで個人の意見です汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
県柏に絶対行きたいと思っている中学3年生です。ようりょうがあまり良いほうではないので、どんな勉強をしたらよいでしょうか。定期テストは450点以上はとっています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
そんなに難関じゃないから頑張って
勉強は集中力キープしてれば大丈夫
後、過去問はあくまで入試の形式を知る為のもので、同じ問題が出るわけじゃないから気をつけて
内緒@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
中学によっては、トップ1.2が入学する高校です。
もちろん上に書いてあるように、
トップ10が入学する中学もあれば、東葛飾や船橋や筑波附属にたくさん入る中学では、もっと事情が異なります。
校内のテスト順位は地域によって、判断基準がそうとう違うから気をつけて下さい。
V模擬でAやS判定を目指した方が確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
>中学によっては、トップ1.2が入学する高校です。

って、どんだけレベル低いの、その中学校。トップがいくのは東葛でしょう。ここはこの地区の2番手とはいえ、かなり東葛との差があるので、実質3番手か4番手と言われる学校ですよ。

まあ確かに「中学によっては」という前置きがあるので、嘘にはなってませんが、そんな中学ほとんどないと思いますよ。少なくとも私が知っている限りはありません。

でも、その一行の下に書いてある事は、その通りだと思います。校内テストではなく、V模擬などの模擬試験の結果を参考にしましょう。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
ついでに言うと、中学校の定期テストは、その中学の先生方(それぞれの教科担任)が作ります。
それぞれの先生の考え方とテクニックにもよりますが、学校側から学年平均点が70点くらいになるようにテスト問題を作るように言われている筈なので、先生方は担当している生徒の学力に合わせて問題作りをします。よって学校によって全くレベルの違うテストができあがるので、校内テストは規準にならないのです。
内緒@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
本当にトップ1が柏高校だった中学の者です。
東葛飾は一クラス減り、医歯薬コースができたせいかもしれませんが、千葉県は教育格差がそうとうある県だと、入学後知りびっくりしました。
でも、県柏はとてもよい学校で入学して良かったです。
柏@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
↑あるかもしれませんね。
自分の中学のトップ10は、東葛飾・船橋・筑波附属でした。
学校内での模擬試験では、偏差値が低めに出るので、先生から「この中学はレベルが高いからプラスして考えて良い」と言われました。
でも、やはり公立中なので学校内での成績の上下の差は激しいですね。
学校内の順位より、V模擬を参考にした方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
V模擬もあまりあてにできません。
学校内、30番前後V模擬58でも、柏に入ったわが子。
ただ、そんな緊張することないです。
日ごろの勉強頑張れば、大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
私の学校もトップ1、2が県柏を目指しています。
私の学校はその市の中で2番目くらいに悪い学校なので、そうなります。

中にはそういう学校もあるということを、知っていていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved