画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「パソコン」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入り@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
授業はGoogle classroomでしょうか?公立は勉強で使用するICT機器は持ち込みだと思いますが、スマホでしょうか、Windowsのパソコンでしょうか、Chrome bookでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
teamsですね。Microsoft系です。
スマホとタブレット又はパソコンです。タブレットの購入は学校でする人がほとんどです。パソコン使ってる人はほとんどいないのでわかりませんが、なんでもいいと思います。
新入生なんとか説明会的なもので詳しく説明されると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
パソコンの購入を学校のアイパッドにするか、自身で購入するか迷ってます。

みなさんは、どうされましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
学校のです!
でもGバイト、どちらがいいのかわからず迷っています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
iPadは店舗で、ケース付きキーボードはネットで安く購入しました。
容量は256GBです。
フライデー@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
自分で価格com見て注文しました。ペンとかは推奨のものじゃなくても私的には十分に動いてくれるので、ちゃんと調べた方がいいと思います。容量は64GB買って、64GBのUSBとそれをつなげるハブを買いました。私は−3万くらいで買えました。入学後よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
パソコンて、買わなければだめですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
次の新入生(2023年4月入学)からキーボード付きタブレットの購入が必須になるそうですよ。新入生説明会で詳細わかるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
入学したらパソコンは買わないとですか?
もし買うとしたらマックブックでも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
買わなくて大丈夫ですよ。授業などで使うアプリを入れさせられることがあるので、スマホは持っておいた方がいいと思います。私は今のところスマホ1台で普通に過ごせています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
新一年生から購入してもらう方針の
お知らせの手紙がありましたよねー。
在校生は、絶対買わなきゃではないって書いてありました!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
多分、GoogleのCLASS ROOMを利用すると思うので、PCはなんでも大丈夫だと思います。

去年は、タブレットのIPADが品薄になりましたので、買うなら早めに。
また、家用のノートPCもあったほうが良いです。
電子手帳も買うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
茨城の県立高校はそれぞれ用意するパソコンやタブレットが学校ごとに指定されていますが、特に決まっていないのでしょうか?自由に用意するとしたら何がお勧めですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
千葉県庁HPより以下抜粋です。
うちはスマホでいくつもりです。

千葉県教育委員会では、主に生徒が所有するスマートフォンを活用するとともに、県が整備したタブレット端末も併用しながら、一人一台端末環境でICTを活用した教育を推進してまいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
1年の音楽選択の方に質問です。

レポートは、手書きにしましたか?
パソコンにしましたか?

どちらにしようか迷っています。
内緒@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
手書きかなぁ…うちは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
柏高校ではiPadの持ち込みは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
可能です。授業中は使わない等の、当然のルールを守れる限りは…
たてざわ@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
パソコン持ち込んでいる人などもいるので大丈夫です
金指歩@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
どっかの理数科のバカみたいに授業中に使うと
学年でスマホ禁止になってみんなに怒られるので使う際には気をつけて下さい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
自爆してますね(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
私は今、県立柏高校と土浦日大高校で迷っています。

第一志望の私立に落ちてしまい、第二希望であった県立柏高校(以下県柏と書き込みます)に向けて勉強しています。滑り止めとして土浦日大高校(以下土日と書き込みます)の総合進学が合格しています。
親が言うに、県柏に行っても予備校に通わないといけなくなるのだから面倒を見てくれる私立の土日にしてもいいんじゃない?大学だって一応あるし。とのことです
必ず日大に進学できるという保証はありませんが、確かにと私も思いました。

他人事ではありますが、皆様はどう思いますか?
参考までに、ご意見お聞かせください!

※土日の掲示板にも同一内容のものを投稿しました。他方からの意見をお聞きしたかったのでご了承頂けますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さんが、どのような高校生活を送りたいのか、そしてどのような大学に進学したいと思っているのかで、お決めになると良いかと思います。

一般的に、私立は校則が厳しく、規律正しい生活を送るには良い環境です。設備も整っており、例えば1人1台のパソコンを与えられるパソコン教室があったり、冷暖房完備だったり。掃除は業者が入るので快適です。大学受験に関しても、塾は必要ないとうたっている私立はたくさんあります。特に土日は、お母様もおっしゃる通り附属大学があるので、それで良ければそれこそ受験対策すら必要ありません。

一方公立は、このレベルの高校だと校則は無きに等しく、文化祭などの行事も生徒主体で進みますので、非常にのびのびと毎日を楽しく過ごす事ができます。その代わり設備は全て古く、壊れたままのトイレが何年もそのままだったりします。大学受験は、当然塾が必要です。高校の授業だけでは、大学受験に必要なテクニックを習う事はできません。県柏のような進学校に入ると、部活動や行事や塾を頑張る毎日になります。

中学生の方に、それぞれの高校生活の違いを、わかりやすく説明したつもりですが、なんとなくイメージは掴めましたでしょうか。
最終決定は、親御さんと話し合って、決めましょう。
ただ私としては、土日の合格は延納金を支払って押さえておき、県柏にチャレンジして、合格してから悩むのでも遅くないとは思います。
今ここで決めてしまうと、県柏を受けておけば良かったと後悔しそうです。それに合格するかどうかも分かりません。全ての事をやりきった後で、選択するので遅くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
上の者です。すみません、重大な間違いをしました。公立は、受けて合格したら、必ず進学しなければいけない決まりでしたね。やはり今決定しなければなりませんね。そこだけ訂正します。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
県柏をおすすめします。

日大なら県柏から大学受験で普通に入れると思います。
多くの県柏の生徒は日大よりも上位の大学を
目指しているのではないでしょうか。

あと、個人的には塾が必要な人は、
私立高校に通っても結局、塾が必要になると思いますよ。
エスカレーターで日大に行くのでなければですけど。

もちろん土浦日大も良い高校と思います。

あくまでも他人の勝手な意見ということで
県柏に1票です。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑日大をあまく見ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうです。
文系ならともかく、理工学部あたりだと、けっこう厳しいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
確かに附属とはいえ、内部進学する為の条件をクリアするのは、そこそこの努力が必要と聞いていますし、学部によってかなり難易度が違い、上の方が言うように理工学部は内進でもハードルが高いはずです。
世間的に日東駒専というと、進学校の生徒からすると滑り止めくらいに考えられがちですが、実は一般受験で受ける場合、学部にもよりますが難易度は高いです。特に理系。なので、質問者さんの、大学受験に対するモチベーション次第では、附属に入っておく事は、将来の保険にもなるとは思います。
ですが、高校での3年間は長いです。通うのは本人ですから、自分がどういう風に過ごしたいのか良く考えて決めたら良いと思います。私立と公立。一長一短で、どちらが良いかは人それぞれですから。
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
県柏に1票入れたものです。

日大あまく見ない方が良いとのアドバイ
スがありますので、最近はそうなんでしょう。

大学が日大でも良いと思っているなら土日という選択ももちろん良いと思います。

私の子供なら、基本的に県柏を勧めるつもりですが、子供の意見や希望と実力等から、土浦日大を勧めることになる可能性も十分にあります。

質問者さんご自身の親御さんの意見など、参考にして、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
柏市内高校の併願推薦の目安はざっくりと進学が柏南、特進が県柏、SH(一種特待)が東葛飾なのでは?進学合格だと内申が余程高くない限り県柏の受験は厳しいのでは?
以前、子供と土日の学校説明会に行ったことがあります。設備も県立と比較にならないほど良く、進学に対してかなり手厚く好印象でした。日大なら学部は何処でもいいのであれば土日でいいと思います。
秘密@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
私が質問者様の立場だったら土浦日大にすると思います。
県柏も良い高校ですが、やはり私立の方が設備を始め補講等にも力を入れていると思うので…。
あくまで個人の意見です汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ア@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
今だとうかるには厳しいですか?
中学1年の通知表は、
英語が5と数学だけ一度2で、他は3ばかりです。
中学2年では、
英語5で、他の教科を3と、4を増やしました。
中学3年の一学期だけだが、
5教科オール5にできました。
しかし、内申点って過去の成績も含めますよね??これだと内申点いくつぐらいですか??厳しいですよね??

模試だと、悪い時は300点弱でいいときだと300点強取れる感じです。300は必ず超えるが400は越えないってところです。

資格は、
英検3級と漢検準2級あります。

厳しいですか…?

できれば改善点を教えてください!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
この高校を受験可能な学区に引っ越せば受験できるはずですが、合格の保証はないのに、そこまでするのですか?近くに行きたいと思える高校がないとか?引っ越しって、そんなに簡単にはできませんよ。特に費用がかかる問題です。親御さんと話し合いするべきと思います。質問者さんの言っている事は、全てが現実的でないので、いろんな意味で心配です。身近に信頼できる大人はいないのですか?中学校の先生とか。あなたの事を良く知っている、尚且つ受験に詳しい人を頼った方が良いです。頑張って下さい。
ア@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
野田ですが、おじさんがいるので!
そこから通いたいです。もしくは、寮とか小さいアパート借りるてもいいと、母が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
親御さんの了承があるなら安心しました。アパートを借りるとひとことで言っても、3年間で数百万円の出費になりますから、親戚を頼るのが現実的ですね。野田からなら、通学も楽だと思います。いつまでに住民票を移していれば受験資格があるのかなど、親御さんに良く調べていただき、受験の準備をして下さい。
ところで内申点の計算はできましたか?書き込んである情報だけだと、曖昧で良く分かりません。内申点は、実技教科も含めた9教科の合計。135点満点です。試験との合計点で競います。合計510が合格の目安。V模擬を受ける時に、内申点を書き込む欄があるので、それまでには必ずきちんと計算しておきましょう。頑張ってね!
ア@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
はい、ありがとうございます!

ちなみに千葉県の県立高校の合格内申/合格基準点の統計を、検索したら出てきたのですが、前期合格最低点350とかありますが、どゆことなのでしょうか?
400点越えてない人でも受かる可能性は1%だとしてもあるということですか?
もちろんそれをあてにして勉学を疎かにするつもりは皆無ですが……
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
それ、もしかして何年か前のデータではないですか?何年度の入試か忘れましたが、前期に非常に難易度の高い問題が出た事があります。その年度は、偏差値70越えの東葛飾高校に390点で合格者が出たと聞いています。非常に稀な例なので、きっとその年度のデータだと思います。そうでなければ、内申点が満点の135の人でも、さすがに350では受からないはずです。ちなみに自分は開示点数で内申125と試験396で前期合格しています。成績はクラスで真ん中くらいでした。400なくても確かに受かりますが、それは内申が高ければという事。質問者さんは、おそらく100前後だと予想して、それだと確実に前期で受かりたいなら410は欲しいです。後期に持ち込んでも良いなら、もう少し低くても合格の可能性はありますが、油断はしないで頑張って下さい。あと、受験の事をパソコンで良く調べているようで感心ですね。受験に成功する為には、受験に関する知識が必要ですから。勉強だけでなく、そういった事も調べて、是非とも合格目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
理数科でも数3選択できますよ。科目の名前は理数数学になりますが。内容は普通の数3です。
ア@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
たくさんの回答本当にありがとうございます

質問の嵐で申し訳ありませんが…

・委員会の副委員長って内申点で一点だけでも加点していただけるのでしょうか?
(少なくとも面接の肩書きには使えますよね…)

・中学一年のときにとったドイツ語検定準一級ですが、無効になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
内申加点は、余り詳しく知りませんが、このレベル以上の高校だと、通知票の内申点と入試の点数の合計が全てみたいなところはあるかと…委員会は、生徒会以外の加点は、期待しない方が良いと思います。ドイツ語検定の加点は、あるといいですね。面接は、偏差値が低めの高校は重視されますが、ここでは形式的なものに過ぎません。余程、服装が乱れていたり、態度が悪ければ別ですが、面接が合否を分ける事はほとんどないと考えていいです。肩書きなど要りません。心配しなくて大丈夫です。それより試験で得点する事に力を注ぎましょう。3年生になってから、オール5を取れるくらい5教科の勉強を頑張ったのですよね。本当にその努力は素晴らしいと思います。取り合えずは、そのまま頑張り続けて、V模擬の結果を見てその先を考えましょう。V模擬を受けに行く前に、内申点の計算をしておいて下さい。解答用紙に内申点と志望校を書き込む欄があります。内申点と点数で、志望校にどのくらいの確率で受かるか、判定を出して貰えます。できれば入試直前の1月のV模擬も申し込んだ方が良いです。千葉県の受験生は、その1月のV模擬の結果を見て、どこに願書を出すのか最終決定する人が多いです。最初の方で、どなたかの回答者さんが言っていましたが、>「志望校を変える事は負ける事ではない。勝ちを確実にするため。」です。
でも、もうしばらくはネットを離れて、勉強に集中しましょう。ここで質問したからと言って受かる訳ではありません。V模擬の結果が出たら、新たなスレッドを立てて、また相談に来て下さい。いろいろな人が、回答してくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
水泳部の部員は男女それぞれ何名くらいいますか?
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒になりたい@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
やる気のあるマネージャーさん絶賛募集中です!
これで七回目です
内緒になりたい@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
乗っ取られたようなので名前を変えます
五回目以降の私の発言を無視してください
ちなみに私はこれで七回目です
ラッセンがすっきー!@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
乗っ取った人はマネージャー募集しかいってないです
教育関係者@関係者 [ 2016/10/16(日) ]
ここにいるみなさん少し静かにしましょう。
教育関係者@関係者 [ 2016/10/16(日) ]
ここは公共の場ですよ。
教育関係者@関係者 [ 2016/10/16(日) ]
ではみなさんご機嫌よう
やめてください@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
別の場所でも言いましたが、これ以上、水泳部を汚さないでください。乗っ取りや不適切なコメント等、迷惑行為をやめてください。本当にお願いします。
以後、コメントの投稿は致しませんので、この名前を使用し、投稿している者がいた場合、乗っ取りと見なしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
何なのでしょう、賑やかですね。でも受験ナビという名前の掲示板には、相応しくない内容ですね。削除依頼をかけた方が良いと思います。やり方をご存知の方、すみませんがお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved