画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
県柏に入って早慶合格って厳しいですか?
悪くはない学校だった@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
学校のHPに進路の統計資料があるので見てみて下さい。ここ数年の現役の進学者数では、早稲田と慶応あわせて15〜18人ぐらいですね。それをどう考えるかだと思います。不可能ではないが、かなり努力が必要、ということでしょうか。それはどこへ進学しても同じですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
早慶に行きたいならここなんかよりレベルの高い、出来れば東葛、にいきましょう。
悪くはない学校だった@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
ここなんか、かぁ。

進学実績がここより良い学校がいくらもあることはわかるけど、卒業生としてはあんまり愉快な言われ方じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
だよね。ってか背伸びして東葛飾入ったところで落ちこぼれたら意味ないしね。そもそも学校が受からせてくれる訳じゃなし。東葛飾行ったら早慶って考えは良く分からない。東葛飾は、早慶行ける学力の人が集まっているから合格者が多いだけでしょ。ここは、そこまで学力高い集団じゃないから。でもみんな部活も勉強も行事も熱心で、いじめや嫌がらせもなく、ほんとに楽しい3年間だった。
早慶は、塾に入ってしっかり3年間頑張れば、どこに進学しようが可能だと思います。国立みたいに受験科目多くないから、私大は。とはいえ地頭の良さも大事だし。もいっかい言うけど、学校が大学に受からせてくれるんじゃないから、本人の努力次第。頑張ってね。
浪人生@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
中学生のイメージだと、頭いい高校に行けば良い授業や良い勉強環境が待っていると考えがちですが、(僕がそう思ってた)実際どこの高校通おうが、関係ないです。学校の授業なんて大したもんじゃないです。違うところは授業の速さであって先生の質なんて公立高校なのでどこいっても変わりません。変わるとしたら、周りの人がどれくらい勉強できるかとか、部活の事とかです。先に答えている人のおっしゃる通り、自分が頑張って勉強するかしないかです。浪人する人、Fラン大学の人もいれば、早慶に受かる人もいます。個人的には勉強の面だけで言ったら、レベルを二つくらい落として指定校で早稲田とか狙ったほうがいいと思いますよ。受験は自分で勉強すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
柏に入れたんなら努力次第で早慶に入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
20年位前に卒業した者です。

念のため書きます。

指定校推薦ですが、早稲田だったらどこでも良いのでしょうか?中学生にはわかりにくいかもしれませんが、大学進学は、どの大学か?よりもどの学部・学科か?の方が大事です(何を学ぶのかが大事)。仮に早稲田・慶応の指定校推薦があっても、自分が行きたい学部・学科が無ければ、一般入試で受験するしかありません。

県立柏高等学校でしたら、以下のページに指定校推薦の一覧がありますので、確認してください。ただし、指定校推薦は毎年同じとは限らないです。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85/%E9%80%B2%E8%B7%AF/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7/
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
県柏の友達3人いて早慶受けて全滅後全員浪人。1年浪人して猛勉強して3人ともまた全滅。2人はマーチに進み、1人は2浪してまた全滅・・結局マーチに進学というのを知っているから

超絶頑張らないと県柏生ぐらいの知能では早慶は受からん。

県柏からマーチはなかなかいい感じなんだが、関東だとマーチの評価は高いが全国だとマーチ(笑)だからマーチで妥協しないほうがいいね。
全国的に見たら名前も聞いたことない地方の国立よりマーチは格下扱いされるし、
東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名大、一橋、東工、神戸、早稲田。慶應の1流大学12校からみたらマーチや関関同立はゴミ扱い。マーチで妥協せず私大なら早稲田慶應を目指すべし。

私大で1流なのは早稲田と慶應のみ。上智もICUも東京理科も2流。マーチは3流。

よく覚えておくように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
県柏OBです。
素晴らしい高校だと思います。
真面目で落ち着いた生徒が多いので、助け合いながら受験勉強ができる環境です。それがあってか、低倍率の割には進学率は安定していると思います。みんな頑張ってますから。笑
行事や部活動にも前向きに取り組んでいますし、いじめもなく、昼休みはのんびりお弁当食べたりグラウンドで遊んだり。真面目にやるときはやる、楽しむ時は楽しむ、オンオフがしっかりできている人たちが多かったです。
素敵な高校なのでぜひおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
進学実績が安定してる???
ここ3年間で旧帝1人だけじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
↑だから、それを安定していると表現したんでしょ。
ここはそんなにレベルの高い高校じゃないんだから。今くらいの進学実績で当然の学力帯の生徒が集まってるってこと、生徒側はちゃんと自覚あるんだけど、たま〜にポジティブ思考の人が、東葛飾の2番手校と勘違いしてたりするね。実績が悪いんじゃなくて、このくらいで妥当なの。
そしてこれでも精一杯頑張ってます。
みんな部活も勉強も一生懸命で、優しくて温かい人柄の人が多いです。質問者さんのおっしゃる通りです。私も、ここに合格できて良かった。
受験生さん達、待ってますね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
もらった資料によると三年間で四人くらいでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
県柏生の方が併願などで受験した私立高校とその合否を教えていただきたいです。できれば科や類などもよろしければお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
芝柏は、ここが適正くらいの成績の場合、併願だと難しいかもしれません。単願なら、少し学力低めでも合格するようですけど。あと理系の学校なので、文系の人は余り受けないところですね。東葛飾を受験する理系の人が、滑り止めに良く受けると聞いてます。

私は、文系です。流経3類と専松A類を併願で。どちらも合格いただいてます。学力的には、この高校では真ん中よりちょっと上位でした。(模試で)

できればひとつは、絶対何があっても合格を貰えそうな、併願推薦を貰えるところを押さえると良いです。私立は、滑り止め校・適正校・挑戦校のうち、滑り止め含むどれか2つは受けておくと後悔がないかと。
ミント@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
併願推薦で流経三類と一般で芝柏のGlです。
どちらも合格しました。
理系なら芝柏がオススメです。
合格すると自信にもなって県立受験も落ち着いて受けられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
理系なら芝柏、文系なら専松のどちらかを
合格していると、安心して?後期まで
受験できると思いますよ。
というか、芝柏受かっているのに県柏より
下げるのは不自然なのでですが・・・
芝柏、専松受かっていて県柏落ちた人も
たまにはいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
県柏合格者の芝柏合格率は45パーセント、県柏不合格者の芝柏合格率は15パーセントと、某進学サイトに出てました。
27年度から29年度までのデータのようですが。
内申が120とか125以上で加点などもあれば、たとえ専松や芝柏が不合格でも県柏前期合格する人は結構いると聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
詳しい情報ありがとうございました。私は理系には向かないようなので挑戦校としては専松を、もう一つは土日で絞ってみようと思います。来年は憧れの県柏に入学できるよう頑張ります!!
内緒さん@関係者 [ 2018/10/23(火) ]
2019年度用 V偏差値

芝柏GS 66
芝柏GL 62
専松E 64
専松A 61
県柏普通 62
県柏理数 59

受けるコースにもよりますが芝柏は県柏レベルの学力の生徒ですと挑戦高ですね。
ですが、以前に比べGSという特進クラスができてせいで一般クラス(GL)は以前より入り易い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
私立と県立は、偏差値だけでは比べられないです。私立には、単願と併願があり、前者だとかなり偏差値が足りていなくても入れます。
合格目安のV模擬偏差値は、併願の場合かと思います。単願なら、マイナス5位でも楽勝と聞いてます。私立は、上と下の学力差が激しいとか。県立の学力は、学内どんぐりの背比べ。受験科目も違うし。ほんと一概には比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
偏差値が当てにならないのなら進学実績で比べるしかありませんね。

東葛>>芝柏>>専松>県柏

こんな感じでしょうか
中位層は専松よりも県柏の方が良い気がしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東葛を抜くぞーーー!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
何言ってんだこいつ...
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
その前に薬園台とか佐倉とか、他にもたくさん抜いてからね…ここは、東葛飾とは、だいぶランクが違いますよ〜。柏周辺に住んでいると、2番手のつもりになってしまうのかも知れませんが、実はその間に多くの高校が陣取っています。
内緒さん2@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
まあ、個人的にがんばれば東葛のひと何人かを抜くことはできるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
偏差値でも進学実績でも
東葛飾>>芝柏>県柏
柏周辺でも3番手
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
私立は、この際関係ないかな。生徒の集め方や選抜方法が全然違うからね。確かに芝柏は、ここより優秀だけど。ランク付けするときは、私立と公立は並べないのが普通。特進のあるところとかもあるし、比べようがないんだよね。
マ、でも結局は個人の頑張り次第です。学校全体のレベルは抜けなくても、個人で最難関目指すのは可能!質問者さん、その意気込みで頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
その意気で頑張って! うちの息子は今年県柏を卒業しましたが、そこそこの国立大に合格しました。東葛に通う知り合いの子供よりランクの高い大学です。塾にも行かず、進研ゼミで頑張りました。
ようするに自分次第ですよね。 素晴らしい高校でしたので、県柏生という自負は持っていて間違いないです!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
そもそも、東葛を抜くとか抜かないとか?質問になってないし笑
僕は、柏市に住んでいますが、東葛のチャラい雰囲気が何か違うなって思い、前期、県船を受けて落ちて、後期で、県柏に入りましたが、県柏は、とても落ち着いてて、僕の性格に合ってましたしよよかったと思ってます。県柏に誇りを持ってます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
東葛も県柏も凄いヨネ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
落ちました大学受験頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
合格した皆さん、おめでとうございます。
自分は残念な結果でした。
お兄ちゃんが卒業生だし自分もいい学校だと思って後に続きたかったけど、力及ばずでした。
3年後、今度は笑顔で春が迎えられるよう頑張ります!

皆、高校生活楽しんで頑張っていこう٩(ˊᗜˋ*)و”
内緒@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
お疲れ様でした!素晴らしい考えですね🎵みんなが勇気を貰える素敵な言葉の数々をありがとうございます。あなたならここの学校でなくても素敵な高校生活を送れると思います!そして大学は第一希望期待しています❗
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
挫折は必ず強さになる!
まだ通過点、大学受験で挽回しよう!
何点ぐらいがボーダーでしたでしょうかね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
残念な結果でも他人にエールを贈れるあなたならどこに行っても大丈夫だと思います。私も頑張っていい大学であなたと同期になれる事を祈っています。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
なんだか涙が…これをバネに大学受験は良い結果が出ることを祈ってます!
それよりも通う学校での高校生活、楽しんで下さいね!大人の私でも、何年たっても高校の思い出は忘れられない宝物です^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
大学受験での挽回について

どこの高校に入学したのか知らないですが、高校によって使う教科書や授業・定期テストのレベルが違うので注意して頂きたいです。
大学受験を一般試験で考えているなら、高校内での成績順が良くても、それで安心しないで、模試を定期的に受験すべきと考えます。

まあ、大学受験での挽回は良くあることなので、きっと、出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
合格した皆さん、おめでとうございます!

合格した皆さんに対して、自慢か?とか言う方がいらっしゃいますが、素直に祝福できないものでしょうか?

悔しい気持ちもわかりますが、嬉しい気持ちもわかると思います。

頑張ってあの倍率の中、高得点で掴み取った合格ですからね!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
どの学校の掲示板にも、あまりよろしくない書き込みはあるものです。

確かに今年の前期は例年より、倍率も、ボーダーも高かった分、合格者は嬉しいですし、不合格者は羨ましいし悔しいと思います。

それも関係あるのかな?

不合格者の人達も、まず素直におめでとうと言いませんか?
頭から自慢か?とか言われてしまったら、言い返したくなる気持ちもわかるなぁ。

合格者の皆さん、おめでとうございます!
後期を受ける皆さん、頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
余り荒らしたくないのですが、↑の方はスレ主さんですかね?
ここまで賛否両論ある中、未だ素直におめでとうと言いませんか?って提案?強要されます?
それぞれの立場で、色々な思いがある訳だから、逆に残念再チャレンジ組に励ましの頑張れエールを贈れる人になれるといいのかな?って思います。
きっと入試が全て終わった時におめでとうと言えるかもしれませんが、今この時期はまだ自分は言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
そうそう。「素直に」って、言葉にひっかかっちゃうんだよね。みんな別にひねくれているわけでもなんでもなく、気持ちを整理するのに時間が必要なだけですよ。誰にでも思い当たることなんじゃないかなあ。そうやって、前を向いて進めるようになるのです。そう言う大事な時期に、同じ立場でやった来た人から、そう振る舞うように促されるのはきついことです。一人の意見として心に留めていただけたら幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
3つ上の方の文章を読みましたが、強要してるとは感じませんでしたし、みんなが相手を思いやる一言が、あれば良いのではないでしょうか。
という意味ではないですか?

文章の一番最後に、後期の方頑張って下さいと言われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
順番が逆なんじゃない?
確かに頑張れって書いてるけど最後にあるし、落ちてる方からすれば恨めしい気持ちが強いだろうから素直にお祝い気分にはなれないんだよねきっと。

後期チャレンジ組! あと少し頑張れ!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
私自身、後期組でした。

本当に、この時期、何を食べても美味しくないし、もし後期も残念だったらと思うと涙があふれて・・・お風呂とかで毎晩一人で泣いてました。不安で押しつぶされそうな気持ち、想像して貰えませんか?

今は誰になんと言われようと、素直に人の合格を祝うことなんてできないと思います。

質問者さん、人が一番傷ついている時にわざわざスレ立てして「素直に喜べないものでしょうか」なんて良く書けますね。
そんな人が後輩になるのだと思うと、少し残念です。

おめでとうと祝福し合うのは、後期の戦いが終わった後でも遅くないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
どちらもそれぞれの意見や思いがありますよね。
それはそれで、いいんじゃないかな。

合格した人はおめでとうございます!

後期の人は頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
前期合格の皆さま、おめでとうございます。
そして、後期入試を受験される方、あと少しです。この後期入試が終わってからも合格者、不合格者に分類される事でしょう。でも、忘れてはならないのは、高校入試も、この先迎えるであろう大学入試も一つの通過点です。人生の途中の中間結果に左右される気持ちはわかりますが、自分に、与えられた場所で高校生活を送るのも悪くないですよ。第1志望の学校に入れず不本意ながら進学した学校で花開く事もあります。というより、花をひらかせましょう🌸
長い人生のほんの一瞬、悔いの残らない入試を受けてください。…と言っても悔いが残るのが人間ですが。あと少し、体調には気をつけて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
前期で受かった人、マジ凄いなぁと思います。

かなりボーダー高かったらしいですからね。
ゆな@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
今年、そんなに高かったんですか?
テストの難易度が低かったとは聞きますが
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
問題が易しかったので、平均点も、ボーダーも上がったのでしょうね。

にしても、県柏のレベル高すぎです!!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
理数科に落ちたら、後期はどこ受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
柏南高校です。

やるっきゃねえ@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
いや425点内申121で落ちたこの高校はいったいwwもちろんこうきもけんかしにきまってるだろ
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
柏南は文系だから県柏受けた方がいいと思うよ?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
理数科と普通科は若干普通科の方がレベル上だし、東葛等の上位校から落としてくる方もいるだろうから、後期普通科受験はかなりのチャレンジだと思いますよ。
下げるなら柏南か鎌ヶ谷ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
それは下げたとは言わないよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
今年度の偏差値は、普通科67、理数科66、柏南64、鎌ヶ谷63とサイトに出ていたので、下げるならと書き込みました。
サイトによって違ったりするかもしれないので、一意見として捉えてもらえたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
確かに下げたとは思いますが柏南は64もないです。
某サイトの偏差値はあてになりません。鎌ヶ谷が柏南より低いことはまずないです。まあどっちにしろガンバ
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
私がV模擬を受けた結果だと 、今年は偏差値理数科が59 、普通科前期が62で後期が60でした 。総進とかだともう少し高めだったと思います 。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
普通科3年次の数学について。
数3を選択するのに、定員が決められていたり成績が関与するのでしょうか?
希望しても選択できない事がありますか?

また、文系、理系選択も希望が叶わない事がありますか?
頑張れ三年生@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
普通はありません。普通科なら理系は3クラス分くらいの枠があります。でも、今年の2年は理系志望が多すぎて、数学の成績の良くなかった人が文系になってしまうんだ。と聞きました←(重要)なので、みんな数学のテストだけガチってハイレベルな戦いを繰り広げたとか(笑)by現役一年
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
場合によっては選択出来ない事もあるんですね?
理数科だと確実に理系科目や数3が取れるのでしょうか?
今になってまた悩んでしまいました...。

返信ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
> 理数科だと確実に理系科目や数3が取れるのでしょうか?

取れるよ。というか、「取る」しか選択肢がないんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
ここは進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
難関大に多数排出している進学校です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
ありがとうございます!!
おいおい@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
「排出」はまずいな〜、中学生が間違えて覚えちゃうじゃないか。「輩出」だろ。

進学校と言えどもいろいろなレベルの人がいるってことで、お許しください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved