画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
県柏の皆さんは何処の予備校・塾に通っていますか?また、通い始めたのはいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
河合塾、駿台、東進、IRLなどが多いです。
入る時期は人それぞれで私は高1の夏に河合塾に通い始めました。大体みんな1年の終わりには塾探しを始めていた気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
少しズレるんですけど、武田塾ってどうなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
理数科卒(1998卒)です。

武田塾って「授業をしない」ってやつだよね。
HPを見ると、
===
合格への最短距離は「自学自習」であり、
「授業」ではありません。
参考書は最強です。
===
と書いてありました。

私からはこの塾を勧めるということはしませんが、柏高生であれば、上記は正しいかと。
(念のため:勧めない=悪い、という意味ではないです)

だいぶ昔の話になってしまいますが、私自身、高校時代は予備校・塾には一切行きませんでした(模試受験は除く)が、理科大に現役合格しました。もちろん、推薦ではなく、一般入試です。

私が高校生だったころに、高校に来た卒業生の話では、「問題集をちゃんとやって、解けない問題がないくらいになっていれば大丈夫」でした。さらに、武田塾の言う通り、「自習で十分」ということも言っていた記憶があります。ちなみに、高校の先生からも予備校は不要と聞いた記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
薬園台から下げる予定でしたが
塾の先生が今年は薬園台より厳しいからやめたほうがいいとかいってきました。あてにしたほうがいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
薬園台の倍率が低いとそうかもしれないです。
まあここも小金よりは倍率低いでしょうけど・・
あまりどちら受けても受かる確率は変わらないかもしれません。
薬園台と比べて駅から遠いですよーー
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
そうですね。上の方のおっしゃる通り、倍率的に言えば県柏の方が高いかもしれませんね。
それとは別に塾っていうのは実績として、塾生にはなるべく上位の高校に受かってほしいという願いも少なからずあると思うので、ご自身でお考えになるのがやはり一番良いかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
今年の県立柏は薬園台と同等もしくはそれ以上の厳しさでした。
御三家から下げるならまだしも
薬園台→柏では意味がないです。
駅からも遠いので、薬園台に再度挑戦することをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
塾講師をしております。
今年は数字で見ても県柏の方が上ですね。
立地的に近い事もあり、東葛から県柏に流れる生徒が多いです。
受かりやすさで考慮するなら、薬園台である事は明白です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
県立柏高校
自己採点 368
もう落ちますよね…
面接で良かったとしてもこの点数では難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
さっき塾の先生が、全体的に難化してるからボーダー下がるかもって言ってたから希望はあるとおもう!!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申130自己採点396
これ落ちますよね(´;ω;`)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
受かると思います!
僕は小金高校志望で内申117かつ自己採点も397ですが受かると思うって先生に言われました
きっとボーダーは確実に落ちています!安心して明日また望んでください!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
受かると思いますよ!!
内申点がかなり高いので!

上からですいません、、、
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ご意見ありがとうございます!
塾には行ってないので、ボーダーなどがわからずただただ泣きそうになってました…
しかし、今年は倍率も高いので後期の準備もしっかりとしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
塾の先生が記述とか抜いて目標点360〜370って言ってたんですけどホントですか?

皆さんの質問見てると400超えてても落ちてる人もいるので心配になりました……
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
記述の配点でかいからその通りなんじゃないかな。質問者さんが言ってるのは過去問のことだよね?塾の先生は経験豊富だから信じて良いかも。もちろん受験は水物だから、確実なことは誰にも言えないけどね。昨年度と一昨年度は、問題の難易度が低くて高得点続出したから400越えてる人も落ちたのかな?なんにせよ簡単ならみんな高得点取るし、難しいなら点数低くなるし。みんな一緒だから。何点とるかより、この時期に入ったら覚悟を決めて、実力出しきれるように勉強と体調管理に専念しよう。頑張って!
名なし@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
去年の前期の最低ラインは点数と内申で490(内申110+380)
案外下位は低いので内申がよければうかりますよ
頑張って❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
県立柏に入りたいと思っていますが、野球部の活動は活発ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
人数が少なくて他校と合同チームだったと思う。今年(2019年)の夏は、合同チームで何回か勝ったと話題になったので、しっかり練習はしていると思います。
地元民@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
顧問の先生方は選手とよくコミュニケーションをとっていて互いに信頼関係があってとても良い雰囲気だと思います。ただ、練習は先生も選手もストイックに取り組んでいて実力もあり連合チームではありながらこの間の市内大会では柏南のAチームに勝っていましたよ。人数は少ないですが非常に良いチームなのでかなりオススメです
内緒@質問した人 [ 2020/01/01(水) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
中3の受験生です
埼玉県から近隣で受けられるので受験したいのですが埼玉県からは10%しか合格できないと先生と塾からも、言われ倍率も高いからお薦めしないと言われました
よほど当日点数を取らないと合格は難しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
そうですね、先生のおっしゃる通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
ありがとうございます。

埼玉県公立県立で受験を考えます。
刹那@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
前例はありませんが、そなたが新たな風を吹かせて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
第一志望を小金高校と県立柏高校と船橋東高校で迷っている中3です。
行事があまり盛んでない高校はどこですか?
夏休みに学校にきて行事の準備みたいなのは絶対に嫌です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
あーそれだと小金と柏は無理ですね。勉強も部活も行事も楽しむ雰囲気だから。船橋東が向いてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
行事が盛んなのは正直嫌ですが、それを補って余りある魅力がある学校なのでもう一度考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
夏休みの行事準備は大抵どこでもありますよ。
うちは行事も盛んじゃないので準備に熱心な人は少ないですが。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
いや、船橋東高校の方が部活学校に思います。半分内申で決まるしね。

柏高校は、のんびりした子が多いけど、優しい子が多く、息子もこの学校選んでほんと良かったと言ってますよ。進学に関しても、同レベルでは、上位大学の指定校推薦も多く魅力ですよ。先生もやる気あり、モチベーションも上がるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
高三の間に受験科目の内容は最後まで終わりますか?少し不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いち@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
自転車通学の方が多いようですが、電動自転車を使っている方はいますか?
それとも電動は禁止でしょうか?

自宅から高校まで自転車で45分位かかりそうで、志望校をかえたほうがいいのか、迷っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
チャリ通学が多いと言っても(確か98%がチャリ)、みんな北柏駅からチャリ通学ですよ!
自宅から高校まで全チャなのは、近所にすんでる人だけだから。安心してね。片道45分かかるなら、最寄りの駅から北柏駅に出て、そっからチャリ漕げば良いのです。あと、電動自転車は、禁止だったような気がする。でも確信はないから、説明会とかで聞いてみてね。是非志望して欲しいな〜。ほんとここは柏なのかな?ってくらいネギ畑やら土手やら‥のんびりした土地に建ってて、みんな穏やかで面白くて良い高校だと思う。先輩や後輩も分け隔てなく部活でつるんでるし。いじめも聞いたことない。お勧めだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
お住まいの場所によっては一番合理的な行き方が45分かかる自転車という人もいると思います。
最寄り駅から家が離れていたりするとそうなりますよね。

電動自転車は、使っている人を僕は見たことがないけど、禁止かどうかはわかんないです。たぶん知ってる人が少ないから、直接県柏の先生に問い合わせるのが一番早いと思います…
内緒さん@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
ブレーキが付いていて、ライトがあって、入学後にもらうステッカーを貼れば、どんな自転車でも大丈夫!と、先生から伺ったことがあります。
電動自転車、スポーツサイクルでもOKです。
実際に乗っている生徒もいますよ。
内緒@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
全く違う見解で書きますが、お子さんの力量と保護者様の金銭面での余力があれば、私立の大学付属校も考えてみてはと思いますよ。
私学厳格化の波で、数年前までは合格出来た私大が、ワンランク下げないと合格出来ないという現状が出てきています。
定員削減の波はトップ校の子がGMARCH以下を抑えに降りてくるということですから、2番手校以下もその煽りを受けますからね。
県柏を狙える学力があるなら、そういった方向もあるということでご参考まで。
とはいえ、県柏はとっても良い子が集まっていますから、そういった点を省くと本当に良い学校です。
優しい親切な子が多く、生徒同士も互いを尊重していて、個が確立しており、イジメなどは無縁なようです。
風変わりな子が居ても我関せずな様子ですよ。
友達に恵まれて、我が子が県柏にして本当に良かったとしきりに言いますから。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
電動自転車、使ってる人いるので大丈夫だと思いますよ!
いち@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
お礼が遅くなってしまいすみません。
皆さん、親切に教えていただきありがとうございました。
電動自転車使っている人もいらっしゃるとの事で大丈夫そうですね。
私は中二なのですが、これから勉強を頑張って県柏に入れるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved