画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「冷暖房」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
私は今、県立柏高校と土浦日大高校で迷っています。

第一志望の私立に落ちてしまい、第二希望であった県立柏高校(以下県柏と書き込みます)に向けて勉強しています。滑り止めとして土浦日大高校(以下土日と書き込みます)の総合進学が合格しています。
親が言うに、県柏に行っても予備校に通わないといけなくなるのだから面倒を見てくれる私立の土日にしてもいいんじゃない?大学だって一応あるし。とのことです
必ず日大に進学できるという保証はありませんが、確かにと私も思いました。

他人事ではありますが、皆様はどう思いますか?
参考までに、ご意見お聞かせください!

※土日の掲示板にも同一内容のものを投稿しました。他方からの意見をお聞きしたかったのでご了承頂けますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さんが、どのような高校生活を送りたいのか、そしてどのような大学に進学したいと思っているのかで、お決めになると良いかと思います。

一般的に、私立は校則が厳しく、規律正しい生活を送るには良い環境です。設備も整っており、例えば1人1台のパソコンを与えられるパソコン教室があったり、冷暖房完備だったり。掃除は業者が入るので快適です。大学受験に関しても、塾は必要ないとうたっている私立はたくさんあります。特に土日は、お母様もおっしゃる通り附属大学があるので、それで良ければそれこそ受験対策すら必要ありません。

一方公立は、このレベルの高校だと校則は無きに等しく、文化祭などの行事も生徒主体で進みますので、非常にのびのびと毎日を楽しく過ごす事ができます。その代わり設備は全て古く、壊れたままのトイレが何年もそのままだったりします。大学受験は、当然塾が必要です。高校の授業だけでは、大学受験に必要なテクニックを習う事はできません。県柏のような進学校に入ると、部活動や行事や塾を頑張る毎日になります。

中学生の方に、それぞれの高校生活の違いを、わかりやすく説明したつもりですが、なんとなくイメージは掴めましたでしょうか。
最終決定は、親御さんと話し合って、決めましょう。
ただ私としては、土日の合格は延納金を支払って押さえておき、県柏にチャレンジして、合格してから悩むのでも遅くないとは思います。
今ここで決めてしまうと、県柏を受けておけば良かったと後悔しそうです。それに合格するかどうかも分かりません。全ての事をやりきった後で、選択するので遅くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
上の者です。すみません、重大な間違いをしました。公立は、受けて合格したら、必ず進学しなければいけない決まりでしたね。やはり今決定しなければなりませんね。そこだけ訂正します。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
県柏をおすすめします。

日大なら県柏から大学受験で普通に入れると思います。
多くの県柏の生徒は日大よりも上位の大学を
目指しているのではないでしょうか。

あと、個人的には塾が必要な人は、
私立高校に通っても結局、塾が必要になると思いますよ。
エスカレーターで日大に行くのでなければですけど。

もちろん土浦日大も良い高校と思います。

あくまでも他人の勝手な意見ということで
県柏に1票です。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑日大をあまく見ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうです。
文系ならともかく、理工学部あたりだと、けっこう厳しいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
確かに附属とはいえ、内部進学する為の条件をクリアするのは、そこそこの努力が必要と聞いていますし、学部によってかなり難易度が違い、上の方が言うように理工学部は内進でもハードルが高いはずです。
世間的に日東駒専というと、進学校の生徒からすると滑り止めくらいに考えられがちですが、実は一般受験で受ける場合、学部にもよりますが難易度は高いです。特に理系。なので、質問者さんの、大学受験に対するモチベーション次第では、附属に入っておく事は、将来の保険にもなるとは思います。
ですが、高校での3年間は長いです。通うのは本人ですから、自分がどういう風に過ごしたいのか良く考えて決めたら良いと思います。私立と公立。一長一短で、どちらが良いかは人それぞれですから。
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
県柏に1票入れたものです。

日大あまく見ない方が良いとのアドバイ
スがありますので、最近はそうなんでしょう。

大学が日大でも良いと思っているなら土日という選択ももちろん良いと思います。

私の子供なら、基本的に県柏を勧めるつもりですが、子供の意見や希望と実力等から、土浦日大を勧めることになる可能性も十分にあります。

質問者さんご自身の親御さんの意見など、参考にして、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
柏市内高校の併願推薦の目安はざっくりと進学が柏南、特進が県柏、SH(一種特待)が東葛飾なのでは?進学合格だと内申が余程高くない限り県柏の受験は厳しいのでは?
以前、子供と土日の学校説明会に行ったことがあります。設備も県立と比較にならないほど良く、進学に対してかなり手厚く好印象でした。日大なら学部は何処でもいいのであれば土日でいいと思います。
秘密@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
私が質問者様の立場だったら土浦日大にすると思います。
県柏も良い高校ですが、やはり私立の方が設備を始め補講等にも力を入れていると思うので…。
あくまで個人の意見です汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/11(木) ]
柏高校の吹奏楽部の部室には
冷暖房は完備されていますか?
、@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
冷房も暖房もなかった気が…
ただのプレハブですよ笑
内緒さん@保護者 [ 2013/07/12(金) ]
そうなんですか・・
この猛暑のなか、大変ですね・・
良い成績出しているし、
とっても上手なのに、冷暖房
つけてくれれば安心できるのですが。
お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
公立の中学校でも、最近は音楽室に冷暖房
つけてそこで吹奏楽部が練習していますが、
県立柏では何か工夫していますか?
運動部の方々には申し訳ないけど、
コンクールが近い時にこの猛暑で、
いくら体力のある高校生といえども
大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
確かに合奏などはプレハブでやりますが、普段の練習は冷房つけて教室でやってるので、暑さはそこまで気にならないと思います(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
娘が受験予定です。柏高校の教室には暖房設備が備わっていますか。それと時計もついていますでしょうか。あと、受験当日は北柏からバスで行く予定ですが、混雑でバスに乗れなくなることはあるのでしょうか。教えていただければと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
昨年入学した生徒の保護者です。冷暖房完備です。時計はかつてはなかったようですが、現在はあるようですよ。北柏駅からのバスは入試時期に限らず雨天の場合は混雑、渋滞が多々発生します。受験時には天候に限らず余裕を持って数本前のバスに乗るつもりで出発されてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]

普通教室には冷房(エアコン)・暖房(ガスストーブ)とも設置されています。

冷房は7月〜9月
暖房は12月〜3月
だったと思います。

しかし、○○度以下(以上)では使用禁止という規則があります。
さらに、暖房は小さいガスストーブ1台だけですので、あくまでも寒さをしのぐ最低限の設備とお考えください。

追記しますと、物理室・生物室・化学室・地学室・英語科教室…といった特別教室には冷房設備は一切ありません。

理由としては、冷房はPTAの寄付を募り設置されたものであるためであるそうです。

ですので、パンフレットに「冷暖房完備」と書かれていても嘘です。「完備」ではありません。

受験時は暖房がないということは、まずありえないと思いますのでご安心ください。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
冷房(エアコン)暖房(ガスストーブ)ともに設置されています。

冷房は7月~9月
暖房は12月~3月

期間中でも、○○度以下(以上)では使用禁止という規則があります。

暖房は小さいガスストーブ1台だけですので、あくまでも寒さをしのぐ最低限の設備としてお考えください。

冷房は普通教室のみです。
物理室・生物室・化学室・地学室・英語科教室・数学演習室・・・などの特別教室には一切冷房設備はありません。

パンフレットに「冷暖房完備」と書かれていると思いますが、
まったくのデタラメです。

受験時に、暖房がないことはありえないのでご安心ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved