画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
内申96ほどしかないのですが本番では何点ほど取らなければならないですか?また内申100切ってら人で合格した人いるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
例年通りの難易度なら、内申と点数の合計で510が前期合格の目安と言われてます。なので、420点前後を目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
返信ありがとうございます。今の現状だと中々厳しいですが志望校は変えずに自分を変えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
内申103、V模擬の偏差値は60〜65です。内申が低い為、前期は柏か柏南で迷っています。当日の点数にもよると思いますが内申が低くても受かった方はいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
V模擬偏差値高いですね。柏で判定何が出てますか?V模擬判定は厳しく出るので、S〜Bならかなりの高確率で合格できると思います。内申は、100越えているならそんなに気にしなくてもと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
10月のV模擬判定は普通科A判定でした。塾の先生からは柏南を薦められ、柏を諦めきれず迷っていました。
コメントありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
去年子供が受験した感覚だと、塾の先生の判断が妥当かもしれません。
数値より偏差値が上がってきているのか厳しかったです。今年は東葛の定員も減るし、影響受けると思います。

後期まで受ける覚悟がないと、内申が悪い場合は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
現在1年生の生徒が受けた千葉県立入試の平均点は、294点。例年より37点も高い平均点でした。
それだけ問題の難易度が下がった年度なので、高得点を取ったと喜んだのも束の間、残念だった人達が多く出たので厳しいと感じたのでしょう。
V模擬判定がAという事は、内申学力共に合格に足りているということです。入試直前の1月V模擬でもA〜Bが出るなら、かなりの高確率で前期合格できると思います。但し、上の方もいうように、東葛飾定員80名減の影響は多少あると思うので、質問者さんに限らず誰しにも楽観はできない状況です。
内申は、100越えているなら心配は要りません。
しっかり勉強を続けて、力を蓄えておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
詳しく回答してくださりありがとうございます。
柏はいい学校だと聞いているので諦めずに頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
県柏生の方が併願などで受験した私立高校とその合否を教えていただきたいです。できれば科や類などもよろしければお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
芝柏は、ここが適正くらいの成績の場合、併願だと難しいかもしれません。単願なら、少し学力低めでも合格するようですけど。あと理系の学校なので、文系の人は余り受けないところですね。東葛飾を受験する理系の人が、滑り止めに良く受けると聞いてます。

私は、文系です。流経3類と専松A類を併願で。どちらも合格いただいてます。学力的には、この高校では真ん中よりちょっと上位でした。(模試で)

できればひとつは、絶対何があっても合格を貰えそうな、併願推薦を貰えるところを押さえると良いです。私立は、滑り止め校・適正校・挑戦校のうち、滑り止め含むどれか2つは受けておくと後悔がないかと。
ミント@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
併願推薦で流経三類と一般で芝柏のGlです。
どちらも合格しました。
理系なら芝柏がオススメです。
合格すると自信にもなって県立受験も落ち着いて受けられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
理系なら芝柏、文系なら専松のどちらかを
合格していると、安心して?後期まで
受験できると思いますよ。
というか、芝柏受かっているのに県柏より
下げるのは不自然なのでですが・・・
芝柏、専松受かっていて県柏落ちた人も
たまにはいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
県柏合格者の芝柏合格率は45パーセント、県柏不合格者の芝柏合格率は15パーセントと、某進学サイトに出てました。
27年度から29年度までのデータのようですが。
内申が120とか125以上で加点などもあれば、たとえ専松や芝柏が不合格でも県柏前期合格する人は結構いると聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
詳しい情報ありがとうございました。私は理系には向かないようなので挑戦校としては専松を、もう一つは土日で絞ってみようと思います。来年は憧れの県柏に入学できるよう頑張ります!!
内緒さん@関係者 [ 2018/10/23(火) ]
2019年度用 V偏差値

芝柏GS 66
芝柏GL 62
専松E 64
専松A 61
県柏普通 62
県柏理数 59

受けるコースにもよりますが芝柏は県柏レベルの学力の生徒ですと挑戦高ですね。
ですが、以前に比べGSという特進クラスができてせいで一般クラス(GL)は以前より入り易い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
私立と県立は、偏差値だけでは比べられないです。私立には、単願と併願があり、前者だとかなり偏差値が足りていなくても入れます。
合格目安のV模擬偏差値は、併願の場合かと思います。単願なら、マイナス5位でも楽勝と聞いてます。私立は、上と下の学力差が激しいとか。県立の学力は、学内どんぐりの背比べ。受験科目も違うし。ほんと一概には比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
偏差値が当てにならないのなら進学実績で比べるしかありませんね。

東葛>>芝柏>>専松>県柏

こんな感じでしょうか
中位層は専松よりも県柏の方が良い気がしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
オール3で合格した人がいると、塾講師から聞きました
本当ですか。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/05(金) ]
3年間オール3と仮定すれば、27×3=81が内申点ですね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
普通科の話と想定して書き込みます。

ここは内申点が低くても、当日点との合計で合格が決まるから、その人は高得点取ったのではないですか?別に不思議な事でもなんでもないかと。

内申点って、中学校の定期テストの点数が低くても、真面目に授業受けたり、授業中積極的に手を挙げて答えたり、宿題等の提出物を出したり、そんな事で4や5を貰えたりするから。要するに内申点イコール学力じゃないから。
学力の高い人なら、内申点低くても受かると思います。

ちなみに普通科は、内申点プラス当日点で510以上が前期合格の目安と言われてます。その人は、430くらい得点したのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
有難うございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/14(金) ]
平均で行くと内申点104の女子です。
理数系に合格したくて勉強頑張っているのですが、内申点と入試の合計点で何点あれば合格出来そうですか?

普通科は内申点+テスト=500ボーダーと聞いたので合格できるか不安です……
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/16(日) ]
私は、普通科だったので、余り詳しくはないのですが。

理数科入試の特徴は、前期のみ実施で後期募集なし、理科と数学が1.5倍になる傾斜配点制度。
合計何点で合格点になるのかは、ごめんなさい知りませんが、普通科より偏差値は低いけど、倍率は高い。

こんな感じだったかと思います。
高校公式ホームページの入試情報(理数科の前期選抜基準)を、熟読する事をお勧めします。
。@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
理数科の者です。
参考になるかはわかりませんが、私は理数が傾斜配点にもかかわらず、どちらも60点前半を取りました(笑)その年が難しかったのもありますが、意外とそういう人は多かったです。
傾斜配点を使わずに340点程度だったかな、内申点は123でした。きっと最下位入学だろうと思っていたら何人か私より低く入っている人もいたのでもう少し最低ラインは低いかもしれません。偏差値が上がっているので今はもう少し難しいかも。とても三年間楽しく、普通科は修学旅行しかない校外学習が、理数科なら沢山あります。女子は毎年10人前後でしたが、ここ最近
15人ほどの年もあり、女子何人という形はなさそうです。女子の人数が少ない代わりに男子とも壁がなく全員が仲良いのが特徴だと思います。長くなりましたが、参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
前期不合格で、後期は柏南に合格しました。
口頭開示、不合格だった前期の点数もしりたいのですが開示ってできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
もちろんできますよ。区切りをつけるために、開示した方が良いです。今年度前期は、難易度が例年に比べて低く、平均点が高くなる予想です。反対に後期は難易度が高くなり、例年とは違ったようですから、混乱している人も多いです。
内緒@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
できるんですね!どれくらい点数足りていなかったのか知りたいので開示してきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から県柏@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
昨日説明会で市営駐車場のお知らせはあったのですが、民間駐輪場のチラシも何も貰えませんでした。出来れば屋根付きの渋谷さん?がいいのですが検索しても場所すら出てきません。北柏から通学の方、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
渋谷駐輪場さんはすでに予約でいっぱい。申し込み終了していると言われました😢
泣く泣く、市営駐輪場に申し込みしました💧
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
渋谷駐輪場さん。帰りに申し込みに寄ったら、すでに一杯で申し込み終了していると言われました💧
市営駐輪場に申し込みします😭
春から県柏@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
お返事ありがとうございました!!

来年ここを読む方もいるかもしれないので…
書いておきますね。

今日(3/18)教科書を柏で買って、そのまま市営の申し込みをしに現地に行ってきました。
やはり渋谷さんは締め切りでした。キャンセル待ちも無し。
いつも説明会でチラシを配るのですが、今年は掲示板(ここか?!笑)に載ったから前期試験の結果の後に結構埋まってしまったと渋谷の奥様が仰ってました。定員は1学年60ちょい。

来年やめる人がいたら入れるのか聞いたところ、1学年で60台くらいと決めていて、来年2年になってもやめる人が殆ど居ないから無理だと思う、と言われました。来年も新規で受け付けるのは1年生の枠だけという事みたいです。

古いプレハブの屋根でしたが、確かにしっかり囲われていて雨には濡れないかな…上に書いている人もいる通り、自転車にカッパをかけて乾かしている人が多かったです。
我が家、前期合格だったのになぁ。うーん、残念!

ちなみに北柏駅の北口を降りてすぐ右のマンションの地下と、左の居酒屋の隣のマンションの地下、その先坂を下った左に屋根なしの3つの民営駐輪場がありました。

マンション下は濡れませんが、暗いので女子はちょっと怖いかもしれません。坂の下まで行って屋根なしに停めるなら市営で充分かな…

というわけで我が家は市営の一番奥、県柏専用の所にしました。長くなりましたが、どうしても屋根付き!と思う方は早めに行かないとダメですね。参考までー!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
北柏駅南口のほうにも、市営の屋根付き駐輪場ありますよ
方向は少しだけ遠くなりますが
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
渋谷さん宅の駐輪場の利点は、屋根付きではなく、「小屋である」という点です。

小屋だから、どんなに強風でも自転車が倒れることなく、レインコートを干しても飛ばされる心配もなく、雪に埋もれて固まってしまい動かなくなることもなく快適なのです。
しかも渋谷さんご家族が早朝でも遅い時間でも小窓からいつでも小屋の中を見ていて下さるので、防犯上も安心。ということなのです。

単に屋根がついているだけでは、不審者対策も雨や雪や強風対策も十分ではないので、余り意味があるとは言えないです。市営の屋根付きは、遠くてしかも人通りがないので、オススメできません。

渋谷さんには、在学時本当にお世話になりました。娘が部活で早朝と夜遅く行くと、ほとんどいらして挨拶をしてくださったおかげで、安心していられました。顔も覚えてくれるそうです。
親の私は、一度もお会いした事はないですが、この場を借りてお礼申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
遅くなりましたが、南口には、屋根と建物になってる駐輪場もありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
みなさん、開示何点でしたか?
内緒@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
理数科、前期合格ですが、傾斜配点無し394点でしたよ。内申は、116です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
普通科前期合格、414点、内申109です!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
前期合格、400点の内申114でした!
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
前期合格で396点、内申131でした!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
前期合格で442点内申118でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東葛を抜くぞーーー!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
何言ってんだこいつ...
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
その前に薬園台とか佐倉とか、他にもたくさん抜いてからね…ここは、東葛飾とは、だいぶランクが違いますよ〜。柏周辺に住んでいると、2番手のつもりになってしまうのかも知れませんが、実はその間に多くの高校が陣取っています。
内緒さん2@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
まあ、個人的にがんばれば東葛のひと何人かを抜くことはできるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
偏差値でも進学実績でも
東葛飾>>芝柏>県柏
柏周辺でも3番手
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
私立は、この際関係ないかな。生徒の集め方や選抜方法が全然違うからね。確かに芝柏は、ここより優秀だけど。ランク付けするときは、私立と公立は並べないのが普通。特進のあるところとかもあるし、比べようがないんだよね。
マ、でも結局は個人の頑張り次第です。学校全体のレベルは抜けなくても、個人で最難関目指すのは可能!質問者さん、その意気込みで頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
その意気で頑張って! うちの息子は今年県柏を卒業しましたが、そこそこの国立大に合格しました。東葛に通う知り合いの子供よりランクの高い大学です。塾にも行かず、進研ゼミで頑張りました。
ようするに自分次第ですよね。 素晴らしい高校でしたので、県柏生という自負は持っていて間違いないです!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
そもそも、東葛を抜くとか抜かないとか?質問になってないし笑
僕は、柏市に住んでいますが、東葛のチャラい雰囲気が何か違うなって思い、前期、県船を受けて落ちて、後期で、県柏に入りましたが、県柏は、とても落ち着いてて、僕の性格に合ってましたしよよかったと思ってます。県柏に誇りを持ってます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
東葛も県柏も凄いヨネ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
前期選抜で合格したものです!
北柏駅から自転車通学しようと思っています!
在校生もしくは卒業生の方に質問なんですが「染谷さん」という方の自転車置き場がいいと聞いたことがあるのですがネットで調べてみてもホームページや電話番号などを見つけることができませんでした。
なのでご存知の方がいらっしゃいましたらホームページや電話番号、申し込み方など教えてください‼
できれば後期選抜検査の合格者が発表されるまでには自転車置き場の予約は済ませておきたいと思っています。
よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
昨日、契約してきました。ちょっとわかりにくく、先週行った際は気付きませんでした。渋谷駐輪場です。受付に女性の方がいらして、渋谷さん?、丁寧に説明いただきました。年間6千円です。近くの市営駐輪場は年間3千円ですが、屋根なしです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
うちの子に聞いたら2倍も違うなら屋根なんていらないって・・・うーん
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
屋根があった方が自転車は長持ちするんじゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
自宅で自転車置いてるときは屋根なんてついてないので・・
盗難の危険が減るのが利点かなと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
屋根があると傷みにくいし、カッパを脱ぎ着したりするのも楽なのかな?
ポン太@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
この春から県柏なのですが、自転車ってクロスバイクとかでもありなんですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
クロスバイクも有りなはず。ベルとかライトなんかの安全面でちゃんとしてれば良いって感じかな。

駐車場は、屋根付きだとレインコート装着が余裕持ってできる。屋根ないと着てる間にすごい濡れて意味なくなる。あとね、帰りにレインコートを前かごに広げて掛けておくと、翌日までに乾いていて快適だよ。風にも飛ばされないし。強風でドミノ倒しになってしまって、自分のチャリが一番下なんて悲劇もない笑。

屋根無しだと、レインコートを脱いだ後、持ち帰って干すとかしないと臭くなるの。それに夜のうちに風で飛ばされるし。ベルもぎ取られたり、盗難にあったり、あんまり良いこと聞かない。
屋根付きは、自転車の品質保持の点でも良いけど、それよりは、そういった毎日の快適の為にオススメするよ!

私は、最初の1年屋根無しで、友達に聞いて屋根付きに変えたから、両方知ってる。1年間毎日の快適を3千円の差で買うと思えば安いって親も言ってくれてます。価値観は人それぞれだけどね。
春から県柏@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
別でも質問してしまったのですが、来年ここを読む方もいるかもしれないので…書いておきますね。
説明会でチラシをもらえると知人から聞いていたのですが、今年は貰えませんでした。この質問を見つけられず、新しくこちらで質問したところ、もう締め切っていたとのお返事を頂きました。

今日(3/18)教科書を柏で買って、そのまま市営の申し込みがてら現地に行ってみました。やはり渋谷さんは締め切りでした。キャンセル待ちも無し。
いつも説明会でチラシを配るのですが、今年は掲示板(ここか?!笑)に載ったから前期試験の結果の後に結構埋まってしまったと渋谷の奥様が仰ってました。定員は1学年60ちょい。
来年やめる人がいたら入れるのか聞いたところ、1学年で60台くらいと決めていて、来年2年になってもやめる人が殆ど居ないから無理だと思う、と言われました。来年も新規で受け付けるのは1年生の枠だけという事みたいです。
古いプレハブの屋根でしたが、確かにしっかり囲われていて雨には濡れないかな…上に書いている人もいる通り、自転車にカッパをかけて乾かしている人が多かったです。うーん、残念!

ちなみに北柏駅の北口を降りてすぐ右のマンションの地下と、左の居酒屋の隣のマンションの地下、その先坂を下った左に屋根なしの3つの民営駐輪場がありました。

マンション下は濡れませんが、暗いので女子はちょっと怖いかもしれません。坂の下まで行って屋根なしに停めるなら市営で充分かな…

というわけで我が家は市営の一番奥、県柏専用の所にしました。長くなりましたが、どうしても屋根付き!と思う方は早めに行かないとダメですね。参考までー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved