最初の質問に私なりに答えると、それぞれの進路希望に合った声かけ、ですかね。
ほかの学校はどうかわからないけど、担任の先生との進路面談みたいなのは、年に何回もあります。低学年だと進路の分野選択、科目選択などがメイン、3年では志望校・併願校選択とか入試日程の組み立てとか。
その上で、顔なじみの先生に話しかけても、進路室にふらっと行っても、いろいろ話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたり、ってかんじで、いまから思い返すと、どれも外れた内容はなかったです。
うちは全員が東大を目指す高校ではぜんぜんないので、東大に行きたい人には東大に行けるような、私みたいにほどほどの私大第一志望みたいなのにはそこに合った、それぞれの話(今の1日の
勉強時間が〜ぐらいならもっと増やした方がいいとか、今からはこの問題集をやった方がいいとか)を聞いて、納得してがんばれた人はわりと受かって、そうでなかった人でも結果がよかった人もいたでしょうけど、残念だった人も多かったと思います。
勉強時間が足りないよと言われて増やせないんじゃ、受かるわけないですよね。
あと、あるとすれば進学補習ですかね。難関大向けの
数学の補習は、レベル高いみたいです。私は
数学を受験で使っていないので詳しくはわからないですけど。