画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
理数科ブツリスキー@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
受験に使わない教科で内職はよくしてますね
理系だと国語や生物(一部例外有)、家庭科など
文系はあまりよく知らないですが全教科寝てる人もいますね
今年の二年は留年が一人も出なかった珍しい年なのでコスパ良く勉強してる見たいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
毎年留年する人がいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
理系を選択した先輩方に質問なのですが、数三と数Cはいつ頃に終わるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
数Cは2022年度入学生から適用された新学習指導要領で、再度新設と聞いてます。現在の一年生からですかね?
内緒くん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
普通科理系なら完全に終わるのは3年の秋ぐらいだと思いますよ
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
学部を迷っています。三年生で数3を選択して、結局受験では使わないことになったとしたら、かなり大変でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
数3はかなり難しいですよ。数2をきちんと理解してないと詰みます。数3が受験科目になる学部を選ぶのかどうか、早めに決めたほうがいいです。数3に勉強時間がかなり取られてしまいます。
理数科ブツリスキー@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
今年の新高3の 理数科 は 数III には2年の2学期後半に足を踏み入れてましたよー!数3は 3年理数科 では周7回授業があるので1学期中間テストでほぼ終わります。
新学習指導要領で変更が出ているので何とも言えませんが、普通科は完全に夏を超えて2学期中間テストで全ての履修が終わる感じですね。

理系でも生物系や食品、看護系は数学3使わないので、物理や化学的な事をするのか?それもと生物や流通系に進むのかオーキャンとかでゆっくり(一年生の内に)決めておくと楽ですよ
内緒@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!よく考えて決めたいと思います。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
立教大学の指定校推薦狙うには評定平均いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
推薦じゃなくて一般入試で合格するだけの学力つけようよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
入学許可候補者説明会は、皆さん制服で登校しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
一般で合格するだけのーとかの回答求めてません
コロナ前の@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
僕らの頃の情報ですけど、4.2ぐらいはないと、って感じでしたかね。あとは希望が重なる人との優劣ですので何とも言えません。今もそんな感じではないかと思います。
一般入試で、という書き込みもありますけど、今年弟が大学受験で、だいぶ入りやすくなっているみたいです。これから県柏で立教の指定校とれるぐらいなら、一般でも立教、うまくいけば上智や早稲田までいけるんじゃないでしょうか。本番に強い弱いとか、人それぞれですけど、僕らの頃より県柏も進学校らしくなって来てるみたいですし、授業はしっかり受けながら、一般入試にも対応できる勉強もしていった方が、ポテンシャルを生かす道が広くとれると思います。
ハゲ@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
県柏で指定校取るより鎌ケ谷や柏南での方が取りやすいと思う。
因みに何学科志望ですか?ゼミは?
名前だけで大学選ぶのはやめたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
柏高校は国公立大学やmarchへの進学実績もあり入学できたらいいなと思っています。学校の他に予備校や塾で勉強する人が多いですか?学校の授業は大変ですか?(進度が早いとか)受験指導や課外学習などは充実していますか?みんな真面目で勉強家なんでしょうか?よろしくお願いします。
現二年ぴーぽー@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
真面目というより
現二年ぴーぽー@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
勉強は出来て当たり前で、塾予備校は国公立系はほぼはいっている
今年の@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
さすがに3年生になると、予備校に行っている人が多いが、勉強ができる・できないの差はそこじゃなくて、ちゃんと時間をつくって毎日勉強しているかどうか。1年生の時から予備校に行っていても、それで安心して結果が残念な人もいるし、予備校に最後までいかずに、学校の教室とか図書館とか廊下の自習机で静かに勉強していて、すごい結果を出している人もいる。どっちの人もいるのが県柏とつくづく思った。俺?聞かないでくれ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
けんかしでTikTokerとか今日好きとかで活動してる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
モデル的なことをしてる一年生はいますよ
あとあみちです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
じゃあ芸能活動禁止とかではないですか!?
勉強も頑張りたいしそういう活動もしてみたくて、💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
禁止はされていません。
とても素敵だと思います…!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ほんとですか!ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今更で申し訳ないのですが、けんかしではなく柏南に落としました。質問答えてくれた先輩、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
春から県柏に入ります。
参考書について教えてください!
いまから何かしら参考書を購入して勉強をしたいのですが、学校で購入する参考書が何かわかりません。
被ったらもったいないので、学校で購入する参考書を教えてください!
匿名@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
参考書は学年ごとに違う場合が多いのでわからないです…
3月下旬に教科書を受け取ると思うのでその時にすべてわかりますよー。それが終わってから買うのが効率いいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
在校生の方、ご返答ありがとうございます!
現二年@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
教科書買いに行く時はキャリーケースあった方が絶対にいいです
中学の二倍から三倍の量の教科書やワークを柏の販売所で買うのでかなり重くなります
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
そうなんですね!

ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
校則について教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
守らないと注意される校則です。

カーディガン登校禁止
ブレザー、カーディガン着る時はネクタイ着用
染髪禁止
アクセサリー禁止
バレバレのメイク禁止
バイク登校禁止
外で体育の時はローファー禁止
色付きのネイル禁止
ライン入り、派手な色のベスト、カーディガン禁止

くらいです。
巻き髪、ネイルトップコート、髪飾り、
授業中以外のスマホ、スマホゲーム
ナチュラルメイク‥ 大歓迎です。

服装検査みたいなのが集会の時のみあります。

県柏の1番の魅力は、みんな伸び伸びしてる事です。
校則を厳しくする必要の無い人達がほとんどです。
楽しい県柏ライフを!

内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
集会の時だけは服装に気をつけて!
あと、授業中、制服の上にジャージ着るのを禁止する先生が少しだけいますが、だいぶ緩いです。
去年の文化祭で、バチバチにメイクした人が怒られてたので、派手すぎるメイクも控えましょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
男子のツーブロック、ワックスなどの整髪料は大丈夫ですか?
ローファーでなく、スニーカー登校の割合はどのくらいでしょう?
またリュックはどんな物が良いでしょうか?
理数科ブツリスキー@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
ワックスでイタズラされていた人(ちょんまげになった)が
居ましたが担任は特にお咎めなしで終わりました。
まあ髪型でとやかく言う用なレベルの低い先生は居ないです。
式典や外部は見栄え良くするためそこだけ学ラン持ってきます。
(ちょんまげは職員会議で写真が出て笑い者になりましたとさ)

スニーカーは帰りに柏駅やアリオなどで遊ぶ事を考えると
履かない人が多いかな?
そもそも駐輪場と駅が遠く少し歩くので運動靴が多いかな

リュックは割りと大きめサイズと小さめの2つあると便利
(テストの日は午前で終わって帰りアリオで遊べます)

入学おめでとう!勉強と雨の日の自転車通学以外は糞楽だから楽しんで行こー!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
男子普通にツーブロいる!
全く問題無いよ!
内緒@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
理数科ブツリスキーさんありがとうございます!
恐縮ですが、追加で質問です。
式典や外部の時だけ学ランとは…?
いつもは学ラン着ないのでしょうか?
セーター等でいる感じですか?
匿名@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
セーターベストカーディガン、冬は寒いからコート着たりって感じで結構自由ですよ!!
もちろん学ラン着ててもOK てか半分くらいは普通に学ランです!
理数科ブツリスキー@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
登校時に ケンカシってわかる服を着なきゃ駄目なだけだね
要は学ラン着るか、Yシャツに校章が貼ってあるならOK
Yシャツの上に着てるカーディガンとかセーターで見えなく
なると注意されるから気をつけてね!一年生結構言われるよ
上手いこと秋までバレんように登校するか、男子は教室とか
女子は更衣室あるからちゃんと使っとき!
(一回自転車に乗ってて先生が生徒を止める為に服を掴んだ事件
あったなぁ懐かしい)

授業中はまあセーターでもカーディガンでも何でもOK
ただ、色は黒系とか白系で青も行けた(まあユニクロの
無地のやつなら多分大抵いける。)
色の主張が激しいと割りと言われるかな
前あったけど黒っぽいけど赤が強いから次から別のにして的なの

校内は、スカートを二回以上折ってたり、制服の上から
ジャージ着てると一瞬で指導が入るけどそれくらいかな

式典や外部の人が学校にくる時は 一応 進路指導重点校に
なっているので威厳を保つため強制的に服装を整えさせら…ゲフンゲフン
整えさせてもらいます。

(数年前に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
先程、県立柏で合否結果を見てきました!
受かってました!

女子バスケ部について教えてください。
噂ですが、かなり練習が多いと聞いた事があります。
バスケは好きですが、勉強等もあるので適度にやりたいです。
・通常練習の時間や回数
・夏休み等の長期休暇の練習頻度
その他、何かしらご存知の方がいましたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
バスケ部は休みが本当に少ないです。
県柏で一番キツイと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
来年度受験するものです。
ここと越谷北なら大学進学という面でどちらがよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
通学時間の短い方が勉強時間を確保できる分より良いと思います。なお、越谷北だと柏高校よりも小金や薬園台がほぼ同レベルと考えてください。
そして当然ながら千葉県と埼玉県では出題の傾向は大きく異なるはずなので、早めに方針を決めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
越谷北の方が進学実績が良いと思いますが。
北辰とv模擬の偏差値の違いがどのくらいあるのかわかりませんが
普通科で越谷北が合格率50%で偏差値62、県柏が60%で偏差値60となっています。
模試の難易度は北辰の方が高いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
もう終わったことなのに、自己採点の時点でかなり低く、落ちてるんだろうなと思うと、何度も掲示板見に来てしまいます。
自分の後ろに90人いると思えなくて。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
あまり考えすぎないでくださいね💦
合格してることを祈りましょう!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ありがとうございます😞
本当に合格したいです😞
祈ります、ありがとうございます泣
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
発表までの待機期間、恐らく人生で一番長い一週間だと思う。
学校側も努めて気が紛れるような取り組みをしてほしいな
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
塾の先生が言ってたな。
受験が終わるまでは勉強に時間を使え。神だのみは試験が終わってからしろ!って
湯島天満宮に行って、有り金全部でお願いしてきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
無事、合格しました!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved