これは困りましたね。とりあえず、合格のことを考えるならば、
数学は捨てるという手もあります(もちろん、0点で良いという意味ではないです)。他の教科で挽回できれば良いです。
ちなみに私は、理数科卒なのですが、逆に、
英語や
国語は駄目でして、そこは捨てました。理数科は
数学と理科が1.5倍だから、やりやすかったというのもありますが、こういう先輩も居ましたということで。
受験勉強する際、1時間(あるいは1日)勉強して、どれだけ点数が上がるかということを考えた時、最も点数が上がる教科などから(最も効率の良いところから)勉強した方が良いと思います。
今、
数学はどうすれば良いか分からないという事で、モチベーションも湧きにくいし、最悪、勉強したが点数が上がらないという事も十分あり得ると思いました。なので、最初に書いた通り、
数学を捨てるのも手かと。
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もし、
数学を勉強する場合ですが、「数をこなす」というのが私には分かりませんでした。
数学に限る話ではないのですが、うまくいかない理由(原因)をきちんと調べ、対応する必要があります。
間違えた問題を親や兄弟、先生、あるいは
数学が得意な友達に見てもらうのはいかがでしょうか?
(※友達も勉強したいだろうから、出来れば、友達以外の人に聞いた方が良いです)
あと、以下の2つは考えられるかなと思いました。当てはまっているでしょうか?
1公式は暗記していると思いますが、公式の導出も出来るようになっているでしょうか?完全に出来るようになれとまでは言いませんが。
参考:
https://mathtrain.jp/formula2質問からは、以前は得意だったが、今はそうでないと思いました。ということで、中学2年の後半から中学3年の
数学の理解度が低くいということは無いでしょうか?例えば、中学1年の
数学は公式の導出も出来るが、中学3年の
数学は公式は暗記しているだけであれば、理解度は下がってます。
ひらめきですか。。
自分は
数学は得意な方ですが、結構試行錯誤してますね。ひらめいた方法が効率が悪い方法だったということも普通にあります。
「
数学 ひらめき」でGoogleで調べたのですが、最初の
>
数学はもう数をこなすしかないのでしょうか?
になってしまうかもです。すみません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169975396では、経験不足では?と言ってます。確かに、経験不足だと(実際に解いたことのある問題数が少ないと)、難しいかとは思います。
ひらめきではないですが、以下のページを見つけました(「
数学 ひらめき 中学校」でGoogleでし調べたら出てきました)。
https://koukou-juken.com/math-figure-7/図形問題は、確かにきれいに図を書かないと気づきが無くなるので、解けなくなりますね。