画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:534件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
こんな時にこんな質問をしてすみません。
私は本当は小金第1志望だったのですが、受かるか受からないか絶妙なラインにいて、私立にはあまり行きたくないので(経済的に)県柏に下げようと思っています。県柏でも小金のような明るいスクールライフは送れますか?また男女仲や行事等の盛り上がりについても教えて欲しいです。柏南も考えたのですが、大学進学を考えて県柏にしようと思っています。こんな失礼な質問をしてすみません。ぜひ答えて頂けると幸いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
結局同じ世代、そんな違いはないんですよ。
ここの掲示板みててもわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
小金は自主自立を掲げた自由な校風です。
薬園台も自主自立を掲げてますので校風が似てると言われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
県柏は小金と逆で男子が多いですね。
上に小金は女子が多いから明るくて楽しいとありますが、男子が多いと暗くてつまらになんてことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
県柏も楽しいですよ!
帰りに柏駅にもよれるし、小金よりは遊ぶところたくさんあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
遊び好きには良い学校ですね。
こんぐ@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
いい学校ですよ。
何で倍率低いのか不思議です。
小金と迷って県柏にするってパターンを良く聞きますが、その後入学して後悔したという声は聞いたことがありません。
むしろ良かったという子が多いのでは?
その証拠に、兄姉も県柏って人が多いです。
世間に知れ渡ってないだけで行事は盛り上がってるし、陽キャもちゃんといて弾けてるし、うちの子は高校生活を超楽しんでますよ。
ちなみに私は県柏の卒業生でもありますが、根が真面目という校風は昔から変わりません。
受験頑張ってくださいね。想像以上に楽しい高校生活が待ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
小金と迷う?今は県柏のレベルが下がって差がついてしまったのでそんな話しは聞きません。
小金に届かず諦める人が同じレベルの県柏と船橋東で迷う程度です。
東葛と小金と県柏でV模擬偏差値3づつ違うので、小金と県柏で迷うということは東葛と小金で迷うことと同じですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
100%近い生徒が自転車通学というのが特徴です。
自転車好きに悪い奴はいません。
さわやかな朝、一面のネギ畑の中を愛車のママチャリで駆け抜ける気持ちよさを味わってほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
県立柏高校志望の者です。
模試の判定は良くありませんが過去問は360点前後です。これで受かりますかね。内申は115ほどです。
また、普通科ではなく理数科での受験も考えています。理数科と普通科どちで受けるべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
自分は392の内申128で理数科合格しましたが、普通科でも余裕持って受かってたそうです。受験者にもよると思いますが、360くらいでも普通に受かるのではないでしょうか。
理数科は、1年から数学の時間が週に7時間あるので、理数系が好きじゃないと苦痛だと思われます。また理数探求というものがあり、班ごとに先行研究のないものを実験しなければなりません。
しかし、理数科だけにしか味わえないものも沢山あるため、自分は普通科ではなく、理数科にして良かったなと心から思います。
これらを加味して決めることをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます。
倍率を見た結果、普通科を受験しようと思います。さらに点数を伸ばせるよう残りの期間頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
受験前の追い込みのモチベにしたいので、県柏で楽しかったことなどぜひ教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
行事が最高に盛り上がります!
個人的に1番楽しかったのが、文化祭の後夜祭です!!ライブが最高に盛り上がって、最後はほぼ全校でスマホのライトをつけてジャンプして声出して密集して、、とりまやばい楽しいです!!
後夜祭は在校生だけの行事なので、合格して一緒に参加してもらいたいですー!!

文化祭だけでなく、合唱コン(腹筋崩壊レベルに楽しかった)、体育祭(たのししゅぎる)、球技祭(言い方は違かった忘れた)、ロードレース大会(辛いけど終わった後友達と遊べるの楽しい)etc..... 県柏でしか味わえないものばかりなので是非!受験応援しています-`📢⋆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
家から近いところが良くてここを第1志望にしたのですが、僕は馬鹿やってみんなを笑わせたり盛り上げたりすることが好きなタイプです。それで質問なんですが県柏でそれをしたらウザがられるとかありますか…?あと他にもそういう生徒っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今年受験するものです。
私も馬鹿みたいなことをするのが好きだし、そういう人も好きです!!
気にせず自分らしくいましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
県柏生が全員同じ性格ではないと思います。
入学後あなたと付き合うことになるクラスメートや部活関係者はどういう人達になるかはわかりません。
普段の自分通りに生活すればいいと思います。それで周りの人達が不快に感じてるようなら自分のスタイルを変えるか付き合う人達を変えればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
全然いますよー!自分もですが笑 周りもノってくれますし過ごしやすいですよ〜
県柏に合格して馬鹿しちゃいましょー!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
俺も今年受験生で家近いです!一緒に馬鹿やりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
基本的にはお互いを認め合う生徒が多い学校だと思います!色んなタイプの人が居て面白いよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
皆さんありがとうございます!受験まで一生懸命勉強して県柏で馬鹿やります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
内申点は103点、1月のブイ模擬は390点でA判定でした。今年は何点ほど取ればまず受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
前年度の合格最低点が450点ほどらしいので
問題の難易度にもよると思いますが、
5教科で370〜ほどとれば受かると思います。
お互い頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
内申103、入試370点ですとギリギリ去年の小金合格くらいなので安心して下さい。
受験生@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申119で塾の(自己)最低採点で350-360くらいでした。英語の解答欄ずれてマイナス15くらいやってしまったので本番やったらこうなるんだなーと青ざめてます。まだ正式な成績表もらってないですが。私もこんなとこばっかり見てないで張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
去年の難易度なら本番そのやらかしても合格です。
内申119+335(やらかし)=454なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
県柏志望の中3です
内申120なのですが当日何点を目安にするのが良いのでしょうか、参考にさせて頂きたいです
残り僅かな時間を掲示板見ることに使うより勉強した方が良いのはわかってます、、心優しい方、もし良ければ回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
他の受験生や問題にもよりますが、370〜あれば基本的に合格できると思います。今年は300前半で受かってる人も結構いました😅
360くらいは最低でも取っときたいですね。
ラスト一ヶ月頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
今年は難しかったですもんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます、残りの時間頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
点数を高く言って脅かす人がいるのでご注意下さい。
去年は難しいと言われた一昨年より更に5科目合計の平均点が9点低くなりました。
1科目当たり2点近く下がった事になります。
去年はアンケートで判明してる中で内申+得点で452で合格してますから、内申120ですと332点取れれば合格です。
ボーダーラインはわかっていません。
去年の過去問やられてどうでしたでしょうか?
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
麗澤高校のS特を併願して県柏に行かれている人はいますか?それはなぜですか?併願で合格をいただいて、県柏第一志望でしたが、迷うくらい気に入ってしまいました。微妙に偏差値が似ているものの、麗澤生徒数も少なく、でも授業料はかからないのは県柏です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
しっかり考えて自分の好きな方を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
麗沢は敷地が広く緑が多くて食堂も新しくなって綺麗ですよね。
お弁当でなく給食なのも温かい食事が取れていいです。
麗沢の上のクラスなら偏差値も若干高いので私立でも構わないご家庭であればおすすめですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私は芝柏のGLに合格をいただきました。偏差値は芝柏の方が高いですが、もともと公立志望で第一志望の県柏を受けます!麗澤綺麗ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
V模擬偏差値64の芝柏GLに合格したなら小金や薬園台も合格できそうですね。
3科目と5科目試験の違いの影響かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
V模擬の棒グラフを見れば一目瞭然ですがどこの高校でも幅はあります。
ワンランク上の学校に合格できる生徒は沢山いるでしょう。
受験生の皆さんはしっかり体調管理をして万全の状態で本番を迎えて欲しいです。頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
皆さんありがとうございます。やはり、部活や諸々考えて県立柏高校受けさせて頂くことにしました。年末までずっと小金第一志望にしていた同じ中学の知り合いが複数名県立柏高校にしたようです。私も最後しっかりと詰めたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
私の知り合いは複数名小金から船橋東に変更したようです。
最後まで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
受験生です。
作文が苦手なので、学校設定検査の作文が心配です。
県立柏高校に合格した方はどのような作文対策をしましたか。また、本番、お題に対してどのような内容を書きましたか。教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみに1月のV模擬はS判定で、内申は132です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
自慢コメントはいらんから黙って東葛に志望校あげろ。
普通科@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
今、S判定なら、そんなに心配しなくてだいじょうぶでしょう。
作文対策は中学の先生にたのんで何回か書いて見てもらいました。塾とかに行っているならそこの先生に見てもらってもいいし、家の人が誰か見てくれるなら、それでもいいと思います。
とにかく、字数不足にならないように、書き終わらないうちに終わってしまいとがないように気をつけなさいと言われました。内容は、テーマから外れないよう、あたりさわりがないように書ければそれでいいと教えてもらったので、自分が受けた時もそんな感じで書けたと思います。

とにかく、受けると決まったら、中学校の先生に相談するといいと思います。がんばって下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
作文に関しては、学校の方針などを予め確認しといた方がいいですよ。自分自身は方針に沿って作文を書きましたが、対して難しいものではないのであまり気を背負わなくていいかと。
私も11月頃からS判定でしたが、入試当日に信じられないほどの緊張に襲われました。油断は禁物です。どんなに緊張してもS判定なら受かるとは思いますが、ベストを尽くすのは難しい。
引き続き勉強を頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
作文配点10点。内容はどうあれ文字数と誤字脱字なければ5,6点は貰えるでしょう。全無視でいいと思います。他のことに時間を使いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
皆さん本当にありがとうございます。
字数不足にならないよう、練習したいと思います。
学校の方針についてもパンフレットなどを見て、確認します。
残り少ないですが、合格目指してがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
受験生です。
県柏の理数科を受けようと思っています。変える気はないです。内申は118で、v模擬などの判定はcとかです。おさえは推薦で取ってあるので最悪そこでもいいのですが、やっぱり県柏に行きたいです。
理数科を志望する理由は社会が嫌いすぎて高校では避けたいからです。しかしv模擬などを受けると理数の点数が低すぎます。理数科は理数科目に傾斜配点があるそうなので高得点を狙いたいです。
やはりそのためには量をこなすしかないのですか?
あと1ヶ月、何ができるでしょうか。
あと作文はどういう感じで対策すれば良いですか
理数科@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
県柏理数科を志望してくれてありがとうだけど、理由が社会が嫌いすぎてというのがちょっとどうかなと。社会の授業が少ないかわりに理科の授業が多いから、理科が苦手でも好きならいいんだけど、どっちも苦手なら、普通科で極力社会や理科ではなく国語英語をとる選択をした方がいいと思います。
入試に向けた勉強は、理数科目で必ず出るとわかっている苦手分野から優先順位をつけて、毎日やるしかないと思います。できなかった問題は、答え合わせをして覚えたつもりにならないで、次の日かその次の日にはもう一度やって、何も見ないでできるまで復習することが大事だと思います。
がんばって下さい。理科や数学が苦手でも好きなら、理数科アリです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
在校生の方から返信をいただけて嬉しいです!ありがとうございます。
確かに志望理由はちょっと...と思うかもしれませんが、他にもたくさんあります
理数系は少し苦手だけど大好きです!
将来の夢も理数が関わってくるので、合格できるようさらに精進します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
今年受験生の者です。
県柏の授業スタイルや特別な取り組み等はありますか?男女の仲はどのような感じでしょうか?青春かつ勉強もしっかりとやっていきたいと思いまして...。ぜひ聞きたいです
3年生普通科@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
生徒さんが答えた方が良いと思いますが、みなさん忙しいようなので、保護者ですが子どもから聞いた話をもとに思いつくことを書きます。
授業は、学年が上がるにつれて入試問題に対応した演習形式が増えるようです。それで、各自の志望校の入試科目と授業の選択科目を、希望を出す段階で一致させるように繰り返し指導や面談があります。保護者対象の進路説明会でも強調されていました。そこがうまくいっていれば、大学入試に向けた勉強のかなりの部分を学校の授業で兼ねることができるようです。先生の趣味みたいな勝手な内容の授業はないそうです。
特別な取り組みかは分かりませんが、子どもがいちばん興奮して話していたのは、3学期の終わり、ホームルームに卒業したばかりの先輩が来て、入試や勉強について語るという行事です。接点のなかった上級生ですが、みんなしっかりしていて、とてもすばらしかったそうです。自分のクラスに来なかった先輩の話も放課後直接聞きに行くことができて、友だちと一緒に志望校として考えていた大学に受かった先輩の話を実際に聞いて、がんばろうと思ったそうです。
男女の仲は、お付き合いがどうのということではなく、普通に学校生活で協力するという意味で、悪くはないと思います。文化祭や部活動を見に行ったときの感想です。子どもとはこの話題はとくには話しませんが、仲が悪いという話も聞きません。
長文失礼いたしました。参考になれば幸いです。受験たいへんですが、もう少しですので、乗り切って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
長文でのご対応、本当にありがとうございます。丁寧かつ詳細なご説明でとても役に立ちました。残りの短い期間頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved