画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:534件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率出ました。
普通科1.3
理数科1.08
志望調査ではそれぞれ、1.28、1.0だったので微増ということであまり他から流れて来ませんでしたね。
v模擬偏差値が同じ船橋東が1.41から下がるとの予想から更に高くなって1.63なのでこちらに変更する人がそこそこいるんじゃないかと思いますがどうでしょう?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
人数の変動は少ないですがもっと入れ替わっていそう
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
東葛から10人じゃ枠10人分減ったも同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
普通に見れば東葛から県柏は下げすぎます。絶対に公立の人でなければ県柏にするなら秀英などに行くと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
東葛志望でも専松A類や日習落ちの人もいます。秀英や市川などに受かってれば倍率2倍でも東葛挑戦しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
県船志望だと日習は当たり前に合格ですが、東葛だと落ちるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
県船と東葛だと進学実績みても差がありますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
東葛から10人落としてるので10枠減って270になってるとしても倍率は1.3から1.31に上がるだけなので心配なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ここまで落としてくる理由は指定校狙いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
柏高校の2022の作文のテーマ教えてもらえませんか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
50分・500〜600字 10点満点
「学力、学ぶ意欲」「リーダーシップ」「探求し、伝える力」
この中から一番伸ばしたい力を一つ選び、その理由について書く。
です!構成としては、1段落目主張、2段落目根拠、3段落目まとめみたいな感じが良いと思います。私も同じ県柏に受験するので、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
試験当日は北柏からバスで行くか徒歩で行くかどちらが良いと思いますか?
また、徒歩だとどれくらいかかるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
徒歩だと30分もかかるので時間の読めないバスですが、バスで時間に余裕を持って行くのがいいと思います。
ふだんは自転車@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
バスを待ってイライラしたり、渋滞にはまってハラハラしたりするのが嫌だったので、私は歩きました。時間も読めたし、体も温まって、いいかんじでした。大雨だったりしたら、歩きはやめた方が良いと思いますが、天気がよくて歩くのが嫌じゃない人なら、まず休みの日にでも歩きで下見したうえで、当日も歩いても良いのではと思います。
内緒@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
入試の日の朝のバス、混んでいると思うのでバスにするのなら余裕を持って出た方が良いと思います。市立柏の受験生も乗っていてとても混んでいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
柏駅を利用するなら、柏駅からバスに乗った方がいいですよ。始発なので早めに行けば座れます。また、昨年は入試当日臨時バスが出ていて、バス乗り場には案内してくれる方がいました(県柏、市柏の方はこちらに並んでください、みたいな感じで。)
北柏からだと乗れない場合もあるかもしれません---
教室は寒いので暖かくして下さいね。
がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
皆さん色々とありがとうございます!
親と相談した結果柏駅からバスで行こうと思います。
もう1つ質問があります。今日願書を出しに行く時北柏からバスで行ったのですが、バスがバス停に着いた時間が予定より大分遅れていました。
試験当日は、学校に入れるのが8:40~なのでその時間に学校に着くように行こうと思っています。バスもその時間で調べたのですが、バスが目的地まで着く時間が遅れると考えたらもう少し早い方がいいのでしょうか?
また、試験当日大体の受験者は何時くらいに来ていたか覚えてる方いたら教えて欲しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
バスは、遅れるのが当たり前です。
バスに関しては、乗換案内などの予定到着時刻はあてにしない方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
柏からのバスの乗車時間は、道路事情にもよるけど渋滞してたとして20〜30分くらい見ると良いと思います。前原からもちょっと歩くので、学校へ到着したい時間の1時間前のバスに乗れば結構余裕で間に合うと思います。
入試当日、学校に入れる時間より少し早く着いたけど教室に入れましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
学校にちょっと早く到着するくらいにつけるようにしようと思います!
皆さんほんとにありがとうございます。合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今回の進路希望調査の倍率が思ったより低く、東葛や小金志望の子達が落としてくると、倍率が大きく跳ね上がるということはあるでしょうか。
私の学校では少なくても10人が県柏に落としています。
東葛や小金のように2倍に近い倍率になることはありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あり得ると思います。
さすがに上がっても、1.5くらいだと思います。
1.28と低い倍率を見ると、「県柏の方が安全そう」と落としたくなるものです。しかし、案外、第1志望の高校と倍率が変わらなかったり、第1志望の高校の方が倍率が低くなることも十分有り得えます。
倍率を気にするのなら、その倍率を恐れないようにするために勉強すべきです。相手のことより自分のことを考えるべきです。
倍率が上がっても、さほどボーダーは変わりません。
内申+得点=500以上を目指しましょう。
県柏の倍率が下がっている原因は、制服なのではと思います。(中央も当てはまる)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
結構私立にも流れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
流石に東葛からというのはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
毎年志望校を東葛から下げる人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
志望理由は人それぞれなので東葛合格レベルの子でも家が近いから、制服がある方が楽など始めから県柏志望の人もいますね。倍率は少し上がるとは思いますが上がっても昨年と同じ1.4ぐらいのような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
県船東葛の倍率の高いのは毎年のことで判り切った話で倍率を理由に下げるというのは情報不足なのかなんなのか。
記念受験ならぬ記念志望とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
1.5まではいかないと思います。もしいったらまた減ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
志望進路調査2022→359人。2023→358人(-1)
去年と比較して一人差なので、倍率は去年と同じ
1.40(前後?)になるような気がします

去年は出願で381人(1.36)で志願変更があり
最終倍率は 393人(1.40)でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
在校生です
受験生の皆さんマジで応援してます頑張ってくださいあなたが来るのを待っています。
私もずっと不安だったのですが案外受かります。自分が教室で1番賢いと思っててください。本当に思ったより大丈夫です。
当日すごく寒いです。絶対に暖かくしてきてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
返信失礼します。
このコメントを見て心が軽くなりました。
私は最近の模試でC判定を取ってしまい、「合格できるのだろうか」と毎日不安に過ごしています。
でも、絶対に県柏に受かって楽しい高校生活を送りたい!と思う気持ちは変わらず、必死に勉強をしています。
あと残りの20日ほどの時間を無駄にせず、全力を尽くし、入試日に自分がやってきた力を出せるようにしたいと思います!
温かいコメント、本当に救われました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
僕もC判定です!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
頑張りましょ✊🏻❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
県立柏高校の受験を考えています。
V模擬はB判定、内申は125あります。
当日何点取れれば合格出来ると思いますか?
合格点の目安を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
去年なら340〜350点の間です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申も充分ですし、B判定だと去年の過去問も380ぐらい取れるのではないでしょうか?気を抜かず頑張れば合格できると思います。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます!
合格できるよう残りの期間も頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
県柏クラスになると、実際、内申130越えの人達が沢山いますよね。
その人達も勉強してるので当日もとるでしょうし、内申110そこそこのわたしは最初から20点の差があるわけで。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それなりにいるでしょうけど毎年似たような人数だと思います。内申高くて有利だからと志望校上げる人もいるでしょうし。内申100の人も受験します。怖がる必要ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
当日しっかり点を取ればそこは気にしなくて大丈夫です。上のかたと同じく怖がる必要はない!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
気持ちの問題は大きいと思います。
不安な気持ちのまま本番を迎えると、緊張焦りなどからケアレスミス、時間配分ミス、書き間違え等が可能性が高まります。
始まる前から内申点なんかでビビるのは良くないと思います。逆に内申点90点代のひとも結構いると思いますよ。以上精神論でした。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申は中学校のレベル次第で変わり内申130以上だと満点に近いので学年トップレベルかと思います。
レベルの高い中学であれば県船東葛狙う層です。
なのでこの内申の層で県柏を受けるということはレベルの低い学校で実力はそれほどでもないと考えられます。
あなたの学校のトップ層はどこを狙うか考えてみると納得できるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
同じ学校で内申130以上でも県船など狙える人、狙えない人とわかれますよ。定期テストみたいに範囲が狭いならできるけどーって人いますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
内申だけ特別よくて実力伴わない人という意味では同じですよ。
だから実力は自分の方があると思って恐れる必要はないということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
今年県立柏高校を受験するものです。当日何点くらい取れば受かりますか。内申は107で低めです。過去問では380くらいです。生徒会活動とかって加点制度ありましたっけ?あったら委員長2つやっているので何点くらい加点になるか知りたいです。入学後は水泳部に所属するつもりですので、部の雰囲気なんかも知りたいです。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
去年ならその点数で合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
これがボーダーかどうかはわかっていませんが、少なくとも去年は内申+入試点数=470で合格してます。
ですから、107+380=487になりますから余裕を持って合格できました。
去年はテストの難易度が上がって一昨年より全体の平均点が20点くらい低くなったそうなのであくまで去年の場合の話です。
受験生@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
返信ありがとうございます。過去問は去年の物です。加点制度についても教えてもらえると助かります。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
県柏はあまり委員長や検定等は
加点されない気がします。
去年は検定は2級以上でなければ
加点されませんでしたし
県柏に来るような人は
委員長や生徒会長をやっていた人も多いので、
仮に加点されたとしても
大した差にはならないと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
返信ありがとうございます。
じゃあ当日のテストがやっぱり大事なんですね。
相談に乗っていただきありがとうございました。
あと、少しですが、めっちゃがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
県立柏高校に行きたいんですけど不安です。将来、国公立大学に行きたいです!親と塾の考えは絶対公立なので最後の模試でB判定の鎌ヶ谷高校で成績上位のほうに行けば国公立大大丈夫!って言ってくれてるんですけど、自分の考えは理科で偏差値落としてるので願書は鎌ヶ谷で提出して倍率が出た後の出願変更までにめちゃ勉強して過去問で県立柏高校に合格できるぐらいの5科をとれば最後の模試でC判定の県立柏高校に出願を変えて合格できるのでは?と思ってて、、、皆さんは鎌ヶ谷高校か県立柏高校どちらがいいと思いますか?また、当日それぞれ何点とれればいいかも教えてほしいです!ちなみに、内申は117点です!お願いします!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒さん@保護者さん子供さんが県柏に行ってるってすごい!!進路相談も手厚いんですか!!良い情報ありがとうございます!!✨やっぱり県柏がいいですよね!!!応援もありがとうございます!!!受験勉頑張ります!!!🔥✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒@中学生さんやっぱり!!同じ内申で同じ県柏志望の人がいて嬉しい!!!😭✨お互い合格できるように頑張りましょー!!🔥✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒さん@一般人さんそっか、塾の先生が面談で出してた、去年の内申と受験者の合否のグラフで同じ偏差値なのにやけにグラフが違う形してるなぁと思ったら船橋東は去年内申2倍だったんですか!!でも、国公立大の合格者数は県柏のほうが多いので県柏目標にします!!教えてくれてありがとうございます!!✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
では目標5科365点で過去問頑張ろうと思います!!!🔥✨
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
偏差値59の低めなら厳しいかもしれない
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@一般人さんマジですか!!🥺一応、願書は心配なのでB判定の鎌ヶ谷で出しました、、、出願変更日までに過去問で合格ラインに達したら県柏に変更しようと思ってます!!ちなみに、2022年はまだ貯めててやってないんですけど(全部内申117を含めてない5科だけです)2021年が357点、2020前が352点、2020後が370点です!!県柏受かりそうですかね、、、💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
かまなびアンケートの内申を含めた最低合格点です。
(不合格情報がなかったりするのでボーダーラインは不明です)

2021→465
2020→459(前期)

ですから内申117ですと必要点数はそれぞれ
348、342点です。

2年とも多少余裕を持って合格してますね。
受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます!!どっちも超えててホッとしました、、、でもまだ9点、10点と油断はできませんね、、、💦引き続き受験勉頑張ります!!!🔥✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
内申132です。
当日なんてんとれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
去年であれば338点取れば合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
内申+当日点で500いけば、余裕を持って合格できると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
過去問で410点以上取れてるようなら、東葛高校に志望変更しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
東葛目指すなら420くらいはほしいですよ。
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
内申132ってすげー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved