教えて!柏高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
県立柏高校に行きたいんですけど不安です。将来、国公立大学に行きたいです!親と塾の考えは絶対公立なので最後の模試でB判定の鎌ヶ谷高校で成績上位のほうに行けば国公立大大丈夫!って言ってくれてるんですけど、自分の考えは理科で偏差値落としてるので願書は鎌ヶ谷で提出して倍率が出た後の出願変更までにめちゃ勉強して過去問で県立柏高校に合格できるぐらいの5科をとれば最後の模試でC判定の県立柏高校に出願を変えて合格できるのでは?と思ってて、、、皆さんは鎌ヶ谷高校か県立柏高校どちらがいいと思いますか?また、当日それぞれ何点とれればいいかも教えてほしいです!ちなみに、内申は117点です!お願いします!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒さん@保護者さん子供さんが県柏に行ってるってすごい!!進路相談も手厚いんですか!!良い情報ありがとうございます!!✨やっぱり県柏がいいですよね!!!応援もありがとうございます!!!受験勉頑張ります!!!🔥✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒@中学生さんやっぱり!!同じ内申で同じ県柏志望の人がいて嬉しい!!!😭✨お互い合格できるように頑張りましょー!!🔥✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内緒さん@一般人さんそっか、塾の先生が面談で出してた、去年の内申と受験者の合否のグラフで同じ偏差値なのにやけにグラフが違う形してるなぁと思ったら船橋東は去年内申2倍だったんですか!!でも、国公立大の合格者数は県柏のほうが多いので県柏目標にします!!教えてくれてありがとうございます!!✨
受験生@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
では目標5科365点で過去問頑張ろうと思います!!!🔥✨
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
偏差値59の低めなら厳しいかもしれない
受験生@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@一般人さんマジですか!!🥺一応、願書は心配なのでB判定の鎌ヶ谷で出しました、、、出願変更日までに過去問で合格ラインに達したら県柏に変更しようと思ってます!!ちなみに、2022年はまだ貯めててやってないんですけど(全部内申117を含めてない5科だけです)2021年が357点、2020前が352点、2020後が370点です!!県柏受かりそうですかね、、、💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
かまなびアンケートの内申を含めた最低合格点です。
(不合格情報がなかったりするのでボーダーラインは不明です)

2021→465
2020→459(前期)

ですから内申117ですと必要点数はそれぞれ
348、342点です。

2年とも多少余裕を持って合格してますね。
受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
内緒さん@一般人さんありがとうございます!!どっちも超えててホッとしました、、、でもまだ9点、10点と油断はできませんね、、、💦引き続き受験勉頑張ります!!!🔥✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
県立柏高校のパンフレットで、私立大学2020年の現役合格者数が合計648人になっているのですが、一学年に700人弱ほどいるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/20(水) ]
いえ、700人もいません。
1人で複数の大学に受験するのが一般的です(滑り止めのため)。それは、高校受験でも同じでしょう。
したがって、1人で複数の大学に合格するので、合格者数が一学年の人数を超えてたということです。

合格者数は、一学年の人数を超えるのが普通ですが、進学者数は一学年の人数は超えないハズです。
在校生の@保護者 [ 2021/01/22(金) ]
県立柏高校のHPの「進路」のページを開いて、左側の枠にある「大学合格者」の文字をクリックしてみて下さい。昨年度の合格者(のべ人数)と進学者(実際に入学した人数)を一つの表で見られます。

学校によっては、のべ合格者数のみ、ひどいところだと数年分もののべ合格者数の合計を「合格実績」としてHPに掲載しているところもありますが、この学校は年度毎ののべ合格者数と実際の進学者数を公開していますので、正直だと思います。

なお、ネット検索で上位にひっかかるまとめサイトには、いいかげんな数字を載せているところもあるので、学校のHPをまずご覧になることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たつ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
出願直前にも関わらず、東葛か県柏、どちらを受けるか迷っています。V模擬では平均すると偏差値66くらい、東葛の判定はB〜C、県柏はS〜Aでした。内申は125です。どちらも良い学校なのでとても迷っています。
どちらを受けるべきでしょうか。最終的に決めるのは自分だとわかってはいますが、意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
V模擬の判定で言うと、東葛飾は適正な志望校、県柏は確実に合格を狙える高校、という事になると思います。どちらも判定上は、合格の可能性がありますので、あとは自宅からの通学が便利とか、私服と制服どちらが好みとか、あとは高校で成績上位でいたいのかどうかとか。どちらが自分にとって居心地が良いか想像してみて決めてはいかがでしょうか。どちらに進学しても、後悔はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者さんが、前期で合格すること自体に重きを置くなら、県柏を選んだ方がより可能性は高まると思います。そう考えた時に、少しでも東葛に対する心残りがあるならば、ひとまず前期は東葛を受ければ良いのでは?と思います。もし、前期で決まらなかった時は、押さえの私立に行く覚悟があるかどうかで東葛か県柏のどちらかを選択すれば良いと思います。
秘密@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
前期は東葛飾を受けてみてはどうでしょうか。どちらも良い学校ですが、質問者様の力があれば東葛飾は十分に狙える高校だと思います。
たつ@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
丁寧に回答してくださった皆様、有難うございました。前期は東葛を、後期は県柏を受けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
江戸取、芝柏以上の私立に合格しているのならば東葛に迷いなく突っ込めば良いと思います。東葛に落ちても江戸取、芝柏の方が大学合格実績は遥かに良いですからね。専松だと悩むなぁ…県柏と進学実績は総合的には同じくらいですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
すぐ上の方、ちょっと待って笑
専松と県柏が進学実績同じって・・・ちゃんと良く調べてから発言して下さい。ここの方が遙かに上です。比較にならないくらい違いますよ。あとちゃんと人数でなく率で比較してますか?専松はマンモス校なので卒業生の数が多いです。確か450人くらいかと。なので人数で比べると不公平です。
江戸取と芝柏は、遙かに良くはないけど、確かにここより実績良いですね。

質問者さんの選択した、前期東葛飾・後期県柏という方法、良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
県立柏高校の併願校として、芝柏GL、江戸取、流経の3校全て受かったのですが、その上で県立柏受けるっておかしいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
その3校に関しては、県柏と遜色の無い私立にたくさん合格出来て良かったね!という印象です。
私立には私立の良さもありますし、ここで進学先を決めてしまうのも個人の自由です。

県柏に合格したら、県柏に進学しなければなりません。力試しの受験は認められませんし、合格してから進学先を考えるというわけにはいかないのです。良く考えましょう。
とおりがかり@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
(駅から)遠い
学費が)安い
(良い意味で)ふつう

な県柏でよろしければ、ぜひ受けて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
私立に進学でも構わないとご両親がおっしゃるなら、どれかに決めてはいかがですか?別に県立第一志望でないのなら、無理矢理受ける事はありません。私立高校は、なんだかんだ県立の何倍もお金がかかりますが、経済的に余裕があるのなら、このままどこか選べばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
返答ありがとうございます!
参考にさせて頂きました。結局は、県立柏受けることにしました。そこを目標にずっと勉強してきたので、いきなり私立にするとなると少し抵抗もありますし、やっぱり県立柏に行きたいです。
ラストスパート頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
県立は私立と違って内申との合計なので、内申高い人より高得点目指して頑張ってください。
入学後に上位成績をキープできれば、指定校推薦で大学合格できる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
学費等の問題なら仕方ないけど大学進学実績は江戸取、芝柏の方が遥かに良いと思うのだけどなぜ県柏に拘るのか分からない。その2校を蹴ってでも行く価値のある県立は東葛くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
高校を選ぶ時に、大学進学実績を中心にするか、3年間の生活の質を中心にするか、学費や塾等の費用中心にするか、様々な観点から総合的に決めていくのは、本当に大変ですよね。確かに芝柏と江戸取なら、大学進学実績に於いて、ここより優位であるので、蹴るのはもったいない気もしますが。3年間毎日通うのは本人なので、質問者さんがどのような高校生活を送りたいのか、という事を1番に考えて決めたら良いと思います。そもそも県柏を目標に頑張ってきたとの事ですし。こういう事って、勢いが大切。本人に、こうしたいっていう気持ちがあるなら、それに従うのが後悔がなくて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
芝柏一択。
最低芝浦行けるのがデカイ。県柏の真ん中じゃ芝浦厳しい、都市大くらい。
あと芝浦はフィルターに引っかからないしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
先週の日曜日に黎明祭に行ってきました。3年生の劇がすごかったです。特にポカホンタスは圧巻でした。みんな一生懸命で感動しました。今回初めて行ったのですが例年こんなに素晴らしい文化祭なのでしょうか?県柏生のパワーすごいと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/14(月) ]
このイベントにかける情熱を、そのまま受験にも向けてくれたら、県柏の大学合格実績もさらに上昇すること間違いなし。ガンバレ、県柏生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
県柏第1志望です。私立は芝柏か専松を受けようと思っています。あとはすべり止めで土浦日大か流通大柏を考えています。
最低でも専松以上と思っていますが、この選択に違和感はないですか。よくわからないもので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
県柏第一志望という事は、具体的な偏差値はどのくらいなのでしょう?それがわからないので、あなたが、あくまでも県柏が適正な志望校である人の偏差値と仮定してお話します。

滑り止めとして、土浦日大はいいと思います。ここのスーパーハイは、東葛受験する人の滑り止めとして良く使われます。県柏受験の人ならスーパーハイ以外がいいでしょう。流通大柏(流通経済大学附属柏校の事ですよね?普通は流経柏と略します。)の3類はレベルが高いので、滑り止めにはなりません。県柏を受験するレベルの人なら、1類が滑り止めにいいと思います。わかってはいると思いますが、念の為。それから芝柏と専松は、県柏よりレベルが高いことは知っていますか?専松も類によってレベル差があります。東葛レベルの人ならE類、県柏レベルならA類が適正かと。あと私立は単願だと学力に不足があっても合格させてもらえますが、あなたのように併願だと、相応の学力がないと合格できません。県柏レベルの学力の人が、最低でも専松以上と言うのは、少し違う気がします。それは東葛レベルの人が言う事かな。運が良ければ受かるかも・・・だと思います。特に芝柏は東葛受験生でも落ちる事あります。結構レベル高いです。

進路に関する面談は、これからかな?進路指導の先生に相談して、後悔や失敗のないように、勉強や進路選び、頑張ってください。
一般@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。V模擬偏差値66〜68くらいです。頑張れば東葛飾も入れるかもと塾の先生に言われていますが、私服が嫌なもので県柏を希望しています。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
↑全然県柏レベルじゃないんですね。V模擬でそれだけ取れているなら東葛レベルです。それなら土浦日大はスーパーハイ、流経は3類で滑り止め。専松はE類で、芝柏も充分合格圏です。

ただ私服が嫌だからという理由で、東葛から県柏に下げるのは、下げ過ぎだと思います。塾の先生にも、そう言われませんでしたか?かなりレベル差ありますよ。それだけの成績でしたら、薬園台をお薦めします。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私服が嫌なのはどうしてなんでしょう。面倒だからなのか、経済的に負担になりそうだからなのか、それとも制服が好きだから?いろんな理由があると思うけど。3年間、自分と同じようなレベルの仲間と過ごす時間は、自分を成長させますよ。勉強に対するモチベーションも、レベルを下げると、同時に下がってしまうと思います。それでもどうしても!というなら、県立船橋はどうですか?東葛飾と同レベルで制服があります。校風も真面目で進学実績も良いですよ。その成績で県柏は絶対もったいないです。塾や学校の先生は、何と言ってますか?周囲の大人の話に耳を傾けて、志望校選びは慎重にしないと、将来後悔する事になりますよ。
一般@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
色々とアドバイスしていただきありがとうございます。頑張ります。
内緒@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
V模擬でその位とれているなら私も薬園台お勧めします。大学合格実績良いですし、駅からも凄く近いので通い易いと思います。

内緒@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
↑お勧め漢字をお薦めとさせて頂きます。
内緒@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
うちの子も偏差値が質問者さんとほぼ同じで
芝柏合格で県立柏に進学しました。
みんな勉強も青春も楽しんでいて、うらやましい高校生活を送っています。
東葛飾を薦められたこともありますが、
前期で東葛飾には届かない点数だったので、県柏にして正解でした。
周りの意見に流されないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今年現役で早稲田政経・商、慶應商、上智経営全勝したけど質問ある?
県柏の他の奴らマーチ()落ちニッコマですとか、マーチなんとか引っかかりましたとか雑魚ばっかりで情けなくなってくるわ
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
↑着けるとか生とか言っている、わけのわからぬ、低俗な書き込みをしている人のことですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
今年のウチの大学合格実績ほんと悲惨すぎて笑えない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]

俺は東大と京大と阪大と九大の医学部医学科と慶應の医学部医学科に全勝したけど質問ある?
あああ@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
新高2で、模試で5位くらいを維持しています。
上智は射程範囲内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
上智とか言っていないでもっと上を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
柏の合格実績見ると、早稲田上智に千葉、筑波が概ねクラスに一人、旧帝大慶應で学年に一人という感じですよね、よって学年5番という事ならば有望とは言えませんか?
暇人@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
部活何やってたんですか?
来年受験@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
部活は何部だったんですかー?((*゚∀゚))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
東葛の校風や私服が嫌で、県立柏を
選んで入学する人はいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
私も同感。ここを荒らしている暇があったら、第一志望校で使っている教科書買って
たくさん勉強して、良い大学入って県立柏高校の進学実績を是非あげて下さい!
ピンポン@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
在校生の一人として非常に恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
荒らしてるのではなく、
内情を把握している一在校生として
意見を述べているにすぎません。

進学という視点のみで批評しており、
その劣悪な環境を受験生に知らしめるべく
このような書き込みをしているだけで、

決して県立柏の全否定はしてませんよね?
ただ、他で素晴らしいとしても、
進学指導 実績が伴わなければ、
生徒や世間からの評価は低いまま。

立地の悪さ、校舎の老朽化、校風の荒廃
ただでさえ悪条件なのに、
進学実績で付加価値を生まずして
県立柏のプライドなど語ることなどできないのでは?

実績もないのに、プライドばかり気にしている。
これでは他校にバカにされても仕方ないでしょう。

そのような実態に失望した私は、
学校のためにではなく、自分のために
勉強して大学に受かる努力をしているのです。

もう一度繰り返しますが、
私は県立柏を全否定しているわけではないのです。
むしろ、部活 行事に関しては大いに自慢するに能う高校だと感じております。

内緒さん@関係者 [ 2013/06/22(土) ]
---実績もないのに、プライドばかり気にしている。---
気にしているのは君自身。そんなにコンプレックス持つ必要はないと思う。
せいぜい自分のために頑張って下さい。
数年後(来年?再来年?)、頑張った結果を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
レベルの低い千葉県内でトップ20にも入っているか微妙な偏差値、進学実績なのに勘違いし過ぎ
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/23(日) ]
考えても見てください。広い視野で見てみれば、千葉県の県立高校は立地が悪くて古くて汚い学校ばかりです。

そして、予備校に頼っている高校ばかりなんです。芝柏でさえ、市進と提携していますよね。成田高校だって河合塾と提携しています。専松だって先生が予備校を奨励しています。
私立の校舎や設備がきれいなのは、保護者がお金出しているからにすぎません。

千葉の県立高校の老朽化、荒廃ははっきり言って千葉県の政治が悪いとしか思えません。
道路ばかり作ってないで、将来のためにもっと高校にお金を使うべきです。
都立の高校と比べると、本当にむなしくなります。

でも、学芸大附属でさえも予備校だよりだそうですよ。何故なら、教員の実習授業ばかりだからだそうです。

柏高校の世間の評価はそれほど悪くはないですよ。社会に出ると分かります。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
↑お前キモイな。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
↑失礼な書き込みはやめなさい。
いろんな意見があって良いじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
県柏の偏差値下がりましたね
67→65
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
もともと67もないよww
よくて64でしょ?

by在校生

内緒さん@関係者 [ 2013/06/17(月) ]
ブイもぎの最新版によると、今年の前期は、
東葛:68(−1)、県柏:62(±ゼロ)、小金:61(±ゼロ)、
鎌ヶ谷:58(±ゼロ)、柏南:57(±ゼロ)、松国(普):55(+1)です。
合格率60%の偏差値で( )内は昨年比です。
エスもぎもそろそろ発表されると思います。
たぶん、上記よりも+2位が目安です。
(↑の64は正しいですね!)
千葉はこの2社の偏差値が一番信頼できます。
内緒さん@関係者 [ 2013/06/18(火) ]
大学合格実績からして県柏62、小金61もあることが不思議。
東葛68はかつての輝きこそなくなったが地域No.1高校だから順当か。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
だと、思います。平均62ぐらいの人が多いと思います。上を見れば、65ぐらい。
なにしろ千葉県の偏差値すべて高過ぎ。
ただ、進学率低いし、まっ浪人覚悟で受験する人が多いって先生も言ってるし、やる時はやりますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
他県→現役で早慶〜MARCH、浪人で旧帝大
千葉→現役でMARCH〜大東亜、浪人でMARCH

県柏なんて、浪人でFラン進学いますよww

例外は県立千葉くらいじゃないですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]
今、全国で見ると千葉県がやばい。
県立千葉もまずい。
福岡や愛知がすごい。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
専松より進学実績いいお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
県立柏と小金ってどう考えても小金の方がレベル高いですよね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
ここの関係者は、一々実績載せるの好きですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
小金を笑える程では、ないでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
やっぱり柏のほうが全然上なんだ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
25年3月進学実績
旧帝以上国立
県柏2・小金0・柏南0
筑波&千葉
県柏14・小金8・柏南2
早稲田&慶應
県柏29・小金6・柏南15
上智&理科大
県柏57・小金10・柏南9
明治&立教
県柏112・小金55・柏南63

県柏>>>小金=柏南
厳しい現実だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
小金は今の三年生の代から倍率が跳ね上がってる訳だから、入試の結果はこれからもっとよくなってくんじゃ?今までの私服生代の結果とは違ってくる気が。
てかなんで県柏は偏差値67もあるんだろ。63〜65くらいじゃ?
小金は62〜64が妥当かな?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
小金のライバルは柏南なんだな。
悲しいくらいに差がついてしまった。
一般@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
上位の県立高校はどこに入っても、最終的には自分がどうするかです。部活や学校行事やもちろん勉強も基本私立の様に面倒見はよくありません。でも、あまり手厚く面倒見てもらうのもどうかと思います。海外在住でしたが、自立心を養うのであれば県立はお勧めです。大学受験や就職活動にはAO推薦も指定校推薦もありません。じぶんで今から行動できる力を養うことのできる学校を選んでください。もちろん学力も大切ですが、生きる力を養うことはもっとたいせつです。
一般@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
間違えました。大学受験にはAOと指定校はありますね。
すみません。
とにかく、広く世界に目を向けてください。今の年齢でしか吸収できないものをたくさん吸収してがんばってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved