教えて!柏高校 (掲示板)
「柏高校」の検索結果:255件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
私は今、県立柏高校と土浦日大高校で迷っています。

第一志望の私立に落ちてしまい、第二希望であった県立柏高校(以下県柏と書き込みます)に向けて勉強しています。滑り止めとして土浦日大高校(以下土日と書き込みます)の総合進学が合格しています。
親が言うに、県柏に行っても予備校に通わないといけなくなるのだから面倒を見てくれる私立の土日にしてもいいんじゃない?大学だって一応あるし。とのことです
必ず日大に進学できるという保証はありませんが、確かにと私も思いました。

他人事ではありますが、皆様はどう思いますか?
参考までに、ご意見お聞かせください!

※土日の掲示板にも同一内容のものを投稿しました。他方からの意見をお聞きしたかったのでご了承頂けますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
質問者さんが、どのような高校生活を送りたいのか、そしてどのような大学に進学したいと思っているのかで、お決めになると良いかと思います。

一般的に、私立は校則が厳しく、規律正しい生活を送るには良い環境です。設備も整っており、例えば1人1台のパソコンを与えられるパソコン教室があったり、冷暖房完備だったり。掃除は業者が入るので快適です。大学受験に関しても、塾は必要ないとうたっている私立はたくさんあります。特に土日は、お母様もおっしゃる通り附属大学があるので、それで良ければそれこそ受験対策すら必要ありません。

一方公立は、このレベルの高校だと校則は無きに等しく、文化祭などの行事も生徒主体で進みますので、非常にのびのびと毎日を楽しく過ごす事ができます。その代わり設備は全て古く、壊れたままのトイレが何年もそのままだったりします。大学受験は、当然塾が必要です。高校の授業だけでは、大学受験に必要なテクニックを習う事はできません。県柏のような進学校に入ると、部活動や行事や塾を頑張る毎日になります。

中学生の方に、それぞれの高校生活の違いを、わかりやすく説明したつもりですが、なんとなくイメージは掴めましたでしょうか。
最終決定は、親御さんと話し合って、決めましょう。
ただ私としては、土日の合格は延納金を支払って押さえておき、県柏にチャレンジして、合格してから悩むのでも遅くないとは思います。
今ここで決めてしまうと、県柏を受けておけば良かったと後悔しそうです。それに合格するかどうかも分かりません。全ての事をやりきった後で、選択するので遅くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
上の者です。すみません、重大な間違いをしました。公立は、受けて合格したら、必ず進学しなければいけない決まりでしたね。やはり今決定しなければなりませんね。そこだけ訂正します。失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
県柏をおすすめします。

日大なら県柏から大学受験で普通に入れると思います。
多くの県柏の生徒は日大よりも上位の大学を
目指しているのではないでしょうか。

あと、個人的には塾が必要な人は、
私立高校に通っても結局、塾が必要になると思いますよ。
エスカレーターで日大に行くのでなければですけど。

もちろん土浦日大も良い高校と思います。

あくまでも他人の勝手な意見ということで
県柏に1票です。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑日大をあまく見ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうです。
文系ならともかく、理工学部あたりだと、けっこう厳しいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
確かに附属とはいえ、内部進学する為の条件をクリアするのは、そこそこの努力が必要と聞いていますし、学部によってかなり難易度が違い、上の方が言うように理工学部は内進でもハードルが高いはずです。
世間的に日東駒専というと、進学校の生徒からすると滑り止めくらいに考えられがちですが、実は一般受験で受ける場合、学部にもよりますが難易度は高いです。特に理系。なので、質問者さんの、大学受験に対するモチベーション次第では、附属に入っておく事は、将来の保険にもなるとは思います。
ですが、高校での3年間は長いです。通うのは本人ですから、自分がどういう風に過ごしたいのか良く考えて決めたら良いと思います。私立と公立。一長一短で、どちらが良いかは人それぞれですから。
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
県柏に1票入れたものです。

日大あまく見ない方が良いとのアドバイ
スがありますので、最近はそうなんでしょう。

大学が日大でも良いと思っているなら土日という選択ももちろん良いと思います。

私の子供なら、基本的に県柏を勧めるつもりですが、子供の意見や希望と実力等から、土浦日大を勧めることになる可能性も十分にあります。

質問者さんご自身の親御さんの意見など、参考にして、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
柏市内高校の併願推薦の目安はざっくりと進学が柏南、特進が県柏、SH(一種特待)が東葛飾なのでは?進学合格だと内申が余程高くない限り県柏の受験は厳しいのでは?
以前、子供と土日の学校説明会に行ったことがあります。設備も県立と比較にならないほど良く、進学に対してかなり手厚く好印象でした。日大なら学部は何処でもいいのであれば土日でいいと思います。
秘密@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
私が質問者様の立場だったら土浦日大にすると思います。
県柏も良い高校ですが、やはり私立の方が設備を始め補講等にも力を入れていると思うので…。
あくまで個人の意見です汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
県立柏高校の併願校として、芝柏GL、江戸取、流経の3校全て受かったのですが、その上で県立柏受けるっておかしいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
その3校に関しては、県柏と遜色の無い私立にたくさん合格出来て良かったね!という印象です。
私立には私立の良さもありますし、ここで進学先を決めてしまうのも個人の自由です。

県柏に合格したら、県柏に進学しなければなりません。力試しの受験は認められませんし、合格してから進学先を考えるというわけにはいかないのです。良く考えましょう。
とおりがかり@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
(駅から)遠い
学費が)安い
(良い意味で)ふつう

な県柏でよろしければ、ぜひ受けて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
私立に進学でも構わないとご両親がおっしゃるなら、どれかに決めてはいかがですか?別に県立第一志望でないのなら、無理矢理受ける事はありません。私立高校は、なんだかんだ県立の何倍もお金がかかりますが、経済的に余裕があるのなら、このままどこか選べばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
返答ありがとうございます!
参考にさせて頂きました。結局は、県立柏受けることにしました。そこを目標にずっと勉強してきたので、いきなり私立にするとなると少し抵抗もありますし、やっぱり県立柏に行きたいです。
ラストスパート頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
県立は私立と違って内申との合計なので、内申高い人より高得点目指して頑張ってください。
入学後に上位成績をキープできれば、指定校推薦で大学合格できる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
学費等の問題なら仕方ないけど大学進学実績は江戸取、芝柏の方が遥かに良いと思うのだけどなぜ県柏に拘るのか分からない。その2校を蹴ってでも行く価値のある県立は東葛くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
高校を選ぶ時に、大学進学実績を中心にするか、3年間の生活の質を中心にするか、学費や塾等の費用中心にするか、様々な観点から総合的に決めていくのは、本当に大変ですよね。確かに芝柏と江戸取なら、大学進学実績に於いて、ここより優位であるので、蹴るのはもったいない気もしますが。3年間毎日通うのは本人なので、質問者さんがどのような高校生活を送りたいのか、という事を1番に考えて決めたら良いと思います。そもそも県柏を目標に頑張ってきたとの事ですし。こういう事って、勢いが大切。本人に、こうしたいっていう気持ちがあるなら、それに従うのが後悔がなくて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
芝柏一択。
最低芝浦行けるのがデカイ。県柏の真ん中じゃ芝浦厳しい、都市大くらい。
あと芝浦はフィルターに引っかからないしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
県立柏高校の理数科を志望しています。
そこで内申点が99で過去問を解いたところ
合計が370前後で理科と数学は80点程です。
このぐらいの点数で受かる見込みはどれくらいでしょうか。返答願います。
それと、中学校で科学部の部長をしていて、
市内科学作品展に2度出品していて
数検3級を持っていたら加点はどれぐらいつくのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
少し前にも、同じような質問がありましたが。理数科は、学年にひとクラスしかないので、ここを見ている理数科の人がいる確率は低い訳で。おまけに傾斜配点があるので、分かりにくいですよね。良かったら、この掲示板内を、理数科というキーワードで検索かけてみたら、少しは参考になる回答が得られるかも。受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
今年は理数科の倍率が高くなるのではないかと予想しているのですがどう思いますか??
また、県立柏高校受験する方、理数科か普通科、差し支えなければ内申点教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
倍率については、予想は難しいのでコメント控えます。受ける人ではありませんが、普通科理数科共に、内申平均値は120前後と思われます。今年はどうかまだ不明ですが、例年そのくらいだと思います。またあくまでも平均ですから、2桁の人もいれば、MAXに近い人もいます。適正な成績であれば、倍率はさほど気にしなくても、と思います。当日に向けて、勉強頑張ってください。合格しますように。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
県立柏高校を志望してるものです。
理数科で
内申109で前期に合格するためには
当日何点とればいいんでしょうか?
教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
普通科の前期合格の目安は、内申と当日点合計500以上なのですが。
理数科は、傾斜配点があるので、5教科何点取ればいいのか分かりにくいですよね。本当に目安で、しかも推測に過ぎないのですが。多分、理数が80点以上とれれば、合計は普通科程取らなくても受かるような気がします。でもギリギリを目標にしても仕方ないですから、普通科と同じ点を目標に頑張れば、余裕で合格できると思います。あまり参考にならなくてすみません。
いつまでも回答がつかないようなので、せめてと思い、書き込みました。応援する気持ちだけでも伝わるといいなと思ってます。
のん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
ありがとうございます。
すごく気持ち伝わりました!
前期で受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
よろしければ、県立柏高校の校則をおしえてください
がとれる@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
スマホは校内使用OKです。制服着用です。それぐらい?基本なんでも持っていっていいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
ご回答ありがとございます。
とても参考になりました!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
EN@質問した人 [ 2019/09/30(月) ]
県立柏高校はバイト出来ますか?
大まかな校則を教えて欲しいです
私立からの受験生、在校生はいますか?
どのような雰囲気ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
合格したら野球部に入りたい息子がいるのですが、
監督、部長が不祥事を起こしたと新聞に載っていました。野球部なくなりませんか?しっかりした新しい指導者が来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
誰でも書き込める匿名掲示板で、自分は安全な所にいながら、個人を特定できる内容の投稿は、お止めになった方が宜しいかと思われます。それにそのような事は、今現在分かる人は誰も居ません。質問形式にしてありますが、不祥事があった事を言いたいだけのようにも感じます。私は、新聞は見ていませんし、その事が真実なのかも知りませんが、このような投稿は、早くご自身で削除依頼をかけた方が良いかと思います。不適切な内容ですから…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
すごい恫喝ですね。学校関係者ですか。記事を読みました。全国紙ですよね。暴力はいけませんね。それもかなりの制裁ですから、被害対象が訴えれば実名入りの記事にもなりかねませんね。このレベルの学校を目指し、文武両道を目指すような子どもは、しっかりした指導者に預けたいと思うのが親心というものではないでしょうか。
在校生の@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
質問者の方、親の立場としてご心配のむきはよくわかります。

ですが、ここで回答があってもどのみち情報の出所がはっきりしない噂みたいなものにしかならないのですから、学校に直接問い合わせをされたらいかがでしょうか?

それでご納得されなければ、別の学校を選ばれるのがよろしいかと思います。

うちの子は野球部員ではありませんので、くわしい部の中のことはわかりませんが、子どもから聞くところでは、学校全体はいまこの件で落ち着かなくなっているようなことはないようです。
高校野球情報通@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
2、3年前にあった某私立体育系柏高校の再現かと思ってしまいました。
終業式で校長が全生徒の前で謝罪したようなので、
校長にここまでやらせたら4月からは新体制ですよ、きっと。
(学校に聞いたって答えるはずないでしょ。)

この異常統治の中退部した生徒たちも、
本当に野球が好きなら復活すればいい。
学校側は気兼ねなくそれができるように雰囲気作りしてあげてください。
監督は教師やってる限り続けられるかもしれないが、
生徒はたった2.5年しか高校球児できません。
練習が厳しいのと暴力による統治は別物です。
ケンカシ球児は厳しい練習には耐えていけると思います!
応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
ケンカシ球児の皆さんは、本当にいつも熱心に練習しています。真面目で何事も頑張る生徒さん達ですよ。
いろいろな人と、この事を話していて気になったので、ここにもひとこと書き込ませていただきます。
質問文にある、「監督、部長が」という記述ですが。この「部長」というのは、生徒の事ではありません。野球部の主将の事だと勘違いする人が多くいたので、生徒さんの名誉の為にも明記させていただきます。
ケンカシ球児の皆さん、特に現2年生は、引退までどうか頑張って下さい、応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
本当に近隣の公立高校で文武両道で野球を頑張るなら柏南、小金をお勧めします。どうしても県立柏に拘るなら他の部活がのほうが充実した学生生活を送れると思います。
既にここまでの書き込みをみれば野球部が異常な状態であったことは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
3月卒業の野球部生の進学実績を見てください。
いろいろ言われていますが、君たちは素晴らしい!
夏大会ベスト16、進学実績◎。
本当に素晴らしい。感動ものだ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ベスト32の間違いだろ?勝手に盛っちゃいかんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
小金高校か県立柏高校で迷ってます
鎌ヶ谷高校でも迷っていて…
小金高校と柏高校はV模擬だと現段階でB判定で、鎌ヶ谷高校はA判定です
私はまだ行きたい高校決まってなくて…
制服だと、私はスカート無地がいいので柏と鎌ヶ谷がいいです
あと、小金高校は行事にとても熱心な印象があったので、それは面倒くさいなと思いました
柏高校は説明会に行かなかったので分かりませんが、とても真面目な印象を受けます
鎌ヶ谷高校は、この中でも1番学力が低く、なんかなぁと思います。でも全体を考えると指定校推薦もらったりでいいなと思うんですが、私よりも馬鹿な人が小金とか柏、東葛目指したりしてて、嫌になります
どれも正直行きたいと思わないです。でも学力このくらいですし…どの高校を勧めますか?
名無しさん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
この文面からみると、県柏の行事が活気ないと思ってるかもですが、県柏は県柏でどの行事も楽しいです。
小金は最寄り駅からは徒歩だけど県柏は基本は自転車です。
最寄り駅前は小金(新松戸)はマックとかあったような気がするけど(結構栄えてる)、県柏(北柏)はコンビニしかないです。
V模擬は今の時点でB判定なら多分大丈夫だと思います…私は直前までCでした。
うん、なかなか行きたいところ見つけるのは大変だけど、公立高校なら基本どこもたいして変わらないと思います
参考になれば嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/20(火) ]
質問文から、学力は高いけど、何事にも余り意欲的に取り組む人ではない印象を受けました。何かとネガティブな意見が気になります。どれも正直行きたいと思わない、とのことですが。それなら、いっそ東葛飾いかがですか?V模擬で、小金と県柏B判定なら、後期で東葛飾いけると思いますよ。どこも気乗りがしないなら、とりあえず目指せる中で一番の所にいけば、後悔も少ないのではないでしょうか。高校で、何か意欲的に取り組みたい事が見つかるといいですね。どこの高校でも、自分次第で楽しみは見つけられる・・・私はそう思いますけどね。
*_ *@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
↑賛成!

ものぐさな私としては、どこも正直行きたいと思わないなら、通学が一番楽なところもおすすめです!

ケンカシ、通学けっこうたいへんです。慣れるといい運動ですけど。
内緒@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
何となく、プライドが邪魔をして絞りきれていないのかな?と言う印象を受けます。
それぞれの学校に通うことになった場合のメリットとデメリットを書き出してみて!
そして、自分の中で絶対に譲れないポイントはどこなのかを明確にすること。
そうすれば、何かが見えて来ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
薬園台にしなよ。それなら問題解決
内緒さん@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
柏も案外行事熱心ですよ笑
通学が楽なところでいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
県立柏高校の普通科を志望してます。
内申点はおそらく110前後です。
V模擬では360点前後で数学が50点と足を引っ張っている感じです。
部長をやっていたことと漢検英検準二級を持っていることは内申点に少しでも加点されるのでしょうか…?
模試はずっとC判定で、あと2ヶ月しかないのに不安で仕方ないです。

担任には内申点重視の学校だから前期は諦めて後期にかけよう。と言われました。
在校生の先輩でこの質問を見てくださってる方がいたら、内申点と当日の点数など、いろいろ教えていただけると嬉しいです…
?o ?@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
内申重視なのかなあ…?点数勝負と思ってぼくは受けたけど。

前期にしても、後期にしても、点数はもっととれたほうがいいと思う。数学は今からでも20点ぐらいは伸びると思うし、そうでないと入ってからついていくのが大変(自分の反省をこめて)。

まだ2カ月あるんだからがんばろう!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
ここは内申重視ではないと、私も思います。でも部長と準2級の加点は、多少はあるのではないでしょうか。あったとしても1〜2点でしょうけど。
でもV模擬でC判定なら、不安にならなくてもいいと思います。SやAなら、もっと上をめざせますし、Bならかなりの確率で。実際はCやDの人が多く合格している印象です。私も入試直前までC判定でしたが、前期合格しています。まだ時間はあるので、くじけず頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
お二人共、回答してくださって本当にありがとうございます!!

いまいち担任の言葉が事実か確かめられなかったので、このような事を聞けて良かったです…。

勉強頑張って、
憧れの県柏生になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
県立柏高校の理数科を志望しています。
それで今このままいくと三年間の内申点が、
110ほどでs模擬では偏差値は60ぐらいです。
あと理科と数学は毎回約80点ほど取れています。
このままで受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
本番でどれくらい取れるかが勝負ですが、もう少し取れるとなお良いですね。他の教科も80点ほど取れればほとんど大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved