教えて!柏高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:342件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
中3の受験生です
埼玉県から近隣で受けられるので受験したいのですが埼玉県からは10%しか合格できないと先生と塾からも、言われ倍率も高いからお薦めしないと言われました
よほど当日点数を取らないと合格は難しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
そうですね、先生のおっしゃる通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/09(月) ]
ありがとうございます。

埼玉県公立県立で受験を考えます。
刹那@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
前例はありませんが、そなたが新たな風を吹かせて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
県立柏高校を受験しようか悩んでいる中学三年生です。他にはない柏高校の魅力を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
炭酸が売ってない
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
俺がいるってことくらい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
それだけしかないのか・・・
内緒@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
いい人だらけ(いじめない)
遊びと勉強両立しやすい
楽しい

ねぎ畑に囲まれてるネギ校だけど、みんないい人。
入学する前、地味な人しかいないと思ってたけど、明るい子もたくさんいて、すごく楽しい。中学と比べたら塾みたいな感じだけど、勉強が大変で全然遊べないってことは全くない。
入って後悔することはない学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
良くも悪くもとにかく地味
全員隠キャだからいじめはない
ただクソつまらない
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/04(土) ]
他にはない柏高校の魅力ということで。私は理数科卒なのですが、理数科だと、普通科と違う経験ができます。
以下に、カリキュラムが書かれてます。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%94%9F%E6%B4%BB/%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91/

もし、理数科科目が得意で、進学先の大学も理系を考えているなら、理数科を考えても良いとは思います。
名無し@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
バイトできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
第一志望を小金高校と県立柏高校と船橋東高校で迷っている中3です。
行事があまり盛んでない高校はどこですか?
夏休みに学校にきて行事の準備みたいなのは絶対に嫌です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
あーそれだと小金と柏は無理ですね。勉強も部活も行事も楽しむ雰囲気だから。船橋東が向いてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
行事が盛んなのは正直嫌ですが、それを補って余りある魅力がある学校なのでもう一度考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
夏休みの行事準備は大抵どこでもありますよ。
うちは行事も盛んじゃないので準備に熱心な人は少ないですが。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
いや、船橋東高校の方が部活学校に思います。半分内申で決まるしね。

柏高校は、のんびりした子が多いけど、優しい子が多く、息子もこの学校選んでほんと良かったと言ってますよ。進学に関しても、同レベルでは、上位大学の指定校推薦も多く魅力ですよ。先生もやる気あり、モチベーションも上がるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
中3受験生です。県立柏高校理数科希望なのですが、内申、S模擬の目安が大体どのくらいなのですか?
3年@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
S模擬の判定が目安でしょう。V模擬も受けてみるとよりはっきりするでしょう。自分も今、大学受験に向けて模擬試験受けてますが、そのための模擬試験ですから。

ちなみに、理数科は進路がはっきり理系と決まっている人が行くべきところです。文系に進路を変えようとしても文系進学に向けた授業が選択できないので、よく考えたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
県立柏を目指してる受験生です
9月7日8日の文化祭は両日とも一般は入場可能なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
例年通りなら両日ともに一般公開のはずです
ただし1日目は開会式(非公開)があるため開場が遅いので注意が必要です!

(今年から変更とかで違ったらごめんなさい…)
内緒@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
ありがとうございます

こうやって返事も早い所もこの学校を希望する理由です(^^)/
優しい人が多いんだろうな

バスで日曜日行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あやせ@中学生 [ 2019/08/04(日) ]
制服(特に冬服)、いくら調べても写真が出てこないのですがどこに掲載されているかご存知の方いらっしゃいませんか?こういう制服だという口頭や文章での説明は聞いたことがあるのですが、やっぱりちゃんと写真で見てみたいので。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
県立高校は、私立高校みたいにホームページとかに制服写真載せてないからね。でも載せなくて正解かも。すんごい地味だから。女子は、フツーの白シャツに紺ブレに紺のプリーツスカート。男子は、学ラン。写真見るまでもないよ。どこにでもあるような制服だから。
でも制服には魅力なくても、学校の雰囲気はお勧め。是非説明会来てね!その時に在校生の制服を見るチャンスあると思うよ!
あやせ@質問した人 [ 2019/08/06(火) ]
ありがとうございます。県柏は第一志望ですので、説明会は絶対に行きます(^-^)/
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
管理棟と特別棟の連絡通路に制服の見本が置いてあります。
学校説明会か文化祭のときに近くの先生を捕まえて、上記の場所にある制服を見たいといえばきっと案内してくれると思います!
あやせ@質問した人 [ 2019/08/13(火) ]
了解です!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
今年受験生になる息子を持つ母です。第一志望を県立柏さんにしたそうです。まだレベル的には届きませんですが、頑張っております。そこで質問です。県立柏さんは偏差値の割に進学実績があまり良くないと聞きます。こちらの原因はなんでしょうか。部活動の影響なのでしょうか。とても良い学校だと思うので少し気になりました。回答お願いします。
いた@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
頑張らないひとが多いから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
偏差値の割に進学実績はよいほうだって思ってたけど????
今年は私立厳格化の影響で、厳しい結果になりました。他の高校でも同じような感じ。
東葛には及ばない。小金とはどっこい。
公立高校は内申が高い人のほうが有利なので、
実力が伴ってない人も受かってるので、
それも原因のような気もします。
専松のほうが実績よさそうです。

部活は勉強に影響をきたすほど、厳しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
身の丈通りの実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
県柏はそんなに進学実績悪くありませんよ。4、5割ぐらいはGMARCHに受かりますから。この辺りの学校に来る子は2年の3学期辺りから大学を見据えた勉強をすればGMARCHは普通に受かります。本人次第ですよ県立ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
2019合格率(合格者数/卒業生数)

●旧帝一工国医主国早慶

東葛 54.3%
芝柏 16.0%
県柏 11.5%
専松 08.9%
小金 07.0%
麗澤 05.6%

●旧帝一工国医主国早慶+千葉+上理ICU

東葛 110.6%
芝柏 47.3%
専松 28.9%
県柏 27.2%
小金 18.7%
麗澤 12.7%

※主国=お茶、東外、横国、筑波、国養、神戸
※私大は重複合格含む
内緒@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
女バスの練習はキツいと聞きますよ。
確かにテスト前でも休みないかも。
でも女バスの皆さんはみんな頭いいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
確かにしっかり勉強する子しない子でかなりの大差が出ていますね。私大定員厳格化もあり、マーチ以上を狙うのであれば、予備校などの活用も必要かと思います。学校も指導していますが、近年想像以上に有名私大は難化しているようです。他校の進学校は、それを見据え一年生から意識させ勉強しているようです。そこと戦うわけですから、思い立ったが吉日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
今年入学する者です。
新入生の皆さんに質問です。 英語の宿題はそのまま書き込みましたか? それとも、ノートにやっていますか?
きゃべつ@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
私は本体にそのままやってしまいました💦
書くスペースがないのでどうなんでしょうね…。
きゃべつ@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
すみません、💦
県立柏の兄に聞いたところ、ノートにやるそうです、やり直し…😭
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/01(月) ]
ノートにやるんですね!
わざわざありがとうございました♪
内緒@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
ノートにやらないといけないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
私も書き込むかノートに書くか気になっていました。
そこで学校に問い合わせたところ、英語の先生から [どっちでも良いけど、ノートに書く方が後で復習出来ますよー] と言われました。
なので、私はノートにやりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亀甲@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
けんかし落ちちゃった。春から専松です。けんかし行きたかったなぁ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
うちもだめでした。悲しいです
高校受験土方@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
わしも落ちたぜ。あぁ^〜(涙が)止まらねぇぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大学受験でリベンジしてやろー!
高校受験は通過点
内緒さん@関係者 [ 2019/03/08(金) ]
専松って、結構良い学校ですよ。大学進学実績も良好ですよ。頑張って。元松戸市民より。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
せんまつも羨ましいです!
私はけんかし落ちて、私立も受けてないから、後期めっちゃ下げました。
でもそれぞれの学校でみんな頑張ろう!
匿名@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
私も、県立柏にどうしても行きたくて親に前期と後期、2回とも受けさせてもらいました。
でも、どっちも落ちちゃって、私立は開智と専松の合格を頂いていたのですが、どちらもいい所ですごく悩みました。
親とも相談して私は開智を選びましたが、お互いほんとに頑張りましょう!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
開智は超進学校ですし、クラスは違うかもしれないけど、東大進学者も何人も出している学校だから、一流大学の受験にチャレンジするには、きっとイイ高校だと思います。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
黒川明人@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
あ〜ん!!県立柏落ちちゃったしんよー(泣)。でも後期は絶対に受かって県立柏に入学するしん!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
頑張って下さい。きっと大丈夫
池田対策@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
待ってるぞ!
落ちたら ぜぇーったい許さない!
角煮館@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
どんなピンチなときも絶対諦めないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved