画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
前期不合格@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
私は前期試験で落ちてしまいました。
内申 114
自己採点 365前後でした。
後期でも受けたいのですが今よりどの位上げたほうがいいのでしょうか?
ちなみに去年の後期過去問は382でした。

ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
去年の後期で400は欲しいね
まぁ内申は400とっちゃえば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
後期試験て、何点取っていれば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
理数科を受けました。
1.5倍して360点でした。
内申は110くらいです。
受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
数理1.5倍して360だとおちますね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
まだわかりませんよ。平均点が低ければ受かっているかも知ません。今日の面接頑張って下さい!
受験生@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
私は1.5倍で390位です
記述は点数の半分で計算
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
>私は1.5倍で390位です

そんなの誰も聞いてませんよ。
360で受かりますか?って不安になって聞いてる質問者さんのスレに割り込んで自慢ですか?やめましょうよ、そういうの。人の気持ち、もう少し考えよう。

質問者さん、不安ですよね。私も昔そうでした。ご飯も食べられなくて泣いていたのを思い出します。でも発表までの1週間、勉強して後期に備えました。辛いでしょうけど、あともう少し。応援してます!
受験生@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
去年の理数科の合格最低点
傾斜配点前
310点と学校の資料にありました。
一昨年は300点です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
今年は数学など難易度が上がってるようなので、正直分からないですね。
発表までは、後期も試験に望むつもりで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
県柏いくぞ!@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
県柏の野球部って強いですか?
受かったら、入りたいのですが…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校野球ファン@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
いい指導者のいる高校に行った方がいい。最近ここはあんまりいい話を聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
野球中心の高校に行かれた方が良いと思います。
千葉県外もありますし。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
高校生活を野球最優先で考えているのであれば他高校にいったほうがよいと思いますが。ただ、高校生活は部活だけではないと思います。よく考えて高校を選ぶべきだと思います。県柏はよい高校だと思います。
内緒@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
野球だけで考えれば強いのは、市立習志◯や市立船◯や柏日◯など選手を監督のネットワークで集めている高校です。
専修松戸も野球は強いけれど、選手は勉強はほとんどしていないようです。
逆に言えば、コネがなければ門前払い、入部できてもレギュラーはないです。
県柏などの普通の高校はスポーツ推薦などないので、野球好きな人が趣味で続けていく感じが多いですよ。監督や選手を全国規模で集めている高校と比べても仕方ないのでは?

県柏の校風は良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
公立で野球やサッカーなど恒常的に強い高校は、顧問が20点から70点くらいを握っているところがあるんですよ。公にはできない事なので何処の高校とは言いませんが。中学校時代に実績がある生徒は、試験の点数に先ほどの顧問が持っている点数を足して貰えるのです。要するに他の生徒より得点できなくても受かる可能性が大幅アップします。公立の試験は、1点から2点の差で、一体何人落ちると思いますか?それを考えると、20〜70点は途方もない数字。

そんな不正のような事をして優秀なプレイヤーを集めている学校と比べてほしくないです。ここは学力の高い生徒が集まる学校です。もちろん先ほどのような不正はありません。学業優先で頑張っているので、確かに強くないかも知れませんが、それが一体何なのでしょう?強くなければいけないとでも言うのですか?ここは私立のスポーツ推薦があるような高校でもありませんよ。

↑の方もおっしゃるように、大学進学ではなく野球優先なら、コネで選手を集めている学校に進学しましょう。ここは進学校です。進学校は、どこもこんなかんじですよ。
内緒@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
野球、サッカー、ラグビーなど運動部で強豪高校の監督にコネを作る事は、自力では中学時に最優秀選手賞に選ばれたり全国大会に出れば候補になりますが、それ以外は小学生くらいから親が力のある監督のクラブチームに入れてくれないと話がこないそうです。流◯経◯なんかはチーム監督から推薦の判をもらい入学するために親がどれだけ奔走していることか・
もしくは、力のある顧問のいる中学に越境入学とか。
それで入部できても、100人単位の部員数です。
その中からイレブンやナインに選ばれた人は、地方から引っ張られた監督が自分の地元から連れてきた愛弟子だったりする訳です。
このサイトで、県柏の野球部やサッカー部を中傷するような書き込みを見かけますが、そもそも強豪校と考え方や成り立ちが違うのです。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
そっかな・・・。野球部の監督なんかホントに甲子園に行くつもりでやってるみたいだよ。真冬なのに早朝から打ち込みやったりして。厳しいよね。
父母@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
今の野球部はみんな一生懸命やっています!
市内大会3位や、各大会で勝利しています!
指導者の先生2人もとても素晴らしい方がたです!
野球部に入る事をお勧めします‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
県柏は、前期の最低ラインは何点くらいなんでしょうか?
私はまだ360くらいしかとれなくて、今のままだと危ないと思うんです。
あと、過去問は3年分じゃ少ないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密!@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
受験前って何点で受かるかとても気になりますよね〜。私もそうでした。私は例年より、平均点が10点位低い年に受験しましたが、内心が109で、本番は360点程度で合格しましたよ。友達には、内心は、私と同じくらいで、330点程度で合格してる人もいました。内心がやばくない限り、360点取れれば、県柏は受かると思います!以外に合格ボーダーは低いですよ!過去問はできれば、5年分くらいはやった方がいいと思います。解きながら、出題傾向や、時間配分を研究しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
油断してはいけません。内申は120点以上の人が大半ですので当日の試験は380点以上を目指す必要があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
私の子供は、平均点が低かった平成25年度入学ですが、前期で試験は390点、内申125点でした。ただし、模試の校内内順位は真ん中くらいです。そこそこの点数ではいらないと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
みなさんありがとうございます!

入れたとしてもその後が大変ですよね
内申は125です。
点数がいまだに全然とれてません
内申は大丈夫だと言われているのですが、点数がダメすぎるので、あと少し頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
内申が125あれば、360点くらい取れれば大丈夫だと思います。県柏に合格できる力があれば、あとは本人の努力ややる気次第で早慶にも合格可能だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
点数はいつもとれるときと、とれないときの差が激しすぎて…
S模擬で最高が50%、12月のが10%でした。
やっぱり難しいかな、と思って志望校を1回かえたのですが、やっぱりここに行きたいと思って…
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/08(木) ]
あと面接はやっぱり大切ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/08(木) ]
うちの子供も合格可能性はいつも50%を切っていたと思いますが、本番では400点くらいとっていました。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
小金と県柏で迷っています良い大学行きたいならどちらの方が良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
ここ数年は県柏のほうが進学実績は良いようです。ただし、昨年は国公立や早慶上智、東京理科大は県柏ですがマーチは若干小金のほうがよいぐらいでした。どちらでも、自分のがんばり次第かと思います。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
どちらも変わらないと思います。
自分次第です。
良い大学とは基準が何でしょうか?
同じ位のレベルの高校ならば行きたい高校に行けば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
この2校だったら通学しやすい方に行ったらいいよ。一つ注意点は小金には試験に作文があることかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
絶対県柏楽しいからおいでよ。一緒に青春しよう。部活・行事・受験勉強も。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
高校なんて通過点。

大学は学びたい事を深めに行く所。

良い大学ってなんだろね?

自分の深めたい事が合致してる研究室があればその大学に行けば良いのでは?

小金は理系が2クラスだったかな?
文系よりの学校だと思います。

その点、県柏はSSHという事もあり、理系に力入れてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
県立柏を目指しています。
内申は120くらいで、S模擬が3計66の5計が63、前期予想が360点でした。
最近になってこの高校を志望校にしたので、今のままでは全く手が届かないこともしっています。

私立は西武台の特選と、春日部共栄を受けようと思っています。
何点、入試のときにとれれば安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
前期予想というのは、過去問解いた点数ですか?

それはともあれ、内申やS模擬偏差値から言うと、ちょっと厳しいけど今から頑張れば合格できる・・・というかんじだと思います。全く手が届かないとは思いません。

入試で何点取れば安全かは、その年度毎に試験の難易度が違うので何とも言えませんが、300後半から400くらいあるといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
予想点はS模擬のやつででたものです。
紙に載ってました。

やっぱり今のままじゃ厳しいですよね....
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/17(金) ]
こんにちは
柏高校は最低でも県の実力テストでは何点とってた人がいますか?
あと、当日何点最低でも何点取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
内申点と試験の点数の合計が500点とれればほぼ間違いなく合格できますよ
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
では、390点の内申125くらいなら大丈夫ですか?
在校生@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
↑その点数なら大丈夫だろうが、その上の文章から当然の結論を導けないキミは危ない。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
そうですよね。
私はすごい危ないです。
学校の先生に、その学校を受けたいのなら400は絶対にいかないとだめだ。内申はその高校を受ける奴らはみんなそれくらいだ。と言われたので不安だったんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
学校の先生のおっしゃってる事は、その通りだと思います。実力テストは難易度が低いので、今の時点で最低でも400は必要。でもあなたは390取れてるじゃありませんか。内申も高いし、そんなに不安に思わなくても・・・。安心できるレベルではないですが、今のところ、ここを志望校とするのに、丁度良い位置にいると思います。このまま危機感を持ちつつ頑張れば、合格できるかも知れませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
ありがとうございます。
でもすいません。
390はまだいってなくて、380なんです。
もしも、の話をしていました。

内申は3年の後期は43は目標にして頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
ちなみに俺は354点で受かったよb頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
中3の受験生です。
内申が100いかないと思います。
現在Vもぎで平均400位です。

前期合格は難しいと思っているのですが、後期は内申が関係なくなって当日点だけで合否が決まるのですよね?

違う場合はどなたか教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
後期も内申は関係ありますよ。
来年の後期の平均点が今年並み(280点)だとすると、
試験+内申で500点がボーダーラインでしょうね。
試験で1点でも多く取れるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
ご回答ありがとうございました。
ボーダーライン越えを目指し頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
V模擬は割と難しいので、400取れたなら十分だと思います。内申をカバーする為には、もうあと20くらいほしいところですが。まだ時間はあるので、この調子で勉強頑張って下さい!優秀な学校なので、入学してからも勉強大変だと思いますが、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
wowfqyuyamuro@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
内申92だけどこれってまずいかな??
内緒@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
倍率にもよると思いますが、入試当日点420前後が合格ぎりぎりラインではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
相当まずいですね。このレベルの高校を受験する層は、内申120以上がほとんど。って事は、最初から30点近く負けてるのだから、人より30点以上高い点数を試験で取らなければならない。でも考えようによっては、内申低い分は、点数で挽回できるから、今から勉強して頑張れば良いので、是非頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved