画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/08(木) ]
進学指導重点校みたいですが、やはり、日々の課題宿題(特に理数科)は他の学校よりも多くなるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
他の学校の事を知らないので何とも言えませんが。理数科は課題や実習で忙しそうですよ。でもみんな部活も塾も普通にやってるので、日々の生活に差し障る程のものではなさそうです。多いか少ないかって、個人の主観によるから、一概には言えませんけど。私は普通科ですが、理数科の友達を見ていて思った、あくまでも感想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/26(金) ]
今年中3です。県立柏高校を目指しているのですが、内申点はどれぐらいあればいいのでしょうか?
今の時点では70しかありません
内緒さん@在校生 [ 2017/05/26(金) ]
最終的に100越えればハンデにはならないと思うよ。120位の人が多いと思うから、その足りない分ちょっとだけ学科試験で得点すれば良いんだもの。これから少しでも5を増やせる様に、定期テストや、宿題とか、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
ありがとうございます。
本番何点取れば合格ラインでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
内申と点数の合計で500が前期合格の目安って言われてるみたい。私は、520くらいで前期合格してるけど、定期テストのクラス順位は真ん中くらい。友達に聞いてると、内申抜いて上は入試420もいれば、入試380くらいもいるって感じ。でも、私みたいに400前後の人が多い印象…かな。全員の統計じゃないから、ホントいい加減な目安で悪いけど。その年度によっても問題の難易度が変わるから、だいたいで聞いておいて下さい。質問者さんは、予想で3年分の内申105として、入試では400点を目指せば良いのかなって思います。夏以降のV模擬を何回か受けて、合格判定出して貰うと志望校選択に役立つよ!頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2017/05/30(火) ]
うちの子は昨年内申100点くらい入試430点でしたが、一年間は定期テストでクラス1位でした。無謀に東葛飾とか行くよりよかったかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
上の方、東葛飾は前期ボーダー550と言われてますから、前期は無理としても、後期ならギリギリ入れたかも知れませんね。学力的には、落としても薬園台くらいが妥当だったかも知れませんが、ここは校風が落ち着いていて、進学実績が良いので、結果オーライですね。質問者さん、このように幅広い学力の人達が集まってきています。内申が100なのは、確かにハンデにはなりますが、それを乗り越えるくらい学力をつけて、是非上位合格を目指して下さい。勉強や部活や行事など、頑張る雰囲気があるので、充実の3年間が過ごせるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/07(水) ]
皆さんありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/01(月) ]
ここに質問していいのかわかりませんし、まだ5月なので受験期ほど返信は来ないと思いますが質問させてください。
小金高校と県立柏高校で迷っています。
偏差値も同等レベルですし。。。
小金とケンカシで迷った方は、こちらに決めた理由はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
雰囲気が決め手でした。質問者さんも、必ず両校見学や説明会に行く事をお勧めします。
3年間通うのですから、気の合う友達がたくさんできそうな雰囲気を1番に選ぶと良いです。
どちらが良いかなんて、人それぞれですから。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
この時期、娘は小金高校を志望していました。
でも、夏の学校説明会に行き、学校の雰囲気、先輩方の優しい感じにひかれて、娘は柏高校行きたい!と言って、志望校を決めました。
百聞は一見にしかずです。
是非両校とも足を運んで、自分に合う学校を選んで下さい。
受験、頑張って下さい!
内緒@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
進学率と雰囲気です。
個人的に毎日7時間授業っていうのが嫌だっていうのもありましたが。。(笑)

説明会と文化祭、両方行かれるといいと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
ずっと小金志望でしたが実際に小金の説明会にいってみたら、思ったより家から遠くて。でもたまたま友だちに誘われて行った県柏の説明会で、学校や部活の雰囲気がすごく気に入りました。しかも家から意外と近かった。それ以降、もう県柏一筋でした。雰囲気や通いやすさってやっぱり実際に行ってみてわかることだと思うので、夏休みは忙しいと思いますが是非両校とも説明会に参加して見てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/20(木) ]
中3です。部活は入らなくても友達はできるでしょうか。
帰宅部仲間とかもいるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
クラスで友達はできると思うけど、中学校と違って、週1活動の文化部もあるので、ほとんどの人が部活に所属してます。でも、帰宅部さんも、もちろんいますよ。大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
入学して一週間たちましたが、あまり話せる人がいなくて正直つまらないです。
まだ一週間…これから楽しくなるのかな。
一年生の皆さん、クラスは楽しいですか?まだまだ様子見って感じですか?私が焦りすぎなのかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
私もおんなじです。とりあえず話す相手はいるけどそれだけ。まだビクビクしながら様子見してます。話すようになった人達とも、これからずっと仲良くいられるか分からないし。クラスはそんなかんじ。部活に入ろうと思ってるので、そこで仲良くなれる友達できたらって思ってます。まだ、これからだよね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
返信ありがとうございます。
同じように思ってる人がいてよかった!
私もとりあえず話せる人はいるけど、話しかけても反応薄かったり、一言で会話が終わったり、その後は沈黙とか。
お互いなんとなくまだ様子見てる感じです。
私も部活に入る予定なので、そこで仲良くできる友だちができるといいなと思ってます。まだ一週間だし、ホントこれからだね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
わたしもですよー!
みんなの趣味とかわからなくてまだまだ打ち解けてない感じです!汗
合唱祭くらいまでには仲良くなりたい!頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/17(月) ]
返信ありがとうございます!
私だけじゃなかったー。みんながどんな性格なのかとか
まだ全然わからないし、私焦りすぎですね。
私も合唱祭くらいまでには打ち解けたいなーと
思ってます。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/09(日) ]
理数科は実習が多いみたいですが、
1何時ごろまでやるんですか?
2毎日ですか?
3塾や習い事と両立できますか?厳しいですか?
ちなみに部活は入らないつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
普通科に比べたら多いです。ただ夜遅くまでということは殆どないと思います。うちの子は部活を掛け持ちし塾も行ってますので時間を上手に使えば問題点ないと思いますよ。高校生活楽しく送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から県柏生@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
入学式までにカーディガンは準備しておいた方がいいですか?それとも入学後に買った方がいいですか?
保護者@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
おめでとうございます。4月はまだ肌寒い日もありますので薄手のカーディガンやベストがあると助かります。4月も後半になると着なくなりますが、3年間で考えると1枚か2枚くらいあるといいとおもいますよ。入学式晴れて暖かいといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
入学式までに準備しておけば安心ですよね。1枚用意して2枚目は入学後必要かどうか考えてもいいと思います。うちは入学式前に2枚用意しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
入学式までに、1枚用意すると安心ですね。2枚目は入学後に考えてもいいと思いますよ。うちの娘は入学式前に2枚用意して良かったです。入学式晴れるといいですね。
春から県柏生@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
回答ありがとうございます!!
ちなみに、色の指定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
今年は、説明会で教えて貰えなかったのですか?その手の質問、中学校の部活の後輩にもされました。
紺・白・グレー・茶・ベージュだったかな。茶色がOKなのは珍しいので、私は茶色と白を買いました。
春から県柏生@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
説明会では説明がありませんでした…
教えて下さってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
春から受験生です。
他のサイトで「県柏じゃなくて東葛(又は小金)に行きたい。」といった内容の口コミを見つけました。
この学校の文化祭がつまらないとか、校則が厳しすぎると書いてあったのですが、去年文化祭に参加した時はとても楽しそうだと感じました。また、校則は緩めだと聞いていたのですが…
実際のところどうなのでしょうか。

不快に思われる内容ですみません汗
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
校則が厳しすぎるとは、おそらく茶髪にピアスをしたい生徒のご意見かと思いますので、気にしない方が良いかと。ここは、茶髪ピアスは禁止ですが、他は生徒の良識に任されているかんじでした。そもそもここの生徒は、厳しくしなくても、高校生らしさから逸脱しないですから。あと文化祭などは、とても盛り上がります。生徒主体で進めるので、とても充実感があります。口コミは、それぞれの主観で書き込まれていますので、ご自身の目で見た事を信じてもらえれば間違いないかと思います。落ち着いた校風で、居心地良かったですよ。受験、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
私もその口コミ見ました。
学校は人それぞれ合う合わないあるので色々な意見があっても仕方ないかなと思っています。
私も去年、学校見学と文化祭に参加しました。学校見学で部活も見たのですが、先輩方みなさん優しくて丁寧に案内して下さいました。
文化祭もとても楽しかったので、絶対この学校に行きたいと思って頑張って合格できました。来月から県柏生になります(^^)
校則が厳しいかどうか…この目で確認してきます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
文化祭→楽しい
校則→厳しくない
と思います。あくまで私の主観だけど。
ちなみに、あまり口コミを気にしすぎない方がいいと思います。
口コミではみんなが良くない高校だと思ってても、あなたにとってはいい高校かもしれない。もちろんその逆もあり得ます。
だから、実際に足を運びなさいって言われるんです。
あなたが県柏のイベントに来て、いいな、とおもったなら、それでいいと思います。口コミに左右されちゃダメです。
県柏生として、これだけは言っておきます。文化祭以外の、あまり外部の人が来ない行事でも県柏生の勢いは文化祭と変わりません‼
まぁ、つまり文化祭での県柏生は、決して外面ではないってことです‼
だから、あなたがいいな、と思ったならきっと楽しめます‼
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
東葛は校則がとても緩いですが、小金と県柏はあまり変わらないと思います。ただ東葛と小金は校風が自主自律であること、東葛は私服、小金は制服が可愛いこと、柏は真面目な人が多いこと、小金は行事が多いため遊ぶ人が多いこと、などから県柏ではなく東葛や小金に行きたい人が多いんじゃないかと思います。ただ、進学実績は小金より県柏の方が良いです。小金は総合学科になりましたが、まだ実績は出ていない(去年からなので)のでわかりません。志望している大学や学部が決まっているのであれば、教科選択がどのくらいできるのかなども参考にしてみるといいと思います。(小金と県柏結構違うので)最終的に、後悔のない選択をすることが大事だと思います。私は前期東葛にチャレンジして、落ちてしまいましたが後期県柏か小金がすごく迷って結局小金にして合格することができました。塾の先生や親の意見を聞くのも大事ですが、あくまでも自分で選択してくださいね。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
昨年、小金総合学科一期生
かなりレベル高
既にケンカシ越えらしい、、
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
↑全国模試の平均点とかで比較した結果ですか?情報ソースが書き込まれていないので、確かな事かは分かりませんが、結果は今年度2年生の大学進学実績を見れば分かりますね。けんかし生頑張ろう〜!あ、私も頑張ります笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
本当にみなさん、回答ありがとうございます!!
口コミは気にしないことにします笑
一年全力で頑張って合格したいと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
この学校の最大のライバル校はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
小金高校じゃないですか?
内緒たん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
市立柏高校です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
小金高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
いちかしには、完全に負けてるからね、部活は。ライバルではない。学力的には小金がライバルって言っても良いかもです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
多分、ですが、2番目の回答者さんが書いている、「市柏が(県柏の)ライバル」っていうのは、田舎度の点だと思います。駅からの距離は市柏の方が長いですが、周辺の様子とかも加味すると、いいライバル、というのも頷けます‼
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
小金既にケンカシ抜かした
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
↑一瞬「コシ抜かした」って読んじゃった笑笑
そうなんだ。我々も頑張らねば。国公立にもチャレンジしようかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
上位国立は互角、早慶上理は余裕で県柏ののほうが上だよ。ホントに同じ偏差値なのかな

内緒さん@保護者 [ 2017/04/07(金) ]
少なくとも、他者を悪く言うようなことをすれば、その人や高校までレベル低く見られますよ。
いろんなライバルに刺激を受けて成長を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
4月からケンカシ生になるものです。
私は吹奏楽部に入部しようと思っているのですが、部活はいつから始まりますか?
また、仮入部期間はあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
後輩達から、2年前に顧問が変わってからいろいろ変わったと聞いていますので、仮入部があるかは知りませんが、止める事はいつでも可能ですから、とりあえず飛び込んでいただきたいです。見学の時期が決まっていると思うので、是非ご参加を。入学式が終わったら、すぐに部活勧誘が始まりますから。現役の先輩たちに聞いてみて下さい。吹部での活動は、今でも高校生活1番の思い出です。家族より一緒にいる時間が長いですから。たくさんの大切な友達ができました。今でも交流しています。勉強部活行事、頑張った分だけ思い出が残ります。悔いのない高校生活になりますように。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
そうですか、まあとりあえず飛び込んでいきたいと思います!笑
詳しいことは入学してからでないとわかりませんね…
回答ありがとうございました!
私も悔いの残らない高校生活になるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved