画像
教えて!柏高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験という国家システムに抗いたい民@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
内申115でテスト370取ったら受かれますか?どうしても行きたい、県柏に憧れてます。それと学校生活や部活など何でも良いので教えてもらえますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
今年であれば内申+得点=470が報告されてる最低合格点なので355点とれば合格でした。
今年の問題で355点取れるか過去問やってみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
記述の採点は難しいので今年の過去問370点目指して下さい
受験という国家システムに抗いたい民@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
なるほどです!ありがとうございます!
受験という国家システムに抗いたい民@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
それと部活って掛け持ちできると在校生から直接聞いたのですが、本当なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
兼部できますよ!
受験という国家システムに抗いたい民@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
まじでスカ!?ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
け@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
内申116あって部活の全国大会出てたら当日のテスト何点ぐらい取ればいいのでしょうか?今V模擬でDとCの間くらいです。どなたか教えてくれないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
まずはV模擬BとCの間を目指して下さい
高校2年@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
まず当日のテスト何点取れればいいかを聞く時点で甘い。あと3ヶ月もあるんだよ。それなら今から当日450とる勢いで頑張らなきゃ。
全国大会の話はそこまで優遇されませんよ? 面接の時に少し有利になるぐらい。ほんの少しね。
模試でD判定の人は結構落ちます。ぼくの友達もあなたと内申点もほぼ同じで模試の判定も同じぐらいでした。ただ理科があまり振るわなかったらしく落ちてました。こんなことは望んでないと思います。
ならば、今からおよそ3ヶ月死ぬ気で努力してください。あなたは今本気で努力してますか?いつもD判定でC判定が出たら喜んで、、多分そんな感じでしょう。(本気でやってたならすみません。そのまま頑張ってください。)あと3ヶ月どう勉強するかで変わります。
あなたが3月に笑っていられるよう頑張ってください。
県柏で待っています。頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
去年から、作文で面接はないですよ。
全国大会、加点対象になるかも微妙ですよね。
なんせ、進学重点校の県柏なので。
加点は勉強面だけなんじゃないですかね。。

上記の方、同様 そんなのに期待する位なら
当日の点でやってやろう!ってまだまだ時間あるので
頑張って下さい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
今、小金か県柏で迷ってます。
中3女子です。

V模擬 413
実力テスト 438
過去問 国語83 数学92 英語87
理科97 社会100
くらいの成績です。
内申が115で低めなのに加えて、緊張する場面だと点数が下がってしまいます。

皆さんは本番と模擬などの結果はどのくらいの点数差になりましたか?

ご回答、よろしくお願いします🙇‍♀️✨
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
V模擬何点だと偏差値いくつってもんじゃないですよ。何度も受けていると同じ点数でも偏差値だいぶ違います。平均点や受験者数によるものが大きそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
そんなの当たり前。
v模擬でその点数を取ったときの偏差値と評価を聞いてるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
評価じゃなくて小金と県柏の判定でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
V模擬偏差値の修正があったようで小金の偏差値は63に変更されてたようです。
判定も県柏がS判定で小金がB判定の場合もあるみたいです。
小金の掲示板で小金C判定、県柏A判定とありました。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
修正の情報は正確ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
V模擬の情報が複数上がってます。
V模擬受けて志望校を小金にしてる人なら誰でも確認できますので。

質問者さんは小金と迷ってるという事で小金のV模擬基準値いくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
この質問者の人はV模擬偏差値64でも65でもいけますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
質問者はここ早々に見てないから小金にしたんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
内申加点は何がありますか。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
V模擬とS模擬、どちらを受けるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
資格、生徒会、理数に関する活動、部活の成果...などです。
ここを受けるならV模擬が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
こちらの学校の基準偏差値は、S模擬63(62)、V模擬60(59)と3違います。
(理数)
これはV模擬の方が大手進学塾を始め塾が生徒にV模擬を受けさせていて受験生のレベルが高くなっているからです。
母数の多いV模擬の判定と後発で母数は少ないが県内の中学の実力、進捗度テストの9割を請け負って得ている個々のビックデータを加味して判定しているS模擬も信頼度は変わらないそうです。
レベルの高い高校は、大手進学塾でガツガツ勉強してる人達と争う訳で、そういう人達と比べられるV模擬を受ける方がいいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
県柏等、難関校を受けるならV受けといた方が無難だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
県柏が第1志望の中学生です。
高校情報にバイトが許可制と書いてあったのですが、なにか条件とかはありますか?あと部活入っている人はどのくらいバイトしてますか?できれば吹奏楽部に聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
バイトしてないので条件とかは何も分からないんですけど、
吹部とバイトの両立は難しいと思います…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
バイトの条件は赤評とらなければ、だいたい満たしていると思います!吹部とバイトを両立してる子もいるので不可能ではないですが、部活をしっかりやりたいならあまりおすすめはできないかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
土日の部活、休みがないんですが、県のマニュアルはオフ無しでいいんですか?
勉強もできないし、遊びにもいけません
内緒@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
卒業生の保護者です。
学業に支障があるという理由で退部する生徒さんも居ましたよ。
緩い部活とハードな部活がありますよね。
実績がある部活は練習も多いようですね。
変更が無ければですが、県のマニュアルでは、大会が近いとかの理由があれば、その直近はオフ無しでも良かったと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
これは余談です。
鬼滅の刃の台詞じゃないですが、自分の人生の選択において、誰かのせいにしたくなるような選択をしないようにすることが、自分の人生を豊かにすると思いますよ。
トピ主さんの場合、先輩や顧問ですかね。
未成年である以上、保護者や周囲の大人の影響は大きいと思いますし、自分の選択ではなく、選ばざるを得ない場面も多くあるだろうとも思います。
けれども、貴方の人生の責任を負ってくれる人は誰も居ません。
だからこそ、我が儘だととらえられようとも、忖度なく、自分が納得出来る道を選び取ってみても良いと私は思います。
貴方の人生です。
これから生きる数十年が1番大切です。
綺麗事で生きていける時代ではありません。
文武両道という聞こえが良い言葉も、向き不向きがあって当然ですし、皆が出来る事ではありません。
負けるが勝ちという言葉が生まれた背景も、そいうった環境があればこそですよね。
辞めればと言っている訳では無く、この道を選んで良かったなと思える人生にして下さいね。
うちの子は部活から得るものが大きかったようで、継続は力というタイプでした。
1人で抱え込まず、学校側の色々な先生、周りの大人、友達、たくさん相談してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
1年です。クラスに馴染めません。まじめでおとなしい子が多いのかと思っていたけど、全くの正反対でした。クラスに苦手な人しかいなくて辛いです。友達はほしいけど、無理して話を合わせても仕方ないですよね。他の高校でエンジョイしてる友達と話すたび泣きそうになります。どうしたらいいでしょうか。この高校を選んだことを後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
心中お察しいたします。クラスに馴染めないのは辛いですよね。部活動には入りましたか?クラスは選べませんが、部活は自分で選択可能です。今からでも遅く無いので雰囲気重視で自分に合った所に入ってみて下さい。部活友達とだけでも十分高校エンジョイ出来ますよ!
「無理して話を合わせない」その心構え良いと思います。クラスのほうは無理せず自分のペースで行動できていれば大丈夫です。気の合う人が見つかるかもしれないし、見つからなくてもどうせ来年クラス替えです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
行事で多少距離は縮まると思いますよ〜!
共同作業があるので、いっぱい色々な人と話す機会があります。
何とかなります。(実際私がそうでした)

まだ5月です。
焦る気持ちもすごくわかるのですが、この短期間でクラスメイトの全てが分かったわけではありません。その苦手な子たちも、時間が経てば良いところが見つかってくると思います。

上の方が仰っている通り、もし何とかならなくてもそのクラスでいるのは1年間です。気楽にいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
こんにちは、通りすがりの他高校の1年です。

自分も、まじめでおとなしい生徒が多いと言われている学校に進学しましたが、実際には全く正反対で、静かな自分には到底ついていけない雰囲気のクラスにいます。そして、貴方様と同じように、学校選びを本当に後悔していました。
しかし、貴方様の書き込みを拝見し、気持ちを改めようと思いました。

何が言いたいかというと、どの学校に進学したとしても、クラスの構成員によって環境は全く違ってくるということです。

県立柏高校は、自分から見れば千葉県内でも有数の本当に素晴らしい学校だと思います。
どうか、学校選びを後悔せずに、上記お二方の書き込みのとおり、この1年間はご自身のペースでお過ごしください。
自分も、他学校で自分のペースを保ちながら、1年間何とかやっていこうと思います。

部外者にもかかわらず、突然の書き込み、大変失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
県柏1年生です。お気持ちめちゃくちゃよく分かります。
私もクラスに移動を一緒にする程度の友達しかいないです。休み時間は、自分の席でずっとスマホを見ています笑 無理して話の合わなそうな人に話しかけるより、一人でいる方がずっとマシだけど客観視したらあまりにも虚しくて、、、 ほかの学校の友達が楽しそうにしているのを見るとそっちに受験すればよかったと後悔ばかりしています。オマケに勉強もついていけなくて、毎日が辛いです。
自分のことばかりになってしまいましたが、私は早いうちに親と先生に相談しました。今度、カウンセラーさんとも話す予定です。抱え込まないで、もし相談できそうなら大人に頼るのも手だと思います。誰かに話すと、少しだけ楽になれますよ。一緒に頑張って耐えましょう。勝手ながら応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
質問者さん、そして一つ上の方、共感です。
悪口とかはないけど、居心地は良くないです。いつ慣れるんだろう、と思いながら登校しています。
何思われるか分かんなくて、気軽に話しかけることができません。
でも、これから行事を通して仲良くなれたらいいな、と思っています。
一緒に頑張りましょう。
質問者@質問した人 [ 2022/05/13(金) ]
質問者です。みなさん温かいお言葉本当にありがとうございます。
他校の方にまで返信をいただけてすごく嬉しいです。みなさんの仰るとおり、自分のペースを大事にして1年間気楽に過ごそうと思います。自分と同じような方が学年の中にいて言葉をかけてくれた、というだけで少し荷がおりました。せっかく勉強して入った学校ですし、後悔するのはもったいないですよね、、頑張る力をいただけました。ありがとうございます‼︎何かのご縁でお友達になれたら嬉しいです。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
陰キャが多いと聞いていたのに、陽キャが多いクラスもあります。
小金に落ちて、県柏に来ている子がいるからなのかな?
イベントごとの時は、そういう陽キャの人が中心になって盛り上げています。
文化祭の練習や作業で、夏休み中に学校へ通えば、今まで話したことの無い人とも話すし、自然と仲良くなれると思います。
どこのクラスも意地悪な人はいない印象なので、話せば仲良くしてくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
部活動の入部届は提出期限などありますか?まだ部活動に入るかどうか考え中なのですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
全体でこの日まで!というのは無いと思います。
部活によってはあるのかもしれません。
入りたい部活がいつでも入部を受け付けているなら、大丈夫だと思いますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
高1です。ある部活に入ろうとしているのですが、その部活は週5です。色々考えていたら、なかなか勉強時間が取れないのではないかと思いました。部活に入っている方々は、どんな風にして勉強していますか?教えていただければ嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
こんにちは!一年生の女子です!
部活動のことなのですが、まだ決まっていません。
気持ち的には水泳部に入りたいなっと思ってはいるのですが、
水泳は年長さんから小6までの約6年間習っていて中学校は吹奏楽部だったため、3年間泳いでいません。やっていた頃は400は泳げるって感じで今は分からないです。種目は全部泳げます。
ですが、本当に運動音痴で今現在はどれくらいのレベルなのかすら分からないです。
やりたい気持ちはあるのですが、こんな感じだと部内で浮くのではないか、練習についていけないのではないか、迷惑かけてしまうのではないかととても不安です。
水泳部の方で無くても水泳部の雰囲気や部員に私と同じような方はいらっしゃるか答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
やる気さえあればどんな部もついていけると思います!
ただ、水泳部ははたからみて(偏見ですが)ガッチリしている人が多いので、かなり頑張らないと難しいかもです。あと女子が少ないです。
水泳が好きならマネージャーになってもいいですし、とにかく一度見学に行ってみて決めるべきだと思います!
それでも心配なら、他の部活動にも入っておくのがオススメです。ついていけなければ辞めるのもありです。
正直、間違えた選択なんてありませんw
学校生活楽しめるように、応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
回答ありがとうございます!
見学もして決めようと思います!どの部活に入っても言って下さったように、間違えた選択は無いと思うのでその環境で楽しく頑張れるように努力します!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved