画像
教えて!柏高校 (掲示板)
質問数:2488件 / ページ数:249
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
体育の授業で、剣道・柔道、持久走大会は、ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/03(木) ]
武道は基本的に本人が希望しなければやりません。
人数集まって、選択種目で開講されてることはあります

持久走は、ロードレース大会っていうのが毎年冬にあります。県柏の行事の1つです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/07(月) ]
選択制なんですね!自由でいいですね。
ありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
中3受験生です。県立柏高校理数科希望なのですが、内申、S模擬の目安が大体どのくらいなのですか?
3年@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
S模擬の判定が目安でしょう。V模擬も受けてみるとよりはっきりするでしょう。自分も今、大学受験に向けて模擬試験受けてますが、そのための模擬試験ですから。

ちなみに、理数科は進路がはっきり理系と決まっている人が行くべきところです。文系に進路を変えようとしても文系進学に向けた授業が選択できないので、よく考えたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
今の高2の前期合格者のボーダーは高かったみたいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
それは毎年入試問題の難易度が違うからです。現在の1年生と2年生が受けた年度は、問題の難易度が非常に低く、県全体受験生の平均点が、例年に比べて30点以上上がった年だったと塾講師から聞いてます。だから合格者のボーダーが上がったのは当然のこと。この高校だけの現象ではないようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
現に、今の高2は頭のいい生徒ばかりです。
驚きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
明日の文化祭は何時から始まりますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
7日(土) 11時〜15時30分
8日(日) 9時〜15時30分
・来校の際は受付を通り、生徒昇降口からお入りください。
・お車での来校はご遠慮ください。
・スリッパ不足のため、上履きなどをご持参ください。
保護者プリントより
内緒さん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
8日は台風15号が関東地方に近づいていることもあり、開催時間の短縮等変更することもあるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いち@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
自転車通学の方が多いようですが、電動自転車を使っている方はいますか?
それとも電動は禁止でしょうか?

自宅から高校まで自転車で45分位かかりそうで、志望校をかえたほうがいいのか、迷っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
チャリ通学が多いと言っても(確か98%がチャリ)、みんな北柏駅からチャリ通学ですよ!
自宅から高校まで全チャなのは、近所にすんでる人だけだから。安心してね。片道45分かかるなら、最寄りの駅から北柏駅に出て、そっからチャリ漕げば良いのです。あと、電動自転車は、禁止だったような気がする。でも確信はないから、説明会とかで聞いてみてね。是非志望して欲しいな〜。ほんとここは柏なのかな?ってくらいネギ畑やら土手やら‥のんびりした土地に建ってて、みんな穏やかで面白くて良い高校だと思う。先輩や後輩も分け隔てなく部活でつるんでるし。いじめも聞いたことない。お勧めだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
お住まいの場所によっては一番合理的な行き方が45分かかる自転車という人もいると思います。
最寄り駅から家が離れていたりするとそうなりますよね。

電動自転車は、使っている人を僕は見たことがないけど、禁止かどうかはわかんないです。たぶん知ってる人が少ないから、直接県柏の先生に問い合わせるのが一番早いと思います…
内緒さん@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
ブレーキが付いていて、ライトがあって、入学後にもらうステッカーを貼れば、どんな自転車でも大丈夫!と、先生から伺ったことがあります。
電動自転車、スポーツサイクルでもOKです。
実際に乗っている生徒もいますよ。
内緒@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
全く違う見解で書きますが、お子さんの力量と保護者様の金銭面での余力があれば、私立の大学付属校も考えてみてはと思いますよ。
私学厳格化の波で、数年前までは合格出来た私大が、ワンランク下げないと合格出来ないという現状が出てきています。
定員削減の波はトップ校の子がGMARCH以下を抑えに降りてくるということですから、2番手校以下もその煽りを受けますからね。
県柏を狙える学力があるなら、そういった方向もあるということでご参考まで。
とはいえ、県柏はとっても良い子が集まっていますから、そういった点を省くと本当に良い学校です。
優しい親切な子が多く、生徒同士も互いを尊重していて、個が確立しており、イジメなどは無縁なようです。
風変わりな子が居ても我関せずな様子ですよ。
友達に恵まれて、我が子が県柏にして本当に良かったとしきりに言いますから。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
電動自転車、使ってる人いるので大丈夫だと思いますよ!
いち@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
お礼が遅くなってしまいすみません。
皆さん、親切に教えていただきありがとうございました。
電動自転車使っている人もいらっしゃるとの事で大丈夫そうですね。
私は中二なのですが、これから勉強を頑張って県柏に入れるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/31(土) ]
県柏のバドミントン部(男子)の顧問の印象を教えてください!(厳しいとか…)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
僕はバド部に所属していましたが、今の県柏のバドミントン部はオワコンです。学校一緩い運動部だと自信を持って言えます!顧問は全くもって練習のサポートをしてくれません、入る価値ないので、部活を一生懸命したいのなら他の学校に行く事をお勧めします!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/03(火) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
サッカー部でクラブチームあがりは何人位居ますか?
1年生でもレギュラーって居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
クラブチームはいないと思います。人数が少ないので出てる人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/01(日) ]
迅速な回答ありがとうございます🙇
今月の試合観に行こうと思います。
合格できたら、宜しくお願いします🙇⤵️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
先輩方に質問です ある部活動をやめたいのですが、退部届のようなものはどうすればもらえますか?生徒手帳にも書かれていないので疑問に思いました。
内緒@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
顧問の先生に言えば貰えますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/29(木) ]
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
県立柏を目指してる受験生です
9月7日8日の文化祭は両日とも一般は入場可能なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
例年通りなら両日ともに一般公開のはずです
ただし1日目は開会式(非公開)があるため開場が遅いので注意が必要です!

(今年から変更とかで違ったらごめんなさい…)
内緒@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
ありがとうございます

こうやって返事も早い所もこの学校を希望する理由です(^^)/
優しい人が多いんだろうな

バスで日曜日行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
自己採点420、内申点95受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
何年度の過去問の点数か知りませんが、昨年度前期のものであれば、その内申でも合格できた可能性はあると思います。但し、昨年度とその前年の前期は、難易度がそれまでと比べて非常に低く、皆さん高得点取った(平均点が高かった)ようなので、余り余力はないと思います。内申100以下は、結構なハンデになるとおもわれるので、高得点取っても危ないからです。その内申に、欠席日数が多いなどのハンデがつくと、更に危険です。
ここは、内申120プラス皆勤の生徒が多いかな。なので当日の試験で、他の受験者より突出して高得点が必要です。今からなら間に合うので、勉強頑張って下さい。
ちなみに私が受験した5年前の前期過去問の点数が420なら、その内申でも確実に受かっていたと思います。年度によって難易度が違うので、過去5年分くらい前期の過去問を解いてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved