柏高校の評価と受験体験
塾なしで、進研ゼミとその追加講座のエベレスをやっていました。
中1,中2は授業内容がわかるように授業を受けて、定期テストだけしっかりやっていました。進研ゼミは全然やってませんでした。
7月の英検3級の試験に合格するため、英語は早めに始めました。英語は、英検3級の勉強をするだけでほぼ完成しました。
中3の夏休みから本格的に受験勉強を始めました。エベレス(国数英)もこの時期に始めました。理科、社会は、とにかくワークを完璧にするつもりでやっていました。
それ以降は、V模擬の結果を踏まえ、教科ごと何をしていくか決めました。
・簡単な問題で落としてたら、基礎が足りてない➡その単元のワークを極める
・思考力が必要な問題で落としてたら、応用が足りてない➡人に聞いたり、YouTubeを見たりしてその問題の思考の仕方を理解したあと、類似問題を解く
過去問は11月頃から始め、1月2月はほぼ過去問しかやってませんでした。リセマム(ウェブです)の過去問は、国語以外ほぼ載ってるので、おすすめです。家に印刷機があるので、印刷して使ってました。
オススメの参考書など
英検3級の問題集…旺文社の単語、文法、過去問をやっていました。文法は、学校で配られたプリントで演習をしていました。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 社
苦手科目: 数
オススメの参考書など
学校で配布されるワークを完璧に近い状態まで持っていければ問題ないと思います。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 国 社
[当日の結果]
5教科で387点+内申点129点。私の代の入試は難しかった(国数英の平均点50切り)のですが、難易度が下がった2024年入試だったとしても余裕で受かる点数です。自分の肌感覚ですが、350〜360がボーダーかなと思います。
[勉強・当日のアドバイス]
ざっくりですが、教科ごとに書きます。どの教科にも共通して言えるのは、過去問をどんどん遡ってやりまくれということです。
国語・・・速読に慣れる。問題文を読んで適切な場所から素早く引っ張る練習。漢字は完璧にしておく。聞き取りと作文は慣れの部分があるから、回数を重ねる。
当日はスピード勝負。わからないところは飛ばす勇気を。
数学・・・基礎問題の大問1は落とさないように。基礎は絶対に固めるべき。得意な人はどんどん応用へ。特に2次関数・証明ができると伸びる。苦手な人は基礎だけでもなんとかなるかも。
英語・・・リスニングの割合が高い。リスニングが苦手な人は市販の参考書や塾で集中的にやった方がいい。ディクテーションもおすすめ。長文読解は聞かれているところを確認してから読む癖をつける。作文は簡単な文でいいから書けるように。文法は意外と簡単なので点のとりどころ。
理科・・・ぶっちゃけ暗記ゲー。まずは教科書やワークの用語をおさえる。水とかの化学反応式も書けるように。「整理と対策」(学校購入の参考書)結構役に立った。物化生地満遍なくやること。
社会・・・これも暗記ゲーと言われればそうだが、地理では地図の読み取り問題が必ず出る。答えは地図に書いてあるので、必ず取る。歴史は出る範囲が固定化されている。古代〜中世と、近現代に分かれている。特に近現代が重要。資料の読み取り問題や、地歴公の複数にまたがる問題も出るから、形式に慣れておく。
まあとにかく、形式に慣れてくださいということです。慣れればコツも掴めて点も取れます。Vもぎもきちんと受けておきましょう。弱点を掴む一番の方法です。
[その他]
内申点は1年からの積み重ねです。この学校はK=1の学校の中で偏差値が高いので、内申で稼いで入る人が多いです(私もその1人)。ただ、内申低くても当日点取れば十分勝負できます。
特別活動の加点は最大10点だったはずので、大勢には影響ありません。まあ加点はあって損はないですが。
作文はそんな難しいテーマにはならない・・・はず。「中学校で頑張ったこと」「志望理由」「高校で頑張りたいことや努力の意気込み」「自分の将来像」あたりは考えておくべきです。いずれにしても、高校生活につながるテーマになるはずです。
当日は余裕を持って行動しましょう。この学校は入試にはバスで来る人が大半なので、バスは大変混みます。柏たなか駅方面行きの東武バスで来る人は、できるだけ柏駅から乗車しましょう。北柏駅からだと乗れない可能性が高いです。電車やバスに乗り慣れてない人も多いと思いますので、必ず下見はして、ルートを確認するべきです。
ダラダラと長文失礼しました。皆さんの健闘を祈ります。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 社
苦手科目: 英
今思えば、けんかしを選んで正解だったかな。周りの人が好き。
自分は要領も悪ければ、地頭も相当良くないので、めちゃくちゃ勉強しました。休みの日は15時間ほど。ラストスパートは平日にも関わらず、10時間以上勉強してました。
勉強は嫌いだったけど、受かったら自分イケてるくね!?って頑張って勉強してました。未来への投資ですね。
中学の内申に関しては、授業態度が悪すぎて取れませんでした。真面目に座って受けることをお勧めします。
作文は元々得意だったのでそこまで気は重くありませんでした。
理科、社会は普通に勉強してたら、90以上絶対いけます。
模試はS模擬、V模擬いつも判定は同じでした。
中2の夏はE判定で中3の春はC判定、夏以降はコロナ明け以外の模試はA判定でした。
オススメの参考書など
数学の最高水準みたいなやつ。多分公立の難易度じゃ出ないけど。楽しーーくらい。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理 社
苦手科目: 英
(あ、明日本番じゃん)
という感じでめっちゃリラックスしてました。
私の中で1番大事なのは、落ちると思って勉強することですかね。
(あと当日の朝、大きいほうはぜっっっったい出したほうがいいです。当日になると緊張が戻って来る。)
直前にずっとやるべきなのは社会だと思います。いろんな人も言ってますけど。
自分は語呂合わせで手っ取り早く覚えました。
これから受ける人は頑張れ〜〜〜!!!
歴史わかると人生楽しくなった。
英語は英語の曲を聞こう
理科は暗記(と簡単な問題たまに応用)
国語は漢字と四字熟語
数学は捨て問把握!!解ける問題のみ!
よかったら試してみて下さい。
オススメの参考書など
新ワークめっちゃ良かった(社会)
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理 社
苦手科目: 国 数
自分は中学時代そこまで真面目に授業を受けず内職していたので内申点が100を余裕で切っていました。本番は400点前後をとって受かりました。直前期は英語と理科が思ったより点数が伸びず焦りましたが1週間前から無理やり詰め込めば何とかならないこともないです。内申が足りない人は悲観するのではなく本番とれば受かる可能性は十分にあります。
ちなみに当日は寒いので気をつけてください。
入学したらTwitterで待ってます。
そして、課題で共に苦しみましょう
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 英
2021年度の入試で受かった先輩 ( 2022/02/17 )
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 理
苦手科目: 英
1日目の後、自己採点をしなかったのがよかったかなと思います。
(2日目心がもたなそうだったので。)
あと、私の友達は時計を家に忘れてかなり困っていたので、くれぐれも忘れないように!
入試の点数は問題ないと思います。
高校入ったら、授業さえ集中して頑張れば定期テストも大して問題ありません。(クラス一位とか狙う人は別です。)
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英
苦手科目: 社
中学校の内申が1年41、2年45、3年45で合計131でした。学級委員やボランティア活動、部活での入賞成績も多くあったため、内申表の評価はとても良かったと思います。
逆に模試の判定では良くてもB判定で、入試本番の開示では389点でした。
内申と合わせると520なので前期合格は出来ました。ですが入学してからは周りより頭が悪かったので勉強面で苦労することが多かったです。
【2日目面接のコツ】
1日目の自己採点でもう合格は難しいかな...と思い落ち込みましたが、2日目の面接では自分を出して笑顔で気持ちよく挑めたので、合格できたと思います。面接ではこちらの緊張を見せないのが大事です。
【受験勉強のコツ】
点数が低いので私の体験記より他の方を見た方がいいと思います。なので内申を上げるコツを書きます。
?どんな授業でも先生の目を見て頷きながら聞く。
?苦手な科目ほど授業態度を良くする。
?ノート提出がある科目のノートは板書写し+αで先生が板書しなかったけれど口にしていた事を書く。
?授業担当ではない先生とも仲良くする。積極的に挨拶する。
内申は全然足りているのに頭のレベルはギリギリ足りないかも...高校入っても頑張って勉強できる覚悟がある人の参考になれば嬉しいです。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 社
で前期合格できました。
中学校の定期テストでは毎回440〜465点取っていました。11月のV模擬でC、1月のV模擬でB判定でした。
夏休み中は遊んでしまいなかなか成績が伸びなかったので1、2年の復習を夏休み中にやっておけばよかったと思いました。
面接では、志望理由と高校で頑張りたいこと、中学校で頑張ったこと、最近のニュース、中学校で興味を持った授業を聞かれました。審査の先生がニコニコしながら聞いてくれたので話しやすかったです。
オススメの参考書など
進研ゼミ
通塾経験:なし
家庭教師:あり
通信教材:あり
得意科目: 社
苦手科目: 英 数 理
自己採点 (作文&記述問題の点数抜き)
384点
内申
122点
面接で聞かれた事
・志望理由(絶対聞かれる)
・最近気になったニュース
・中学校の授業で一番興味を持った事
・中学校生活で頑張った事
倍率が⒈95と、やや低い印象でした。
問題の難易度は例年より易しく、昨年よりやや難しい感じでした。
参考になれば、幸いです。
オススメの参考書など
自分に合ったものが一番。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 社
苦手科目: 数
でも対策しておかないと、ド緊張して喋れなくなるのも嫌なので、ある程度何言うか決めときましょう。
僕の時は志望理由と最近気になったニュースでそれについて思ったことが聞かれました。
最近気になったニュースとかは、簡単なニュースを言って、それに対しての'自分の意見
オススメの参考書など
英語は文法さえ出来れば大丈夫です。
あとは、長文に慣れることですね。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英
苦手科目: 数
中2冬までは自力で頑張ってたけど、段々英語が点を下げてきて入塾しました。
面接では、最近の気になるニュースは抑えておいた方が良いです。
SSHなんで、理数系のニュースは意識しておきましょう。
日頃の勉強習慣はとても大事だと思います。
塾でしかやってない人、また合格して安心しきってる人、高校は皆が似たようなレベルなのですぐ最下位になってしまいます。
合格後も引き続きペースを落とさず学習して大学受験に望みましょうね。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 数 理
苦手科目: 英
私の年度だったら360点後半+内申115〜120で受かりましたよ後期です。おそらく合格最低点でしょう
V模擬でB判定以上取れたら80パーセントくらいで受かると思います!そう塾の先生に言われてました
他の高校よりは行事も少ないし、立地も悪いけど入ってみるとやっぱり県柏でよかったなと思えます。
最期まで望みを捨てないで!!私も大学受験なのでお互い頑張りましょう!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目:
苦手科目: 数 理
数学60点ぐらいでしたが普通には入れます。追い込みがんばって!!!!!
中学の時の定期テストは300人中100位ぐらいでした。最後の模試の判定はEかDでしたね。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 数
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 国
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英
苦手科目: 数
通信教育のZ会と市販の参考書を使って勉強しました。
その理由は、経済的事情もありましたが、
「勉強は自分でしてこそのものだ、塾なんかには頼りたくない」という、ひねくれた考えだったからです(笑)。
でも、その選択は今でも間違ってはいなかったと思っています。
自分でスケジュールを管理し、自分の行動に責任を持つ、自分の結果を分析する。
そういった面で成長できたことが、今の自分につながっているのだと思います。
だからこそ、強い意志を持って入試に挑めました。
後期試験を受けて合格発表までの間は、落ちたかもしれないと思っていました。
私立は1校受かっていましたが金銭的に入学はほぼ不可能だったので、
本当に落ちていたら高校には行っていなかったです。
そのぶん合格した時はとてつもなく嬉しかったです。
自分にしかわからない感動を味わってほしいです。
最後の最後まで妥協せずに努力し続けてください。その努力は決して無駄にはなりません。
オススメの参考書など
英語→最高水準問題集(文英堂)、でる順(旺文社)
国語→なし
数学→最高水準問題集(文英堂)、でる順(旺文社)、中学総合的研究図形読解(旺文社)
理科→最高水準問題集(文英堂)
社会→最高水準問題集(文英堂)、パーフェクトコース参考書・問題集(学研)
あとは、Z会の教材を繰り返しやりました。
コツは1冊を完璧にするまで繰り返しやることです。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 社
苦手科目: 数 理
入試結果
◦前期選抜合格
◦内申点129
◦点数398点
偏差値は、基本的に67ぐらい
って感じです(^_^)v
真ん中ぐらいで入学したって感じですね (笑
面接は内容もまぁ大事ですが、一番重視は、はっきり、目を見て、大きな声で、話すことだそうですよ^_^
まぁ、県立柏の場合、みんなきちんとしてるので面接は参考程度ですが・・
v模擬は、A判定じゃなくても、全然大丈夫です(^O^)/
というより、B、C判定ばっかりっていうのが現状ですから (笑
あと半年だけは頑張ってください!!!
これからの半年で、高校生活3年間が決まります。
県柏の高校lifeは最高です!!
後悔のないように、全力で頑張ってくださいね(*^_^*)
オススメの参考書など
入試問題は、3年分くらいやったほうがいいと思います^^
その時に、ポイント!!
本番だと思い、集中して、時間をきっちり計ってやってください。
これ、本当に大事なことです!!
入試の時の緊張が和らぎますよ。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理 社
苦手科目: 数
内申点109
テスト 372
でした!
面接では周りと違うことを答えてました。
大学のために入ったわけじゃありませんから笑
吹奏楽やりたくて入りました!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 英 国
