画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
柏中央高校を受験することになってしまいました。

夏休みは気が入らず勉強していたのですが、途中で行きたい高校(柏南)が見つかりそこに向かって努力しようと思いまずは模試を受けてみました。
結果はs判。sの中でも上で親に見せましたが
「お前は内申が102なんだから無理。一発勝負なんだから諦めて中央にしろ。」と怒鳴られました。
( 親は両親とも底辺高校出身で、頭が悪いために良い職にも就けずに稼ぎが少ないです。その癖余計な高い服ばっかり買ったりしてるため私立高校を受けられません )

そんな中で諦めかけていたのですが、学力つけて認められるように頑張ろう!と思って勉強したのですが諦めかけてた時期に勉強を抜いてしまったので判定が11月でB、12月でAでした。
それを見せたのですがやはり「お前には無理いい加減に理解しろ」と言われ悔しくなり冬休みに勉強しまくって、1月の模試で390点のS判定出しました。(最後の模試)
それを親に見せてもやっぱり怒鳴られて、挙句の果てにはディスられたりしました。泣きました。もう話をしても僕が損するだけだなって思って柏中央に志願を変更します。
(親は心配してるというよりも、自分に反抗してくるやつにムカついて言い返してるだけで暴言を平気で吐いてきます。自分の非を認めず指摘するばかりです。俺がお前も悪いだろと言っても一切認めません。そんな親と何回話を試みても理解しようともしないで暴言を吐いてきます。)
そして先程僕が泣きながら中央でもういいよ…と言って終わったのですが、相手が認めて満足げにしてる親に無性に腹が立ちます。僕が柏南のために勉強してきて特に頑張った冬休みが全て無駄になったように思えます。ほんとに悔しいです。
僕の中学では中央志望の人が多く、勉強してなくてもそこそこできちゃう天才と思わせたいがためにマウント取ってきたり、勉強してるくせにその程度?みたいに柏の葉志望の人を馬鹿にして傷つけるクズが多くいます。そいつらはS判定の連続で内申もそこそこにあり多分中央に来ます。これが中央に行きたくなかった理由です。
【質問】
ここで在校生の方に質問なのですが、
中央高校って↑のようなやつばっかりなのですか?人が努力してるところをバカにしたりいじめるようなやつなのでしょうか?大学受験は高1から対策して国立に行こうと考えています。

2つ目が学年トップの人たちってどのくらいの学力なのでしょうか?向上心を持っている人と一緒に高め合って高校生活を送りたいです。

3つ目がなぜ柏南と中央の人ではあれほどGMARCHの合格率に差があるのでしょうか。同じ公立高校でワンランクの差があるだけです。どこからその差が生まれるのですか?

最後に
ギャン泣きの状態で愚痴を含めて書いたので文がおかしく長文になっていると思います。
質問の回答お願いします

内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
1 中央は良くも悪くも人に流される人が多いですが、いろいろなタイプの人がいるので、バカにしたりいじめたり、という人は自分の周りにはいないです。

2 学年トップ層は恐らく柏南のトップ層と変わらないと思いますよ。数は少ないですが。そのような子たちと友達になれればいいのですが、そうでない場合、早めに予備校行ったらどうでしょうか。
そこで友達見つけた方がよいと思いますよ。

3 柏南のGMARCHの合格者はWカウントでの実績なのかな、と思ってます。柏南でもGMARCHの受かるのって30人くらいじゃないですかね。

まあ、この質問は柏南の方に聞いた方がいいかもですね。
中央は推薦で大学を決める生徒が多いのと、チャレンジ精神あんまりないかもです。

最後に、国立の合格数でいけば、柏中央も柏南も変わらないので、自分が頑張れればどちらでも大丈夫かと。

最後に、4月から18成人になります。
大学は自分の意志だけで決定できます。

柏南に行きたかった、という悔しい気持ちは残ると思いますが、ぜひ中央でがんばって大学進学時ご自身の希望をかなえてください。

応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
自分の親や級友を蔑むような書き込みをしていることが甚だ疑問ではありますが。人に吐いた悪口は巡り巡って自らに刺さりますよ。

1.基本中央生は他人に興味がないので休み時間にカリカリ勉強していようが寝ていようが誰の気にも留まりません。

2.トップ層の学力を例を用いて説明するならば、筑横千レベルの国公立若しくは早慶に合格する程度の学力を有しています。

3.わかりません。中央に進学するのであれば中央の進学実績だけ見ていれば良いだけですし、柏南に進学する場合もまた然りです。

高校入学時点でははっきり言ってうちは難関大受験者の中の最下層の学力だと思いますが、大学受験にて問われるのは高校三年間如何に勉学に取り組んだかその一点のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved