画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「中堅校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
爺@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
柏中央高校、偏差値60超えましたよね?
はくなんを抜きそうです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
有名大の合格実績が上がればなぁ〜
2段上の方へ@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
松戸国際、昔は頭が悪いというか、ランク的に松戸六実位だったけど。
内緒さん @一般人 [ 2021/06/22(火) ]
昔はそうだったことがあるのかもしれませんが、今は松戸国際に負けているのは事実です
松戸国際は松戸東時代から偏差値55くらいあってまあまあ中堅校で頭悪いというイメージはありませんけどね
以前は六実高校も今より偏差値高かったですし

松国は国際高校になってぐんぐん偏差値を上げて県内屈指の高倍率の人気校になり柏中央より上になってしまった事実を受け入れましょ!

柏中央は真面目でこつこつやる生徒が多いのでこれからも偏差値の上昇が期待できると信じています
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
偏差値って松戸六実がそうだったように下がりだしたら本当にズルズルいっちゃうからここ数年の柏中央なんかは少し注意をしておいた方が良い気がします。
内緒さん @在校生 [ 2021/06/23(水) ]
柏の葉が下がり傾向にあるように思う
柏中央はここで踏ん張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/24(木) ]
踏ん張るんじゃなくて上げよう
地理的条件は変えられないから、校則と進学実績が良くなるといいね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
昔の安孫子や国府台は今より名門でしたし、今現在千葉県で一番偏差値の高い高校は逆に昔はガラの悪さでちょっとした話題に上る高校でした。
従って柏中央も今後の生徒の頑張り次第で名門にもなり得ますしその逆も然りでしょう。
そもそも論ですが、今の柏中央は人並より勉強の得意な方の集まりでしょうから、わざわざ他校と比較などせず自分の将来と向き合っていくべきです。
貴君らの将来に幸あれ。応援しています。
内緒さん @在校生 [ 2021/06/27(日) ]
はい、承知しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
一昨年か去年ぐらいで柏中央高校に前期で受かった方に質問です。

内申と入試の点数どのくらいとって合格できたのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
内申93、当日点数330で合格しました。
回答者さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
何年度の入試でしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
内申127点数398でした
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年
内申119
点数348
でした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
この掲示板でおおよそ偏差値60以下の県立高校では、ほとんどの所で内申と学科試験の点数以外にも、英検等の検定や部活や委員会活動や皆勤等の内申加点がつくので、その点数によっても、かなり差が出ます。例えば柏南は内申加点上限30点、柏の葉は内申加点上限65ありますので、内申と点数の合計だけ聞いても、自分が合格できるかどうかの判断は難しいかと。因みに偏差値の低い所ほど、内申や内申加点が重視される傾向があるので、学科試験の点数での差を、簡単に逆転されたりもします。ここは、中堅校なので、学科試験の点数も大事ですが、中学校時代に頑張ってきた事も評価されるので、もし加点になるものを余り持っていないようであれば、学科試験で他の人より高得点取れるように頑張って下さい。内申が100ある人なら、目安として340〜350を目標にすれば、前期合格の可能性は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
前期柏中央高校うけたのですが、倍率1,85の柏中央高校ですが後期もやはり面接重視ですか??
前期は280点で内申97です(^ー^)諸活動も多々あります。どうゆう感じか教えてくれるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
ちょっと何言ってるか分からないけど
中堅高校は大体点数&内申重視だと思うよ
面接が重視されるのは野田中央とかそこら辺
内緒@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
柏中央は中堅校ですが面接重視します。人柄を良く見られます。礼儀正しくて前向きな子が多いのは、面接官の見る目のおかげでしょう。質問者さん頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
二方へ。

返信ありがとうございました。
来週の木曜なので面接に気を付けて頑張ってきます!もちろん学力検査も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
nana@中学生 [ 2008/07/26(土) ]
校則厳しいですか??

あと、どっちかって言うと
頭のいい高校ですか?
悪い高校ですか??
(勉強するレベルとか)
あ@在校生 [ 2008/07/30(水) ]
結構頭のいい高校だと思う。
*.@在校生 [ 2008/08/02(土) ]
少なくとも悪くはない。そして、それ故にかちゃんと常識はあるから居心地いい。

まあ、極端に良くもないが。
中堅って言葉がぴったりだよ。
柏央@卒業生 [ 2008/08/02(土) ]
緩くないけど厳くもない>校則
先生にもよる。
あ@在校生 [ 2008/09/04(木) ]
正直言って私はすごく頭が悪いところだと思う。行ったことをかなり後悔しています。校則もムダに厳しいし、周りも勉強してないし。あのなかにいるとかやってらんないです。
み@在校生 [ 2008/09/11(木) ]
中堅校ですよ
校則はそんなに厳しく
ないし、公立だったら
他校と同じだと思いますよ!
常葉@一般人 [ 2009/05/30(土) ]
柏中央の進路状況を見ると、お世辞にも頭の良い学校とは言えない。

早慶にごく少数合格者が出てはいる(早:現役1人、慶:現役1浪人1)が、この程度では学校の指導のおかげというよりも個人の努力の結果と考えるのが普通。

それに現役での合格者が早・慶で併願していた同一人物で、実際には一人しか早慶レベルの卒業生を出せていなかった、という可能性も考えられる。

しかも驚くほど国公立に弱い。そんなに国公立に行くのが嫌なのかと思うほどに弱い。

校則の厳しさは、公立であればどの学校も大して変わりはない。校則より、スカートの長さや頭髪の検査などの服装指導をどの程度厳しく行うかが問題。
片栗@一般人 [ 2009/06/06(土) ]
柏南>>>柏中央=我孫子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved