画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
新中3の今年受験生です。国分高校と柏中央で迷っています。柏中央の魅力とかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
悪いところは、無駄な集会が多いのとマジで自称進学校。校則そこそこ厳しい。特にスカート丈。毎週のように小テスト。なかには東葛じゃああるまいのに、演習問題で東大の過去問出す先生もいる。良いところはイジメとかないこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
女子だったら国分の方が明るい校風だったり制服だったりいろいろ魅力があると思う。v模擬の偏差値も国分の方が高いので魅力あると思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
そこは柏の葉でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
まだ1年も時間があるから迷うには早すぎる。
頑張れば偏差値はまだまだ上げられる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ここを検討してるってことは大学行きたいんだよね?
だったら少しでも偏差値高いとこをオススメするよ。
偏差値違うと授業で扱ってる教科書から違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
大学進学なら〜云々言ってる人いますけど、自分は柏中央から国立もMARCHも受かりましたよ。小金でさえ早慶MARCH国公立への進学率が半数を切る中でです。
柏中央の強みとしては生徒が総じて落ち着いている点ですね。柏駅で他校の生徒見ればわかりますが、生徒のほとんどが制服を着崩さずある程度まともに着てるのなんて柏市内でうちくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
あの制服で着崩したらもっとダサくなるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
小金は約6割がMARCH以上に進学してますけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>>自分は柏中央から国立もMARCHも受かりました。
参考に教えてください。やっぱり予備校必須ですよね?いつから予備校通ってましたか?
柏中央で順位は何位くらいでしたか?それとも国立の一般受験対策の模試とか集中して、指定校推薦は考えずに校内の定期試験は捨ててましたか?
なんでそんな結果が出せたのに上位校じゃなくて柏中央高校なんですか?高校に入ってから成績伸びたんですか?
質問ばかりですみません。良かったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
志望校を柏中央か流山おおたかの森で迷っています。
将来のためには柏中央の方がいいと思うのですが(偏差値が高いから)、高校生活を楽しむなら制服や校風などからおおたかの方が良いのかなと思ってしまいます。
私は静かで真面目な雰囲気がずっと続くのはあまり得意ではありません。授業中は集中したいですが、3年生になるまでは友達とわいわいしたいし、青春って感じの高校生活がしたいと思っています。柏中央は静かで校則などが厳しいとよく聞きますが、実際はどうなんですか?是非参考にしたいので、詳しく教えて貰えると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
こんにちは。元々第一志望ではなく、訳あって柏中央に入学した者です。
他校に比べて圧倒的に静かで、校則も厳しい方だと思います。だからなのか全体的にオシャレに興味のない、メイクしたことない地味な女子が多いです。(馬鹿にしている訳ではありません。)もちろん明るい、いわゆる陽キャな子もいますよ。だけど、ここは陽キャの方が圧倒的に少ない学校なんです。入れば分かります…。
文を読んだ感じ、絶対大鷹行った方がいいと思います。少しでも青春エンジョイしたい!!っていう気持ちがあるなら本当に大鷹。(大鷹生のインスタ見たら雰囲気だいぶわかる)勉強面で柏中央を選んだとして、例え入学当初は成績が良くても、成績落ちる人は落ちますよ。大鷹でもそうだと思います。だから偏差値についてはそんな考えなくてもいいんじゃないかな。すごいレベルが離れてる訳じゃないし。
私はスマホの使用は学習時以外禁止だけど、行事はOKだったと聞いてそれならいいかと思って入学しましたが、今年は体育祭のスマホの使用が禁止でした。何が楽しいんですかね。
あと柏駅から通学の場合は25〜30分ほど歩きます。夏は地獄です。
高校だから色んな人がいると思います。どこにいっても明るい人もいるだろうし、そうでない人もいると思いますし、どこに行っても結局は住めば都というのは変わりないと思います。だけど柏中央は明るくて青春エンジョイしたい!!おしゃれしたい!!みたいな子が来るような学校ではありません。まだ間に合います。もう一度考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
ここの偏差値が下がって偏差値40台の人も狙いやすい高校になったけどおおたかとは校風や制服の明るさなどは真逆もいいところだと思います。一生に一度しかない高校生活なのでどっちが自分にとって楽しく送れるか良く考えて決めた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
さすがに偏差値40台は無理ですよ。
女子のおしゃれの事は分かりませんが、男子は柏中央、とても楽しいです!!!
受験生のみなさん頑張ってください!!
1年女子@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
メイクしてる女子います カラコンしてる人もいるし
髪巻いてる人結構います スカートもおってます
校則バカ緩いです 頭髪検査は爪くらいです
痛バ作ってる人もいるし 柏中央でも青春はできます
イケメンも各クラスにいます
真面目もほとんど居ません 女子も可愛い人多いです
制服の可愛さは劣るけど セーターやベストを着れば可愛いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
志願先変更をするのですが、市川東と柏中央で迷っています。
内申は113、英検3級、委員長、副委員長、部長経験があり、奉仕での校長賞を頂きました。過去問の点数、家からの通学時間、校風…絶対こっち!!というものが無いので迷っています。英語以外は低いです汗
在校生の方から見ておすすめポイント教えて欲しいです!(文化祭や校風、部活、恋愛など)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率を見ると 市川東1.44 柏中央1.08
大学合格実績は柏中央が高い。受かり易さと実績だけみると柏中央かな?どちらの在校生でもないので校風はわからないけど、柏中央「真面目」市川東「可愛カッコいい」という話や噂を聞きます。参考にならず申し訳ない。変更まで期間は短いけど良い決断を!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
柏中央は校則が少々厳しいと思うんですけど、そのおかげで地域の方々から「真面目」という印象抱いていただいて、本当はそうでもないんですけど、とても楽しく学校生活送れてますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
柏駅にいるパリピみたいなのを見ると、この柏中央に通っていて本当に良かったと思いますよ!みんな他人に対する常識は持ってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受かりやすいほうは市川東ですよ。数年後を予想して言ってるのかな柏中央のほうが受かり易いとは
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
確かに柏中央の方が偏差値的には上ですから、合格点は高いですね。試験日まで現状の倍率なら分かりませんが、恐らく志望先変更後に上がるでしょうから合格しづらくなりますね。
内緒@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
真面目に見えますが陰キャばかりでなく普通にカップルとかもいます。
制服もきれいめに着崩して着たりしてます。
携帯使用できないですがそこまで厳しい訳では無いです。
休み時間にこっそり…とかやってます。
テスト前になるとクラスの半分くらいが教室に残って勉強してます。
他の学校から変更して柏中央を受験しましたが雰囲気が落ちついているので私はこの学校にきてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
柏中央高校の掲示板は雰囲気いいですね。なんとなく学校の感じが伝わります。何で人気ないんだろ?
MK高校とかKH高校の掲示板見てると興醒めしてしまいます。
こんな事書くと荒れちゃうんだろうな。あくまで個人の感想です。すいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
うーん…校風が少々古い(厳しい)からですかねー?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
柏中央は入るまでは、駅から遠いし校則も制服も…って感じで割とネガティブイメージですよね笑 入ってしまえば馴染むので進路指導充実してるしみんないい人ばかりで個人的には楽しいですけどねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今のところ定員割れしていますが、毎年この状況から1,3倍くらいに倍率が上がっているのでしょうか。それとも今年のようなケースは珍しいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
ありえないくらい高い倍率の学校もあるので、多分1はからないはず、多分、うん信じたい
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
一昨年は0.9..とかから1.24まで上がりましたね。
中央は最初から倍率が高いわけでなく、途中経過では低くいです。それを見て柏中央に変更した人たちのおかげで定員割れ回避って感じなので。今年も1.1ぐらいかなって思いますが、いつ定員割れしても正直おかしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
一昨年は1倍は超えてましたね。定員割れは今回が初ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
そうなんですね。柏の葉から沢山流れてきそうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ただ、柏の葉と柏中央だと校風が全く違いますから、そこがどうなるかですよね、
ななーし@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
定員割れって、いじめとか、何か不祥事でもあったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今日倍率発表されましたが、定員割れでびっくり..
柏中央か我孫子かで迷っています。日曜には決めないといけません
内申108、模試310前後です
夏休みの頃は250も取れないくらいでしたが、このまま入試まで頑張れば入れると思いますか?
また、これから倍率上がって1.1倍くらいになると塾長に言われました。これから倍率どうなると思いますか?
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
柏中央を受けるべきだと思います!
私は内申110くらいで模試は最後までE判定でした。
私のときの倍率は1.3くらいでしたが、なんか受かりました。
きっと諦めなければいけると思います!がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
私は点数+内申420ぐらいでしたが受かりました!
我孫子と柏中央では雰囲気も違います。
柏中央に入りたいって思って今まで頑張ってきたなら受けないで後悔するより受けてしまった方が良いかなって私的には思いますが、最終的に決めるのは質問者さんです。トータルで色々考えてみて下さいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
どっちも大丈夫だと思います。ご自身重要視しているポイント(進学、校風、部活、制服、校則、通学)を考えて、行きたい方を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
1.1倍くらいで志望校変更してたらおかしいよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
で日曜日は過ぎたけど、どちらにしたのかしら?
気になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
この学校の文化祭は楽しいですか!?
去年に文化祭をしたのならどんなことをしましたか?
また、誰が文化祭を仕切ったりしていますか?

学校の行事で文化祭をすごく楽しみにしていて、自分の偏差値が中央高校さんに合っているからです!
誰か教えて下さい!お願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコ
ただの高校生@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
自分的には楽しかったです。仕切っているのは生徒会と事務員の面々。カラオケとかその他の催しが毎年色々あります。各クラスで出し物を決めて予算以内で全て作り上げます。(その間に先生はほぼ入ってきません)今年は食べ物枠がアイスしかありませんでしたが今年は他のものも解禁されるのではないかと思います。
勉強頑張ってください!柏中央で待ってます( *・ω・)ノ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
個人的にはたのしくなかったです。まず、インスタなどでみるような文化祭に憧れている人は落胆すると思います。理由は、普段からスマホが使えないため準備期間の写真などが残せない。どうしても真面目な校風なためあまり盛り上がらない。ルールが厳しすぎるからだと思います。出し物もいまいち盛り上がっていない様子でした……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
柏の葉高校か柏中央高校か悩んでます。
私は沖縄から受験します。無い進展は118点です。
そして沖縄県模試受けて、偏差値が63とかでした。でも沖縄と千葉って沖縄の方が偏差値とか高く出ますよね。
なので偏差値はもっと低いと思います。
当日点何点ぐらい取れば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
千葉県立の過去問(5年分)をやってみて350とれるようなら受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
無い進展ではなく、内申点ですよ!
受験生であれば間違えないようにしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
どちらの学校も330点くらいで受かるかと思いますが柏の葉と柏中央では校風が違います。
そのあたりのことは大丈夫でしょうか。
遠いところからの受験大変ですけど頑張って下さい。
柏の葉高校ob@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
真面目に勉強頑張る人が多い落ち着いた校風の柏中央高校をおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
柏中央に合格した方は当日点どれくらいでしたか?
また内申点も教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
現高2です。
後期で合格したのですが、内申112と試験の点数308の420点ほどでした。
自分は12月のV模擬でE判定でしたが合格したので、最後まで諦めず頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
現高1で試験は330点くらい、内申も95くらいでしたが受かりました。万年C判定で周りにも反対されていたし自分も受かるとは思ってませんでした笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
現高3で後期で受かりました。
私の時は平均点が高かったので、内申95、当日345点で合格しました。

もう少しですが、頑張ってください。
地味地味いわれがちですが、中央、いい高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
高2の当日330点内申89です。
模試ではS判定から徐々に落ちてゆき、最後に受けた時の結果はC判定。後期どこ受けようかななんて考えながらダメもとで受けたら受かってました。
上の方も仰られている通り、諦めないことが一番大事かと自分も思います。

入ってからもこつこつ勉強していれば、うちは指定校の枠がたくさんあるので難関大も夢じゃないかも?(俺はもう手遅れやけど・・orz)

校風もかなりゆったりと落ち着いているので、自分としては居心地がいい事この上ないです。

まあ、ってな感じで、いい高校です。柏中央で待ってます。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
志望理由をもっとしっかりと言われたのですが、こういうのが本っ当に苦手で上手く書けません。変なところやおかしいところ、こうした方が良いなどを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

私が貴校を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴校の真面目な校風がとても良いなと思ったからです。2つ目は、私は高校を卒業したあと、大学に進学したいからです。なので進学率の高い貴校を志望しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
もっと具体的に説明出来れば良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
真面目な校風は、何をどう見てそう思ったのか?
進学率が高いところはほかにもあるけど、それでもこの高校を希望した決め手はどこだったのか?
この高校に入ったら、何を強みにどういう風に過ごしたいのか?
深みを!
名無しさん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
質問者さんのだと、どこの高校にも当てはまってしまうように感じます。
この高校にしか感じられない自分の思いをもっと強調するような志望理由が書けると良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
進学率高いとか行きたいならはくなん
在庫切れ@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
周りの環境の事を言うと良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved