画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:339件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
柏中央と松国で迷ってます。でもtwitterなどを見てると松国はすごくたのしそうです。それに対して柏中央はどの同じ偏差値の高校と比べてもすごく地味です。だから、決断する時は楽しい方を選ぶか、地味な生活を送る代償に、勉強を頑張るかで決断すべきでしょうか(多分松国の方が進学実績たかいけど)。でも実際、松国はすごく倍率が高いので柏中央を選ばざるを得ないかんじです、、、私の本音を言えば、本当は松国がいいけど、金銭的な面で親が柏中央を受けた方が確実だから柏中央とで悩んでるって感じです。でもここで決めるのはまだはやいですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
最低でもマツコクって笑えるね。最低でも県柏ならわかるが。背伸びしたい気持ちはわかるが、世間から見てどっちも自称進学校。
チャラいと自由を混在している時点でレベルがバレてます。マツコクのイメージ悪くするだけだからそういう書込みやめたら。。
内緒だよ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
すぐ上の人、読解力ないね。いろいろ間違った解釈してると思うよ。めんどくさいから細かく指摘はしないけど。最初読んだ時、全然違うスレに間違えて回答したのかと思った。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
県柏は校則厳しいですよ!!最近学校でケータイいじるの禁止みたいのになってるし、スカート折ってる人なんていないですよ!!!校則ゆるいのは東葛ですよ!!私の落ちた!憧れた!笑笑
松国は偏差値関係なく生徒主体な校風だから校則がゆるいのだと思いますよ!!だから私は柏中央以上の偏差値の高校はその校風によって校則がゆるいとか厳しいとかが決まると思いますよ!!柏中央より低い高校は多分生徒達同士で一定のルールを守れないから校風関係なく必然的に厳しい校則が強いられているのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
私は今柏中央高校に通っていますが、この学校に来て良かったと思っています。優しい人やノリのいい人が多いですし、クラスも部活も平和で毎日楽しいです。
松国と柏中央の良いところは全く違うのに、自分の価値観でよく知らない柏中央を悪く言うのは違うのではないでしょうか。柏中央は去年も倍率2.00を超えていますし、今年もかなりの高倍率だと思います。学力的にも松国から落として柏中央を受けるのは松国以上の学力がない限り簡単に狙える学校ではないです。

柏中央に通っている人、本気で目指している人を侮辱しているように感じられたのでコメントしました。どこの高校を目指すかは質問者さんの自由なので、自分の行きたい高校に行けるよう、勉強頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
柏中央の良いところは、マナーを守れる人が多い、テスト前はなんだかんだ言ってみんな勉強する、堅苦しい雰囲気ではない、チャらくない、先輩めっちゃ優しい、穏やか、気遣いできる人多い、ギャグセン高い、友達優しい、いじめがない、落ち着いている。ダメなところは、おじいちゃん先生がとにかく多い。部活の数が少ない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
2年前にここを卒業しました。
柏中央って地味地味言われるけど、そんなことはないですよ。
普通なだけ。当たり前のことが当たり前にできるだけ。
「当たり前のことが当たり前にできる学校」っていうのはもう言われなくなってしまったんですかね?わたしがいたときは生徒も教師もよく言っていた記憶がありますね。
確かに、派手な人には地味に窮屈に感じるかもしれませんね。この学校は。SNSのルールは厳しいし、交通ルールも先生がいつも見張ってて厳しかったし、女子のスカートには校長先生がいつも言って回ってましたね(今はどうかわかりませんが)。けど、その厳しさは生徒を思ってのことだとは思います。
普通なことがこの学校のいいところだと思います。
高校生活を楽しめるかつまらないと感じるかは本人次第。学校はぶっちゃけ関係ないと思います。楽しもうと頑張ればどんなところでも楽しくなる。最初からここは地味だし楽しめないと決めつけて諦めればそりゃ楽しくなくなる。
わたしは高校3年間楽しかったです。
何かを頑張ってる人は楽しそうだったし、何かを諦めてる人は楽しくなさそうだった。柏中央でも松国でも、それは変わらないんじゃないんですかね。
名無し@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
いじめあります

そしてルールが厳しすぎて行事の時携帯で写真撮るのでさえ言われ、没収されます(もちろん反省文)
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
入学した時は、ほんとーーーーに真面目すぎ!!って思いました。みんな勉強勉強。私はそこまで勉強してませんでした。

だけど1年の二学期中間で痛い目にあい、本気で勉強するようになりました。

自分の学力が上げられる雰囲気はとてもいいと思います。将来の自分の為です。勉強しようって思えたのはこの学校だったからです。

今は入って良かったなって思います。
確かに他校と比べたら真面目って言われるけど、恋愛的なものはあんまりないけど!笑

でも、心から入って良かったなと思っています。
自分の将来の為に勉強したいという気持ちがあるのなら、柏中央をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/28(日) ]
中学3年の子をもつ親です。
子供に電子書籍を買ってあげようと思っているのですが高校で指定はありますか?
受験勉強のため早めに買わせようと思っていますが時期的に早いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
受験勉強に使いたいのであれば、今買っても良いとは思いますが、たいていの場合、高校入学のタイミングで買う人が多いと思います。指定は特にありませんが、毎年新型が発売されるので、焦らなくても良いかも知れません。
匿名@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
特に指定はありませんが使っている人も多かったです。しかし私は紙辞書でとことん調べました。手に馴染んだ辞書は勉強したという感覚がとても快感です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
この高校の掲示板は、保護者でも聞きっぱなしのマナー違反の人が多いね。だから回答者も、他校に比べてつかないのかな。丁寧な回答貰ったら、お礼回答するのがネットマナーですよ。特に保護者さん達。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/28(日) ]
中学3年の子供をもつ親です。
子供に電子辞書を買おうと思っているのですが特に指定はありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
この高校に合格し、入学予定の者です。
同じく入学予定の方にお聞きしたいのですが、上履きと教科書の購入の日は高校まで中学校の制服と私服のどちらで行く予定ですか?
どうすればいいのか迷っているので教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
高校入学までの期間。高校に出向くときは中学校の制服で行く事。高校以外の場所、例えば教科書購⼊の為に本屋さんなどに行く時は、私服でも大丈夫、と思っておけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
柏中央に合格した者です。
部活ですごく迷っています、高校からバドミントンを始めるのはやはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
こんにちは!
私も、入学予定者の者です。

中学校では吹奏楽部だったのですが、
バドミントンをやりたいと思っています。

一緒に、頑張りませんか!?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
とりあえず仮入部に行ってみて決めようと思います!
もし、バドミントンにしたら一緒に頑張りましょうねー
コメントありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
来年入学するものです。
中学校では白を基調とした靴でしたが、
柏中央生は学校に行くときローファーですか?
体育のときって靴どうしてますか?
カノ@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
靴はローファーでも運動靴でもいいよ。ローファーできてる人は体育用に靴持ってくるのが普通だけどw1年の時はローファー率高かったけど、だんだん少なくなってきたかも。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
見た目重視ならローファーだけど。健康考えるなら運動靴だよ。駅から歩くし。チャリもローファーは漕ぎにくい。体育の時の靴は、ローファーの人は、自分の下駄箱に運動靴を入れっぱなしにして使ってるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
柏中央高校の前期入試または後期入試で、面接は重視していますか? またどんなことを聞かれますか?

私は面接が苦手(想定外のことを聞かれると上手く答えられません)なので、もし面接で失敗したら例え筆記試験が良くても落ちてしまいそうで不安です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
筆記が良い点数であれば、面接はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
私は志望理由、中学校3年間での一番の思い出、3年間頑張ったことなどを聞かれました。
用意しておいたことが、他の受験生に言われてとても焦りました…
でも笑顔で落ち着いて答えれば、大丈夫です。
たくさん練習して、本番に向けて頑張ってください!
質問者@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
回答ありがとうございます! 面接とても苦手なのでたくさん練習したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
一昨年か去年ぐらいで柏中央高校に前期で受かった方に質問です。

内申と入試の点数どのくらいとって合格できたのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
内申93、当日点数330で合格しました。
回答者さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
何年度の入試でしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
内申127点数398でした
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年
内申119
点数348
でした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
この掲示板でおおよそ偏差値60以下の県立高校では、ほとんどの所で内申と学科試験の点数以外にも、英検等の検定や部活や委員会活動や皆勤等の内申加点がつくので、その点数によっても、かなり差が出ます。例えば柏南は内申加点上限30点、柏の葉は内申加点上限65ありますので、内申と点数の合計だけ聞いても、自分が合格できるかどうかの判断は難しいかと。因みに偏差値の低い所ほど、内申や内申加点が重視される傾向があるので、学科試験の点数での差を、簡単に逆転されたりもします。ここは、中堅校なので、学科試験の点数も大事ですが、中学校時代に頑張ってきた事も評価されるので、もし加点になるものを余り持っていないようであれば、学科試験で他の人より高得点取れるように頑張って下さい。内申が100ある人なら、目安として340〜350を目標にすれば、前期合格の可能性は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/04(木) ]
私はダンス未経験で
とても上手とは言えません。
しかし、踊ってる人などを見ると楽しそうで入学したらダンス部に入りたいと思っているのですが、初心者でも大丈夫ですか??

また、1年生や2年生の途中で入部する人もいると聞いたのですが、途中から入っても部に馴染めますか?途中から入る場合はいつ頃がいいのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
ダンス部は、中学校までは存在しない部活なので、高校では、ほとんどの人が初心者として入部するんだと思います。プライベートでダンスを習っているような人は稀ですから。初心者で大丈夫です。途中から入る事に関しては、いつがいいのかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
中学校3年です。
内申点がかなり低く、多分85くらいです。
実力テストは320ほど取れていて、塾の偏差値では58あります。まだV模擬は受けていません。
内申点がひくくても受かる見込みありますか?

英検、漢検は3級持っています。
野球部部長、市選抜 内申に書けるのはそのくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
俺1年だけど内申79で受かったよ
勿論加点要素はゼロ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
資格の3級は加点要素にはならなかったような気がします。部長・市内抜が加点されると思いますよ。
内申。きついですね。この学校では100以上持っている子がほとんどです。
ですが偏差値ではよいランクにいると思いますよ。内申が悪い分偏差値60を超えるように頑張って勉強してください。そうすれば可能性が高まります!勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
松国きてみては?偏差値1くらいあがるけど
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
ここは80%ルール方式(当日点かつ内申合計がそれぞれ80%以内のこと、A組)からして、内申の方でどうか。(内申の加点MAXは40点なので、MAX175点満点)。

残りの20%のB組の総合点勝負に持ち込むか、選別方法異なる学校が得策。先生に要相談。

内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
ありがとうございます!!
今日、見学に行ってきました。柏中央に行きたい気持ちが、強くなりました。とにかく勉強して、内申点低い分をカバー出来るように頑張って見ようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
そーだよ。まだ時間もあるので、頑張れ!
基礎もあるようなので、夏休みの頑張り次第では、8割以上もいけるかもしれないよ。
頑張ったことは、高校に入っても無駄になりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
確かうちは3級も資格としてみてもらえるますよ!
私も英検三級加点あったみたいなので笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
時間があるなら英検か漢検の準二級までとってみてはどうですか?
受験でも役に立ちますし、高校入学後にとるはめになると思うので…
特に漢検準二級は中学で習う漢字が多いのであまり勉強しなくても合格できると思います。
1年後、後悔しないよう頑張ってください。
質問者@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
いろいろありがとうございました。
内申点はあまり上がりませんでしたが、英検準2を取りました。
前期で合格出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved