画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
柏中央高校は、就職希望者にもきちんと対応してくれますか?
回答 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
進路指導の概念は、卒業後の進路について指導やアドバイスをするわけだから、柏中央に限らず進学、就職どちらも対応してくれるのではないでしょうか。
私の頃は、高校に求人もたくさんきて、業種など選べていた記憶がありますが、今は、どうなのか分からないので、状況を進路指導の先生に確認した方がいいと思います。
ご参考までに、ハローワークや就職情報誌などやりたい仕事に目星をつけ、情報収集してみるのもいいと思います。処遇は望まないが、長期の安定した雇用を望むのであれば、初級公務員などもあります。
とても大切なご自身の進路です。受け身にならず、納得するまで先生とよく会話することが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
現在の校長が典型的自称進学校頭脳の持ち主なので厳しいと思いますね。この高校の偏差値帯なら就職者が居ても全然おかしくないと思うのですが、校長が変わらない限りは就職希望者への風当たりは強いと思います。

※「自称進学校」について分からなければお調べ下さい、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
就職希望者は基本的に少ないですが、期によります。20人いるときもあれば5人位しかいない時もありますね。
私は現在から5年の間に卒業したものですが、私の代は凄く少ない期でした。希望職種もほぼ公務員希望者ばかりで、対応としては近くの公務員コースのある専門学校講師に任せっきりでしたね^^;
進路指導の就職担当の先生によって対応は様々です。
ですが、ひとつ上の回答者さまが仰るように柏中央高校は圧倒的に進学する生徒が多く、風当たり?と言いますか進路へのケアは進学希望者よりは厚くないです(笑)
なにより先生方も進学の進路希望の方が慣れてますしね。

民間就職希望者も同期の中にはいましたが、その生徒は進学を諭されてたみたいです^^;

長々と書いてきましたが以上が私自身が在学中に感じた事です。あくまでも主観的に見て、なので参考程度にでもなれれば幸いです(^^♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。
むー@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
近くの専門に丸投げされる。
挙句倍率高いし進学にしなよって諭される。
就職希望ならオススメはできないかな。
この学校は校長からして進学命みたいな感じだし
就職組が不平等な扱いされるのは確かだね。
的確なアドバイスなんてしてくれないし。
そもそもできないからっていうのもあるだろうけど。
むー@卒業生 [ 2016/06/17(金) ]
あ、卒業生です。間違えました。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
皆さんありがとうございます。担任から柏中央を勧められたのですが、家庭の事情で大学進学はできないことと高校生活を勉強だけでなく、楽しく思い出深いものとしていきたいのです。柏の葉高校も視野にいれて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
今さらですが‥@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
内緒さん、志望校きまりましたか?
柏中央卒の就職者は例年数名と少ないものの、県警、消防署、市役所、税務署等、安定した公務に付いている人達ばかりです。
公務員試験の初級は大卒では年齢制限で受けられず、大卒向けの上級は難易度と倍率が上がりますから、このレベルの高校では高卒で公務員になるのが実はお勧めだったりするのかもしれません。
昨年税務署に入った方が優秀だったので、今年も是非と学校に連絡が入ったそうですよ。
ただし、このコースを狙うとすると、大概3年から大原専門学校に通うようです。柏駅すぐなので、柏の葉より通い易いです。
初級とはいえ、一応公務員試験なので、柏中央程度の学力はあった方がよいでしょう。
そんなわけで、できれば柏の葉より柏中央をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
Twitterなどに
「春から柏中央です」というような書き込みをしている人がたくさん見受けられます。
とりあえずここに書いておきますが、
柏中央の先生方がそういう人たちを調べて、
その人の中学校に連絡をし、注意されますよ。
入学前に目をつけられるなんて悲惨ですよ。
柏中央は、インターネットの使い方をしっかり指導する学校です。
個人情報を簡単にインターネットに載せてしまうような人は、高校側としても困りますね。
気をつけてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
管理社会と云われて久しいですが、現在の教育現場では更に事態が深刻化しているのを実感しました。今後社会は更に激変していきます。恐らく人の指示に従順に従う扱いやすい人材は必要とされなくなります。関連する本を少し読めば解ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
人の指示に従っていれば、その時は楽でしょう。しかし、一番大切な己れで考え行動する力は養われません。激変する情況に対応できる力を培っておいて欲しいと切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そのためには、各分野の本を多量に読み読書習慣を身に付けるのが早道と思います。そうすれば、間違った事を云っている人がいても、直ぐに気付くことが出来ます。自分の頭、心で考え行動できる自立した人間には怖いものなど有りません。ちゃんとした文章力も習得出来ます。笑
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
阿保釣れすぎてて草
これだから''自称''進学校はね.....なお自称進学校の目安とされる偏差値60にも届いてない模様()
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
息子は偏差値71の県立高校に通っていますが、良かったのか悪かったのか今は解りません。高校の偏差値など社会に出たら全く関係有りません。大学に進学するなら何をしたいのか、何を学びたいのか解らないにも決断して、その先に進むしか無いのです。人の云われがままの人生は楽かもしれませんが、決して面白かったと思えるものでは無いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
急に民主主義とか出されても……
ここ見てると阿呆らしくなってくるね……
話逸れてる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
確かに最初と話ずれすぎ。
もうこの話やめよう
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
あの、メールアドレスが見れるとか言っていますが、ここに書き込んだぐらいでみることは不可能ですよ。それに、もしわかったとしたらそれは「ハッキング」という立派な犯罪です。
もう少し、インターネットについて学んでから書き込んだほうがいいのでは・・・?
むやみやたらに自分の間違った知識を書き込むべきではないかと・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
自己採点したら363点でした。良くて383点です。
内申は108しかないです。
すごく不安です。
大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
無責任な事は言えませんが、大丈夫かと。
柏南レベルですよね。うちの息子は柏南から松国に落として合計470点台後半でした。
同じくらいですね。お疲れ様でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
理解以外簡単な問題多かったから後期点数高い人多いと思う。ボーダーも上がるんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
確かに自分の友達で後期に柏中央を受けた子が6人くらいいますがみんな質問者さんくらいの点数らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
みんながみんなそのような点数なら、ここは
柏南以上の偏差値になるだろ。合計450点位あれば大丈夫じゃないのか。ここに書き込んでいるのは自信あるけど、ただちょっと不安で「大丈夫だよ」と言われたい人も多いだろ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
みなさんの点数がとっても高くて、本当に不安でしかたないです。
私は内申点数合わせて440〜465くらいです。
厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
人気校で倍率高いとはいえ、劇的に今年から上がるとは思えない。平均点を例えば270台とみれば、偏差値57〜58の高校、点数340に内申110前後レベルと考えるのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
平均280以上っていう話も聞いたけど?
今回点数取れる子が結構いたってことじゃないの?
その生徒が中央に集まっていたらボーダーは上がるけど?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
良くて365
悪くて350
見込みありますか??
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
内申は101点です。
2年生@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
バッチリです!
合格圏内ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
自信無くしてたので…
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
残念だけど、厳しいですね。
後期の柏中央は化けますよ…

内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
↑厳しい理由は?
その点数で落とされたらたまらんでしょ。
確かに前期後期で合格者の平均偏差値は大差ないが
十分圏内と思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
2つ↑
倍率高いが、化ける意味は何?
質問者の予測点数が確実なら内申と足して
圏内だろ普通に。具体的に説明を頂きたく。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
合格圏内ではありますが、油断禁物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
後期入試の点数
自己採点で何点ですか?(記述,英作,作文全て満点として)
どれくらいから受かる可能生あるでしょうか?
ちなみに私は348でした.....
教えない@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
その点数なら受かってるんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
んーどうだろうな。

でも、望みはあると思いますよ!

おつかれさまでした!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
倍率が高いので、やはりなんとも言えませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
作文入れてたらすごいギリギリだと思います
意外と点引かれてるかもしれない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
前期落ちてしまいました。
後期も受けるのですが倍率が高く心配です。
皆さんの周りでは後期で下げる人と再挑戦の人どのくらいの割合でいるのか教えてください。
後期合格@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
はっきりわからないけど、後期合格の人のうち、下げて来た人は、半分かもう少し少ないぐらいしかいないのでは…?そんなに多くない印象です。後期受けた人の中での割合は、前期・後期とも柏中央の人の方が多かったと思います。

入ってから周りの人と話した感じでは、やっぱりこの学校に来たくて来ている人のほうがずっと多いです。前期の人も含めてですけど。

私も、前期・後期とも柏中央を受けました。見学にも受験にも来ていたので、場所への慣れがあって、それが心の余裕につながったのか、後期のほうが点数が伸びました。再挑戦の人、がんばって下さい!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
落ちた子のほとんどが再挑戦するみたいです。
友達で、柏南高校や県立柏高校から落とす子がいます。
後期頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
内申点99点で当日の筆記試験で350点取れたとしたらどのくらいの可能性で合格できますか?
倍率見てから不安で。。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
前期、後期変更せずに受験する方にとっては特に不安だと思います。恐らくみなさんそうでしょう。ただ今は…不安な気持ちを消すくらい努力して!残り数日間悔いの残らないように。自分を信じて…350と言わずもっと取れるよう頑張って下さいね。受験生の皆さんに春が来ますように。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
340くらいですかね。
私はそう聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
340〜350いけばいいらしいです。
だからまあ当日350なら7割8割で合格できるんじゃないですかね。
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
後期の倍率、2.07…。
高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そうですね
私は前期後期共にここを受けるので厳しい戦いになりそうです。
やはり今年も柏南からの流入がたくさんいるのしょうかね。(。-_-。)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
昨年は小金、鎌ヶ谷からも沢山いたらしいですね。
後期合格者トップは前期、東葛受験者で余裕で東葛合格点数をたたきだしたとか。

学校説明会や先輩の話から柏中央高校はいい学校だな〜と。中上の中では1番いいかも。
倍率上がるのわかる気がしますね。

内緒@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
倍率高いですけど皆さん柏の葉に落とすとか考えてる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私は前期も後期も柏中央を受ける予定です。
倍率高くてとてもあせってます。
後期は上の学校から落ちてきた方がいらっしゃるので、気が抜けませんね。

私個人の意見ですが、一回も柏中央に来たことない、説明会に行ってない、志願理由も特にないような方々に、前期も後期も柏中央に入りたくて受験してる人が負けて、落ちてしまうのはあんまりだと思います。
倍率が高いのでそういった方々が多く受験されるかと思います。
私はそれが嫌すぎて、本当に頑張って勉強してます。

みなさん、お互いに入りたい高校に入れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
私の周りにも柏南から落としてくる子がいます。
ちょうどいい偏差値だからです。
一度も行ったことないと言っていて負けたくないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
前期合格した者ですが、私の周りには柏南や鎌ヶ谷、県柏から落として出願した子がたくさんいます。
みなさんその子達に負けないように頑張ってください!!
もし合格したらよろしくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
柏中央を後期も志願する方には申し訳ないのですが、後期柏南から柏中央に落とすつもりでいます。
テスト300点以下内申120と成績が近い方で前期合格された方がいらっしゃいましたら、明日の結果発表後ご意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
何故申し訳ないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
柏南高校から落ちてくるせいで倍率があがってしまうからです…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
そもそもこの点数で柏南を受験した段階で、柏南の前期受験者に対しても、倍率をあげていたのだから、先ずは柏南のみんなにも謝るべきじゃないのかな。下の400点うんぬん…の人も含めて、私は必死で柏中央を受験した受験生として、凄くバカにされているようで悔しいし、悲しいです。おかげさまで今日、無事に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
申し訳ないと思う必要も、謝る必要も全くないですよ。
後期、合格するといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
上記の方へ
こんな点数では柏南高校は受けるべきでなかったということでしょうか?それならば私も勉強を頑張ってきたのでそのように言われると悔しいです。
この掲示板をみる限り、筆記で300点を越えてる方がたくさんいらしたので聞いたまでです。
点数がわからないのですが合格されたのですね。おめでとうございます。投稿ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
内緒さん @一般人さんへ
ありがとうございます。
後期頑張ります!
匿名さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
謝る必要はないと思いますよ!
質問者様も必死で勉強されたのですから。とにかくあと二週間、質問者様が合格できるように祈っております。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
内申105、自己採点310~320で合格しました。柏中央高校は加点上限40まであるので加点で救われたと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます。

やはり300点は越えてますよね…その点数でもギリギリなのですね…
ご意見ありがとうございました。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
300点以下とった方いますか?内申が良ければ大丈夫でしょうか………
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
300点までに全然足りてないです。
僕は内申低いので落ちたかなって思ってます
明日の面接頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
私も全然300に届きませんでした。
内心も105なので助けてくれないでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
私も↑の方とまったく同じです
面接の方は自信あるんですけどね・・・汗
倍率も高いので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
300点以下なら内申が120もしくはそれ以上ないと厳しいですね。
ゴキブリ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
平均によるっしょ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
わたしも自己採点では記述や作文が何個かあっててやっと300行くくらいです、、

みなさんとおなじくらいの105しか内申ないので焦っています。

面接は話せたのですが、内容がおかしくなってしまったので評価低そうです。

お互い受かってるといいですね><
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
上から3番目の人です
もし、落ちていた場合みなさん後期はどこの高校ですか?そのまま柏中央高校でいく人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
上から7番目の人です

私は後期も柏中央をうけます、、。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
僕は後期はおおたかの森高校を受検します。
上から3番目の人@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
私はおおたかの森か、柏中央で悩んでいます。
柏中央で一応出願して倍率を見てから出願変更するか考えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved