教えて!柏中央高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
柏中央高校って合格点数何点ぐらいですか?
制服はやっぱ他の高校と比べたら地味目ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
制服面を考えると、柏南や松戸国際
が人気ありますよね。
学力面もその2校の下になるけど
評判いいよ中央高校。
塾関係者@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
入試学力では松戸国際とほぼ同等と見ます。

中身は、柏中央の方がやや理系テイストが強め、というか文系理系それぞれに対応している感じで、

松戸国際は国際高校というだけあって文系・語学系テイストが強めで、そちらにウエイトがかかっている感じ。

これまでの進路実績にもそのへんが表れています。制服よりも大切なのは中身なので、進学をお考えの方は、最新の実績を比較されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
松国とは確かにほぼ互角だが、より細かくみれば
V模擬偏差では2ポイント劣勢。
松国56、中央54。
松国の今年の私大への進学実績は例年以上に優秀。
中央も同等中堅上位として立派な進学実績である。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
偏差で松国と比較しても、どんぐりの背くらべと部外者から笑われるだけ。制服や校風で選ぶ方が良いと思う。
柏南はワンランク上かな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
進学実績で見るなら二つ上の方の通りですね。子供は数学だけは得意(v偏差62位あった)で、理系を希望していたので松国は受験の対象で考えていませんでしたね。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
↑保護者です。3つ上の間違いです。
某大手塾@関係者 [ 2016/05/22(日) ]
校風は逆だなその2校は。

松戸国際は自由な方で柏中央は公立では
厳しい方だろ。

入試時の学力面は松戸国際がやや上位、
柏南と中央の中間にいる感じだな。

↑の人の言うとおりだ。
校風やら立地やらでセレクト
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
中央の生徒は駅でよく見かけるけど、真面目な生徒さんに
見えますね〜。赤のネクタイブレザーですぐわかります。
生活指導面ほか、他の公立より確りされてるイメージ。

文化祭等で足を運んで確認してみてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ギター@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
真面目な高校とわかっていながらの質問です。
柏中央高校はいじめとかここ最近ありますか?
もちろんいじめがない高校はないでしょうし、いじめをどのように認識するかは人それぞれですが、なるべくいじめがない、少ない高校に行きたいと考えております。
周りの人の運しだい・・・ということがあるのも承知しています。
今現在、柏中央高校でいじめを見た、受けてるなどの情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
いじめられっ子なの?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
明らかないじめはないと思います
避けられてる、とか嫌われてる、とか裏で悪口言われる、
とかはありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
自分が在籍していた頃は、少なくとも聞いたことはないです。でも仲違いとか、悪口などはありましたよ。でも大勢で一人を、というような陰湿なものはありませんでした。

いじめを心配して高校選びをするなら、在校生からの情報をたくさん集める事が大事です。地味で真面目な生徒が集まりやすい高校を選ぶと良いと思います。逆に制服が可愛かったり、駅近くで通学が便利など立地の良いところは、派手な生徒が集まりやすく、いじめの話を良く聞く気がします。あくまでも私の経験から出た、あくまでも主観による推測です。

できれば落ち着いた校風の高校で、楽しく過ごしたいですよね。柏中央お勧めです。もう少し勉強頑張って、鎌ヶ谷高校もお勧めです。更にもっと勉強頑張って県立柏もお勧め。3校ともに、落ち着いた校風と評判です。自分の偏差レベルに合わせて、いろいろ検討してみて下さい。
ギター@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
皆さん情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
私はあくまで楽しい高校生活を送りたいという一心で質問させていただきました。
不快でしたら申し訳ございません。
いろいろ学ばせてもらうことができ、また高校選びの仕方もこれからは参考にしたいと思います。
皆さんお忙しい中、ありがとうございました。
アイリス@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
いじめられっ子なの?とかいうやつ最低。
この中学生は真面目に質問しているわけだし、そういう事を言われて傷つく人もいるってことくらい考えなよ。
インターネットのマナーくらいわかんないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
小金を卒業した者なので柏中央のことは存じ上げませんが、
高校生にもなっていじめなんてあるのでしょうか?
友達の話を聞く限りでも柏南鎌ケ谷以上の偏差の高校ではいじめはなさそうですよ。
これらの高校はみな校則が緩いので、
学内でいじめをするような鬱屈とした雰囲気にはなりえません。
柏中央も恐らくいじめなどないと思いますが、
不安なら柏南や鎌ケ谷を目指せば安心かと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
上の人へ。

柏南と小金は、結構ひどいいじめがあると聞いてますよ。大きなものとしては、小金はツイッター上での女子間でのトラブル、柏南はいじめられた女子が校舎から飛び降り、自殺未遂した事件が起きています。どちらも数年前の話。小金の卒業生さんは、知らないだけです。事実ですよ。これ以外にもいくつもあります。

学校のレベルが云々と言ってますが、県柏、鎌ヶ谷、柏中央の3校は、ひどいいじめの話は聞いた事がありません。ここ10年くらいのことだけですが。まぁこれももしかしたら、自分が知らないだけで、あるのかも知れませんが。学校のレベルが上がると、いじめが少なくなるのは確かですが、だからといって「ない」とは断言出来ません。どちらかというと校風で学校選びをする方が賢いかと。俗にチャラいと言われている高校は、特に女子間でのいじめが苛烈な傾向があります。いじめが怖いなら、地味な校風のところが良いでしょう。
内緒@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
今年入学しました。
いじめは全く聞いたことも見たこともありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
【自称進学校】と言われていますが、
そんなに進学実績が悪いようには
パンフレットを見て思わないのですが、
やはりそれは美化されて書かれているからでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
3年から受験勉強始めて何とか日東駒専かな、マーチ以上狙うなら1年から準備しとかないとね、マーチ以上と以下ではえらい違いだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
進学先が、いわゆる国公立・難関私大になるのは、一部の人間だけですよ
一部の人は、1年や2年の頃から頑張って国公立や難関私大に入れたりしますが、大体の人は3年からしか頑張りません
生徒たちの学習意欲も全体的に見たら特に高いとも思えないです
低すぎるってわけでもないですが……
頑張ってる人は頑張っていて、頑張らない人は頑張ってない
普通の学校です
この学校は、偏差やネームバリューなど関係なく、自分の行きたいところを自由に選ばせてくれる学校ではあると思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
詳しい解答ありがとうございます !
部活も勉強も両立しているというところに
惹かれ今年受験し、合格しました。
部活でも勉強でも目標はもう決まってるため
目標に向かって頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
Twitterなどに
「春から柏中央です」というような書き込みをしている人がたくさん見受けられます。
とりあえずここに書いておきますが、
柏中央の先生方がそういう人たちを調べて、
その人の中学校に連絡をし、注意されますよ。
入学前に目をつけられるなんて悲惨ですよ。
柏中央は、インターネットの使い方をしっかり指導する学校です。
個人情報を簡単にインターネットに載せてしまうような人は、高校側としても困りますね。
気をつけてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
管理社会と云われて久しいですが、現在の教育現場では更に事態が深刻化しているのを実感しました。今後社会は更に激変していきます。恐らく人の指示に従順に従う扱いやすい人材は必要とされなくなります。関連する本を少し読めば解ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
人の指示に従っていれば、その時は楽でしょう。しかし、一番大切な己れで考え行動する力は養われません。激変する情況に対応できる力を培っておいて欲しいと切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そのためには、各分野の本を多量に読み読書習慣を身に付けるのが早道と思います。そうすれば、間違った事を云っている人がいても、直ぐに気付くことが出来ます。自分の頭、心で考え行動できる自立した人間には怖いものなど有りません。ちゃんとした文章力も習得出来ます。笑
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
阿保釣れすぎてて草
これだから''自称''進学校はね.....なお自称進学校の目安とされる偏差60にも届いてない模様()
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
息子は偏差71の県立高校に通っていますが、良かったのか悪かったのか今は解りません。高校の偏差など社会に出たら全く関係有りません。大学に進学するなら何をしたいのか、何を学びたいのか解らないにも決断して、その先に進むしか無いのです。人の云われがままの人生は楽かもしれませんが、決して面白かったと思えるものでは無いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
急に民主主義とか出されても……
ここ見てると阿呆らしくなってくるね……
話逸れてる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
確かに最初と話ずれすぎ。
もうこの話やめよう
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
あの、メールアドレスが見れるとか言っていますが、ここに書き込んだぐらいでみることは不可能ですよ。それに、もしわかったとしたらそれは「ハッキング」という立派な犯罪です。
もう少し、インターネットについて学んでから書き込んだほうがいいのでは・・・?
むやみやたらに自分の間違った知識を書き込むべきではないかと・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
自己採点したら363点でした。良くて383点です。
内申は108しかないです。
すごく不安です。
大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
無責任な事は言えませんが、大丈夫かと。
柏南レベルですよね。うちの息子は柏南から松国に落として合計470点台後半でした。
同じくらいですね。お疲れ様でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
理解以外簡単な問題多かったから後期点数高い人多いと思う。ボーダーも上がるんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
確かに自分の友達で後期に柏中央を受けた子が6人くらいいますがみんな質問者さんくらいの点数らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
みんながみんなそのような点数なら、ここは
柏南以上の偏差になるだろ。合計450点位あれば大丈夫じゃないのか。ここに書き込んでいるのは自信あるけど、ただちょっと不安で「大丈夫だよ」と言われたい人も多いだろ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
みなさんの点数がとっても高くて、本当に不安でしかたないです。
私は内申点数合わせて440〜465くらいです。
厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
人気校で倍率高いとはいえ、劇的に今年から上がるとは思えない。平均点を例えば270台とみれば、偏差57〜58の高校、点数340に内申110前後レベルと考えるのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
平均280以上っていう話も聞いたけど?
今回点数取れる子が結構いたってことじゃないの?
その生徒が中央に集まっていたらボーダーは上がるけど?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
良くて365
悪くて350
見込みありますか??
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
内申は101点です。
2年生@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
バッチリです!
合格圏内ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
自信無くしてたので…
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
残念だけど、厳しいですね。
後期の柏中央は化けますよ…

内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
↑厳しい理由は?
その点数で落とされたらたまらんでしょ。
確かに前期後期で合格者の平均偏差は大差ないが
十分圏内と思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
2つ↑
倍率高いが、化ける意味は何?
質問者の予測点数が確実なら内申と足して
圏内だろ普通に。具体的に説明を頂きたく。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
合格圏内ではありますが、油断禁物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
後期の倍率、2.07…。
高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そうですね
私は前期後期共にここを受けるので厳しい戦いになりそうです。
やはり今年も柏南からの流入がたくさんいるのしょうかね。(。-_-。)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
昨年は小金、鎌ヶ谷からも沢山いたらしいですね。
後期合格者トップは前期、東葛受験者で余裕で東葛合格点数をたたきだしたとか。

学校説明会や先輩の話から柏中央高校はいい学校だな〜と。中上の中では1番いいかも。
倍率上がるのわかる気がしますね。

内緒@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
倍率高いですけど皆さん柏の葉に落とすとか考えてる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私は前期も後期も柏中央を受ける予定です。
倍率高くてとてもあせってます。
後期は上の学校から落ちてきた方がいらっしゃるので、気が抜けませんね。

私個人の意見ですが、一回も柏中央に来たことない、説明会に行ってない、志願理由も特にないような方々に、前期も後期も柏中央に入りたくて受験してる人が負けて、落ちてしまうのはあんまりだと思います。
倍率が高いのでそういった方々が多く受験されるかと思います。
私はそれが嫌すぎて、本当に頑張って勉強してます。

みなさん、お互いに入りたい高校に入れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
私の周りにも柏南から落としてくる子がいます。
ちょうどいい偏差だからです。
一度も行ったことないと言っていて負けたくないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
前期合格した者ですが、私の周りには柏南や鎌ヶ谷、県柏から落として出願した子がたくさんいます。
みなさんその子達に負けないように頑張ってください!!
もし合格したらよろしくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハッパ@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
本日出願してきました。
S模擬370
内申106〔部活動県大会有り〕
こんな感じの成績なのですが大丈夫ですかね?
倍率が高そうなので不安です
内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
自分が受験の時は内申100なくても入学できたって人案外いますよ(^ ^)言い換えると点数次第ってところかな!面接のほうが緊張すると思うけどがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
偏差60台の柏南も狙える位十分な成績だと思います。
この調子で頑張れ!!
ハッパ@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
お二方回答有難うございます。
これからも自信を持ってあと一週間頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
2.55は高いですね!335人も落ちるわけですからこれで十分という点数はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
こちらの学校で日東駒専を狙うのは実際厳しいですか?

又校内でどれ位の位置にいれば可能性ありますか?

参考までに教えて下さい。
わりと近い先輩@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
「学校で」厳しいわけではなく、「君が」どうかということですよ。

校内でどうかということが関係あるのは指定校推薦だけです。

一般入試と覚悟を決めて、私立だったら三科目をやりこめば、学校の成績順位で下位でも可能性はあります。部活動を最後までやっていても全く問題ありません。それ以上も望めます。

かといって、何も勉強しないで進級だけしていれば良いというわけではありませんよ。自分なりに時間を大切にして効率よく勉強をしていれば、そこそこの成績にはなっているはずです。

それより、君は進学して何をやりたいのですか?それがはっきりしないと、学校の授業の科目選択も、入試科目の選択も、受験校の選択もわけがわからないものにになってしまいます。

君が1年生なら(日東駒専なんてあいまいなこと書いてるところを見るとそうかな?)、自分が何をやりたいかを真剣に考えて、2年生のはじめにある3年生の時のコース・選択科目の届け出に備えて下さい。

2年生なら、もうコース・選択科目は届け出てしまっていると思うので、志望校を考えて、そこから入試科目を決めて、勉強を始めて下さい。例えば理系なら日東駒専以外で、同レベルかもう少し上のそれぞれの専門分野に強い大学がありますし、文系でも語学とか教育系とかで同様のところがあります。目標校・相応校・すべりどめの三つぐらいの難易度の大学で共通に使える入試科目を2年生のうちにきちんと決めて下さい。私は文系でしたので、文系の世界でいうと、まず社会科はなにを使うか、古典は必要か、といったことです。

最後に伸びないのは「なんとなく進学希望」「大学の名前で進学希望」の人です。伸びるのは「これをやるために進学希望」の人です。目標と意欲が明確だから、やり切れるのです。

長く書きました。私が、柏中央の先生や先輩たちに教えてもらって、そのとおりだと思ったことです。がんばって下さい。
回答者へ@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
偉そうなこと抜かしてんなよゴミ偏差のくせに
ゴミとか抜かしてるやつへ@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
まずあなたはゴミ偏差とか言ってるんだからよほど高い偏差の所に行ってるのですよね?というか別に回答者さんは偉そなこと言ってないじゃないですか?何割り込んできてるの?あんたがいくら偏差の高い高校にいってようと言語能力の方は疑うはあんたの方がよっぽどゴミだろ
中3生の@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
↑けっこう参考になる書き込みもある掲示板なのに、こういう投稿があるのは残念です。
中3生の@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
すぐ上の投稿、在校生じゃなくて保護者です。失礼しました。
志望中@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
一般人って事は卒業生とかですかね。
真面目なハズなのに情けない人がいたものですね…。
ゴミ偏差っておっしゃった方もですが…。
大学生@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
せっかく回答してくれる人がいて質問者も受験に向けて頑張ろうというのにゴミ偏差とか言って場を乱す人がいるのは非常に残念です‥
通りすがり@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
最初の回答者さんの説得力のある回答に加え、「君」という言葉に自分が見下されたように感じたんでしょうね。年末にかけて同じような書き込みが近隣校でもされています。私はハクナンでアドバイスしましたが、、
ゴミ偏差値な@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
去年の卒業生ですが、回答させていただきます。私は理系だったので、その分野ぐらいしか解説できませんがよろしくおねがいします。

まず、日本大学ですが、指定校推薦の枠が理工で3枠(5枠かも)、生産工学、工学部も同じぐらいです。私の世代は理工の中でもずば抜けている建築学科に学年3位だった人が入学しました。日大は人気校なので、指定校推薦の枠は例年すぐ埋まる傾向があるそうです。

駒沢大学及び専修大学は理工の噂を聞かなかったもので、あんまり詳しくありませんが、たしか指定校推薦の枠は文系に多数分類させれていたはずです。

東洋大学は文武両道の大学で、結構受ける人も多かったです。しかし日大と比べて、比較的受かりやすいとの噂がありましたので、もしかしたらそれかも。指定校推薦の枠も結構あります。

またAO入試や自己推薦で入学する生徒も多く見に受けられました。特に日大は変わっているので苦労するのを横目で見てました。

私も含めてセンター及び一般入試ですが、私のクラスは別名・高望みクラスと呼ばれ、お察しできますが、前期入試で日東駒専及び全国の大学に合格した人は誰もいませんでした。私はセンターでギリギリ引っかかった某『関東で最も偏差の低い工業大学』に滑り込みましたが、ほかの人は後期も受けて半分ぐらいは受かっていました。

長くなりましたが、簡潔に答えるなら
・指定校推薦ならそれなりに上位(300人中30番目ぐらい?)、内申3.5〜4.2は必要です。
・AO推薦、自己推薦なら才能と根気
・センター試験なら最後まで戦う覚悟と、妥協しない勇気、大学に見合ったまたはそれ以上の学力

などが、必要になります。私のように妥協して後悔する学生にならないように、今の入試の壁を乗り越えてください。ゴミ偏差でも応援ぐらいできます。頑張って!
近所の大人@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
以前勤めていました。ストレートにいえば、どこを狙っても大丈夫です。本人の志の問題です。どの高校であっても、頑張ればそれなりに、やらなければたとえ偏差の高い高校にいたところで、過去の栄光にしがみつくだけになります。柏中央の生徒は素質はあります。また、優れた先生もたくさんいます。ただ高校入試のレベルをしっかり認識して、さらに上位の進学校の生徒たちと戦うことを意識して、1年次より地道に努力するしかありません。国公立も、マーチクラスも狙える力はありますが、日々の学習を怠るから、力を落としていく生徒が多いので、それを底上げしていければ、どこも狙えます。足りないことを自覚することからです。謙虚に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
内申106で英検持ち、確認テストの偏差が53の人は前期で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
確認テストってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
S模擬の結果言ってくれれば大体判断できるのですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved