教えて!柏中央高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
内申101で柏中央高校に行きたいです。 点数は良くても320でした。学校の実力テストで。受かりますか?どのくらいの点数を取れば受かるか教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/23(日) ]
実力テストは、出題範囲も狭く、難易度も入試に比べてかなり落ちます。入試は、中学校3年間分の範囲から出題されるので、実力テストで320だと、かなり厳しいかなとは思います。ただ、内申が100はいっているので、望みがない訳じゃないです。今から頑張って、今より高得点取れるように勉強しよう!内申は伸ばせないけど、点数なら入試前日まで伸ばせます。冬休みに昨年度の前期過去問を解いてみて、350いけば可能性あると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
ありがとうございます。 頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
行動の記録で○が2以下の場合は審議の対象とするとありますが、2以下だったら合格は前期も後期も難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
その他内申が100以上あったり、皆勤だったり、入試得点が高かったりして、他の受験生より優れている点がたくさんあれば、審議対象になっても受かるんじゃないかな。万が一、審議対象になる項目がある他にも、ナイナイ尽くしだったら難しいかも。リスクの高い生徒を、わざわざ選抜する高校は、ここに限らず存在しないよ。不登校だったら、かなり厳しくなると聞いてるし。ここくらいの偏差値の高校は、学力だけじゃなくてきちんと意欲的に中学校生活を過ごしてきた生徒なのかどうか、良く見られるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
友達から聞いたんですけど、お金払って入った人っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
誰に払ったの?笑

県立高校の入試選抜って、すごく厳正に審査されてて、何十人もの先生たちが、交替で何回も回答用紙チェックして、調査書チェックして、計算も何度も違う人が担当してチェックするって聞いてます。すごく時間をかけて、大勢で審査するので、誰かが不正しようとしても難しいとか。塾の先生の親が県立高校の先生で、その人から昔聞いた話だから、本当だと思うよ。
お金を貰った人がいたとして、そんな不正をひとりでするのは不可能だよね。ナイナイ。

多分その噂は、余りにも低学力の在校生がいて、金でも払ったんじゃね?って誰かがジョークで言ったのが、そうなんだって広まったのでは?
はまもり@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
それ聞きました!!どうやら本当らしいですね!!
嫌ですよね、そーゆうの
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
有名私立や進学高校ならいざ知らず。金払ってまで入りたい高校なのか?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
GMARCHの現役合格者は何人くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
ほぼいません。学年で5人くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
4、5人は早慶上理だね。GMARCHは20〜30人くらいかなー
5人はいくらなんでも大げさすぎですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/17(月) ]
一般入試だけならそのくらいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
早慶受かった人が滑り止めとしてMARCHも受かっただけで、実質10人満たないくらいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
偏差値35億@保護者 [ 2018/08/15(水) ]
中学校の時に1があった人はいますか?または、知ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
結果から先に言うと、知る範囲でいません。

保護者様、選抜規準をホームページで確かめてみて下さい。「評定1又は評定なしは審議の対象とする。」と記載があります。
1がつくという事は、不登校が原因かと思いますが、ついでに言うと、「1年間で10日以上の欠席がある場合も審議の対象となる」と記載あります。という事は、「1」イコール「不登校」と予測して、それだとおそらく内申点合計が足りず、合格は難しいので、合格者は余りいないと推測されます。

ただ、特殊な例で、1年生の三学期だけ、骨折により体育だけ「1」だったというような場合なら、合計内申点と入試高得点で合格している人もいるかも知れませんので、絶対にいないとは言い切れないです。

ここは、80%ルールがあります。←これが何かは自分で調べてみて下さい。私は、うまく説明できません、ごめんなさい。(内申点と入試点数のバランスが良い人が有利になる選抜方法だと聞いた事があります。)
他にも行動評価に○が2つ以下だと審議対象とか、皆勤や部活や検定などの、内申加点項目も多くあります。点数だけ取れれば合格できる訳ではないので、気をつけて下さい。

私のかつての同級生で、勉強だけはできたけど、不登校で部活も委員会もやっていなかった友人は、前期後期落ちています。確か通知票は、不登校のせいで評定1の教科が幾つかありました。
入試開示得点は、他の合格者よりずっと高かったです。
学校や塾の先生方に、志望校選択のことで相談してみて下さい。いろいろアドバイスをくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
内申に1があって1年で25です。偏差値は60前半です。柏中央高校には受かりますか?
また、他に良い高校はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
余裕っしょ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
いける!いける!
そこで諦めるか、諦めないかが勝敗を分けてくるって事なんだよね
いい加減気づけってこと
ナカムラ太陽@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
テストで頑張れば行けると思います
内諸さん@質問した人 [ 2018/08/06(月) ]
柏の葉高校でも同じ質問したけど柏中央の人の方が優しいですね!第一希望は柏中央にします。
内申が低い分この夏休み勉強がんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
そのかわりテストで他の人よりも30点くらい取らないとちょっと厳しいかも…後期は下げるとか考えておいた方がいいと思う!
大変だけど頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/11(土) ]
質問者さん、根拠のない甘い言葉をかける事が優しさではありません。
柏の葉の掲示板を見てきました。あちらの回答の方が、余程親身になってくれていると私は感じます。
ここや柏の葉くらいのレベルの高校に於いては、内申は大事です。
3年間の内申合計が100いかないなら、前期で合格する事は本当に難しいです。もちろん入試で他の人達よりはるかに高得点を取れば(例えば380以上とか)可能性はありますが、おそらく最終的な内申は80いかない予想ですよね?それから偏差値60前半と言ってますが、何の偏差値の事ですか?それが中学校内で受ける難易度の低い実力テストのものなら、入試には通用しない数字です。もし難易度が本当の入試に近いV模擬の偏差値なら、受かる可能性は高くなりますが、内申が足を引っ張ります。確実に合格したいなら、その内申は、かなりのハンデになると覚悟しましょう。
しかも1があるのは、本当に痛手。確実に審議対象になるので、高得点をとっても合格できるか分かりません。それほど中堅高校にとって内申は大切なのです。
甘い言葉は、耳には心地良いと思いますが、酔いしれて選択する道を間違えないように。
ここで内申80切って合格している人は、聞いた事はありません。そこそこの学力でも、中学校3年間真面目に生活してきた証である内申が取れている人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
柏中央高校を受けようと思っています!
学級委員や部活の副部長、3年間皆勤賞を取れば内申に響きますか?

また、偏差値や内申はいくつ位あればいいですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
学級委員等は、内申加点の対象とは思いますが、毎年同じとは限りません。質問者さんが受験する時に、制度が変わる事もあり得ます。例年通りの難易度だったとして、内申100以上、入試点数330くらいあれば、合格の可能性はあるかと思います。でも問題の難易度が毎年変わるので、何点だから受かるとか言うのは難しいです。夏休み以降に、千葉県立V模擬という模擬試験を受けると、合格の可能性を判定で出してくれます。受けてみて下さい。個人でネットなどで申し込めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
春から柏中央に入学します。
柏中央のクラスの決め方は、A組から入試で成績の良い順とかですか?それともばらばらですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
バラバラじゃないとヤバくない?
入試の点数順とか死ぬんだけど・・・
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
確かに、バラバラじゃないとクラスごとの格差が...w
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
そうですよね!ありがとうございます!!
私も入試の点数があまりにも酷かったので、すごい焦ってました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人生終了@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
前期東葛飾落ちたので柏中央後期受けました。
私立は専修大学付属松戸高校受かってますが家庭の事情で公立第一希望なので3ランク下げました。
多分受かると思いますが万が一が許されないので発表が近づいてきて不安です。
同じく大幅に下げて柏中央受ける人いますか?
兄には柏中坊と冷やかされます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
人生終了@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
追記、私を批判したみなさんは、私が合格する前提で馬鹿にしてるとかいう御意見でしたが現実には落ちました。私だって落ちる不安があるから投稿したんです。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
人生終了さんへ
そうですか、。だから何ですか?貴方は何を求めているのですか?慰めてもらいたいのですか?東葛飾から下げたけど柏中央も落ちたよ、そう言いたいのですか?
人生終了@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
内緒一般人さんへ
アンタが周りに配慮のない投稿云々言うから理由を書いただけだろ!そして、批判するお前こそ配慮がないと言いたいんだよ阿保ですが?
ないしょ@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
不合格の人の気持ちはよく分かります。私だってそうですから。ただ柏中坊は要らないのでは?また、どこの高校に入学しても幸せになる道はあると思います。私立であろうが、今まで勉強と向き合い努力してきた結果がコレなんだと思います。不安な気持ちはなさそうだなと思ってました。
内緒@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
一般人さんは、大人な割にくだらない事書きますね。
内緒@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
私は、、大人・・・ではないです。関係なくないです。
荒らしてしまって、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
ただ頑張って頑張って努力してそれでも柏中央に合格できなかった人達の気持ちが分かるから、その様な投稿をさせていただきました。本当にそれだけです。人生終了さんへ、くだらないコメントしてしまいすみませんでした。安易過ぎましたね。専松で頑張って下さい。私も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
柏中央の後期入試で内申点の基準点に達していない人はすごく不利なんですか?
またそんな人は何点取れれば合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
すごくではないと思うけど、ちょっと不利になっちゃうね、、でもその不利になってる分をテストで取ればいい話!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved