画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「前期入試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
内申104だったら前期入試当日何点くらい取れば受かりますかね...
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
うーん、350あれば受かると思う!(けどそれ以上あっても全然受かるしそれ以下でも受かる可能性はあるけどね)
前期なら330〜340で危うい(ボーダーだから)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
ありがとうございます!
面接ってどんな内容聞かれるとかありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オーバメヤン@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
今回の前期入試のボーダーラインは内申とテストの点数を合わせてだいたい最低でも440〜450あたりになるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
あんた、暇なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オーバメヤン@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
今回の前期入試のボーダーラインはテストの点数と内申を合わせてだいたい最低でも440〜450あたりでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レイン@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
内申点が91で受験することになりそうなんですが何点くらいとれば前期入試に合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
内申91かー。ここ受ける人割と100越え多いからまあ大体350くらいあれば前期で受かると思うよー
レイン@質問した人 [ 2017/10/26(木) ]
ありがとうございました
今までのつけがまわってきたと思うので
当日のテストを出来る限り頑張ろうと思います
もう一つお聞きしたいのですが、ほとんどの人が加点などはもらっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
ここを受験する人達に限らず、部活実績や皆勤や委員会活動など、内申の高い人ほどそれらの加点を多く持っているケースが多いので、そこで増々差がつきます。
その内申だと、前期合格は難しいかも知れませんが、370くらいの高得点を取れれば、もしかしたら逆転できるかも知れません。年度によって問題の難易度が違う為、一概には言えませんが、昨年度内申90前半で当日点350前後の人は落ちています。加点や面接など、他にも問題があったのかも知れませんが。内申が100以下の場合、1つランク上の高校に受かるくらいの実力があると安心だと思います。頑張ってください。
レイン@質問した人 [ 2017/10/31(火) ]
ありがとうございました。
全力で頑張ります。
ミサカ@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
私も倍率が馬鹿高かった一昨年にほぼ同じ内申で前期受験し、合格しました。資格は漢検準二級と、部長をやってましたね。当日点数は330点で、多分面接でどうにかなった感が……。前期受験は面接の重要度が割と高いので、面接の対策も大切かと思います。恐らく上記の私の成績でギリギリ崖っぷちラインで合格したと思うので、もうちょっと上を目指して勉強するのがちょうどいいと思います。頑張ってください!!
内緒@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
3年ですが私は前期284点で合格しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
↑内申90前半で、その点数で合格したのですか?
内緒@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
昨年度前期合格しました。
英検準ニ、漢検三級。内申は。。。90ありませんでした。
当日は356。
部活で、部長やら駅伝やらやりましたが。
内申点1が当日の4点と塾で言われました。A合格者よりB合格者の方が多いと思うので、当日逆転もありますよ。諦めず頑張って!
レイン@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
皆さん色々な思い出があるのですね。
参考になります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
柏中央高校の前期入試または後期入試で、面接は重視していますか? またどんなことを聞かれますか?

私は面接が苦手(想定外のことを聞かれると上手く答えられません)なので、もし面接で失敗したら例え筆記試験が良くても落ちてしまいそうで不安です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
筆記が良い点数であれば、面接はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
私は志望理由、中学校3年間での一番の思い出、3年間頑張ったことなどを聞かれました。
用意しておいたことが、他の受験生に言われてとても焦りました…
でも笑顔で落ち着いて答えれば、大丈夫です。
たくさん練習して、本番に向けて頑張ってください!
質問者@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
回答ありがとうございます! 面接とても苦手なのでたくさん練習したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
入学説明会っていつなんですか?
???@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
前期入試で配布された注意事項のプリントに書かれていたと思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
3月4日に書類もらえるのでそのときに詳しいことは書いてあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
子供が内申117、310~で前期落ちました。県外からの受験で協定の30%以内の壁は、やはり高く、狭き門なのでしょうか?後期の過去問は360~390くらい取れているのですが、県外からだと400以上取れないと厳しいですか?子供もやはり、県外受験の壁がネックになり柏の葉に落とすか悩んでいるようです。どなたか回答頂けると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
どこに住んでいようと、適正な学力であれば受かりますよ⁉前期はそのくらいだと難しいですね。あとは加点でも差がついたのかも知れません。ところで前期で310くらいなのに、後期の過去問でものすごい高得点取れているのが不思議です。通常後期は、難易度が下がる為30〜40点前期より取れるようですが、高い時で390?それが本当なら後期は確実に受かると思います。隣県協定の30%の壁と言うのは、成績順に受かっていった場合、定員の30%までなら隣県の生徒を引き受けるということなんだと思います。でも定員の30%を越える程、隣県の生徒が受験しているわけないので、余り考えなくても良いのでは?とにかく適正な点数を取れれば隣県だろうと千葉県民だろうと受かるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
ご丁寧な回答、ありがとうございます。前期入試では、本人は全然出来なかった…と言う事なので、当日の緊張など、うまくいかなかったみたいです。過去問はもう少し取れていたので。 本人には気にせずに、行きたいと思う方を受けるように話します。誰も自信満々で受験する子はいないですものね。本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
ちなみに、後期過去問はきちんと時間を計り、採点は親プラス塾の先生にもしてもらいました。記述がわからないので。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
私は内申115、300点前後で県外からの受験でしたが、前期合格しました。
なので、県外受験による影響はないと思います。過去問でそれだけ取れれば大丈夫だと思いますよ。県外受験は心細いですよね。でも自信を持って頑張ってください!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
僕は県外からではないですが後期選抜受検者です。
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
合格おめでとうございます! 心細いですよね…。気落ちし悩んでいた子供には、どちらを受けるにせよ、あなたが通う学校なのだから行きたいと思う方を受験しなさいと今朝は送り出しました。落とすことなく、後期も柏中央高校に決めたそうです。あとは悔いの残らないよう努力するのみ。 後期受験する方も体調管理をしながら、最後まで頑張りましょうね。 私は親なので子供を見守るしかできませんが、4月、無事に同級生になれること祈るばかりです。回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
昨日、無事に合格することが出来ました。本人は最後まで本当に頑張りました。今年の後期の問題、難しかったようですね。 4月からも今までのように努力し続けてもらいたいです… ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
こちらの学校で日東駒専を狙うのは実際厳しいですか?

又校内でどれ位の位置にいれば可能性ありますか?

参考までに教えて下さい。
わりと近い先輩@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
「学校で」厳しいわけではなく、「君が」どうかということですよ。

校内でどうかということが関係あるのは指定校推薦だけです。

一般入試と覚悟を決めて、私立だったら三科目をやりこめば、学校の成績順位で下位でも可能性はあります。部活動を最後までやっていても全く問題ありません。それ以上も望めます。

かといって、何も勉強しないで進級だけしていれば良いというわけではありませんよ。自分なりに時間を大切にして効率よく勉強をしていれば、そこそこの成績にはなっているはずです。

それより、君は進学して何をやりたいのですか?それがはっきりしないと、学校の授業の科目選択も、入試科目の選択も、受験校の選択もわけがわからないものにになってしまいます。

君が1年生なら(日東駒専なんてあいまいなこと書いてるところを見るとそうかな?)、自分が何をやりたいかを真剣に考えて、2年生のはじめにある3年生の時のコース・選択科目の届け出に備えて下さい。

2年生なら、もうコース・選択科目は届け出てしまっていると思うので、志望校を考えて、そこから入試科目を決めて、勉強を始めて下さい。例えば理系なら日東駒専以外で、同レベルかもう少し上のそれぞれの専門分野に強い大学がありますし、文系でも語学とか教育系とかで同様のところがあります。目標校・相応校・すべりどめの三つぐらいの難易度の大学で共通に使える入試科目を2年生のうちにきちんと決めて下さい。私は文系でしたので、文系の世界でいうと、まず社会科はなにを使うか、古典は必要か、といったことです。

最後に伸びないのは「なんとなく進学希望」「大学の名前で進学希望」の人です。伸びるのは「これをやるために進学希望」の人です。目標と意欲が明確だから、やり切れるのです。

長く書きました。私が、柏中央の先生や先輩たちに教えてもらって、そのとおりだと思ったことです。がんばって下さい。
回答者へ@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
偉そうなこと抜かしてんなよゴミ偏差値のくせに
ゴミとか抜かしてるやつへ@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
まずあなたはゴミ偏差値とか言ってるんだからよほど高い偏差値の所に行ってるのですよね?というか別に回答者さんは偉そなこと言ってないじゃないですか?何割り込んできてるの?あんたがいくら偏差値の高い高校にいってようと言語能力の方は疑うはあんたの方がよっぽどゴミだろ
中3生の@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
↑けっこう参考になる書き込みもある掲示板なのに、こういう投稿があるのは残念です。
中3生の@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
すぐ上の投稿、在校生じゃなくて保護者です。失礼しました。
志望中@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
一般人って事は卒業生とかですかね。
真面目なハズなのに情けない人がいたものですね…。
ゴミ偏差値っておっしゃった方もですが…。
大学生@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
せっかく回答してくれる人がいて質問者も受験に向けて頑張ろうというのにゴミ偏差値とか言って場を乱す人がいるのは非常に残念です‥
通りすがり@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
最初の回答者さんの説得力のある回答に加え、「君」という言葉に自分が見下されたように感じたんでしょうね。年末にかけて同じような書き込みが近隣校でもされています。私はハクナンでアドバイスしましたが、、
ゴミ偏差値な@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
去年の卒業生ですが、回答させていただきます。私は理系だったので、その分野ぐらいしか解説できませんがよろしくおねがいします。

まず、日本大学ですが、指定校推薦の枠が理工で3枠(5枠かも)、生産工学、工学部も同じぐらいです。私の世代は理工の中でもずば抜けている建築学科に学年3位だった人が入学しました。日大は人気校なので、指定校推薦の枠は例年すぐ埋まる傾向があるそうです。

駒沢大学及び専修大学は理工の噂を聞かなかったもので、あんまり詳しくありませんが、たしか指定校推薦の枠は文系に多数分類させれていたはずです。

東洋大学は文武両道の大学で、結構受ける人も多かったです。しかし日大と比べて、比較的受かりやすいとの噂がありましたので、もしかしたらそれかも。指定校推薦の枠も結構あります。

またAO入試や自己推薦で入学する生徒も多く見に受けられました。特に日大は変わっているので苦労するのを横目で見てました。

私も含めてセンター及び一般入試ですが、私のクラスは別名・高望みクラスと呼ばれ、お察しできますが、前期入試で日東駒専及び全国の大学に合格した人は誰もいませんでした。私はセンターでギリギリ引っかかった某『関東で最も偏差値の低い工業大学』に滑り込みましたが、ほかの人は後期も受けて半分ぐらいは受かっていました。

長くなりましたが、簡潔に答えるなら
・指定校推薦ならそれなりに上位(300人中30番目ぐらい?)、内申3.5〜4.2は必要です。
・AO推薦、自己推薦なら才能と根気
・センター試験なら最後まで戦う覚悟と、妥協しない勇気、大学に見合ったまたはそれ以上の学力

などが、必要になります。私のように妥協して後悔する学生にならないように、今の入試の壁を乗り越えてください。ゴミ偏差値でも応援ぐらいできます。頑張って!
近所の大人@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
以前勤めていました。ストレートにいえば、どこを狙っても大丈夫です。本人の志の問題です。どの高校であっても、頑張ればそれなりに、やらなければたとえ偏差値の高い高校にいたところで、過去の栄光にしがみつくだけになります。柏中央の生徒は素質はあります。また、優れた先生もたくさんいます。ただ高校入試のレベルをしっかり認識して、さらに上位の進学校の生徒たちと戦うことを意識して、1年次より地道に努力するしかありません。国公立も、マーチクラスも狙える力はありますが、日々の学習を怠るから、力を落としていく生徒が多いので、それを底上げしていければ、どこも狙えます。足りないことを自覚することからです。謙虚に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
今回の入試で自己採点(作文と微妙な記述抜き)で292点でした。内申は低く90くらいしかありません。
これは前期おちましたよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
まだ、前期入試は終わっていませんよ!

私もどうなるかわからないですが、面接頑張りましょう!

私も寝れないので今練習しています٩( 'ω' )و
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
私とおんなじだ〜( ;∀;)

難しかったよねー。。。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
今日の面接もひどく、落ちついてと言われてしまいました…(泣)
情けないです…。私は、後期も中央受けるつもりです!
前期落ちた気でいますが奇跡起こることを祈りつつ後期もがんばります!
回答ありがとうございました感謝です!!!!
いばいば@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
俺もなんだよねw怖いけど落ちてたら我孫子に変えるかもしれないよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved