教えて!柏中央高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:367件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
指定校推薦って成績良すぎたらとれないとかありますか?自分テスト勉強はできるけど受験勉強まじで出来なくて評定だけめっちゃいいんですけど一般ねらえとかいわれるんですかね😢
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
公立高校でその縛りはないと思いますよ。
私立だと特進コースは指定校ダメとかあるみたいですけど。
公立は基本的に評定高い人順に優先されます。指定校狙うなら行きたい大学学部の必要評定と履修科目を調べて1年から地道に頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
言われません。大丈夫です👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
指定校より一般受験で頑張った方が、後々良いですよ。どこでも指定校とれれば良いなら別ですが、行きたい大学があるのならば。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
行きたい大学とかは特に決まってないんですがなんで一般の方が後々良いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
大学で留年、退学する生徒は推薦組が多いからじゃないですか?指定校で実力以上の大学に入ったものの退学したら、指定校の枠が減って高校や後輩に迷惑がかかりますよね。
推薦で大学決めても真面目に単位とれば大丈夫ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
大学の勉強は高校と違うから、内申しっかり取れるタイプの子は推薦入試でも落ちこぼれないから大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
柏中央高校では、例年どのくらいの割合の人が指定校推薦を利用して大学受験をしていますか?また、日東駒専あたりの大学へ進学する人はやはり一般入試の人が多いのでしょうか?ご存知の範囲で構いませんので教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
公開されている進学実績は一般と指定校を含めた数なので、体感としての印象でしかお答えできませんが、
一般:指定校=6:4、もしくは5:5
くらいの印象です。自分の所属していたクラスでは男子は一般受験組が多く、女子は指定校組が多かったです。日東駒専の推薦も例年ありますが、march等の併願で受験し進学する生徒も多数いますので、数でいうと一般の方が多いかもですね。
逆に言えば柏中央から日東駒専へ一般で入れるのはmarchや地方国立を目指し勉強してきた人だけなので、最初から日東駒専志望ならば指定校を狙うのが堅実です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
とても参考になりました!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
1年です。バイトは夏休みなどの長期休暇のみと言われたのですが、先輩方で普段もバイトをしている先輩はいらっしゃいますか?また、もしするとして、いつ頃にはやめた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
長期休暇の時だけの人もいるし、普段してる人もいます。
辞めるタイミングは自分が辞めたい時に辞めればいいんじゃないかなと思います。受験とかもあるし大学行きたいとかならその前とかに辞めたらいいんじゃない…?って思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/20(木) ]
ありがとうございます!今からでも良いのでしょうか?その場合届出ってどうやって手に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
そもそも、一年生にバイトの許可が出されるのが夏休みからで、その後から期限一年中のバイトの許可証がもらえるようになると思うので、許可証をもらおうと思ってるのなら夏休みまで待ちましょう!成績が悪いともらえない可能性もあるので勉強頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/21(金) ]
そうですね!学生の本業頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
入学おめでとうございます!!
最高の3年間過ごしてくださいね!
わからないことあったらなんでも答えますよ♪
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
チャリ通の人は25分までに正門を通らないといけないので30分くらいまでには朝練がある部活を終えた人も含めた人が教室内にいます。あとはチャイムが鳴る前に急いで登校してくる人もいます。
チャイムが鳴り終えるまでに教室の席に着席していたら大丈夫です!
一年生は教室が4階なので頑張ってください笑

鍵は廊下にあるロッカーにつける鍵のことです。
ですが教科書などを入れるだけなので付けていない人もいます。

今までは黙食で中学同様前を向いて食べていました。
ですが昨年の2月くらいから昼食時の中庭の利用が可能になりました。ですので教室内でも机をくっつけたりして食べても良いということになると思います。

イヤホンつけながらの登校は大丈夫です!
自転車通学でイヤホンをつけるのはダメですが…笑
実際にイヤホンで音楽聴きながら登校している人もいればヘッドフォンうぃつけている人もいますよ♪
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
返信ありがとうございます!
もう一つ聞きたいことがあって、スタディサポートのテストって勉強しなくてもそんなに影響しませんか?どんな形式で5時間もテストを受けるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
スタサポのテストは成績には関係ないです!
テストは90分の科目もあるので午後までかかります😔
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
鍵の質問をしたものです!用意しようと思うのですが、どういうタイプの鍵を持っている方が多いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
Amazonで「ロッカー 鍵 ダイヤル式」と検索すると出てくるようなタイプを使っている人が多いです😬
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
でもクラスに3、4人ぐらいしかいないイメージですよね、
私も買って1日目はつけたもののめんどくさくて2日目から外しちゃいました笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
すみません!よかったら5月のスポーツ大会はどんな感じか教えていただけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
クラス内でまず男女に分かれその中でドッジボール組とバレーボール組に分かれて順位をつけました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
ダンス部について質問です!
練習の頻度
雰囲気
ダンスが好きなだけで入部していいのか
勉強などと両立しやすいか
答えてくださると幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
練習日は水〜土曜日です!
先輩たちも優しいので楽しく活動しています!
初心者も大歓迎だし、テスト前は休みになるので勉強とも両立しやすいと思います。

PS.来年度から顧問の先生が変わるので、いろいろ変わるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます♪考えてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
放送部について詳しく教えてください!!
・部員数
・雰囲気
・活動内容
・活動頻度(平日、土日、長期休業)
・顧問の先生や先輩の雰囲気
勉強との両立ができるか
などなど…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
現役放送部の者です!
部員数→21人
雰囲気→和気あいあいとしていてとっても楽しいです!緩めですw
活動内容→読み班と番組班で分かれていて、読み班は発声練習を中心に大会の練習等をやっています。番組班は、大会に向けて撮影や編集をしています。
活動頻度→主に平日で大会前は土日もあります。本活動日は金曜日です
自分の用事があったりする時は全然休んでも大丈夫です!長期休暇の時はあったりなかったりです!そこまでキツキツにはやってません!
顧問の先生や先輩の雰囲気→顧問の先生はとっても優しく面白い先生です♪先輩達の雰囲気は、先輩後輩関係なくとても和気あいあいと楽しくやっています!みんな優しいし、緊張せずに居られます♪
勉強との両立はできるのか→できます!部活やりながらも頭いい人いるし、バイトや習い事等との両立もしやすいです!
長々となりましたが、上下関係なくみんな仲良いし、ほとんど始めは初心者ばっかりです!また、研修や大会等あるので他校との交流もしやすいです!是非是非放送部に来て下さい✨
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
放送部の者です!

雰囲気は本当に良いです。
和気あいあいとしていて、皆優しくて仲良しです。
部活帰りに皆でサイゼに行ったりしました。
先輩はお花見してました。
顧問の先生はユニークで面白いです。また、活動への指示は的確で、とても頼りになります。
緩すぎることはなく、練習等はきちんと行うので、大会で良い成績をだす人が沢山居ます。

放送部に入ってから毎日楽しいです。たまにサンバも踊ります。
どの部活に入ろうか迷っているそこの貴方!!そう貴方です!!
是非放送部へ入りませんか?
癖強めで優しい先輩が待ってます!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
ほんとに詳しくありがとうございます!!放送部入ってみたいです!!体験行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
令和5年受験生@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
春から柏中央生です!入学後すぐにある課題テスト(新入生テスト?)について詳しくお尋ねしたいです!春初めにあるテストは先生方が作るようなテストですか?それとも模試のように外部事業者が作るテストですか?学校内で作られるものだと春休みの課題の問題の中から出題されることもありますか?
どのような問題が出題されるのか知りたいです!また、勉強するときにやっておいたほうが良いことや勉強するポイントがあればそれも教えていただきたいです!!🙇‍♂
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
ごめんなさい、覚えてないんですけど、多分外部のやつだと、、、
中学の勉強の復習をしておけば大丈夫だと思います
令和5年受験生@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
そうなんですか!?ありがとうございます!!!気を抜かないように頑張ります!m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
マークシート式の外部の3教科のテストだったと思います
そんなに難しくないですし、難しいのもマークシートのなので何とかなった気がします!出てる課題をしっかりやれば大丈夫だと!
令和5年受験生@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ま、マークシートで3教科だったのですか!?!?
5教科かと思っていました‥!貴重な情報ありがとうございます!!教えていただいたことを無駄にしないように頑張ります!✨
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
このコメントの2つ前に答えた者です!
たしか…間違ってなければベネッセのテストだった気がします!もし貰ったプリントとかにベネッセのテストみたいなこと書いてあったら多分マークシートの三教科のです!間違ってたらごめんなさい💦
令和5年受験生@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
えっえっえっ!?ありがとうございますす!!!笑
そんな詳しいところまで‥!もうこれは全力で頑張るしかないです‥!🦾✨ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
すみません、横から失礼します。
その課題テストって入学の1週間後とかにすぐある感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
柏中央高校に合格しました。内申が98で、筆記は321点でした。高い方では無いことは分かるのですが、自分が最低点だったらと思うと、これからの高校生活が不安です。自分がどれぐらいの立ち位置なのかざっくりでいいので分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
答えにならないかもしれませんが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよー!私もボーダーに近いんじゃないかなっていうぐらいの点数でしたが全然やっていけてます。(教科によっては課題が多いですが笑)高い点数で受かっても高校で遊んでしまえば落ちていくし、低い点数でも頑張って勉強していけば上がっていきます。
結局は高校に入ってからの自分の頑張り次第です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
多分その立ち位置全然悪くないと思います。自分も合格しましたが開示したら去年の筆記の合格最低点より悪かったから。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
安心してください!自分は内申108でテスト304点でした!
私の学校には300点ない子もいましたよ!
でもきっとこれからだと思います!一緒にがんばりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
私は内申128、筆記303でした…!だから質問者さん安心していいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
リュックは何Lの物を使ってますか??
入学式は4月7日であってますか??
渡された書類に記載されてなかったような気がして…。
俺@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
途中までは中学の使ってたけど、足りなくなったから
俺は(ここ重要)35l?ぐらいのを今使ってるね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとうございます!
24lは小さそうな気がしていたので参考になります‼️
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
45L使ってます。
勉強道具、学校ジャージ、部活道具、お弁当入れたらパンパンです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
校則ではだめだけど実際はやっても何も言われないとっか、そういう校則ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
高校生になったらバイトしてみたいんですが、やっぱり
部活動にも入りたいんです……(運動部)
バイトと部活と勉強の両立はやっぱりきついですか…?
なにかやめたほうがいいですかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
推薦貰って大学や専門行きたいって場合なら、最初からバイトはやらずに自分の学力もみながら様子見のほうがおすすめです!
部活入ってなくてバイトしてる子の方が多いですが、全然部活やりながらバイトの子もいるので、結局は自分次第だと思います。
高校生活が思った以上に大変で勉強が追いつかないようだったら、バイトは少し待った方がいいですし、いけるって思ったらやればOKだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
どっちにしろ一年生はバイトをする「許可」をもらえるのは夏休みからなので、それまでゆっくり考えてみたら良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!
まずは高校生活に慣れてから、
夏休みまで様子を見て決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved