画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
柏中央高生の方って大学受験に対してコツコツ頑張って上に行く人よりも、学歴は低くてもコスパを重視する人が多いんでしょうか?
高1で国立を目指したいと思ってるのですが、他の同レベル高校に比べてあまりに国立志望の人が少なくて驚いています…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
他の同レベル校とはどちらでしょう?同レベルで国立合格者が多い高校あります??
東葛や小金ですと国立志望も多いでしょうが、柏南でさえ国立合格者は10人いるかいないかですよね?

ちなみに、国立ですと高1からコツコツではなく、中学からコツコツ積み上げている子達も多いかと。でないと私立中学の子達には敵いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
つづき、

質問者さん、国立合格目指して頑張って下さい。しっかりと目標が決まっているのは素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
正直、偏差値57ぐらいの学校から現役だと日東駒専も厳しいです
ただ、目標があるのは素晴らしい
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
高一、高二から定期テスト無視で受験勉強やってれば地方国立は目指せなくはないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
部活のの加入率はどれくらいですか?
また、途中で退部してしまう人はあまりいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
入ってる人が多めだと思います。1クラスに帰宅部は3〜4人なんじゃないですかね。
途中退部は私の知ってる人でも結構多いです。そういう人たちはゆるめの部活に入りなおすか帰宅部になるかしてます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
2年の夏過ぎたあたりから難関と呼ばれるような大学を目指す人は抜ける人もいますね
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/12(月) ]
やはり加入率高いんですね。
よく考えてみて自分に合った部活に入ろうと思います!やはり大学受験に向けて退部される方も結構いるんですね。先輩お二方、教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
高校三年の先輩方、今日卒業式でしたか?
高校受験も色々と大変でしたが、大学受験や専門学校、就職など、先輩方も中学三年よりも大変だったと思います。
ご卒業、おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
5教科どうでした?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校生@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
内申54自己採点380 受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
いやいや自慢じゃなくて質問があったからただただ本当の点数を書いただけなのですが笑

499とかあり得ないし
神の頭脳@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
有り得ない点数でどうもすみませんでしたね。
皆さんふざけてしまったのは申し訳ありませんでした。
不謹慎でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
ん?501点とかならあり得ないけど499点ならあり得るんじゃないですか(´・ω・`)?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
とりあえず私は合格かな!?爆笑爆笑

もっと上行けたけど親に負担かけたくないしここまで勉強頑張ってきたんだからこれくらいはね爆笑爆笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
女子かな?内申が98と低いけど、443点とるなんて頑張ったんですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
はい??女子とか男子とか関係あります??爆笑
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
てか内申98って低いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
柏の葉高校との倍率を考えると、偏差値的にかなり近いってことですよね。(制服人気の影響が大きいと思うのですが) 8クラスに減ったおかげで倍率は1.2をキープできていますが、近い将来、柏の葉高校のほうが偏差値が上になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
柏の葉高校は定員が少なく240人なので、倍率が高くなるのは仕方ないですよね(柏中央は320人)。
先日発表された志願者数は、柏の葉396人・柏中央392人で同じ位ですよ。
偏差値はどこの高校も、何ともわからないのでは?
自分的には高校がゴールではないので、あまり高校の偏差値は気にしてませんよ。大学受験となると、柏市の学校とだけ戦うわけじゃないですからね。

もうすぐ本番ですね!お互い受験頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
もし柏の葉高校も柏中央高校と同じ定員(320)だったら、その分倍率もゆるくなるので志願者が今より相当増えるのではないでしょうか。
両校の志願者が同じ位でも実際には歴然たる差があります。
両校のこの状態がまだ続くようだと柏中央高校の状況は厳しいと思いますが、高校は行きたいとこに行くのが1番なので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
個人的な感覚として、ですが、情報理数は柏中央より偏差値上がると思います。

普通科は、柏中央の方がやや上、のままだと思います。

やはり大学進学を考えると柏中央と柏の葉だと差があるので。

本当に僅差だと思いますが。

偏差値も一つの目安ですが、ぜひ行きたい高校に行けるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
自分としては、学校の偏差値ではなく、自分自身の偏差値が一番大事!と思いますよ。
進学率よりも、自分の進学先です。
何をそんなに気にするのか不思議ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
受験時の成績は倍率と偏差値的に同じくらいの成績が必要だと思いますが、高校2年生の柏の葉の友達と実力テストの結果を見合ったら、校内偏差値と全国偏差値の差的に柏中央のほうが成績が良いように感じました。柏中央は勉強に力を入れながら学校生活も、柏の葉は入学時は頑張ってその他は青春に力を入れるってイメージです。でも結局は個人の努力や行動でどちらでも勉強を頑張ることも青春することも出来ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
できれば、高校で普段のテストで成績を良く保ち、大学は、指定校推薦狙いでいる中学3年生です。
ですが、柏中央は、高校3年生からの文理選択と、珍しく、2年生では、数学2だけではなく数学Bがありますね。
数学が苦手なのですが、どのくらいのレベルの数学2Bでしょうか
難関私立大学受験ができるほどの難しいレベルの教科書を使うのか
基礎レベルくらいの教科書を使うのか、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
難関私立大レベルの教科書のわけないでしょ
そしたら全員赤点だわ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
「わけないでしょ」って質問者さんはわからないから聞いているのに
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
ここの高校のレベルを考えたら、難関大レベルのテキストじゃない事くらいは想像つくけど。中学生が質問に来てる事を考えると、もう少し丁寧な回答が良かったかもですね。県立柏や小金に受かるくらいの学力あるなら、楽勝でトップ維持できるレベルだと思います。柏南が適正な志望校クラスだと、トップは微妙。がんばり屋が多いから、抜かされる危険ありです。数学が苦手みたいだけど、そんなに難しい授業はないから安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
在校生、良い人〜
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
具体的でない回答が多く残念です。
結論から言いますと教科書が基礎的なものです。
数学の教科書は数研出版改訂版、ワーク用教材がクリアー数学1+A、チャート式数学1+A(黄色チャート)が使用されており、これはチャート式を除くと、前述の通り比較的簡単なほうの部類となります。
担当の先生によっては授業で教科書にないような難易度の問題を解いたりしますし、定期考査ではチャート式からの出題もありますので決して難関大に対応できないということはありませんが、自主学習のできることが前提条件でしょう。
ちなみに英語ではターゲット1200と1400の英単語帳を使いますが、難関大に向けた勉強をする人はやはり自分でその上の1900を購入し勉強します。
数2、Bについては所謂白チャートに対応した内容となります。
また指定校推薦は主に評定と履修科目によって決まります。
ちょっと内緒の情報なのですが、例えば早稲田大学人間科が国数地歴公英全科目の評定平均4.0以上、東京理科大学理(第一部)と理工先進科学が数理英の評定平均4.3以上数3履修といった形です。
他には中央大学と法政大学が同様です。
いずれの学校も一人か二人しか推薦を貰えないので厳しいものです。
ひとまずは受験に対してのみ努力なされることをお薦めします。
頑張って下さい。
中央受験生さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
頭良いなら南などを狙ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
柏中央高校に合格したのですが勉強についていけるかとても不安です。
点数のぜんぜんとれなかったのに受かれて奇跡だと思います。(内申点は高いです)
これから一生懸命やれば勉強についていけると思いますか?
お返事よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
入学したら部活が忙しくなって勉強しなくなる人が増えます。ですので、周りに流されないで勉強すれば大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
わたしは2年前、多分ビリくらいの点数で合格かなっていう状態で入学しました
でもビリ状態のままではイヤだったので普段から勉強をたくさんしました
受験で身についた勉強する習慣を崩さずに過ごしていたらなんとか真ん中くらいの位置にいることができています

ちゃんと同じ高校に受かっているんですから大きな学力差はありません
自信を持って怠けずしっかり勉強しましょう
あっという間に大学受験ですよ
がんばってね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります。
んつるたるほと@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
自分は神なので点数が足りなくても受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
後期試験は柏中央受けようかと思います。
前期で別の高校を受け、自己採点作文抜きで
370程、内申点約110なのですが、後期試験は
どのくらいを目指せば良いでしょうか?
県外受験なので、可能ならば同じ県外の方の
回答をお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
お答えしていただきありがとうございます。
元々家庭の都合上一応受験し、合格しては
いるものの私立には通えず、第1志望の高校
が落ちたら後期は第2志望の高校である柏中央
を受けるという親との約束の元前期は受けた
ので、受験校に関しては変える予定は特に
ありません。また、お話を伺う限りは
現状維持orもう少し得点が欲しい、といった
解釈で宜しいでしょうか?
辛いは楽しいの手前@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
昨年の
千葉県立高校受験生
全体の
前期平均点は294点
後期平均点は290点

柏中央高校の合格最低点は
前期360点
後期350点
位でした。

今年の前期の
全体平均点は恐らく280点前後
と予想されており
昨年より難化
例年より易化
のようです。

普通に考えると
昨年並
の点数を取っていれば
恐らく大丈夫と予想するのが
妥当と思います。

前期は370点も
取られているので
内申を加味して
普通に考えて
合格圏内にいると思います。
内申120点もなかなか良いでな。

ただ
私は教育委員会の人間でも
塾の講師といった専門家でも
ない
単なる娘が受験生のイチ父親です。

恐らく
不安だからこのサイトを観られている
のだと思います。
私も娘の前期試験終了後は
毎日のようにネットサーフィンを
しており
キモチは痛いほど分かるので
敢えて言いますね。

点数は取られているので
余計な心配は出来る限りしない
ように心を落ち着かせること

試験当日、時計を忘れたり
空欄のままにしないよう
細部まで目を配ること

試験時間を見越して
試験までの毎日
早起きすること

かなあ。細かい所で
ミスして足を掬われない
限り大丈夫やと思うで。

あと少しやで
今が一番辛くしんどい時
自分がしんどい時は
他の受験生もしんどい時や。
明けない夜はないから
あと少し頑張るんやで。

良い春を迎えられたら良いなあ。

ご武運を!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
なんか感動しました
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
何度も答えて頂いてありがとうございました!
ご報告までに、今日受けてきて、自己採点作文抜いて
370。終わった作文を入れれば378(国語は終わり
ませんでした)となりました。どうなったかは
分かりませんが、受かってることを信じて待ちたいと
思います。本当にありがとうございました!
辛いは楽しいの手前@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
会ったこともないし
コトバを交わしたことない
子やけど
この報告はめちゃ嬉しいわ

一方で
これを読んでいる人の中には
ギリギリ微妙な線の人
全然アカンかった人
いると思うわ

結果が良かったら
それは幸せなこと
大いに喜んだらええ

結果がアカンかっても
これですべて終わりやない
大学や他で取り返し
たらええねん

ただ諦めたり投げたら
それで終わりやねん

意のそぐわない高校へ
行くことになっても
諦めん限り
なんぼでも
取り返せるし
笑顔になれるねんな

これを読んでいる人の
一人でも多くの人が
笑顔で春を迎えられたら
ええなあ

ご武運を!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
今日発表を見て、受かってました!
ただ、辛いのは楽しいの手前さんの仰るように
受からなかった方もいるのは事実ですし、
私も1度他の学校で落ちた身ですから、
精一杯勉強に励んで、合格に恥じない高校生
もとい、柏中央生になろうと思います!

ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
こんな素晴らしい掲示板見たことない
感動しました
辛いは楽しいの手前@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
おめでとう
良かったね
好きなだけ寝て遊んで
ゆっくりしいや
今が一番エエ時や

アカンかった子は
残念やったけど
これが全てやないで

15歳の春の結果が
人生を決めるわけやない

自分は
小学校で入塾試験2回失敗
中学受験失敗
高校受験失敗
大学受験失敗
浪人しやっと合格
就職試験落ちまくり
1年ダブりでインフラ企業へ就職

の落ちまくり人生やったんや
親泣かせ続けた超親不孝もんや

今じゃあ会社で何百人の部下に
偉そうに能書き垂れているけど
落ちこぼれやったんや

落ちた子は辛かったやろう
と思うで
でも
まだまだ次があるからな

腐ったらあかんで
今は泣いても
高校入ったら笑って
頑張るねんで

辛い時は
「辛いは楽しいの手前@一般人」
のおっちゃんは
どんだけ〜
落ちとんねん
って笑ったらええねん

上には上がいるけど
下には下がおるねんで
下ってワシのことやけど

ご武運を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
日東駒専や大東亜帝国は合格者が多いそうですが、学年で何番目くらいなら行けますか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
例年、全体の6割程が日東駒専以上の大学に進学しています。
進学を志して大東亜帝国に受からない柏央生は学年に10人前後ではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
え、6割以上が日東駒専以上の大学?それどこの高校の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
偏差値60の高校なら日大合格率は20%
偏差値65なり40%
70でも50%
このデータは日大新聞に毎年掲載されます。
大学受験は全国が相手、甘くありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
柏中央か、柏の葉で迷ってます。
行事の盛り上がり、校則や学校の雰囲気を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
数年前までは、その2校は学力的にはほぼ同じで、校風が対極(柏中央は真面目、柏の葉はその逆)と、良く比べられていましたが。勉強する雰囲気があるかないかで、ほんの2〜3年の内に学力差がドンドン開き、倍率も大学進学実績も、現在は柏中央がかなり優位です。その為どこの塾も、その2校を比較する事はなくなってきました。この掲示板では相変わらず同じ偏差値表記ですが、実際はワンランク違うと考えた方が無難です。学力差以外の違いは、先程も述べた様に、柏中央は部活や勉強を頑張る雰囲気があり、大学受験を考えているならお薦めの校風。もちろんどこに行っても自分次第ではありますが。自分に合った校風を選択すると良いと思います。ただ柏中央を目指すなら、より勉強を頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
行事はどちらもかなり楽しいと思う。うちに関しては、たぶん、文化祭とか初めて見たら高校の行事の雰囲気に感動すると思う。校則は、校内で携帯が合法的に使えるかどうかが大きな違いだね。うちはSNSのルールが厳しい。そして、学校の雰囲気は差があると思う。とにかくわーわーきゃーきゃー言いたいなら葉っぱ、根は真面目で、優しくて、面白くて、ノリがいい人にも(笑)出会いたいならうちに来た方がいいよ。
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
わいわいenjoyしたいなら葉っぱ。

将来のためにちゃんと勉強しよう、自分の学力を上げよう、という気持ちになれるのはうちです!
とにかく真面目な人ばかりというか、でも自分の為に勉強は大切だなって思いました。
ぶっちゃけあんまり恋愛とかはないのでそこはつまらないです。笑

始めは学力は同じくらいかもですが、卒業で学力がぐんと上がるのは柏中央だと思います。
とにかく勉強しよう!の雰囲気です。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved