画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「委員会活動」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
柏中央を受験しようと思っている受験生です。
内申点が100くらいで、S模擬が330点くらいなのですが前期で受かる可能性はありますか?
ちなみに検定は英検準2級、漢検3級、数検3級もってます。
委員会活動は副委員長をやってました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
合格率によりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レイン@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
内申点が91で受験することになりそうなんですが何点くらいとれば前期入試に合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
内申91かー。ここ受ける人割と100越え多いからまあ大体350くらいあれば前期で受かると思うよー
レイン@質問した人 [ 2017/10/26(木) ]
ありがとうございました
今までのつけがまわってきたと思うので
当日のテストを出来る限り頑張ろうと思います
もう一つお聞きしたいのですが、ほとんどの人が加点などはもらっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
ここを受験する人達に限らず、部活実績や皆勤や委員会活動など、内申の高い人ほどそれらの加点を多く持っているケースが多いので、そこで増々差がつきます。
その内申だと、前期合格は難しいかも知れませんが、370くらいの高得点を取れれば、もしかしたら逆転できるかも知れません。年度によって問題の難易度が違う為、一概には言えませんが、昨年度内申90前半で当日点350前後の人は落ちています。加点や面接など、他にも問題があったのかも知れませんが。内申が100以下の場合、1つランク上の高校に受かるくらいの実力があると安心だと思います。頑張ってください。
レイン@質問した人 [ 2017/10/31(火) ]
ありがとうございました。
全力で頑張ります。
ミサカ@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
私も倍率が馬鹿高かった一昨年にほぼ同じ内申で前期受験し、合格しました。資格は漢検準二級と、部長をやってましたね。当日点数は330点で、多分面接でどうにかなった感が……。前期受験は面接の重要度が割と高いので、面接の対策も大切かと思います。恐らく上記の私の成績でギリギリ崖っぷちラインで合格したと思うので、もうちょっと上を目指して勉強するのがちょうどいいと思います。頑張ってください!!
内緒@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
3年ですが私は前期284点で合格しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
↑内申90前半で、その点数で合格したのですか?
内緒@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
昨年度前期合格しました。
英検準ニ、漢検三級。内申は。。。90ありませんでした。
当日は356。
部活で、部長やら駅伝やらやりましたが。
内申点1が当日の4点と塾で言われました。A合格者よりB合格者の方が多いと思うので、当日逆転もありますよ。諦めず頑張って!
レイン@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
皆さん色々な思い出があるのですね。
参考になります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
柏中央高校に受かった方、その時の内申点はどれくらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
私は、112でしたが、100前後の友達が多かった記憶があります。ここを狙うなら、内申点100越えだけでなく、皆勤や、英検等の検定や、委員会活動など、内申加点もつくように、いろいろ頑張って下さい。入試の点数だけでなく、そういった事も大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
後期合格したものです。私は内申は101点で入試の時は384点とりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
一昨年か去年ぐらいで柏中央高校に前期で受かった方に質問です。

内申と入試の点数どのくらいとって合格できたのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
内申93、当日点数330で合格しました。
回答者さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
何年度の入試でしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
内申127点数398でした
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年
内申119
点数348
でした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
この掲示板でおおよそ偏差値60以下の県立高校では、ほとんどの所で内申と学科試験の点数以外にも、英検等の検定や部活や委員会活動や皆勤等の内申加点がつくので、その点数によっても、かなり差が出ます。例えば柏南は内申加点上限30点、柏の葉は内申加点上限65ありますので、内申と点数の合計だけ聞いても、自分が合格できるかどうかの判断は難しいかと。因みに偏差値の低い所ほど、内申や内申加点が重視される傾向があるので、学科試験の点数での差を、簡単に逆転されたりもします。ここは、中堅校なので、学科試験の点数も大事ですが、中学校時代に頑張ってきた事も評価されるので、もし加点になるものを余り持っていないようであれば、学科試験で他の人より高得点取れるように頑張って下さい。内申が100ある人なら、目安として340〜350を目標にすれば、前期合格の可能性は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
委員会活動についてです。

前期で受験をするのですが、柏中央高校ではどんな委員会があるのか教えてください!
今、図書委員会に入っていて、高校でも続けられたらいいな、と思っています。
見落としいるだけかも知れませんが、説明会の時の資料にもホームページにも記載されていなかったので…。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
2月4日付で、HPに「図書館へ行こう!!」と記事が載っている通り、図書委員会はあります。確認を。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
交通安全委員会
出版委員会
保健委員会
進路委員会
選挙管理委員会
放送委員会
体育委員会
図書委員会

私が知ってるのはこれくらいですね
私は図書委員ではないですが、図書委員は、たまに集まりがあって仕事があるらしいです。図書館だよりというのを委員のなかで交代で書いたりしてますね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
お二人ともありがとうございます!
いろいろな委員会があるのですね。
ホームページで「図書館へいこう!!」見てみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
私は茨城からの受験なので、千葉県の受験はよくわかりません…。
茨城のテストでも330点程度しかとれないので
願書を出したとき先生にお前なんかが受けるのか?みたいなことを言われてしまいました。
でも絶対前期で受かりたいです。
前期で合格するには昨年の過去問などで最低でも何点くらい必要ですか?
たまに見にくる@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
330点とれればだいじょうぶでしょう。
自称300点未満だったという子も少しはいる。
調査書の点との合計の勝負だけど、まあ300点あたりが分かれ目なんじゃないか?

在校生でも何人か取手の子がいるね。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
茨城のテストで330 ですよね。茨城はだいぶ千葉とレベル差があると聞いてます。ちなみに千葉の方が難しいそうです。V模擬等の模擬試験は受けてないのですか?茨城のテストの点数では、合格の可能性はわからないです。前期は試験の点数と内申とそれ以外の加点(皆勤や部活動や委員会活動等)との合計で決まるので、テストの点数を何点取れば合格するとかは、誰にもわからないはずです。
たまに見にくる@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
千葉県の過去問で330点とれれば、というつもりで書きました。もちろん、今年どうなるかはわかりませんが、目安ってことで。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
ご返答ありがとうございます!
模擬試験などは受けたことないです…(;_;)
一応ですが、英検準2級、漢検3級、インタラクティブフォーラム(茨城県主催の英語の大会)
それと、3年間習字で県や地方展に選ばれてます。
これらが加点に入るのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3です!@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
あの、内申点はどのくらい必要でしょうか?

自分は、すごいくらいにオール3で、今までに4は2回だけです。それ以外は3です。無理ですよねw

わかったらお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
正確な数字はわかりませんが、
先生の話では、
柏中央を受ける人は内申点がバカ高いそうです
中3です!@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
マジですか、ヤバイですねww
受験生@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
私もあなたと同じくらいです・・・ですが、第一希望校はあきらめられないので死ぬ気でがんばります。辛い事がたくさんあるとおもいますが、お互いに頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
「内申がバカ高い」っていう表現は誤解を生むと思います。人によっては130以上を想像するかもしれません。そんな高くなくても大丈夫ですよ。

内申が高い人が評価されるという話は、この学校は真面目に中学時代を過ごしてきた人を優先的に合格させる傾向があるので、その話が先のような表現になったのだと思います。

内申は、提出物をきちんと出したり、積極的に発表するなど意欲的に勉強を頑張った事に対しての評価です。テストの点数が良くても、授業中寝ていたり提出物を出さないなど不真面目だと内申は低くなります。

内申が極端に低い場合(例えば3年間で90に満たないくらい)、当日の試験の点数が良くても落とされる事はあるかも知れません。

ここは勉強だけでなく部活・委員会活動・行事などを頑張ってきた生徒を高く評価する学校と聞いています。あくまでも大体の目安ですが、内申が100くらい、当日の点数が300以上が合格ラインと思われます。もちろんテストの難易度によって合格ラインは年度毎に違ってくるので、あくまでも目安ですが。

中学生さん達、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。でもここは地域の評判も、とても良い学校です。是非合格目指して頑張って下さい。充実した高校生活が送れる学校だと思いますので。
中3です!@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
みなさん、本当にありがとうございます!

不安ですが、今年は本気で頑張ります!

そして、自分の質問に答えていただいて嬉しかったです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
As@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
後期受けさせていただきます!

前期受かった方々は当日何点とり、内申はどれくらいだったかを教えてください。
部長や検定を持っていたらそれも教えて下さると助かります´д` ;

また、面接で聞かれた内容も気になるのでお願いします。

なるべくたくさんの方々の体験談を聞きたいので回答してくださると嬉しいです!!

長文失礼しました!

高校受験のことmitsuba@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は自己採点で作文、英作文含まないで330点くらいでした。
内申は正確にはわかりませんが、107くらいだと思います。
また英検、漢検共に3級を持ってます。
部長や委員会活動は特にやっていませんでした。
後期まであと1週間ですが、頑張って下さい!
一緒に中央行きましょうね!
ぷー@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は300前後の、内申は105前後、+部長+委員長で合格しました。

面接では、志願理由、中学校で頑張ったこと、高校で入りたい部活、得意な教科、を聞かれました。
しかし、面接官の方によっては具体的にか簡潔に言ってくださいと言われたそうです。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は作文などを除いて310点の内申が90ちょっとでした。県大会と皆勤と検定持ってました。
面接は志願理由、中学校でかんばったことなどを聞かれました。
As@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!!

自分内申が104なんですか何点とれれば受かりますかね?

ちなみに部長で副委員長をやっていました。
検定は英検3級です。

a@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私は内申104で、記述きの290で受かりました。

As@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ありがとうございます。

ちょっと厳しいですが頑張ります♪( ´▽`)

皆さんと一緒に柏中央に通いたいです!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
※だいたい愚痴です
前期落ちました
自己採点は記述抜きで320ぐらいで内申は90〜95くらいでした
面接もきちっと受け応えができた気がしました
なのに落ちました
正直、あの日の掲示板を見た時の光景は今でも頭から離れません
怒りでもなく悲しみでもない、自分でもよく分からない感情がこみ上げてきます
自己採点は当てにならないのは分かってますが300以上はいっているはずです
それでも合格圏内ですが落ちました
最初は内申が悪かったのだろうと考えていました欠席日数も少し多い方でした
ですがクラスの柏中央に受かった友達の内申の点は自分と同じほどです
なにが言いたいのかというと、自分が何故落ちたのか知りたいのです
考えられる欠点があれば教えていただきたいです
このままでは焦りや不安が早まって後期の柏中央への勉強に身が入りません
こんなこと書いてる暇があるなら勉強すればいいのですが不安でいっぱいでした
気休めにしかならないってことも分かっています
お願いします
あ@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私も前期だめでした。
全く同じ意見だったのでコメントさせていただきました。
自己採点が320点で、面接も完璧。なのに落ちました。どう気持ちを持っていいかわからず、勉強にも力が入りません。
でも、欠点があったから落ちたと思うので…、後期ではテスト重視なので、400点くらいとれば確実だと思います。
内緒さんも、後期は点数だけ取っていっしょに頑張ろう!
上手く伝えられなくてごめんなさい。
でも、全く同じ気持ちで、驚きました!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
質問者さんの苦しい胸の内、痛いほど伝わってきました。前期の発表の後は、必ずこのように明暗が分かれ、自己採点の点数と内申の合計を友達と比較する事によって疑心暗鬼に陥りやすく、苦しむ生徒さんが少なからずいます。見ていると本当に自分の胸も苦しくなってきて、何とかしてあげたいと思うばかりで実際は何もできず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、どうして落ちたのかを気にする余り、後期に差し障っては本末転倒です。つらいでしょうが、今は後期に向けて勉強して万全を期して下さい。前期記述向きで320取れたなら、後期で受かる可能性は大きいです。柏中央は人気校なので倍率が毎年高く、ほんの1点の差で何十人もの合否が別れる状態だと推測されます。それに内申や加点重視なので、おそらく欠席日数や委員会活動などの加点の差で惜しかったのかもしれません。後期は点数が取れる人のほうが有利な傾向がありますから、逆転のチャンスです。

あなたが今どんな気持ちでいようと時間は流れていきます。後期試験までの時間を無駄に過ごさないよう願っています。同じ気持ちでいる人も、きっと他に沢山いるはず。応援していますね。
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
柏中央は内申重視の学校です。
そして内申の目安は100です。
落ちた理由はそこだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
でもね、内申90くらいでもっと低い点数の人が受かっていたりするんですよ。掲示板の下のほう見ていって貰えば分かると思いますが。まあ点数はあくまでも自己採点だけど。どうして?という気持ちは良く分かります。でも後期は点数取れる人が有利だから、質問者さん受かるんじゃないですかね?頑張って下さい!!
ま@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
後期後ですが、合否に関わらず希望者のみ得点開示を受けられます。そこで補正後の内申点、5教科それぞれの得点を教えてもらえます。ですから、自分より総合点の低い人が受かるというのは、まず無いといっていいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
完全内申点だよ。
民間教育機関@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
ひとつとばして上の人に賛成です。私は自己採点が甘かったのではと思います。ご自分では○と思っていても、英単語のスペルミス、日本語の記述問題の漢字間違い、場合によってはひどい癖字などで×になっているのではないでしょうか。
後期がんばれ@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
前期は出席日数も関係していると思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私の塾では、320以上の人が落ち、270の人が受かりました。
柏中央は面接を重視するらしいので…
自分が完璧に受け応え出来たと思っても、面接官には印象が悪くみえたのかも…
前期の事をうだうだ言ってるよりも、気持ちを切り替えてはやく勉強した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
自己採点で290点でしたが前期不合格でした。
うちの学校から受験した人は1人を除いて不合格でした。
合格された方は自己採点でどれぐらいだったのでしょうか?

後期も受験しますが、とりあえず手元にある後期の過去問をやり続け、
苦手な部分を反復する事ぐらいで考えています。
気が重くなりますが、後期を受験される方はこれからどんな勉強をするのか教えて下さい。
うっちー@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
僕は、作文英作文抜きで322点、
内申100程度で合格でしたよー
頑張ってください!
内緒@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
私は作文などを除いて310点の内申が93で合格しました。
過去問も大切ですが、理科と社会ならいまから頑張ってもあと10点づつは上がるので、基礎を固めた方がいいと思います。
頑張ってください!
くっきー@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
私は記述、作図、英作文、作文抜いて
330点程でした。
内申は120くらいです。
後期は前期よりも大分問題が易しくなるようです。
私の学校も3分の1ほど落ちてしまいましたが、
後期も下げずに受けるそうです。
後期は前期よりも倍率が下がります。
合格して一緒に楽しい高校生活を送りましょう!
そう祈って待ってます!
saki@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
ワタシは前期も後期も
柏中央を受けて、合格しました!

全体的にみてもやはり
後期はみんな落としてきた人が
ほとんどです
クラスの後期組の半分以上が
柏南となっています

逆にいうと、
変わらず同じところを受けた人は
ワタシを含めてクラスで2人と
なっています

後期では
どこに受けるにしろ
理科、社会を見直して
後期までの1日1日の予定を
立てて勉強しました

応援してます!
ガンバってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
皆さん返信有難う御座いました。
作文・英作文抜きで300点以上無いと厳しかったようですね。参考になりました。
過去問+理科・社会を重点的に勉強したいと思います。

柏南組が下げてくるとの事なので、厳しくなると思いますが、
私も合格できるよう、最後まで頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
私は自己採点で275点ほどで内申は115くらいでした
私は点数が低かったのですが委員会活動などをやっていたので加点がついたみたいです

後期ぜひ頑張ってください!
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
前期 柏南落ちた 書かれているように参戦します。柏南からも多そうで自分は奇跡。。信じたい。
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
私も柏南から下げます。柏中央も人気があり厳しい戦いになりますね。猛勉強したいけど、焦り集中できてません。
ぷー@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
私は300前後の、内申105前後、+委員長+部長で
合格しました。

受験勉強に関しては、質問者さんの考えるとおりで問題ないと思います。

私が一番気を付けたのは、当日の受験態度です。
私は高校の先生方には進んで挨拶をしました。
大きな声で、笑顔で、挨拶をすると良いと思います。
これは結構、顔覚えてもらえると思います。

後期試験に少しでも生かせたら幸いです。

頑張って下さい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved