画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
私は柏中央高校が第一志望校なのですが、受験まで残り60日をきった今現在偏差値は120程とそこそこあるのですが、点数は260点程度でとても低いです。
このままだときびしいですよね。。志望校を下げたほうがいいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
偏差値打ち間違えてない?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
内申点です!! すみません!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
柏中央は80%ルール適用だから、内申で厳しい。
柏の葉でも合計400点は必要。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
↑内申でなく、当日点数で厳しいの間違い。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
柏中央を受けようと思っています。
内申110 Vもぎ偏差値58でA判定だったのですが、他の方の質問などを見ていると偏差値58だと足らなそうなように思えるのですが…
どうですかね?あと柏南も考えているのですが、前B 後Aでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
柏南の方が、内申・得点共に考えて、適正な志望校だと思いますけどね。でも受験は何があるか分からないので、確実を取るならここですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
そうですよね…
Vもぎ含め、模試の結果が安定してないので慎重に決めたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
か@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
柏南はそんな軽い気持ちじゃ受かんないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
気持ちで受かるんじゃなくない?質問者さんは、柏南受かるくらいの成績を、現実に取っているんだから。V模擬偏差値は、低めに出るので、58あればじゅうぶんの学力だと私も思います。V模擬って、CやD判定でも受かる人たくさんいるから。むしろA判定なら、もっと上を目指せるって塾の先生に言われたよ。もちろんここもオススメだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/04(日) ]
お二人ともありがとうございます。
気持ち切り替えていきたいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
もっと上狙ったほうがいいよ
俺は最後のV模擬E判定で受かったw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
多分内心は80〜85で、前期受けたいのですが、Vもぎの県立そっくりで偏差値58だと受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
Vの志望校判定の偏差値は、内申を加味した偏差値です。もうワンランク上を狙ってもいいと思いますよ。
得点だけの偏差値なら内申は低いので、おそらく偏差値1か2下がるでしょう。それなら妥当。いずれにしても、欠席、遅刻が多く、加点の余地も全くない限りは大丈夫だと思います。このまま、頑張って直前の模試の結果で判断してはいかがでしょうか。
最近、偏差値58が多いねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
この時期になってもV模擬E判定、内申85です。

どうしても諦めたくないのですが、可能性はまだありますか?
だいだい同レベルだった@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
可能性はもちろんありますよ。

志望校の変更はギリギリだってできるんだから、やれるところまでがんばって勉強しよう。

どの科目で点数をとったって良いのだから、伸びそうな科目を重点にあと3カ月やってみたら?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
可能性あると思います。内申が少し低めなので、前期合格は厳しいと思いますが、点数はこれからでも上げる事はできるので、諦めないで。1月V模擬で、D判定までいく事を目指して頑張って下さい!CかD判定だった友達がほとんどです。私も受験直前のV模擬でD判定でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
柏中央高校は、就職希望者にもきちんと対応してくれますか?
回答 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
進路指導の概念は、卒業後の進路について指導やアドバイスをするわけだから、柏中央に限らず進学、就職どちらも対応してくれるのではないでしょうか。
私の頃は、高校に求人もたくさんきて、業種など選べていた記憶がありますが、今は、どうなのか分からないので、状況を進路指導の先生に確認した方がいいと思います。
ご参考までに、ハローワークや就職情報誌などやりたい仕事に目星をつけ、情報収集してみるのもいいと思います。処遇は望まないが、長期の安定した雇用を望むのであれば、初級公務員などもあります。
とても大切なご自身の進路です。受け身にならず、納得するまで先生とよく会話することが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
現在の校長が典型的自称進学校頭脳の持ち主なので厳しいと思いますね。この高校の偏差値帯なら就職者が居ても全然おかしくないと思うのですが、校長が変わらない限りは就職希望者への風当たりは強いと思います。

※「自称進学校」について分からなければお調べ下さい、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
就職希望者は基本的に少ないですが、期によります。20人いるときもあれば5人位しかいない時もありますね。
私は現在から5年の間に卒業したものですが、私の代は凄く少ない期でした。希望職種もほぼ公務員希望者ばかりで、対応としては近くの公務員コースのある専門学校講師に任せっきりでしたね^^;
進路指導の就職担当の先生によって対応は様々です。
ですが、ひとつ上の回答者さまが仰るように柏中央高校は圧倒的に進学する生徒が多く、風当たり?と言いますか進路へのケアは進学希望者よりは厚くないです(笑)
なにより先生方も進学の進路希望の方が慣れてますしね。

民間就職希望者も同期の中にはいましたが、その生徒は進学を諭されてたみたいです^^;

長々と書いてきましたが以上が私自身が在学中に感じた事です。あくまでも主観的に見て、なので参考程度にでもなれれば幸いです(^^♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。
むー@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
近くの専門に丸投げされる。
挙句倍率高いし進学にしなよって諭される。
就職希望ならオススメはできないかな。
この学校は校長からして進学命みたいな感じだし
就職組が不平等な扱いされるのは確かだね。
的確なアドバイスなんてしてくれないし。
そもそもできないからっていうのもあるだろうけど。
むー@卒業生 [ 2016/06/17(金) ]
あ、卒業生です。間違えました。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
皆さんありがとうございます。担任から柏中央を勧められたのですが、家庭の事情で大学進学はできないことと高校生活を勉強だけでなく、楽しく思い出深いものとしていきたいのです。柏の葉高校も視野にいれて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
今さらですが‥@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
内緒さん、志望校きまりましたか?
柏中央卒の就職者は例年数名と少ないものの、県警、消防署、市役所、税務署等、安定した公務に付いている人達ばかりです。
公務員試験の初級は大卒では年齢制限で受けられず、大卒向けの上級は難易度と倍率が上がりますから、このレベルの高校では高卒で公務員になるのが実はお勧めだったりするのかもしれません。
昨年税務署に入った方が優秀だったので、今年も是非と学校に連絡が入ったそうですよ。
ただし、このコースを狙うとすると、大概3年から大原専門学校に通うようです。柏駅すぐなので、柏の葉より通い易いです。
初級とはいえ、一応公務員試験なので、柏中央程度の学力はあった方がよいでしょう。
そんなわけで、できれば柏の葉より柏中央をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
こちらの学校で日東駒専を狙うのは実際厳しいですか?

又校内でどれ位の位置にいれば可能性ありますか?

参考までに教えて下さい。
わりと近い先輩@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
「学校で」厳しいわけではなく、「君が」どうかということですよ。

校内でどうかということが関係あるのは指定校推薦だけです。

一般入試と覚悟を決めて、私立だったら三科目をやりこめば、学校の成績順位で下位でも可能性はあります。部活動を最後までやっていても全く問題ありません。それ以上も望めます。

かといって、何も勉強しないで進級だけしていれば良いというわけではありませんよ。自分なりに時間を大切にして効率よく勉強をしていれば、そこそこの成績にはなっているはずです。

それより、君は進学して何をやりたいのですか?それがはっきりしないと、学校の授業の科目選択も、入試科目の選択も、受験校の選択もわけがわからないものにになってしまいます。

君が1年生なら(日東駒専なんてあいまいなこと書いてるところを見るとそうかな?)、自分が何をやりたいかを真剣に考えて、2年生のはじめにある3年生の時のコース・選択科目の届け出に備えて下さい。

2年生なら、もうコース・選択科目は届け出てしまっていると思うので、志望校を考えて、そこから入試科目を決めて、勉強を始めて下さい。例えば理系なら日東駒専以外で、同レベルかもう少し上のそれぞれの専門分野に強い大学がありますし、文系でも語学とか教育系とかで同様のところがあります。目標校・相応校・すべりどめの三つぐらいの難易度の大学で共通に使える入試科目を2年生のうちにきちんと決めて下さい。私は文系でしたので、文系の世界でいうと、まず社会科はなにを使うか、古典は必要か、といったことです。

最後に伸びないのは「なんとなく進学希望」「大学の名前で進学希望」の人です。伸びるのは「これをやるために進学希望」の人です。目標と意欲が明確だから、やり切れるのです。

長く書きました。私が、柏中央の先生や先輩たちに教えてもらって、そのとおりだと思ったことです。がんばって下さい。
回答者へ@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
偉そうなこと抜かしてんなよゴミ偏差値のくせに
ゴミとか抜かしてるやつへ@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
まずあなたはゴミ偏差値とか言ってるんだからよほど高い偏差値の所に行ってるのですよね?というか別に回答者さんは偉そなこと言ってないじゃないですか?何割り込んできてるの?あんたがいくら偏差値の高い高校にいってようと言語能力の方は疑うはあんたの方がよっぽどゴミだろ
中3生の@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
↑けっこう参考になる書き込みもある掲示板なのに、こういう投稿があるのは残念です。
中3生の@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
すぐ上の投稿、在校生じゃなくて保護者です。失礼しました。
志望中@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
一般人って事は卒業生とかですかね。
真面目なハズなのに情けない人がいたものですね…。
ゴミ偏差値っておっしゃった方もですが…。
大学生@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
せっかく回答してくれる人がいて質問者も受験に向けて頑張ろうというのにゴミ偏差値とか言って場を乱す人がいるのは非常に残念です‥
通りすがり@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
最初の回答者さんの説得力のある回答に加え、「君」という言葉に自分が見下されたように感じたんでしょうね。年末にかけて同じような書き込みが近隣校でもされています。私はハクナンでアドバイスしましたが、、
ゴミ偏差値な@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
去年の卒業生ですが、回答させていただきます。私は理系だったので、その分野ぐらいしか解説できませんがよろしくおねがいします。

まず、日本大学ですが、指定校推薦の枠が理工で3枠(5枠かも)、生産工学、工学部も同じぐらいです。私の世代は理工の中でもずば抜けている建築学科に学年3位だった人が入学しました。日大は人気校なので、指定校推薦の枠は例年すぐ埋まる傾向があるそうです。

駒沢大学及び専修大学は理工の噂を聞かなかったもので、あんまり詳しくありませんが、たしか指定校推薦の枠は文系に多数分類させれていたはずです。

東洋大学は文武両道の大学で、結構受ける人も多かったです。しかし日大と比べて、比較的受かりやすいとの噂がありましたので、もしかしたらそれかも。指定校推薦の枠も結構あります。

またAO入試や自己推薦で入学する生徒も多く見に受けられました。特に日大は変わっているので苦労するのを横目で見てました。

私も含めてセンター及び一般入試ですが、私のクラスは別名・高望みクラスと呼ばれ、お察しできますが、前期入試で日東駒専及び全国の大学に合格した人は誰もいませんでした。私はセンターでギリギリ引っかかった某『関東で最も偏差値の低い工業大学』に滑り込みましたが、ほかの人は後期も受けて半分ぐらいは受かっていました。

長くなりましたが、簡潔に答えるなら
・指定校推薦ならそれなりに上位(300人中30番目ぐらい?)、内申3.5〜4.2は必要です。
・AO推薦、自己推薦なら才能と根気
・センター試験なら最後まで戦う覚悟と、妥協しない勇気、大学に見合ったまたはそれ以上の学力

などが、必要になります。私のように妥協して後悔する学生にならないように、今の入試の壁を乗り越えてください。ゴミ偏差値でも応援ぐらいできます。頑張って!
近所の大人@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
以前勤めていました。ストレートにいえば、どこを狙っても大丈夫です。本人の志の問題です。どの高校であっても、頑張ればそれなりに、やらなければたとえ偏差値の高い高校にいたところで、過去の栄光にしがみつくだけになります。柏中央の生徒は素質はあります。また、優れた先生もたくさんいます。ただ高校入試のレベルをしっかり認識して、さらに上位の進学校の生徒たちと戦うことを意識して、1年次より地道に努力するしかありません。国公立も、マーチクラスも狙える力はありますが、日々の学習を怠るから、力を落としていく生徒が多いので、それを底上げしていければ、どこも狙えます。足りないことを自覚することからです。謙虚に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
実力テストが350点前後取れるのですが
S模擬が270点前後しか取れません
また内申は90ほどです
こんな成績でも合格できますか?
通りすがり@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
S模擬の点数見る限りかなり厳しいでしょう。
しかし、実力テストで350点は、このクラスと思います。今時点で諦めることはありません。
模擬試験で間違えたところを自分で振り返り分析することをお勧めします。カン違いやうっかりで間違えていないか。時間の配分は適正だった?難問に時間を費やして本来解ける問題を落としてないか等…それを踏まえ、対策すれば合格の可能性も高くなると思います。今年は柏中央目標に頑張り、1月のテストの結果で志望校を選べばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
回答ありがとうございます
S模擬の点数だとやはり厳しいですよね…
復習などをしっかりやろうと思います
残り 短いですが頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
柏南からこちらに回る例も多いようで
競争率高く、基準は上がりそうな予感もする。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
回答ありがとうございます
倍率高いですよね。
柏南から回るというのは後期で落としてくるということですか?
それとも前期で落としてくるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
後期で落としてくるケースが多いでしょう。
ただうちの娘の中学では前期柏南予定者が中央に変えている人多いらしいから、頑張って!
このゾーンは一番志望者が多いからね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/14(月) ]
回答ありがとうございます
前期でも落とす人がいるんですね!
参考になりました。
後期はほかの高校を受験するので
前期で合格できるように頑張ります。
世話やき@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
柏南と柏中央は教育の目指す方向が違うかな。入試のレベルは違っても、卒業後の人材は柏中央が地域貢献型と言えるような気がする。大学入試に合わせた教科というよりも、幅広く教養を身につけてどういう方向にも行けるように仕掛けてあるという話らしい。国立も私立も文系も理系も、幅広く選択できるように緩やかな選択とうたっている。普通に予習復習をして頑張れば、センター入試は行けるはずだからね。一年からやればね。3教科型とかで対策するのは本来学校が目指すことではないはず。理系文系の選択の時期が入学後間もない時期なのも、本当はどうかな?
目先の学力で考えずに、長い目でしっかりと基礎教養を身に付けることは大事だと言える。東葛飾レベルではより重要なことだね。リベラルアーツという考えが大事だよ。柏中央は少し学力では柏や柏南には離されているけど、中身は良いという話だし。中学校関係からいうと、教育内容や指導体制は柏中央の評価の方が良いらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
回答ありがとうございます
よりいっそう柏中央に行きたくなりました
残りの期間一生懸命頑張り 柏中央に受かることができるようにしたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
内申が115程度とした場合、合格ボーダーラインは以下位と考えて宜しいでしょうか。
一概には言えないでしょうから、参考値で。

前期:320点以上?
後期:350点以上?

県柏か柏南を前期不合格の場合、後期で中央を
と考えているので、どちらかと言えば後期受験です。後期の方が難易度は低く、平均点数は全体的に底上げされるようなので。

どなたかアドバイスお願いいたします。
在校生の@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
去年の経験で申し上げると、だいたいそのぐらいの数字かと思います。

後期はもう少し、20点ぐらい低くてもいけるかと。
後期は問題数が少なくなりますが、易しいとは限らないようです。ただ、問題数も少なく試験時間も短くなるので、頭の疲れ方がちがいます。そこで、総体的に易しく感じるのではないでしょうか。

どこの学校でも上位半分くらいの人は前期で受かってしまっていますので、仮に問題が多少易しくなっても、受ける子の得点力の平均も低くなっていますので、合格点はそれほど大きく動かないのでは、と塾の先生に言われました。

柏南とは、やはり学力差分の進路の差もあるようですが、ここもふつうの学校の良さがあるところだと思います。お子様のご成功をお祈り申し上げます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
ご丁寧にご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。
私立は日大付属系、流経柏、公立は上述の感じで考えております。
後期の場合は、各校基本若干基準が低くなっているのも何故か不明でしたが、ご記載頂いた、得点力の平均が低くなっている点が要因なのでしょうかね。有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
あの〜、とても疑問なのですが。質問者さんはどうして前期は県柏か柏南と考えているのですか?その2校は、かなりのレベル差がありますけど。で、後期柏中央を受ける予定ということは、学力的には柏南が相応のお子さんですか?V模擬で370以上得点できていれば、その内申でも柏南に合格する可能性はありますが、どこの高校が相応の学力なのか、きちんと把握されているのでしょうか?県柏は、倍率が低いとはいえ、前期で受かるには内申と点数の合計で最低でも510以上はないと受かりませんよ。V模擬で400くらい、実力テストなら420くらいとれてますか?あと後期試験は、過去問を見比べればわかると思いますが、前期より難易度がかなり低くなり、しかも問題数が少なくなってます。前期試験で成績上位60%が抜けてますので、後期合格の生徒の偏差値は、前期に比べて2〜3程下がる傾向がありますが、後期は上位高校から下げてくる人もいるので油断はできません。前期に、適正な志望校を受験せず、無理して落ちて、後期下げたといっても実はそちらが適正校で、倍率次第で落ちるなんてこともあります。おせっかいですみませんが、県柏と柏南を同じに考えている?様子に驚いたので、書き込ませていただきました。中学校の先生からは、どういった進路指導を受けているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
県柏不合格で後期柏中央?聞いた事ないな。落とし過ぎだと思うよ。柏南から柏中央なら通常パターンだけど。あと県柏と柏南は、学力も相当差があるけど、校風も全く逆だから。県柏は地味で落ち着いた校風、柏南は華やかでチャラいかんじ。学力的にも校風的にも、その2校で迷うってあり得ないと思う。
それから柏中央だけど、昨年度の後期試験で、内申100と点数340で落ちた子知ってます。毎年倍率高いので、用心して下さい。
1年生の@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
前期県立柏、後期柏中央という方、いないことはないと思います。

合格点のレベルは50〜70点ぐらい?ちがうようですが、地味目な校風が共通なのと、柏中央は県立柏よりは交通の便が良い、ということで、後期絶対公立で柏市内で駅から歩ける、というとだと柏中央になるわけです。
ないしょの@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
↑の人が言うような選択をした生徒がいたとしたらやりたい部活がある、家から近い、指定校推薦とりたい等の理由で選んだのかもしれない。偏差値だけが高校選択の物差しじゃないし。
でもさ県柏(偏差値65)狙えるんだったら模擬で400以上レベル。その点数まであげるのに塾や模試代それにたくさんの時間を使っていてそれなりにプライドがあると思う。なのに偏差値60を避けて偏差値50台の高校には普通は落とさない。
校風が違うのならここは広い地区から高校選べるんだし。鎌ケ谷とか国府台とか。

第一、質問の前期候補がまずおかしい。県柏受けれる位なら柏南なら余裕の合格レベルのはず。前期・後期2回柏南で受ければ普通受かる。要するに適正校受けないと高い倍率で落ちる可能性大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/04(金) ]
V模擬のテストは当然過去の千葉県立入試問題傾向を意識して作成されていると思う。
ただ、よく耳にするのは当日のテストは通常のV模擬より20〜30点下がる、と聞くが何故か?
実際の入試問題の方が難易度が高いとは思えず。
緊張して?という意味合いでの一般論なのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
入試とV模擬は、同程度の難易度として認識されていると思いますよ。20〜30点下がるというのは、中学校で行われる実力テスト(確認テスト)との比較だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
上の方のおっしゃる通りです。V模擬と入試の難易度は、同じくらい。難易度が低いのは実力テスト。

実力テストは、千葉県に住む中学生全員が受けるものなので、いわゆる偏差値の低い底辺高校と言われる所の生徒も受けるので、問題は簡単にできています。難易度が低い為に正解率が高く、ある程度以上の学力の生徒達の点数に差が出にくい現象が起きます。要するに、みんなまとめて高得点を取りやすいテストなので、受験の目安にはなりません。

V模擬は、一般的に上位高校を目指す学力層の子供達が受けるものなので、問題は難しくできています。V模擬で出る判定は、結構志望校選びに役立ちますよ。AやBならもっと上の高校を、CやDなら適正な志望校、Eならちょっと難しいかも、など。ざっくりですが、そんな風に目安として参考にできます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
あと本番なんだからもちろんかなりの緊張を伴うよね。良く聞くじゃないですか、あの子が何で落ちたんだろうって。一部のこだけかもしれませんが優秀な子でも極度の緊張で普段通りの実力を出せないものです。だから模擬テストより本番は下がるとみていた方がいいんです。受験は水物、何が起こるかわかりませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved