教えて!柏中央高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
内申113、どこまで加点されるか分からないのですが英検3級、委員長、副委員長、部長、校長賞。去年の過去問最低でどのくらい取れれば行けますか。
俺は俺@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
350ぐらい安定して取れるようになって欲しい。
けど315〜30ぐらいあればまず落ちない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
志願先変更をするのですが、市川東と柏中央で迷っています。
内申は113、英検3級、委員長、副委員長、部長経験があり、奉仕での校長賞を頂きました。過去問の点数、家からの通学時間、校風…絶対こっち!!というものが無いので迷っています。英語以外は低いです汗
在校生の方から見ておすすめポイント教えて欲しいです!(文化祭や校風、部活、恋愛など)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率を見ると 市川東1.44 柏中央1.08
大学合格実績は柏中央が高い。受かり易さと実績だけみると柏中央かな?どちらの在校生でもないので校風はわからないけど、柏中央「真面目」市川東「可愛カッコいい」という話や噂を聞きます。参考にならず申し訳ない。変更まで期間は短いけど良い決断を!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
柏中央は校則が少々厳しいと思うんですけど、そのおかげで地域の方々から「真面目」という印象抱いていただいて、本当はそうでもないんですけど、とても楽しく学校生活送れてますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
柏駅にいるパリピみたいなのを見ると、この柏中央に通っていて本当に良かったと思いますよ!みんな他人に対する常識は持ってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受かりやすいほうは市川東ですよ。数年後を予想して言ってるのかな柏中央のほうが受かり易いとは
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
確かに柏中央の方が偏差値的には上ですから、合格点は高いですね。試験日まで現状の倍率なら分かりませんが、恐らく志望先変更後に上がるでしょうから合格しづらくなりますね。
内緒@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
真面目に見えますが陰キャばかりでなく普通にカップルとかもいます。
制服もきれいめに着崩して着たりしてます。
携帯使用できないですがそこまで厳しい訳では無いです。
休み時間にこっそり…とかやってます。
テスト前になるとクラスの半分くらいが教室に残って勉強してます。
他の学校から変更して柏中央を受験しましたが雰囲気が落ちついているので私はこの学校にきてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
来年以降、柏中央の偏差値が下がる可能性が出てきてませんかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
そのような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
その可能性はあるかと。
この偏差値帯の高校で倍率調査0,90倍と定員割れ人気無しです。
去年の調査もそうでしたが、実際に行きたいと思っている生徒が減少してるのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
定員割れをしているので学校レベルが下がるのは避けられないと思います。マイナスな影響が大きい定員割れは学校にとって深刻な問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
そうなると今後が心配ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
この低人気はまずいです。定員数偏差値下がってしまいます。
学校の関係者の方には緊急対策をしてもらいたいです。進学実績上げるのは、すぐには難しいと思うので。ベタですが制服、校則あたりを時代に合うように変えていくとか。自転車通学許可するとか簡単で分かりやすいことから始めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
はっきり言って定員割れしてるこの低人気な状況は来年の受験生にとってなんの魅力もないので、来年もまた同じ状況になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
近所の者です。理由は無いけど柏中央高校と生徒さん達好きです。
校長先生!学校に改革を!生徒の心を掴む魅力ある学校に!
定員割れ連発で廃校とか勘弁です。復活を!

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
よっぽどでない限り廃校はないですよ。ただ定員割れが続けばそれだけ偏差値が下っていくので、特に学校選びで偏差値を重視している人は、その辺は理解しておかないとあとで後悔します。
内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
本当に通わせていた身としては残念な限りです。
落ち着いていてのどかな環境で良い学校とは思いますが。
公立中学校の延長のような学校生活では生徒さん達も刺激がないです。是非この逆境を生かし改革を期待いたします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
定員割れの一つの理由として校舎の外観が汚いのが挙げられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
柏中央と松国で迷ってます。でもtwitterなどを見てると松国はすごくたのしそうです。それに対して柏中央はどの同じ偏差値の高校と比べてもすごく地味です。だから、決断する時は楽しい方を選ぶか、地味な生活を送る代償に、勉強を頑張るかで決断すべきでしょうか(多分松国の方が進学実績たかいけど)。でも実際、松国はすごく倍率が高いので柏中央を選ばざるを得ないかんじです、、、私の本音を言えば、本当は松国がいいけど、金銭的な面で親が柏中央を受けた方が確実だから柏中央とで悩んでるって感じです。でもここで決めるのはまだはやいですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
最低でもマツコクって笑えるね。最低でも県柏ならわかるが。背伸びしたい気持ちはわかるが、世間から見てどっちも自称進学校。
チャラいと自由を混在している時点でレベルがバレてます。マツコクのイメージ悪くするだけだからそういう書込みやめたら。。
内緒だよ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
すぐ上の人、読解力ないね。いろいろ間違った解釈してると思うよ。めんどくさいから細かく指摘はしないけど。最初読んだ時、全然違うスレに間違えて回答したのかと思った。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
県柏は校則厳しいですよ!!最近学校でケータイいじるの禁止みたいのになってるし、スカート折ってる人なんていないですよ!!!校則ゆるいのは東葛ですよ!!私の落ちた!憧れた!笑笑
松国は偏差値関係なく生徒主体な校風だから校則がゆるいのだと思いますよ!!だから私は柏中央以上の偏差値の高校はその校風によって校則がゆるいとか厳しいとかが決まると思いますよ!!柏中央より低い高校は多分生徒達同士で一定のルールを守れないから校風関係なく必然的に厳しい校則が強いられているのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
私は今柏中央高校に通っていますが、この学校に来て良かったと思っています。優しい人やノリのいい人が多いですし、クラスも部活も平和で毎日楽しいです。
松国と柏中央の良いところは全く違うのに、自分の価値観でよく知らない柏中央を悪く言うのは違うのではないでしょうか。柏中央は去年も倍率2.00を超えていますし、今年もかなりの高倍率だと思います。学力的にも松国から落として柏中央を受けるのは松国以上の学力がない限り簡単に狙える学校ではないです。

柏中央に通っている人、本気で目指している人を侮辱しているように感じられたのでコメントしました。どこの高校を目指すかは質問者さんの自由なので、自分の行きたい高校に行けるよう、勉強頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
柏中央の良いところは、マナーを守れる人が多い、テスト前はなんだかんだ言ってみんな勉強する、堅苦しい雰囲気ではない、チャらくない、先輩めっちゃ優しい、穏やか、気遣いできる人多い、ギャグセン高い、友達優しい、いじめがない、落ち着いている。ダメなところは、おじいちゃん先生がとにかく多い。部活の数が少ない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
2年前にここを卒業しました。
柏中央って地味地味言われるけど、そんなことはないですよ。
普通なだけ。当たり前のことが当たり前にできるだけ。
「当たり前のことが当たり前にできる学校」っていうのはもう言われなくなってしまったんですかね?わたしがいたときは生徒も教師もよく言っていた記憶がありますね。
確かに、派手な人には地味に窮屈に感じるかもしれませんね。この学校は。SNSのルールは厳しいし、交通ルールも先生がいつも見張ってて厳しかったし、女子のスカートには校長先生がいつも言って回ってましたね(今はどうかわかりませんが)。けど、その厳しさは生徒を思ってのことだとは思います。
普通なことがこの学校のいいところだと思います。
高校生活を楽しめるかつまらないと感じるかは本人次第。学校はぶっちゃけ関係ないと思います。楽しもうと頑張ればどんなところでも楽しくなる。最初からここは地味だし楽しめないと決めつけて諦めればそりゃ楽しくなくなる。
わたしは高校3年間楽しかったです。
何かを頑張ってる人は楽しそうだったし、何かを諦めてる人は楽しくなさそうだった。柏中央でも松国でも、それは変わらないんじゃないんですかね。
名無し@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
いじめあります

そしてルールが厳しすぎて行事の時携帯で写真撮るのでさえ言われ、没収されます(もちろん反省文)
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
入学した時は、ほんとーーーーに真面目すぎ!!って思いました。みんな勉強勉強。私はそこまで勉強してませんでした。

だけど1年の二学期中間で痛い目にあい、本気で勉強するようになりました。

自分の学力が上げられる雰囲気はとてもいいと思います。将来の自分の為です。勉強しようって思えたのはこの学校だったからです。

今は入って良かったなって思います。
確かに他校と比べたら真面目って言われるけど、恋愛的なものはあんまりないけど!笑

でも、心から入って良かったなと思っています。
自分の将来の為に勉強したいという気持ちがあるのなら、柏中央をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
柏中央高校は、就職希望者にもきちんと対応してくれますか?
回答 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
進路指導の概念は、卒業後の進路について指導やアドバイスをするわけだから、柏中央に限らず進学、就職どちらも対応してくれるのではないでしょうか。
私の頃は、高校に求人もたくさんきて、業種など選べていた記憶がありますが、今は、どうなのか分からないので、状況を進路指導の先生に確認した方がいいと思います。
ご参考までに、ハローワークや就職情報誌などやりたい仕事に目星をつけ、情報収集してみるのもいいと思います。処遇は望まないが、長期の安定した雇用を望むのであれば、初級公務員などもあります。
とても大切なご自身の進路です。受け身にならず、納得するまで先生とよく会話することが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
現在の校長が典型的自称進学校頭脳の持ち主なので厳しいと思いますね。この高校の偏差値帯なら就職者が居ても全然おかしくないと思うのですが、校長が変わらない限りは就職希望者への風当たりは強いと思います。

※「自称進学校」について分からなければお調べ下さい、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
就職希望者は基本的に少ないですが、期によります。20人いるときもあれば5人位しかいない時もありますね。
私は現在から5年の間に卒業したものですが、私の代は凄く少ない期でした。希望職種もほぼ公務員希望者ばかりで、対応としては近くの公務員コースのある専門学校講師に任せっきりでしたね^^;
進路指導の就職担当の先生によって対応は様々です。
ですが、ひとつ上の回答者さまが仰るように柏中央高校は圧倒的に進学する生徒が多く、風当たり?と言いますか進路へのケアは進学希望者よりは厚くないです(笑)
なにより先生方も進学の進路希望の方が慣れてますしね。

民間就職希望者も同期の中にはいましたが、その生徒は進学を諭されてたみたいです^^;

長々と書いてきましたが以上が私自身が在学中に感じた事です。あくまでも主観的に見て、なので参考程度にでもなれれば幸いです(^^♪
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。
むー@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
近くの専門に丸投げされる。
挙句倍率高いし進学にしなよって諭される。
就職希望ならオススメはできないかな。
この学校は校長からして進学命みたいな感じだし
就職組が不平等な扱いされるのは確かだね。
的確なアドバイスなんてしてくれないし。
そもそもできないからっていうのもあるだろうけど。
むー@卒業生 [ 2016/06/17(金) ]
あ、卒業生です。間違えました。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
皆さんありがとうございます。担任から柏中央を勧められたのですが、家庭の事情で大学進学はできないことと高校生活を勉強だけでなく、楽しく思い出深いものとしていきたいのです。柏の葉高校も視野にいれて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
今さらですが‥@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
内緒さん、志望校きまりましたか?
柏中央卒の就職者は例年数名と少ないものの、県警、消防署、市役所、税務署等、安定した公務に付いている人達ばかりです。
公務員試験の初級は大卒では年齢制限で受けられず、大卒向けの上級は難易度と倍率が上がりますから、このレベルの高校では高卒で公務員になるのが実はお勧めだったりするのかもしれません。
昨年税務署に入った方が優秀だったので、今年も是非と学校に連絡が入ったそうですよ。
ただし、このコースを狙うとすると、大概3年から大原専門学校に通うようです。柏駅すぐなので、柏の葉より通い易いです。
初級とはいえ、一応公務員試験なので、柏中央程度の学力はあった方がよいでしょう。
そんなわけで、できれば柏の葉より柏中央をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
入学前に制服で出かけるのはまずいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
まずいわけじゃないけど、まだ新一年生の子達は、入学式で校長に入学許可を宣言されるまでは「入学許可候補者」なわけなのよ。
そういう身である新一年生が、制服を着て外で行動すると、何か問題を起こしてしまった時、入学許可を拒否られる場合もあるから、制服を着て出かけても普通に過ごせるし問題は起こさないしそんな行動もしないって思うなら、着て出かけてもいいんじゃない?
実際私も入学式前に着て友達と遊んだし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
補導されるような場所や時間帯に出掛けなければ大丈夫だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
柏中央を受けようかと考えている中3です。
柏中央の文化祭や、説明会に行ってみて聞きたい事があります。
駅からは自転車でいけますか⁇
マネージャーってどこが人気ありますか⁇
スカートって膝の少し上くらいですか⁇
また、リュックなどは無地の方がいいんですか⁇

回答よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
ありがとうございます。
今、現在、柏中央が70%で…柏南に挑戦しようか迷ってまして…。
参考にさせていただきます!
ないしょ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
駅から自転車は禁止です。自転車で通学できるのは、自宅からのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/17(水) ]
わかりました‼︎
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
柏中央で70%ということは柏南の合格率は40~50%くらいですか?
柏南は倍率が高いため 今のあなたには柏中央が適性です。ですか挑戦してもいいと思いますよ
内緒@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
ありがとうございます。
参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
みんな明るくてまじめで優しいですよ
オナゴ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
こーんにちは!
駅からはみんな歩きのみです✌('ω')✌
マネさんは多分、サカマネさんが一番多いと思います(*^o^*)
スカートはみんな膝よりチョット上です、三年生には際どい人も多々見ます(*^o^*)最近は厳しめなのであまり短いのはオススメ出来ません(*^o^*)上の方が言った様に、部によっては折ってはいけないところもあります(*^o^*)
リュックは…特に指定がないのでハッデハデでもいいと思います(*^o^*)先輩に目をつけられる…なんてことも(多分)ないので安心してください(*^o^*)

中央はみんながみんな、行事に一生懸命になれる学校です。本当に入って良かった、って思える高校だと思ってます(*^o^*)
中央生は、みんな真面目です(*^o^*)授業中に騒ぐような輩も(多分)いません。
素敵な高校ですよ(*^o^*)
内緒@質問した人 [ 2014/09/29(月) ]
内緒さん、オナゴさんありがとうございます!

本当、柏中央にいいなー!って思ってます。
すばらしい学校だとおもいます!

今後、参考にしていきたいと思います☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved