画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/07(水) ]
後期この高校からレベルを落とすとなると
どこ高校が妥当?でしょうか。

柏中央と関係なくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
レベル的には柏稜辺りなんだけど、校風が全く逆なんでオススメできないかな。おおたかの森が、ここと校風似てるかも?偏差値だけでなく、校風も大事だから、いろいろ考えて見てね!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
校風も考えて我孫子高校や船橋啓明高校。
(啓明は1クラス増)
柏市内の高校じゃないですけど
どちらの高校も柏駅から乗り換えなしで行けますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
ありがとうございます!
校風をしっかりと考えて後期考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
柏中央について知りたい受験生はここを見てください。
制服、冬は紺色のブレザーに白いワイシャツエンジ色のネクタイ、
女子は紺のスカート、男子は紺の長ズボン
夏服は白のワイシャツに胸元のポケットの辺りにアイロンで貼り付ける校章です(来年の1年生の学年カラーは緑なので緑の校章)
学校指定の紺or白のベストはいつでも。
ネクタイピンは華美なものでなければと生徒手帳に書いてあります。なぜかネクタイピンでなくヘアピンをつけている生徒もいますが それもファッションなのでしょう
私も最初は制服ダサいと思っていて、特に制服採寸の時は他校の制服に囲まれた柏中央の制服を見て泣きたくなるほどでしたが、制服のデザインなど入学後3日で飽きます。今はシンプルで良いと思っています。着こなし次第でどうにでもなります

校風は真面目とされていますがやはり年頃の高校生、スカート短い人はザラにいます。長い人は逆に少ないかな
スカート等の服装に厳しい部活があります
先生方はやはり真面目な方が多い気がしますとても良い先生方です

部活、部活は個人的に最高だと思います
活動日が少ないものでは週に2回程度、多いものは1週間全てあります。
あまり良く知らないのですが、放送部、吹奏楽部、テニス部、陸上部、科学部は大会でも活躍しているそうです。
屡述しましたが、部活によって制服にうるさいところがあります。
私が知っている中では女子テニス部、弓道部です。
女子テニス部は全員ショートカット、スカートは膝丈です。弓道部は以前より部則が緩んでいると聞きますが友達は皆スカートは膝丈です。弓道部は顧問に見つかると他部より厳しく注意されるそうです。
部活のマネージャーは野球 ラグビー サッカー 男子バスケ バレーで募集しています
バイトをやるなら部活に専念した方が有益ではないかと思います。

学校生活です。授業は50分間です。居眠りは見過ごされることが多いですが注意されます。授業中の携帯はバレたら先生によっては没収になります。着信音が鳴っただけでも取られます。ですが私のクラスの男子は授業中でも平気でゲームをやっています。
授業の難易度はきちんと聞いていればテストで困りません。予習しないとついていけない授業などありません。英語などは教科書の本文をノートに写すという予習という名の宿題があります。
教科書は廊下にある自分のロッカーにしまえます。
ロッカーは鍵を南京錠をかけられますが、教科書を出し入れするだけですし、鍵を取り付けていない生徒も多数います。
あとこの学校、貴重品の管理にはとても気を使っています。集会がある度に貴重品のことを先生が言っています。また体育では体育委員が貴重品袋を持ち貴重品を希望者は回収してもらうという徹底ぶりです。用心して損はないと思いますがね
昼休み。昼休みは放送委員が毎日三曲程自身の好きな曲やリクエスト曲などを流しています。生徒が選んでいるので知ってる曲も多く、毎日楽しみにしています。購買は60円程度からさまざまなパンが販売されています。新作のシュークリームは甘すぎる気もしますが人気です。自動販売機は中庭あたりにあります。品ぞろえはたまに変わります。紙パックの飲み物もあります。ちなみに私のお気に入りはいちごオレです。

書くの疲れたのでここで切ります。質問あったら答えます
受験生@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
投稿者様が生徒さんだと仮定して、
学校生活は単純に楽しいですか?
どこか不満があるだとかここが楽しい、通って良かった、ここは他の学校の方が羨ましいと思ったということはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
学校生活は楽しいですよ
勉強で忙しいのも、部活が忙しいのも全部が青春と感じます
不満はとくに思いつくものはないのですが強いていえば書きましたが制服のデザインと駅から学校までの道のりが遠いことですね
しかし友達と話したり音楽聴きながら歩けばあっという間です。桜並木の道もあります。川に魚が泳いでるのも見えます
帰りは時間に余裕があったら柏駅周辺のお店を見て回ります。クレープ屋はたまに半額セールやってるので友達と行きます
他の学校がうらやましいと思ったことはあまりないですね

秋にも学校見学はあると思うのでいろいろな高校をみて悔いのない選択をすることを願います
長い投稿文見てくださって嬉しかったです^^
受験生@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
いえいえ!
すごく詳しくかいてあってとても分かりやすかったです!
そうですか...では実際に説明会に行って雰囲気を肌で感じてみようと思います!
匿名@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
学校説明会に行ったんですけど、トイレがかなり汚そうに見えます(前を通って)やはり、少し汚いのでしょうか?公立なので仕方ないとは思いますが…。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
トイレは汚いけど、慣れれば全然きにならないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
今年受験しました。
部活のマネージャーは何人とか決まってますか?
また、経験者のマネージャーがほとんどですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
偏差値が足りないけど猛烈に勉強して柏中央に受かった!という方はやはりギリギリで入ったのでテストについていけない、赤点ばっかりなどという風になってしまうのでしょうか?
そのような経験をした方、又周りにそのような方はいますか?
あと、テストは偏差値と同等に難しいかについて教えてください!
落ちこぼれ@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
こんにちは、自分はギリギリで入って無事卒業しました。正直、勉強嫌いなため赤点ギリギリで毎回テストをすり抜けていました。しかし、スタートラインは一緒なはずなので、勉強すれば赤点の心配はいらないかと思います。
入ってから勉強するかしないかの違いです。

校内の定期テストは、先生によってかわるので特徴や傾向を見極められれば大丈夫だと思います。

それより、校風や生徒のカラーがあるので自分に合うかどうかを優先して、考えた方が3年間楽しく過ごせると思います。
受験生@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
貴重な体験談ありがとうございます!
やっぱりそうですよね...高校説明会にも足を向けてみたいと思います!
くりーむ@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
私はギリギリでなく適切な偏差値だと思いここを受験し合格した者ですが
入試の点数がギリギリだろうが高かろうがあまり関係ないと思います
上の方が言うようにスタートラインは同じですから、怠ければ点数が高かった人でも高校の成績は落ちていきます
ただ、後期小金から落としたとか、入試の点数380点だった、という人はやはり別格ですね、
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
こんにちは、私は入試で余裕を持って柏中央に入学しましたが、勉強自体あまり好きでなく勉強を怠っていた為今では赤点常習者です。

しかし、先生方がよく面倒をみてくださった為なんとか進学出来ています。

柏中央での成績は、入学時の入試の点数が全て影響する訳ではありません。ようは努力次第なのです。
上の方がおっしゃっていた通り、スタートラインは同じ。
あなたがもし一生懸命勉強して柏中央に入学したのであれば、その一生懸命な気持ちを忘れずに日々の授業に取り組むことをオススメします。
それさえできれば学内での成績は問題なく生活できると思います。

受験は辛く大変だと思いますが、頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2015/10/07(水) ]
皆さんありがとうございました!
まだまだ柏中央に受かれる偏差値ではないのでこれからもっと頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
柏中央高と柏の葉高校どちらがいいですか?
どちらも同じ偏差値ですか?
3_3@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
校風がその人にとってどうか、ということではないでしょうか?入学時の成績は、偏差値が同じならかなりの層がかぶっているわけですから。

自分には、まじめさや勉強への取り組みと部活動や行事の盛り上がりのバランスの点で、柏中央はあっていたと感じています。柏の葉にはもちろん通っていなかったので、何とも言えません。

客観的なことでしたら、進路実績とか、通学の便利さとかになると思いますが、それは公開されているデータを比較してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
入試関係の本、参考書等といった所ではほぼ同じくらいの偏差値ですが、比較するまでもなく柏中央が上だと思います。学力はともかく、民度の違いでしょうね。一般的にマナーが良く礼儀がある柏中央生に対して、柏の葉生は民度の低さなら偏差値35あたりでしょう。勿論、真面目な生徒もいるのでしょうが、、、
2年生@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
↑そりゃあ言い過ぎですよ。
多少柏中央の方がまじめな子は多いかもしれませんけど、私の柏の葉の友だちだって、部活で試合をする相手の部員の人だって、みんなふつうにいい人ですよ。
逆に、柏中央にだって、軽いな〜と感じる人だっていますよ。
あおりみたいなことはやめて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
とは言っても、柏の葉は柏南に次ぐチャラさで有名だからね…
真面目な校風がよかったら柏中央。
チャラさを求めたいのなら柏の葉。
と言う風に、ここら辺の中学では言われてるね。
そりゃ、柏中央にだってチャラいやつは何人もいるし、実際私は入ってから少し失望した。それくらいにチャラいやつはいる。
柏の葉にだって真面目な子はいると思う。ただ、柏中央のチャラい人も柏の葉の真面目な人も、どちらも少数だから、目立って見えないだけ。
外からみた評価って、全体しかみられないからね。目立たない少数も周りと同じように見られる。

やっぱり、夏の学校見学や、文化祭に参加してみるべきかな。
自分で見て行きたいと思うほうに行ったほうが絶対後悔はないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
ご回答ありがとうございます!!やはり、柏中央高校の方が真面目な人が多いということですね!どの高校にもチャラい人はいますよね…はくなんってそんなにチャラい人多いんですか?
2年生@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
真面目な人は、地味なんだからどこの学校でも目立たないと思います。

目立つのはどこの学校でも派手な身なりや行動の人。

それが柏中央では少なめで、柏の葉ではそれよりちょっと多めというだけなんじゃないですか?

柏の葉の真面目な人が、チャラい人より少ないために目立たないということはないと思います。
そんなにチャラい人が多かったら、もっとめちゃくちゃになっているはずです。

自分の学校が良い学校と主張することは悪いことではないと思いますが、よその学校を悪く言って、それとの比較の上で良い学校と言うなんて、結局自分の学校の品位を落としているだけと感じます。
のの@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
やはり勉強に対する生徒のモチベーションが違います
柏南生@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
柏南に通っています。
少し気になったので回答します!
僕も柏南に入学する前は柏南はちゃらいと思っていました。
しかし、入学してそんなにちゃらいというほどでもないと思いました。
たしかにチャラい人もいるけどほかの学校とあまり変わらない気がします。
柏南は女子の制服の人気が高くかわいいと有名なのでチャラいと思われているのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/13(水) ]
校風どんな感じですか?
あと、上履きじゃなくて健康サンダルってほんとですか⁇
0_0@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
健康サンダル?はとっくに廃止になりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
私は新入生です!
そんなウワサもきいたことありませんでした

ってくらい昔のことなんじゃないでしょうか?
3年@在校生 [ 2015/05/15(金) ]
校風は真面目って言われてるけど、実際はそうでもない。チャラい人もいるし、ぜんぜん真面目じゃない人もいる。
今の柏中央を一言で言えば、普通の学校、としか言えない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/15(金) ]
確かにこの年頃だから
スカート短くしたりチャラチャラしたのもいますが
限度は守っています。
常識ある学校といえます
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
1年生ですが、思っていた以上にとてもいい学校でした。
真面目な学校だと言われているのでそのイメージがとても強かったのですが、クラスの人もみんないい人ばかりで毎日楽しいです。
健康サンダルは聞いたことありませんでしたが、中学校の時と同じような普通のシューズのやつでしたよ!
にこ@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
現一年です!
健康サンダルは初耳ですww

中学と同じやつですよ
一年が赤、二年が青、三年が緑ですね!

来年の一年生は緑ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
柏中央と我孫子だと差はありますか?
名無し@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
雰囲気は大差ないだろうけど
学力は結構違う。
偏差値だと8〜10くらい柏中央の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
いつの話?

柏中央そんなにすごくないよ。
偏差値3程度しか差がないよ。

なのでどちらでも自分に合った高校選べばよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
他サイトの偏差値をみても差はさほどないと思います。(柏中央57か8、我孫子54)

どちらの高校も電車を使う場合結構な距離歩きます。まずは学校見学してみては?(部活見学等)

↑の方、書き込み自由とはいえ偏差値の差が8〜10って言い過ぎでしょう。
それは中央じゃなくて小金高校クラスになってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
環境は手賀沼が近くにある我孫子高校が良いと思います。
駅からは自転車使えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
私のイメージで、勉強の良し悪しについては
柏中央は平均的の人と平均より少し上って人がいて
我孫子は平均の人と平均より少し下がるくらいのひとがいるっていう感じ
でも、我孫子にも柏中央の人より勉強できる人だって絶対いると思うし、〜〜高校だからこうだ!っていうのははっきりとは言えないと思う。
ただ一般的に偏差値だけを見たら柏中央が上ってだけだと思う。
柏中央@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
差、って何の差かわからないけど、場所も歴史も制服も違うし、雰囲気も同じ学校でも学年やクラスが違えば違うんだから、違いはあると思います。あとは、どっちが自分になじむかじゃないのかな。

学力面では、入試の難しさはほんの少し柏中央の方が上かもしれないけど、学校の差より個人差のほうが大きいと思います。同じ中学から我孫子に行った友達は、私よりたぶんずっとデキル!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
変わらないよ〜
柏中央関係の人はうちの方がっていうかもしれないけど。
我孫子の方が景色がいいから勉強するなら我孫子がいいんじゃないかな?
はくおう@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
景色ですか … 柏中央も、空気がきれいだと富士山やスカイツリーが見えますよ。

国道が近いけど、キジも遊びに来ます。

学校選択の理由にはならんか…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
キジが来るんですか〜。いいですね、和みますね。

仕事柄、両校の生徒さん達を見ていますが、どちらも良い校風の様にかんじます。

さして違いはないように思いますが、敢えて言うなら。
柏中央は、明るく・礼儀正しく・のんびりした子が多い印象。数人で集まっている姿を見ると、ほんわかしていて和みます。
我孫子は、明るく・元気で・はつらつとした子が多い印象です。部活動が盛んなので、活発な子が多く集まるのでしょうか。

どちらに進学しても、きっと充実した良い高校生活が送れると思います。質問者さんは来年度受検ですか?頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
受験生の女子です!
偏差値は良いとき59で平均は57。
最近の偏差値は58(S模擬)で合格率70%でした
内申点は104で補正されると4点はプラスされるそうです。

前期で合格は可能ですか??

柏中央高校の説明会に行ったときから
校風、学力、自分に合っていると思いました
柏中央の制服、私は好きですよ!!!
去年は受験生@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
当日ミスらなければいけるんじゃない?

制服、ちょっとリニューアルされるらしいし、がんばっておいでよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
ありがとうございますっっっ(泣)
柏中央の生徒なんて羨ましいです!

前期で受かるかわかりませんが、もしダメでも後期も受けます!
みらい@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
内申は普通に100を超えてるみたいだし、偏差値も足りてるし、当日コケなければ大丈夫!自信を持って\(^o^)/柏中央は面接もかなり重視しているので面接練習はこれでもかというほどやっておくべきだと思います。
わたしも柏中央の制服(特に赤ネクタイ)に憧れていました。地味だとか言われるけどセーターは学校指定じゃないし結構可愛いのになと思います(笑)是非柏中央で待ってます!!!!
受験頑張れ!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
回答ありがとうございます
近頃は模試の結果が低迷してしまい焦っているのですが逆転したいです

柏中央の制服の赤ネクタイに憧れるってわかります!
気が合いますね笑 制服なんてアレンジ次第で結構変わりますよね!
元気でましたありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
中学2年生の男子です。
髪型についてお聞きしたいのですが
ワックスは使用可ですか?
それとも禁止ですか?
教えて下さい。
おいおい@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
それを基準に高校選ぶなよ。

そもそも目立つようにつけてるやつがいないから何にも言われないよ。

ベタベタつけた1年坊が入ってきたら、速攻落として出直して来いって言われるかもしれないけどな。
ないしょ@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
そういう人いないから、浮いちゃいますよ!
やりたかったら他の学校にいったほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
返事、ありがとうございます。

改めて、皆さん真面目で落ち着いた校風だと
いう事がわかって安心しました!
ますます柏中央高校に入りたい気持ちが
強くなりました!

髪型など気にせず勉強を頑張りたいと
思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
早速返事をありがとうございます!

改めて、皆さん真面目で落ち着いた校風
なんだという事がわかって安心しました。
ますます柏中央高校に入りたい気持ちが
強くなりました!

髪型など気にせず勉強を頑張りたいと
思います!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
質問した者です。

早速返事をありがとうございます
改めて、真面目で落ち着いた校風だと
いう事がわかって安心しました。
ますます柏中央高校に入りたい気持ちが
強くなりました!

髪型など気にせず勉強を頑張りたいと
思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
生徒手帳の服装規則の頭髪の欄にもだめとは書いてありませんでした。
私のクラスにも使ってる男子、いますよ。
どのクラスも一人はいると思います。
まあ、浮いてるといえば、浮いてるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
柏中央高校の説明会に行きました。
先輩方、校風、自分に合っていると感じました。
実力テストでは、まだまだ合格点に届きません。
塾には行かず自己勉強ですが、必ず合格する!という気持ちで今必死に頑張っています。
部活について質問です。
晴れて合格したら、バレー部か剣道部に入りたいと思っています。
それぞれの部活の雰囲気や強いかを教えてください。
宅勉ガンバレ@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
私はどちらの部員でもありません。

外から見て、どちらもそれほど強くはないが良い雰囲気、と感じてます。

どちらの部も専門の先生が今年来られて、活性が上がってるんじゃないかな。
キミが入って強くして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
今年中央高校に受験したいと思っている者です!
中央高校の文化祭などに行き、雰囲気や校風に魅力を感じ入りたいと思っています。

今の私は偏差値が54くらいで内申は115程度で委員会は所属しています。前期、本番どれくらいの点数をとれれば合格できますか?

ながながとすいませんが詳しく教えていただければ嬉しいです。
去年の受験生@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
不安なので知りたいお気持ちはわかりますが、学校の先生にも塾の先生にも去年さんざん言われたのは、「本番で何点とれれば合格するか」は、実際に受けた時の 1問題の難しさ 2倍率 3一緒に受けた人の出来不出来 で変わるので、おおまなかな予想は出来てもそれ以上のことは事前には決してわからない、ということです。

ですから、倍率すら分かっていない今、はっきりしたことは誰にもぜんぜん言えないわけです。

そういう前提でざっくり言わせてもらえば、350でほぼ確実、300で可能性あり、250はかなりきびしい、ってところじゃないでしょうか?

内申点は十分だと思いますので、がんばって下さい。
私はメリハリのある良い学校と感じています。ダサいダサいと言われている制服もちょっとだけですが変わるみたいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
丁寧にありがとうございます!
なんかよくわかんないんですが、柏中央がすごく好きで絶対に行きたいです♪
だから少しでも近づけるように残りの時間頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved