画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
いじめってありますか?
きょうだいでお世話になってる@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
人間関係のトラブルとか、人づきあいが極端に苦手な人やわがままな人が一人になりがち、というところまでいじめと言えば、柏中央を含めてそれがまったくない学校はないと思います。

おだやかな人が多く、年に何回かアンケート調査もやっていますので、あからさまないじめは、女子でも男子でもないと思います。クラスに仲の良い人が少なかったりいなかったりしても、部活(文化系もけっこう種類があって活動してる)とか委員会とか、とにかくどこかに居場所を持っている人がほぼ100%と思います。在校生の下のきょうだいからも、いじめの話は聞かないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
↑ですね!

ここは性格の良い子が多かったと記憶してます。

私もいじめの話は聞いた事はありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
弓道部には入部人数に制限があって、入部するときにオーディション的なものをやると聞いたんですが、本当ですか?
そのオーディションに落ちたら、入れないのでしょうか??
弓道部@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
1・2年生の人数の合計が50人を超えると活動に支障があり、また「飛び道具=ものを飛ばす武器」を扱うので、興味本位でいい加減な人が入ると、その人にとっても周囲の人にとっても危険です。

そこで、入部の前に必ず活動を見学してもらい、その上でミーティングに参加してもらって、時間を守れるか、身なりなどがきちんとしているかなど、入部後も真面目に活動できそうな人だけ入ってもらっています。

何かをやってもらうオーディションとかテストみたいなことはやっていません。中学校で弓道を経験している人はほとんどいないので、やってもらう内容がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
質問者@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
弓道部の雰囲気はどんな感じですか?
先輩と後輩との仲は良いですか?
また、実績等あったら教えてください。よろしくお願いします!
弓道部の@卒業生 [ 2015/10/16(金) ]
現役が書き込まないようなので。

雰囲気は … 良いと思います。きちんとするところと楽しくやるところのメリハリがついています。このあいだ見に行った時も、良い雰囲気で活動していました。

先輩と後輩の仲は … 良いと思います。みんな初心者で入って来るので、先輩が後輩の面倒を見ないと、弓なんて引けるようにはなりません。毎年、夏休みの終わり頃までは、つきっきりで1年生を2年生が指導しています。厳しいことを言う先輩もどの代にもいると思いますが、それも必要なことですので。

実績は … 今年はまだのようですが、去年までは6年連続で関東大会以上の県外大会に出場していました。学校のHPに詳しく載っていると思いますので見てみて下さい。学校に道場がないわりには、ほんとうにがんばっていると思います。
質問者@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
ご回答ありがとうございました!
弓道部にすごく興味が湧きました!
勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
こんにちわ
今年中2で来年受験するにあたって、
柏中央を考えています。

家の事などもあってアルバイトしたいと思っているのですが、校則で禁止されてたりしますか?
また、活動があまり頻繁ではない部活などはありますか?

長々とすいません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
質問者さん、それならここより柏の葉が向いてるかも知れません。ここは、勉強や部活を頑張る雰囲気が強いです。居心地悪いかも。バイトに力を入れたいなら、柏の葉がオススメです!
男子@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
アルバイトは許可制です。
家の事情があるなら、勤め先に問題がなければ許可が出ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
アルバイトは許可制で今だんだん厳しくなってきてる気がします。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
アルバイトしたいならここはやめた方が良いかも。あなたが入学する頃には、今よりもっと許可されにくくなってるかも知れないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
柏中央について知りたい受験生はここを見てください。
制服、冬は紺色のブレザーに白いワイシャツエンジ色のネクタイ、
女子は紺のスカート、男子は紺の長ズボン
夏服は白のワイシャツに胸元のポケットの辺りにアイロンで貼り付ける校章です(来年の1年生の学年カラーは緑なので緑の校章)
学校指定の紺or白のベストはいつでも。
ネクタイピンは華美なものでなければと生徒手帳に書いてあります。なぜかネクタイピンでなくヘアピンをつけている生徒もいますが それもファッションなのでしょう
私も最初は制服ダサいと思っていて、特に制服採寸の時は他校の制服に囲まれた柏中央の制服を見て泣きたくなるほどでしたが、制服のデザインなど入学後3日で飽きます。今はシンプルで良いと思っています。着こなし次第でどうにでもなります

校風は真面目とされていますがやはり年頃の高校生、スカート短い人はザラにいます。長い人は逆に少ないかな
スカート等の服装に厳しい部活があります
先生方はやはり真面目な方が多い気がしますとても良い先生方です

部活、部活は個人的に最高だと思います
活動日が少ないものでは週に2回程度、多いものは1週間全てあります。
あまり良く知らないのですが、放送部、吹奏楽部、テニス部、陸上部、科学部は大会でも活躍しているそうです。
屡述しましたが、部活によって制服にうるさいところがあります。
私が知っている中では女子テニス部、弓道部です。
女子テニス部は全員ショートカット、スカートは膝丈です。弓道部は以前より部則が緩んでいると聞きますが友達は皆スカートは膝丈です。弓道部は顧問に見つかると他部より厳しく注意されるそうです。
部活のマネージャーは野球 ラグビー サッカー 男子バスケ バレーで募集しています
バイトをやるなら部活に専念した方が有益ではないかと思います。

学校生活です。授業は50分間です。居眠りは見過ごされることが多いですが注意されます。授業中の携帯はバレたら先生によっては没収になります。着信音が鳴っただけでも取られます。ですが私のクラスの男子は授業中でも平気でゲームをやっています。
授業の難易度はきちんと聞いていればテストで困りません。予習しないとついていけない授業などありません。英語などは教科書の本文をノートに写すという予習という名の宿題があります。
教科書は廊下にある自分のロッカーにしまえます。
ロッカーは鍵を南京錠をかけられますが、教科書を出し入れするだけですし、鍵を取り付けていない生徒も多数います。
あとこの学校、貴重品の管理にはとても気を使っています。集会がある度に貴重品のことを先生が言っています。また体育では体育委員が貴重品袋を持ち貴重品を希望者は回収してもらうという徹底ぶりです。用心して損はないと思いますがね
昼休み。昼休みは放送委員が毎日三曲程自身の好きな曲やリクエスト曲などを流しています。生徒が選んでいるので知ってる曲も多く、毎日楽しみにしています。購買は60円程度からさまざまなパンが販売されています。新作のシュークリームは甘すぎる気もしますが人気です。自動販売機は中庭あたりにあります。品ぞろえはたまに変わります。紙パックの飲み物もあります。ちなみに私のお気に入りはいちごオレです。

書くの疲れたのでここで切ります。質問あったら答えます
受験生@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
投稿者様が生徒さんだと仮定して、
学校生活は単純に楽しいですか?
どこか不満があるだとかここが楽しい、通って良かった、ここは他の学校の方が羨ましいと思ったということはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
学校生活は楽しいですよ
勉強で忙しいのも、部活が忙しいのも全部が青春と感じます
不満はとくに思いつくものはないのですが強いていえば書きましたが制服のデザインと駅から学校までの道のりが遠いことですね
しかし友達と話したり音楽聴きながら歩けばあっという間です。桜並木の道もあります。川に魚が泳いでるのも見えます
帰りは時間に余裕があったら柏駅周辺のお店を見て回ります。クレープ屋はたまに半額セールやってるので友達と行きます
他の学校がうらやましいと思ったことはあまりないですね

秋にも学校見学はあると思うのでいろいろな高校をみて悔いのない選択をすることを願います
長い投稿文見てくださって嬉しかったです^^
受験生@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
いえいえ!
すごく詳しくかいてあってとても分かりやすかったです!
そうですか...では実際に説明会に行って雰囲気を肌で感じてみようと思います!
匿名@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
学校説明会に行ったんですけど、トイレがかなり汚そうに見えます(前を通って)やはり、少し汚いのでしょうか?公立なので仕方ないとは思いますが…。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
トイレは汚いけど、慣れれば全然きにならないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
今年受験しました。
部活のマネージャーは何人とか決まってますか?
また、経験者のマネージャーがほとんどですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/22(土) ]
今年中3です

高校に入ったらアルバイトしたいなーと
思ってたりするんですが、

柏中央はバイト可ですか?

もし否だった場合、
こっそりやってる人はいたりしますか?

長文失礼いたしました。
くりーむ@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
バイトは許可をもらえば可能です
私はやってないので詳しくは言えません...
長期休暇中のバイトも許可届を出せば可能です
私の先輩は、面倒臭いから許可届を出さずにバイトやろうかなとは言ってましたが、
実際許可届を出さずにやっている人は見たことありません。❪いるのかもしれませんが❫
バレるとそれこそ面倒臭いので出した方がいいですね^^
ここから下は聞き流してもらっても良いのですが高校生活は一生に一度しかないです
バイトもいいと思いますが、部活もやってみてはいかがでしょうか
少なければ活動日数週2のところもありますし!(笑)
k@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
普通にできますよ。先生に言って許可証かけば。私も明日バイトの面接あるしww
ただ成績が悪いとうーんって顔されるかもね。まぁ2学期からやるのもなーとは思いましたが、普通は夏休みにやる人が多いです。課業中もそこそこいますよ。
あとは、部活やるなら両立できるやつがいいねwちなみに科学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
柏中央高と柏の葉高校どちらがいいですか?
どちらも同じ偏差値ですか?
3_3@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
校風がその人にとってどうか、ということではないでしょうか?入学時の成績は、偏差値が同じならかなりの層がかぶっているわけですから。

自分には、まじめさや勉強への取り組みと部活動や行事の盛り上がりのバランスの点で、柏中央はあっていたと感じています。柏の葉にはもちろん通っていなかったので、何とも言えません。

客観的なことでしたら、進路実績とか、通学の便利さとかになると思いますが、それは公開されているデータを比較してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
入試関係の本、参考書等といった所ではほぼ同じくらいの偏差値ですが、比較するまでもなく柏中央が上だと思います。学力はともかく、民度の違いでしょうね。一般的にマナーが良く礼儀がある柏中央生に対して、柏の葉生は民度の低さなら偏差値35あたりでしょう。勿論、真面目な生徒もいるのでしょうが、、、
2年生@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
↑そりゃあ言い過ぎですよ。
多少柏中央の方がまじめな子は多いかもしれませんけど、私の柏の葉の友だちだって、部活で試合をする相手の部員の人だって、みんなふつうにいい人ですよ。
逆に、柏中央にだって、軽いな〜と感じる人だっていますよ。
あおりみたいなことはやめて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
とは言っても、柏の葉は柏南に次ぐチャラさで有名だからね…
真面目な校風がよかったら柏中央。
チャラさを求めたいのなら柏の葉。
と言う風に、ここら辺の中学では言われてるね。
そりゃ、柏中央にだってチャラいやつは何人もいるし、実際私は入ってから少し失望した。それくらいにチャラいやつはいる。
柏の葉にだって真面目な子はいると思う。ただ、柏中央のチャラい人も柏の葉の真面目な人も、どちらも少数だから、目立って見えないだけ。
外からみた評価って、全体しかみられないからね。目立たない少数も周りと同じように見られる。

やっぱり、夏の学校見学や、文化祭に参加してみるべきかな。
自分で見て行きたいと思うほうに行ったほうが絶対後悔はないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
ご回答ありがとうございます!!やはり、柏中央高校の方が真面目な人が多いということですね!どの高校にもチャラい人はいますよね…はくなんってそんなにチャラい人多いんですか?
2年生@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
真面目な人は、地味なんだからどこの学校でも目立たないと思います。

目立つのはどこの学校でも派手な身なりや行動の人。

それが柏中央では少なめで、柏の葉ではそれよりちょっと多めというだけなんじゃないですか?

柏の葉の真面目な人が、チャラい人より少ないために目立たないということはないと思います。
そんなにチャラい人が多かったら、もっとめちゃくちゃになっているはずです。

自分の学校が良い学校と主張することは悪いことではないと思いますが、よその学校を悪く言って、それとの比較の上で良い学校と言うなんて、結局自分の学校の品位を落としているだけと感じます。
のの@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
やはり勉強に対する生徒のモチベーションが違います
柏南生@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
柏南に通っています。
少し気になったので回答します!
僕も柏南に入学する前は柏南はちゃらいと思っていました。
しかし、入学してそんなにちゃらいというほどでもないと思いました。
たしかにチャラい人もいるけどほかの学校とあまり変わらない気がします。
柏南は女子の制服の人気が高くかわいいと有名なのでチャラいと思われているのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
希望してます@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
柏中央高校のダンス部について質問です!
人数、活動日時、活動場所、1年間のイベントの回数などを教えてもらいたいです!
宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
兼部ってできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
部活によりけりです。

運動系の部活や、吹奏楽部等は無理だと思います。
活動日が少ない文科系の部活なら、兼部できると思います。

入りたい部活の先輩に相談して、活動日が重ならないか、兼部できるか等、聞いて見ると良いと思います。
かの@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
できますよー。というか顧問の先生からうちの部活とけんぶしない?なんて言われたりもしますよ。w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved