教えて!柏中央高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
面接は、前期と同じような質問なんでしょうか?それとも、少し変わったような質問をされるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
As@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
後期受けさせていただきます!

前期受かった方々は当日何点とり、内申はどれくらいだったかを教えてください。
部長や検定を持っていたらそれも教えて下さると助かります´д` ;

また、面接で聞かれた内容も気になるのでお願いします。

なるべくたくさんの方々の体験談を聞きたいので回答してくださると嬉しいです!!

長文失礼しました!

高校受験のことmitsuba@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は自己採点で作文、英作文含まないで330点くらいでした。
内申は正確にはわかりませんが、107くらいだと思います。
また英検、漢検共に3級を持ってます。
部長や委員会活動は特にやっていませんでした。
後期まであと1週間ですが、頑張って下さい!
一緒に中央行きましょうね!
ぷー@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は300前後の、内申は105前後、+部長+委員長で合格しました。

面接では、志願理由、中学校で頑張ったこと、高校で入りたい部活、得意な教科、を聞かれました。
しかし、面接官の方によっては具体的にか簡潔に言ってくださいと言われたそうです。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私は作文などを除いて310点の内申が90ちょっとでした。県大会と皆勤と検定持ってました。
面接は志願理由、中学校でかんばったことなどを聞かれました。
As@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!!

自分内申が104なんですか何点とれれば受かりますかね?

ちなみに部長で副委員長をやっていました。
検定は英検3級です。

a@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私は内申104で、記述きの290で受かりました。

As@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ありがとうございます。

ちょっと厳しいですが頑張ります♪( ´▽`)

皆さんと一緒に柏中央に通いたいです!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
去年の後期の面接は、どのようなことを聞かれたんですか?
おしえてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
※だいたい愚痴です
前期落ちました
自己採点は記述抜きで320ぐらいで内申は90〜95くらいでした
面接もきちっと受け応えができた気がしました
なのに落ちました
正直、あの日の掲示板を見た時の光景は今でも頭から離れません
怒りでもなく悲しみでもない、自分でもよく分からない感情がこみ上げてきます
自己採点は当てにならないのは分かってますが300以上はいっているはずです
それでも合格圏内ですが落ちました
最初は内申が悪かったのだろうと考えていました欠席日数も少し多い方でした
ですがクラスの柏中央に受かった友達の内申の点は自分と同じほどです
なにが言いたいのかというと、自分が何故落ちたのか知りたいのです
考えられる欠点があれば教えていただきたいです
このままでは焦りや不安が早まって後期の柏中央への勉強に身が入りません
こんなこと書いてる暇があるなら勉強すればいいのですが不安でいっぱいでした
気休めにしかならないってことも分かっています
お願いします
あ@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
私も前期だめでした。
全く同じ意見だったのでコメントさせていただきました。
自己採点が320点で、面接も完璧。なのに落ちました。どう気持ちを持っていいかわからず、勉強にも力が入りません。
でも、欠点があったから落ちたと思うので…、後期ではテスト重視なので、400点くらいとれば確実だと思います。
内緒さんも、後期は点数だけ取っていっしょに頑張ろう!
上手く伝えられなくてごめんなさい。
でも、全く同じ気持ちで、驚きました!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
質問者さんの苦しい胸の内、痛いほど伝わってきました。前期の発表の後は、必ずこのように明暗が分かれ、自己採点の点数と内申の合計を友達と比較する事によって疑心暗鬼に陥りやすく、苦しむ生徒さんが少なからずいます。見ていると本当に自分の胸も苦しくなってきて、何とかしてあげたいと思うばかりで実際は何もできず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、どうして落ちたのかを気にする余り、後期に差し障っては本末転倒です。つらいでしょうが、今は後期に向けて勉強して万全を期して下さい。前期記述向きで320取れたなら、後期で受かる可能性は大きいです。柏中央は人気校なので倍率が毎年高く、ほんの1点の差で何十人もの合否が別れる状態だと推測されます。それに内申や加点重視なので、おそらく欠席日数や委員会活動などの加点の差で惜しかったのかもしれません。後期は点数が取れる人のほうが有利な傾向がありますから、逆転のチャンスです。

あなたが今どんな気持ちでいようと時間は流れていきます。後期試験までの時間を無駄に過ごさないよう願っています。同じ気持ちでいる人も、きっと他に沢山いるはず。応援していますね。
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
柏中央は内申重視の学校です。
そして内申の目安は100です。
落ちた理由はそこだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
でもね、内申90くらいでもっと低い点数の人が受かっていたりするんですよ。掲示板の下のほう見ていって貰えば分かると思いますが。まあ点数はあくまでも自己採点だけど。どうして?という気持ちは良く分かります。でも後期は点数取れる人が有利だから、質問者さん受かるんじゃないですかね?頑張って下さい!!
ま@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
後期後ですが、合否に関わらず希望者のみ得点開示を受けられます。そこで補正後の内申点、5教科それぞれの得点を教えてもらえます。ですから、自分より総合点の低い人が受かるというのは、まず無いといっていいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
完全内申点だよ。
民間教育機関@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
ひとつとばして上の人に賛成です。私は自己採点が甘かったのではと思います。ご自分では○と思っていても、英単語のスペルミス、日本語の記述問題の漢字間違い、場合によってはひどい癖字などで×になっているのではないでしょうか。
後期がんばれ@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
前期は出席日数も関係していると思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私の塾では、320以上の人が落ち、270の人が受かりました。
柏中央は面接を重視するらしいので…
自分が完璧に受け応え出来たと思っても、面接官には印象が悪くみえたのかも…
前期の事をうだうだ言ってるよりも、気持ちを切り替えてはやく勉強した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
QQ@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
前期落ちました。
自己採点は310は確実にいってました。
内申は98です。
私より点数が20点以上低く、内申97で、委員会も一切やってない人が受かっていて、ショックでした。
私の方がどこがどうおっとっていたのか分かりません。
私は委員会を3年間、部活動もかなりいい成績を残していたので、正直落ちると思っていませんでした。
面接も問題なかったと思っています。

落ちた理由が分からないです。
こうじゃないかっていう意見があったら教えて下さい。
後期に向けて切り替えたいので。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
その内申と点数と委員会等の加点を考えると、確かに落ちたのは不自然ですね。ただ点数は、いまのところあくまでも自己採点なので、もしかして解答欄の記入が一つづつずれていたとかで、大きく点を落としている可能性もあります。あと気になるのが、学校から提出されている調査書の件です。数年前に担任が別の生徒と取り違えて提出した事が受験後に発覚した事があります。極めて稀なケースですが、保護者が落ちた事を納得できず追求した結果判明したものです。この学校の受験者ではありませんでしたが。こんな事もあるので、後期が終わったら開示請求したほうがいいと思います。取り敢えず今は不安でしょうが、気を取り直して後期に向けて勉強頑張って下さい。万が一の私立の押さえはとってありますか?後期どこを受けるのかも考えなければなりません。できれば保護者と共に中学校に行って、進路相談をしてみて下さい。ただその成績なら後期は受かると思いますので、あまり慌てなくとも大丈夫だと思います。

質問者の保護者様へ
お子様が落ち着いて勉強に取り組めるよう、保護者様もどっしり構えて、決して慌てる事のないようにサポートにまわってあげて下さい。周囲の子と点数などを比べて「どうして?」と思うと、ついつい苛立ちを感じると思いますが、こんな時こそ支えになっておおらかに構えて下さい。実は毎年こんな事例は良くあるんです。何が原因か気にするより、前向きに後期にチャレンジできる環境をつくっていったほうが良い結果が生み出せるかも知れません。落ち着いて行動を。後期合格を祈っています。
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
それだけ取れてるなら後期絶対受かるから頑張って!
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
柏市内の別の高校ですが同じことがありました。そのときは保護者の方が納得がいかず高校に電話をして説明してもらったそうです。高校側は中学校側からだされた調査表の中で担任からの一行を重視して前期は不合格にしましたと説明されたそうです。しかし、成績は十分達していますので後期受験していただければ合格になりますのでとおっしゃってくれたそうです。もちろん後期合格しましたよ。なので質問者様もどうしても納得がいかない場合は確認してもいいと思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
自己採点ほど当てにならないものはありません。
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
自己採点は実際とマイナス20が普通です。
QQ@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
今は、後期に向けて全力で勉強します。
私立はおさえています。
悔しいので、後期も柏中央で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
前期柏中央を受けました
点数が大体280から300ぐらいで
内申が100ぐらいで皆勤賞や漢検英検3級もっています
委員会なども結構やってます
受かるでしょうか?
号令係@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
僕もそのぐらいです。
どーなんでしょーか?みなさんコメントお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
正直誰にも分からないことです…塾の先生にも、学校の先生にも、在校生の方々にも…分かるのは高校側の先生のみです。今私達に必要なのは明後日まで、絶対にネガティブにならないことですネガティブな気持ちに勝つことだと思います!!

すみません…質問にお答え出来なくて残念です…皆さんのためになれば幸いです。
秘密@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
点数的にはもう少し取れてれば安全だったかもしれません。私が言えることじゃないんですけどね・・・。でも、この学校は皆勤賞とか委員会、検定物もちゃんと見てくれる高校なのでそんなネガティブになっちゃだめです!!
不安になるのはすごくわかります。
終わったことはもう取り戻せないので自分は大丈夫だってもっとポジティブに!!!
気持ちで負けちゃだめです。
合格できること祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
同じ点数、同じくらいの内申、面接も良くできたかも…
実際、こんな状況で合否が分かれます。
受験一部屋の半分の確率だと僅差での明暗になりますね。
自信がある方、全くない方、不安な方…
明日の発表のみが真実です。
千葉県は後期選抜があるので救われます!
頑張って乗り切って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
自己採点が321点でした。
内申は100行かないくらいです…
学級委員や実行委員の経験あり、指揮者もやりました…
面接はバッチリだったと思います…
はっきり言って合格出きるでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
合格圏内だと思います。でも保証はできませんけど。不安で仕方ないですよね。いよいよ明日、合格している事を祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
お返事ありがとうございます。とても不安です…でも、頑張って精神を保ちます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
ずばり、倍率が高いからいくら加点や面接がよくても内申と点数が少しだけ低めは落ちますよね。。
ちなみに内申は102点数は294です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
絶対無理、というレベルではないと思います。望みはありますよ。でも後期に向けて勉強しておくのは必要です。前期発表までのこの時期、一日でも多く勉強したものが後期の勝者になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶー@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
自己採点が最低293で、最高が332でした。
内申は105前後です
委員長や部長、ボランティアなどを3年生の時は務めました。
面接は、自分の言いたいことは言えなかったので納得はいっていないのですが、しっかり大きな声で目を見て話せたと思っています。

合格発表までとても不安です。
掲示板を拝見していると、皆さん290前後をとっていらっしゃるようなので後期試験に向けて勉強はするつもりですが、前期試験で受かる可能性はどのくらいあるでしょうか?

また、受験生の方は最高得点はどのくらいとったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
330あったら大分安心しても良いのではないでしょうか。私は、321点でした。内申は低めなんです…やっぱり合格発表まで、不安ですよね…私もです。でも柏中央高等学校は面接も重視してくれるらしいですよ!お互いにドキドキする期間ですが…頑張りましょうね。
ぶー@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
回答ありがとうございます
そうですね、、、、ほんとドキドキですが、頑張りましょう!
お互い合格できることを祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
自己採点300点ほどでした。
内申は107です。
皆勤もっているのですが…

これでも合格の見込みありますか??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
ちょうど良い感じの点数ですね。倍率高いので分かりませんが、点数的には合格ライン達してると思います。ただここは面接も重視なので、それにもよるかも。見た目がチャラいと、そのくらいの点数では落とされる可能性大です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
コメントありがとうございます!
面接は誠実に頑張れたと思います!!
少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved